• 締切済み

結婚願望がないという男性は

結婚したくないんじゃなくて 自分に自信がないから 彼女を幸せにする自信がないから 強がってカッコつけて「結婚願望がない」という人もいるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

もともと結婚願望がある男性自体が少数です 強がりではないかと思います 綺麗な花嫁さんになりたいという女子がいてもその逆は見たことがありません 願望なんて幼少期にほぼ形成されますから、残念ながら本当に結婚願望はないかと思います そろそろ逃げられないなぁ、責任とらないとなぁ、とかそういう感覚です 結婚して幸せになる男性もいますが、自分のことだけを考えたら結婚しない方が遥かに安易に幸せを手に入れることができます 時間も金も自由に使えますし、恋愛も束縛されず、転職や転居も自分の意思だけで決められる。家族を持つとそういうわけにはいきません。 よほど経済力があるか、自分のこだわりを捨てられるか、がないとうまくいくのは難しいです

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

千差万別ですね。 質問に書いてある様な“そういう人も居る”が“そうじゃない人も居る”て感じ。 本人の事は本人しか分からない。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

「結婚願望」って誰にでも有ります。 無い方もいらっしゃるかと思いますが、、それは意識の差で 男女共に、不安だったり、自信が無かったり、家庭環境から 結婚のイメージが湧かなくてとか、様々な理由・原因が有りまして 願望に繋がるんだと思います。 勿論、強がってカッコつけて結婚願望がない、、という方も いらっしゃると思います。  過去、女性に裏切られて凄いトラウマなどになっていれば 結婚したくないって思いも強かったり致しますし、 彼女を幸せにする自信がないから、1つの理由に結び付けて 結婚願望が芽生えないとかも、、多々有り得ます。 離婚された方や、過去ひどい扱われ様していても、、数年経つと 結婚願望が無いのではなく、結婚したくないのではなくて 中には「結婚願望ない」とカッコつけて理由にされる事も有ります。 本心は巡り逢えるなら、、自然に結婚したいと思うのでしょう。

回答No.2

私の結婚していない意見ですが、1人暮らしが長すぎて 相手に拘束されたくなく私は結婚していません。 私の友人は、付き合いを始めるのですが彼女ができたことで満足して 又次の女性を探している人もします。 他のコメントと同じ言葉になるますが10人いれば10人違う考えて持っています。 貴女の相手に詳しく聞いてみるのがBestと思います。 ””ベストを尽くしましょう”” 結果はおのずと見えてきます。 頑張ってください。

  • OKwaver25
  • ベストアンサー率83% (36/43)
回答No.1

100人いれば100通りの考え方がありますので、質問者さまのおっしゃるとおり、強がってカッコつけて「結婚願望がない」という男性もいると思います。 ただ、個人的には「結婚願望がない」と言っている男性は、以下のどちらかに該当するのではないかと思います。 ・結婚に興味がない(必要だと思っていない/独身を謳歌したい) ・結婚ができない(したいが経済的な理由等で結婚に踏み切れない) 前者の考え方の人をその気にさせるのはなかなか難しいと思いますが、後者は状況が好転すれば、結婚に対して前向きになる人も多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜか膨らむ結婚願望

    お暇でしたらお付き合いください。 22歳の女です。 私の彼氏は30歳で、お互い初めて付き合った人です。 彼は付き合う前から「俺このままじゃ結婚できないかもしれない。。。」と 同僚に愚痴っていたり、私と付き合い出した当初は結婚を想定しているような言動を取っていました。 私と付き合い出して一年すると彼も「結婚願望もしくは私に冷めた」のか結婚したいと私のほうからなんとなく言っても承諾していただけませんでした。じゃあ他の女の人を探して幸せになってといっても別れないし、次の女までのつなぎなのかと聞いたらはたかれました。 私が彼に酔った勢いで子供がほしいと言った日からセックスの回数が減りました。いつか自分からそういう馬鹿なことを言うだろうと思ってピルを飲んだりしてはいたのですが、相手に重く見られているのだろうと思うと辛いです。 相手の家に言って家事を手伝ったり、ケーキを作って渡しても奥さん顔してると思われそうで後ろめたい。 私は責任感がないから育てるのは無理そうで生む自信はないし、結婚しても自分を制御できる自信がないのであきらめ、その上で彼と付き合いだしのですが、相手のことが好きになるにつれて子供や結婚の願望が膨らんでいきます。願望が強いからか、うっかりその手の冗談を彼に対して言ってしまい後悔するということがあります。 もともとその気はないくせに結婚願望だけは強くて自分でも不思議でいました。本能なのか、自分の将来が不安なのかわかりません。しかし打算的に考えたくないし、自分に利益があるかどうかもわからないのにそこまで強く望む自分に引いています。 最近は彼とは結婚しないけど別れたくないので付き合う、もし相手が浮気をしたら許して別れようと思っています(理性で自分を押さえられればいいのですが) 職場の女性は私の彼のことを私の前でご主人と呼び、結婚適齢期は今ごろよ、赤ちゃんできたら預かるからねと派手な冗談を言ってきます。彼女に対する呆れとまんざらでもない気持ちを同時に抱いて不快です・・・。 結婚って一体なんでしょう。私はどうしてこんなに執着してしまうのでしょうか・・・。ご意見お願いします。

  • 結婚願望がない私。これでいいのでしょうか?

    30代前半女性です。 私が住んでいるところはドがつくほどの田舎で20代で結婚、出産が当たり前です。 親戚からも「結婚は・・・・・・?」と尋ねられます。 急に結婚願望が失せています。 まだまだ勉強したい。資格をとりたい。旅行したい。 仮に今の私が結婚しても相手のかたを幸せにする自信がないので 自分を磨いてから結婚したいです。 自分が未熟なため子供を出産することもまだ早いと考えています。 こんな考え方は駄目でしょうか?

  • 男性の結婚願望について

    もともと結婚願望が強い人がゴールデンウィークで実家に帰省して既婚の兄弟や甥姪に囲まれたら(自分以外兄弟3人とも既婚子持ち)願望はさらに高まったりしますか? 逆に結婚願望がない人に結婚する気になってもらうのは難しいものでしょうか。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望がない男の人の気持ちって?

    くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望がない男性に質問ですが

    彼女に結婚願望があり自分に結婚願望がないことを彼女に伝えた後は 彼女が結婚願望を捨てて付き合ってくれたら嬉しいですか? それとも今は結婚するつもりはないだけで将来はもしかしたら結婚したくなるかもしれないから 付き合ってる彼女にたいしては結婚願望を持ち続けて自分と付き合ってほしいですか? 彼女から結婚願望を押し付けられず心の中で自分と結婚してほしいと思い続けてほしいですか? それとも彼女にも結婚願望を捨ててもらった上で付き合いたいですか?

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 結婚願望のない男性に聞きたいです

    結婚願望ない男性に質問です これから付き合いたい と思う女性が、結婚願望ある人だったら、どうしますか? 最初にいいますか? それとも、一度身体の関係もってから いいますか? 彼女もあなたが好きだと 仮定します。

  • この男性は結婚願望が無いと言えますか?

    ・自分では「俺は結婚願望は無い」と言っている ・子供は欲しくない ・一生1人で生きて行く覚悟はしている ・寂しがり屋 ・趣味は無い(映画・食事など人並に楽しみはあるが1人は嫌) ・実家の家族と仲は良くない ・友達は居ない ・職場の人間関係は良好だがプライベートで遊ぶほどではない ・彼女は欲しい ・自分の理想通りの彼女なら長く付き合って見定めた後に結婚しても良い ・10年以上一人暮らしをしているため最低限の家事は出来るが得意ではない。料理はほとんどできない。 ・年の割にはルックスは良い方で自分でも自覚している 私としてはなんだかんだ言って結婚願望あるように見えるのですが 本人は無いと言っています。 本人は彼女は欲しいと言ってるため このような男性に結婚願望がある女性を紹介するのはどうなのでしょうか? 「口では結婚願望は無いと言っているが 付き合ってみたら結婚する気に成るかもよ」と言えるでしょうか?