• ベストアンサー

結婚願望があまりない人に質問です(男女問わず)

私自身は結婚願望が結構あるほうなのですが、 「このままいくと結婚しないでひとりで生きることになるかもしれないなぁ~」 と考えることがあります。 でももしそうなったら、本音を言うといやだなぁって思う理由は、私は誰かの役に立ったり、必要とされるときこそ幸せだと感じるからです。 必要としてくれる誰か(配偶者とか、子供とか)がいるから、仕事とかいやなこともがんばれるって思います。 ひとりで生きていくことはできるだろうけど、自分のためだけに仕事して、自分のためだけにお金ためて使って…っていうのがむなしいと思えてしまいます。 でも、現実にはひとりで生きていかなければいけない事態も考えられるわけで…。 あえて結婚したくない人はこういう「必要とされたい欲求」「役に立ちたい欲求」をどこで満たしているのかな、と思って質問してみました。 みなさんの考えなどお聞かせください。

noname#39934
noname#39934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

私の友人の医師がまさにそんな感じでした。 ある程度の年齢までは恋愛に積極的で結婚願望もあったようなのですが、 だんだん仕事のウェイトが高くなり…。 仕事でおじいちゃんおばあちゃんから感謝されると とても嬉しそうです。誰かの役にたてることって、 その人を支えるんだなあと思いました。 質問者さんも、まだまだ結婚を諦める必要はないと思いますが、 愛情を向ける範囲を「特定の異性」に絞るのではなく 「人類愛」に広げると素晴らしいかもしれません。 特に、医療関係はダイレクトに感謝されますね。

noname#39934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいご友人ですね。その方の生き方がうらやましいです。 誰かの力になれるのは、それ自体が報酬ですよね。 私も多くの人を喜ばせる力があったらいいなぁと思いますが、残念なことにそれほど優秀ではないので、家族や友人、恋人など身近な人を大切することぐらいが、今できることですね。 それでも、自分の力を他のために生かす道を探り続けるのが、人として大切なことかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は一人で生きる事を望んでいる男です。 >自分のためだけに仕事して、自分のためだけにお金ためて使って…っていうのがむなしいと思えてしまいます。 こういう考え方をするという事は、質問者様の人生には『自分以外の誰か』が必要である、もしくは質問者様自身がそう思っているという事なんじゃないでしょうか。 私は自分以外に何かを与える事はありませんし、お金も自分で使う為に仕事をします。 それは虚しいというより、むしろ幸せといった感情です。 >「必要とされたい欲求」「役に立ちたい欲求」 私にはそういった感情があまりないです。 自分の為に生きる事を考えるだけで精一杯であり、とても他の人の事を考える余裕はありません。 他の人と違って要領が最悪に悪いので、いちいち他人の事を考えていたら何も出来なくなってしまうんですよ。 私は他人が困っていても助ける事は出来ないですし、誰か代わりに助ける人がいると思うので助けるつもりもありません。 必要以上関わりを持つのが嫌というのも大きな理由ですが。 結局は自分が選ぶ結果が正しい選択なんだと思います。 他人は自分ではないので、自分の為だけに生きる。 これが私の考え方です。

noname#39934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私には誰か親しい人、そばにいてくれる人が、幸せになるために絶対必要なのかもしれませんね。 (あんまり、そういうことを認めたくないあまのじゃくな自分もいるのですが^^;) あまりつっぱらず、そういう自分を受け入れていこうかなぁと思いました。 もちろん、仕事でも社会の役にたつよう頑張りつつ…。 回答者さんがご自分の生活に満足して幸せでいられるというのはすばらしいことだと思います。 自分の人生は自分の意志と選択でつくりあげていくものだというのは、本当にそうですね。 後悔しない選択をしていきたいと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

>「必要とされたい欲求」「役に立ちたい欲求」 コレを満たす要件だけを考えるなら、それなりの仕事に就くだけで解消されるとは思います。 何も収入を得ること、自分のためだけが仕事の目的ではないです。 他人のために仕事する。コレだけでもだいぶ違うはずですが・・・・

noname#39934
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、人に喜ばれる、他人のために役立つ仕事は、人気が高く難関か、あるいは給料が安くて生活が厳しくなるか…のどちらかが多くて、難しいところですね。 ボランティアなどは好きで、機会があれば参加したりもしますが、日頃仕事が忙しいので、コンスタントに何かをするというのは結構気力がいったり…。 でも、今の仕事でどのように社会に貢献しようか考えることも大切ですよね。ありがとうございました。

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.1

かならずしも、結婚願望がない=ひとりがいい では無いような気がします。 私の場合は、大切な人はいるけれど、 その周囲の人々(主に親戚関係) との関係はめんどくさい。 これだと、質問の趣旨とはずれますね。 しいていうなら、 必要とされたい欲求がそれほど無い、 もしくは、自分>相手なんですかね。 だから、質問者さまは、他で欲求を満たすより、 結婚せずとも、誰か一緒にいてくれる人を探す方が、 良いと思います。

noname#39934
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚願望があまりない方々は、もともと「必要とされたい」っていう願望がないのかもしれないですね。 >結婚せずとも、誰か一緒にいてくれる人 そうですね。 そういう人を探すといいのかもしれません。 まあ、私はどうせなら結婚して、幸も不幸も一緒に背負いたいタイプですが…(笑)

関連するQ&A

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚願望がない男の人の気持ちって?

    くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるのに結婚願望があまり湧かない

    会社員女性です。20代初めのころは大好きな彼氏がいて、結婚したい!!と猛烈に思っていました。仕事も辛くて早く辞めたかったことも大きいと思います。 30歳になった今、仕事は安定して収入もよく、ひとり暮らしが長くなって「一人が快適!」という状況になってしまっています。 が、最近お付き合いを始めた彼は、どうやら結婚願望が強そうで、しかも家庭的な女性が理想のようなのです。私も一生独身でいたいわけじゃないし、漠然とした結婚願望はあるのですが、若かりし頃とは違って現実的に結婚を考えると、デメリットがたくさんあるなと思ってしまうのです。今は、時間がすべて自分ひとりのものだし、家事は超適当でOK。でも結婚したら、赤の他人と一緒に生活するストレス、お金や家事の問題、親戚づきあいなど、面倒なことが山積みのように思えてしまい、嫌になるのです。 彼と一緒にいたいし、ゆくゆくは子供を産んで家庭を築きたいという思いはあります。それに、この年齢になって今から新しい恋愛なんてなかなか難しいと思うし、付き合っている彼が結婚願望をもってくれているなんて喜ばしいことではないか、とも思います。 相手のことが心から好きなら、何の迷いもなく「結婚したい!!」って思うものですか?似たような経験のある方や、結婚されている方のアドバイスいただければありがたいです。

  • 結婚願望が強すぎて。。。

    私は社会人3年目の23歳で、学生時代からの同級生で出会って5年、付き合って1年になる彼がいます。遠慮もなく何でも話せて、一緒にいるときが自分が一番「素」でいれます。私は学生の時から人の何倍も結婚願望があり結婚してからの生活をいろいろシュミレーションするのが好きです(笑) 彼も私のその思いを受け入れて1年前告白してくれて付き合うことになりました。今年、彼が社会人になり仕事するようになったら彼は今となっては仕事でスキルアップしたいし、今結婚しても蓄えがないから私を幸せには出来ないから30歳くらいまで待ってほしいと言ってます。それを聞いて私は彼との付き合いに先が見えずに今後どのような付き合いをしたらよいのかわからずに悩んでます。ここ数ヶ月連絡は取ってますが楽しくありません。今までは結婚してからの夢を二人で楽しく語り合って夢は膨らんでいただけに、、、。絶望的です。結婚という目的を持ってる人と出会ってゴールするのが幸せになる一番いい方法でしょうか? できるならお見合いをしようかと思っています。社会人1年目の彼に結婚をせがむのも無理な話だと思うしほんとに好きならおとなしく待つことができるんでしょうけどね。願望はあるけど好きなら彼を待つべきでしょうか?(彼とは遠恋で1000km程離れてます)

  • 結婚願望の無い男性

    友人の事について質問させていただきます。 彼女(友人)は現在28歳です。 彼の方は現在30歳です。 付き合って一年以上経っています。 友人の方は今すぐ結婚したいというわけでは無いのですが いずれは結婚して子供も欲しいという考えです。 が、彼の方が彼自身の家庭環境の劣悪さ(父親が働かない→母親が遅くまで働く。いつ母親が出て行くか心配→離婚)から、彼本人が結婚という図式が頭に浮かばない、結婚事態否定的という理由と、一人で過ごす時間がとても大切であり自己維持の為にも必要、そして30代半ばになるくらいまでに自分の理想とする仕事、収入を確立させたいという意識が強い人らしいです。 友人の事は本当に好きらしいのですが上記の理由から結婚はしたくない(友人とという言い方ではなく、「結婚」自体に対しての様ないい方)とはっきり宣告されています。 そういう彼なので今まで割り切った付き合いをしてきたみたいなのですが、友人とは今までとは違う感情らしく、初めて相手の大切さや、繋がりを初めて感じているらしいです。だから少しずつ変わっていける様に努力してみようとしたりしているみたいなのです。が、それは少しずつの話しで、現実は彼の考えや生活を確立させる事がまず先決という状況みたいです。 友人はどうすればいいのかという質問ではありません。 この彼に似た男性の方にお聞きしたいのです。 結局は結婚しなかった、結婚した(その場合、どの様に気持ちが変わっていったのか)などをお聞きしたいです。 また、この様な男性を知っていてその方の経験談でもかまいません。些細なことでも構いませんのでご解答宜しくお願い致します。

  • この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

    この気持ちって、結婚願望だと思いますか? 職場の同僚と同じ時期に彼氏が出来たのですが、同僚はこの3年間で、同棲・入籍・結婚式・妊娠・出産・・・と順調に人生が進んでいて、それに比べて私はなにも変わらず・・・同僚が幸せそうに見えて、もはや羨ましいっていうかそれも通り越して、自分が惨めに感じてしまいます。 わたしは仕事が一番だけど、その同僚はじめ他の子持ちの同僚も子供や家庭が一番で、一生懸命働いてるのもなんだか虚しくなるし・・・ デート中とか趣味の最中とかひとりで家にいる時も、結婚もしないで子育てもしないでいい歳してなにやってんだろう・・・と罪悪感?みたいな気持ちに。 この歳で結婚もしてないってオカシイ!!って感じるようになりました。 この気持ちって、結婚願望だと思いますか?

  • 結婚願望ないと言いつつ……

    彼が23歳、私が28歳です。私はバツイチで3歳の子持ち。 付き合って、4ヶ月です。 結婚願望が元々ないと言いつつ、『結婚式は派手にあげたい』とか、『俺が子ども欲しいってもしなったら、大丈夫?生める?』とか言ってきたり、夜の営みも、『子どもが出来ても良いと思えるまでしない』って彼自身が言っていて、私も『心から大切に思って、大好きって思ってくれるまでしたくない』って言って合意したうえで、手を出してきました。 結婚願望ないと言いつつ、上記のような発言をしたり、子どもが出来ても良いと手を出してくる気持ちが良くわからないです。どーゆー事なんでしょう……? 子どもが出来れば結婚するとか、結婚自体は特に興味ないけど、私との結婚は視野に入れてくれるということなんでしょうか? 私は、もうすぐ30だし、子どもの事を考えると、再婚を考えて付き合っていきたいのですが……結婚願望なくても、結婚を意識するようになることはあるんでしょうか? ちなみに、性欲は、女の私が心配になるほど、ない人なので、体目当てではないです。一人でするのも、半年に一度するかしないか……な人です。 23歳でも、ずっと仕事をしていて、お店の店長クラスの人なので、お金はあります。だから、経済的なものを気にして、結婚したくないとかはないと思います。