• ベストアンサー

結婚願望があまりない人に質問です(男女問わず)

私自身は結婚願望が結構あるほうなのですが、 「このままいくと結婚しないでひとりで生きることになるかもしれないなぁ~」 と考えることがあります。 でももしそうなったら、本音を言うといやだなぁって思う理由は、私は誰かの役に立ったり、必要とされるときこそ幸せだと感じるからです。 必要としてくれる誰か(配偶者とか、子供とか)がいるから、仕事とかいやなこともがんばれるって思います。 ひとりで生きていくことはできるだろうけど、自分のためだけに仕事して、自分のためだけにお金ためて使って…っていうのがむなしいと思えてしまいます。 でも、現実にはひとりで生きていかなければいけない事態も考えられるわけで…。 あえて結婚したくない人はこういう「必要とされたい欲求」「役に立ちたい欲求」をどこで満たしているのかな、と思って質問してみました。 みなさんの考えなどお聞かせください。

noname#39934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

私の友人の医師がまさにそんな感じでした。 ある程度の年齢までは恋愛に積極的で結婚願望もあったようなのですが、 だんだん仕事のウェイトが高くなり…。 仕事でおじいちゃんおばあちゃんから感謝されると とても嬉しそうです。誰かの役にたてることって、 その人を支えるんだなあと思いました。 質問者さんも、まだまだ結婚を諦める必要はないと思いますが、 愛情を向ける範囲を「特定の異性」に絞るのではなく 「人類愛」に広げると素晴らしいかもしれません。 特に、医療関係はダイレクトに感謝されますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいご友人ですね。その方の生き方がうらやましいです。 誰かの力になれるのは、それ自体が報酬ですよね。 私も多くの人を喜ばせる力があったらいいなぁと思いますが、残念なことにそれほど優秀ではないので、家族や友人、恋人など身近な人を大切することぐらいが、今できることですね。 それでも、自分の力を他のために生かす道を探り続けるのが、人として大切なことかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は一人で生きる事を望んでいる男です。 >自分のためだけに仕事して、自分のためだけにお金ためて使って…っていうのがむなしいと思えてしまいます。 こういう考え方をするという事は、質問者様の人生には『自分以外の誰か』が必要である、もしくは質問者様自身がそう思っているという事なんじゃないでしょうか。 私は自分以外に何かを与える事はありませんし、お金も自分で使う為に仕事をします。 それは虚しいというより、むしろ幸せといった感情です。 >「必要とされたい欲求」「役に立ちたい欲求」 私にはそういった感情があまりないです。 自分の為に生きる事を考えるだけで精一杯であり、とても他の人の事を考える余裕はありません。 他の人と違って要領が最悪に悪いので、いちいち他人の事を考えていたら何も出来なくなってしまうんですよ。 私は他人が困っていても助ける事は出来ないですし、誰か代わりに助ける人がいると思うので助けるつもりもありません。 必要以上関わりを持つのが嫌というのも大きな理由ですが。 結局は自分が選ぶ結果が正しい選択なんだと思います。 他人は自分ではないので、自分の為だけに生きる。 これが私の考え方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私には誰か親しい人、そばにいてくれる人が、幸せになるために絶対必要なのかもしれませんね。 (あんまり、そういうことを認めたくないあまのじゃくな自分もいるのですが^^;) あまりつっぱらず、そういう自分を受け入れていこうかなぁと思いました。 もちろん、仕事でも社会の役にたつよう頑張りつつ…。 回答者さんがご自分の生活に満足して幸せでいられるというのはすばらしいことだと思います。 自分の人生は自分の意志と選択でつくりあげていくものだというのは、本当にそうですね。 後悔しない選択をしていきたいと思います。

• aho0xff
回答No.2

>「必要とされたい欲求」「役に立ちたい欲求」 コレを満たす要件だけを考えるなら、それなりの仕事に就くだけで解消されるとは思います。 何も収入を得ること、自分のためだけが仕事の目的ではないです。 他人のために仕事する。コレだけでもだいぶ違うはずですが・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、おっしゃるとおりだと思います。 ただ、人に喜ばれる、他人のために役立つ仕事は、人気が高く難関か、あるいは給料が安くて生活が厳しくなるか…のどちらかが多くて、難しいところですね。 ボランティアなどは好きで、機会があれば参加したりもしますが、日頃仕事が忙しいので、コンスタントに何かをするというのは結構気力がいったり…。 でも、今の仕事でどのように社会に貢献しようか考えることも大切ですよね。ありがとうございました。

• hiropuni
回答No.1

かならずしも、結婚願望がない=ひとりがいい では無いような気がします。 私の場合は、大切な人はいるけれど、 その周囲の人々(主に親戚関係) との関係はめんどくさい。 これだと、質問の趣旨とはずれますね。 しいていうなら、 必要とされたい欲求がそれほど無い、 もしくは、自分>相手なんですかね。 だから、質問者さまは、他で欲求を満たすより、 結婚せずとも、誰か一緒にいてくれる人を探す方が、 良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、結婚願望があまりない方々は、もともと「必要とされたい」っていう願望がないのかもしれないですね。 >結婚せずとも、誰か一緒にいてくれる人 そうですね。 そういう人を探すといいのかもしれません。 まあ、私はどうせなら結婚して、幸も不幸も一緒に背負いたいタイプですが…(笑)