片思いの諦め方、忘れ方

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に同じ職場の気になる人に告白しましたが、返事がもらえずに悩んでいます。
  • 諦めようとしても優しい態度や親しさに動揺し、胸がしめつけられる思いがあります。
  • 新しい出会いがない職場で諦める方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの諦め方、忘れ方

30代女性です。 数ヶ月前に同じ職場の気になる人に告白しました。 私はとても受身な人間なので、今回告白したのは初めてでした。 返事は考えておくということでした。 考えておくということでしたが、同じ職場なのであまりせっつくのもよくないかと 思い、あえて返事の催促をしませんでした。 2週間たち、3週間たち。。。返事がもらえないまま今日になりました。 諦めようとしてきましたが、優しくされたり、親しげにされると気持ちがゆらいでいました。 先日社内のイベントで盛り上がってから、また気持ちがゆらいできました。 姿を見ると胸がしめつけられる思いです。 どのように諦めればよいのでしょうか。新しい出会いがあればいいのですが、 今の職場では出会いがありません。 今思うと、諦められてきたと思っていましたが、 無理やり自分の気持ちをおしつけていたのだと思います。 何もかもがむなしくなってきました。 何かアドバイスおねがいします。

• yuu250
  • お礼率90% (146/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinas
回答No.4

簡単に諦められないですよね(+×+) 同じ職場なら毎日、顔を合わせなきゃいけないし、そこが社内恋愛の危険なとこですよね・・・ 私も似たような経験があります。でもいつか諦めがつく日が来ます。 無理やり彼のことを忘れなくてもいいと思います。 でももし彼と付き合えたとしても幸せは約束されたわけではありません。 私は片想いをして、幸せは自分の中にある!ということを学びました。自分の足で前進できたことが今の幸せに繋がっているのだと思います。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じ経験をされたのですね。 もう5ヶ月もたったのに、やっぱり諦められていないようです。 諦められたと思っていたのに。。 まだ幸せが自分の中にあるということがわかりません。 今回の方は、いつも何もいえない私が自分で進まなきゃと思って声をかけた方だったので。 早く諦めたいです。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

好きな男性に告白して3週間が経って返事がないから諦める。質問者様は誰かを本気で好きになったことはあるのでしょうか? この時点で諦めると言うのは、気持ちもその程度だったということです。 3週間返事がないだけで、まだ結論が出た訳でも何でもありません。姿を見ると胸が締め付けられる、自分の気持ちを押し付けていたのだと感じる、このようなことは恋をすれば誰しもが抱く感情です。それほど彼に恋焦がれているということなのですから、決して虚しいことではありません。 質問者様は受け身な女性とのこと。恐らく純粋で真面目な女性なのだと思います。なので、男性側からすれば、安易な気持ちで返事が出来ないのではないでしょうか。つまり、彼も日々思い悩んでいるのだと思います。だからと言って、質問者様のことを決して嫌いな訳ではない。告白までされて、好きでもない女性に優しくしたり親しげにすることなどあり得ないでしょう。普通に考えて。 ですから、アドバイスできるとすれば、彼の前で重苦しくならないことです。常に明るく元気に接することが一番だと思います。当分は告白したことさえも忘れるくらいに明るく接して、忘れた頃に、「返事待ってるんですけど。お付き合いしてもらえませんか?」と、もう一度だけ言ってみましょう。 それでダメなら諦めも付くでしょう。まだまだこれからですよ。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3週間ではなく、最初に書いたように数ヶ月、詳しくは5ヶ月ほどたってしまいました。 嫌われているという気はしませんが、ごくたまにこちらの様子を伺っているような行動を するので、さっぱりその人のことを頭から追い出すことができません。 今から思うと1ヶ月くらいたって気持ちを聞いてみればよかったのですが、そろそろ返事してくれるかな と思ってるうちに機会を逃してしまいました。5ヶ月も前のことですし、もう諦めたほうがいいのだろうなという気がしています。。。 でも話してるときとかすごく楽しそうに笑ったりしてくれると、心が揺れてしまいます。。

• OOKIII
回答No.2

その人 フェアじゃないので、あきらめた方が、いい気がします。 普通は、ダメな場合は、オレには彼女がいるからと言います。(いなくても、見栄はってこう言う) OKとやや好意があると保留の場合は、 ささっと、誘って、白黒つけると言うか、デートしたり、メールしたり、((試食します。)) 視野を広げて、職場以外にも、いっぱいいるよ。 全世界の男を探すぞぐらいで、この世の中 泳いでいかないと、だめ、だめ です。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェアじゃないとはどういう意味なのでしょうか。 でもでも普通は、どっちか返事をしてくれますよね。。 その人の情報によると彼女はいないということだったのですが、私に興味がなければ 今好きな人がいるとか言ってくれれば諦められたのですが。。 普段の行動もなぞだし、わかりません。 完全にわりきった冷たい態度をとってくれれば諦められるけど、 そういうわけでもないし。 こんな人でいいの?と何度か自問しましたが、やっぱり自分の頭の中で考えていることなので、 いいと思ってしまうんですよね。。。 これまで出会いを探してきてやっと見つけた方だったので残念です。

noname#153685
noname#153685
回答No.1

相談者様は心がとてもピュアなのですね。 告白の返事は聞いたのでしょうか? 同じ職場というとかなり聞きにくいとは思いますが… すでに諦めるコトを前提にしてらっしゃるなら、ダメもとで(すみません)聞いてからでも遅くないと思いますょ(^^) がんばってください☆

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピュアなのかわかりませんが、引っ込み思案です。 同じ職場で毎日会うので、私が勝手に好きになったわけですし、あまり聞いて むこうに迷惑かけてもなぁ、、と思って聞いてないです。 何度かすっきりするために、聞こうとは思ったんですが、 タイミングを逃したのと、勇気がでてきませんでした。 もう5ヶ月くらいたってしまったので。。 むこうもなんだったのかと思ってるのかもしれません。 もしくは、せっつかれなくて良かったと思ってるのかも。。