片思いの諦め方、忘れ方

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に同じ職場の気になる人に告白しましたが、返事がもらえずに悩んでいます。
  • 諦めようとしても優しい態度や親しさに動揺し、胸がしめつけられる思いがあります。
  • 新しい出会いがない職場で諦める方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの諦め方、忘れ方

30代女性です。 数ヶ月前に同じ職場の気になる人に告白しました。 私はとても受身な人間なので、今回告白したのは初めてでした。 返事は考えておくということでした。 考えておくということでしたが、同じ職場なのであまりせっつくのもよくないかと 思い、あえて返事の催促をしませんでした。 2週間たち、3週間たち。。。返事がもらえないまま今日になりました。 諦めようとしてきましたが、優しくされたり、親しげにされると気持ちがゆらいでいました。 先日社内のイベントで盛り上がってから、また気持ちがゆらいできました。 姿を見ると胸がしめつけられる思いです。 どのように諦めればよいのでしょうか。新しい出会いがあればいいのですが、 今の職場では出会いがありません。 今思うと、諦められてきたと思っていましたが、 無理やり自分の気持ちをおしつけていたのだと思います。 何もかもがむなしくなってきました。 何かアドバイスおねがいします。

  • yuu250
  • お礼率90% (146/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinas
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

簡単に諦められないですよね(+×+) 同じ職場なら毎日、顔を合わせなきゃいけないし、そこが社内恋愛の危険なとこですよね・・・ 私も似たような経験があります。でもいつか諦めがつく日が来ます。 無理やり彼のことを忘れなくてもいいと思います。 でももし彼と付き合えたとしても幸せは約束されたわけではありません。 私は片想いをして、幸せは自分の中にある!ということを学びました。自分の足で前進できたことが今の幸せに繋がっているのだと思います。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同じ経験をされたのですね。 もう5ヶ月もたったのに、やっぱり諦められていないようです。 諦められたと思っていたのに。。 まだ幸せが自分の中にあるということがわかりません。 今回の方は、いつも何もいえない私が自分で進まなきゃと思って声をかけた方だったので。 早く諦めたいです。

その他の回答 (3)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

好きな男性に告白して3週間が経って返事がないから諦める。質問者様は誰かを本気で好きになったことはあるのでしょうか? この時点で諦めると言うのは、気持ちもその程度だったということです。 3週間返事がないだけで、まだ結論が出た訳でも何でもありません。姿を見ると胸が締め付けられる、自分の気持ちを押し付けていたのだと感じる、このようなことは恋をすれば誰しもが抱く感情です。それほど彼に恋焦がれているということなのですから、決して虚しいことではありません。 質問者様は受け身な女性とのこと。恐らく純粋で真面目な女性なのだと思います。なので、男性側からすれば、安易な気持ちで返事が出来ないのではないでしょうか。つまり、彼も日々思い悩んでいるのだと思います。だからと言って、質問者様のことを決して嫌いな訳ではない。告白までされて、好きでもない女性に優しくしたり親しげにすることなどあり得ないでしょう。普通に考えて。 ですから、アドバイスできるとすれば、彼の前で重苦しくならないことです。常に明るく元気に接することが一番だと思います。当分は告白したことさえも忘れるくらいに明るく接して、忘れた頃に、「返事待ってるんですけど。お付き合いしてもらえませんか?」と、もう一度だけ言ってみましょう。 それでダメなら諦めも付くでしょう。まだまだこれからですよ。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3週間ではなく、最初に書いたように数ヶ月、詳しくは5ヶ月ほどたってしまいました。 嫌われているという気はしませんが、ごくたまにこちらの様子を伺っているような行動を するので、さっぱりその人のことを頭から追い出すことができません。 今から思うと1ヶ月くらいたって気持ちを聞いてみればよかったのですが、そろそろ返事してくれるかな と思ってるうちに機会を逃してしまいました。5ヶ月も前のことですし、もう諦めたほうがいいのだろうなという気がしています。。。 でも話してるときとかすごく楽しそうに笑ったりしてくれると、心が揺れてしまいます。。

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

その人 フェアじゃないので、あきらめた方が、いい気がします。 普通は、ダメな場合は、オレには彼女がいるからと言います。(いなくても、見栄はってこう言う) OKとやや好意があると保留の場合は、 ささっと、誘って、白黒つけると言うか、デートしたり、メールしたり、((試食します。)) 視野を広げて、職場以外にも、いっぱいいるよ。 全世界の男を探すぞぐらいで、この世の中 泳いでいかないと、だめ、だめ です。

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェアじゃないとはどういう意味なのでしょうか。 でもでも普通は、どっちか返事をしてくれますよね。。 その人の情報によると彼女はいないということだったのですが、私に興味がなければ 今好きな人がいるとか言ってくれれば諦められたのですが。。 普段の行動もなぞだし、わかりません。 完全にわりきった冷たい態度をとってくれれば諦められるけど、 そういうわけでもないし。 こんな人でいいの?と何度か自問しましたが、やっぱり自分の頭の中で考えていることなので、 いいと思ってしまうんですよね。。。 これまで出会いを探してきてやっと見つけた方だったので残念です。

noname#153685
noname#153685
回答No.1

相談者様は心がとてもピュアなのですね。 告白の返事は聞いたのでしょうか? 同じ職場というとかなり聞きにくいとは思いますが… すでに諦めるコトを前提にしてらっしゃるなら、ダメもとで(すみません)聞いてからでも遅くないと思いますょ(^^) がんばってください☆

yuu250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピュアなのかわかりませんが、引っ込み思案です。 同じ職場で毎日会うので、私が勝手に好きになったわけですし、あまり聞いて むこうに迷惑かけてもなぁ、、と思って聞いてないです。 何度かすっきりするために、聞こうとは思ったんですが、 タイミングを逃したのと、勇気がでてきませんでした。 もう5ヶ月くらいたってしまったので。。 むこうもなんだったのかと思ってるのかもしれません。 もしくは、せっつかれなくて良かったと思ってるのかも。。

関連するQ&A

  • 片思に終止符を打ちたいです

    以前、何度かここで私の片思いで不安になった時に相談をして 沢山の片にアドバイスを頂いてきました。 その度に色々と考え、頑張ろうと思い2年間片思いを続けてきましたが、告白こそはしていないものの 私なりに食事や遊びに誘ったりして彼にアプローチした結果(行くと返事をくれながら日にちが決まらないなど)乗り気ではない彼の返事から、彼は私に興味がないということが分かりました。 今までは彼に片思いしていることで、親戚からのお見合いを断ったり、友達からの紹介も断ったりと、滅多にない出会いのチャンスを自分から遠ざけることをしていましたが、20歳台後半に突入した今年、彼への気持ちに終止符を打ち、新たな出会いに目を向けてみようと思います。 ただ、今も彼の事がとても好きです。 だから気持ちの切り替えができません。ちなみに、彼は同じ職場の同じ部署の後輩です。すごく好きなのに、気持ちを伝えずに自分の中で終わるのは悲しいですが、同じ部署で毎日顔を合わせるということを考えると告白できません。今まで何度も振られてもいいから告白しようと考えましたが告白後の気まずさを考えると言えませんでした。 私さえ黙っていれば、彼に気まずい思いをさせることもなく 迷惑をかけることもありませんし。 そこで、タイトルにもありますが・・・片思いに終止符を打つ いい方法があれば、ぜひ教えて下さい。

  • ちゃんと振られて忘れたいけれど・・・

    二週間ほど前に告白をしました。 返事は「こんな俺ごときに真剣なおもいをぶつけてくれてありがとう。俺もちゃんとした返事を考えたい」とのことでした。 その一週間後に、彼の人生の方向を決める重要な仕事があり、 「どうしてもじっくり考えられる時間が取れないから、また連絡する」というような内容のメールがきましたが、また一週間経過・・・。 告白をする前から、彼の気持ちが私にないことは分かっています。 だからこそ、ちゃんと振られて、新しい気持ちになりたいのですが・・・返信を催促してもいいでしょうか? 「いい返事を期待しているわけではないから・・」という感じで催促するつもりです。 ちなみに、日常生活でかかわりはないので、お互いにきまずくなったりすることはありません。

  • 片思いの彼女に告白したけど返事が・・・

    度々お世話になります。 私には職場の同期の方で好きな方がいます。 彼女とは別部署ですが、飲み会で知り合うことになりました。 時折、友人たちと一緒に飲み会など交流はありました。 その会は自分が計画していた会がほとんどでした(^^ゞ 昨春彼氏が出来た噂話があり、現在では少し疎遠になってました。 その当時、彼女とは少しづつやり取りも増え、告白しようとして いた矢先に聞かされた事実でした。 直接聞いたわけではないので、自分は知らないと思っているかも しれません。 そんな感じで終わった片思いでしたので気持ちに蹴りがつかず、 最近はそんな相手への気持ちを抱えた状態が続いてるのが すごくストレスになってきたんです。 自分勝手で彼女にはとても迷惑が掛かるだろうとは思いましたが、 素直に気持を告白しました。 「今まで好きでした。今でも好きです。」 「今度一度デートでも・・」と。 その場で返事を聞けず、「メールでもいいから、教えてね」と・・ 一週間経ち返事が来ませんでした。  年明け前に、この前話を聞いてくれたお礼とよいお年を。とだけ メールしました。 本当はこのメールすら、催促に感じるかなとか・・迷いましたが 彼女が返事をするきっかけになればと思いました。 年明け直後、彼女からメールが一通。 「みんなでまた食事に行きましょうね。」と。 おそらく、どう考えても、二人では行けない。との答えだった。 自分としては勝手ですが、ストレートに「ごめんなさい。」と 伝えてもらえたほうがよかったです。 あえて可能性が残されたような返事だったので困ってます。 また、告白したことには一切触れないメールだったのでなおさらです。 しばらく疎遠になっていたので、しばらくぶりだしみんなで・・・って ことなんでしょうか?本人しか分かりませんが。 今、彼女に本音のまま言えるのであれば、 「自分んも本音で告白しました。気遣いは嬉しいけど、駄目なら ストレートに”ごめんなさい”」って言って欲しかったです。 どういう心境が想像できますでしょうか? また、今後どうしたらいいでしょうか? 友人もなかなか集められるか分かりません。

  • 海外へ行った人への片思いについて

    24歳♀です。 先日ずっと好きだった同じ職場の同期に手紙で想いを打ち明けました。 職場の仲の良い同期ということで、私もとても慎重でした。 いつもお昼は一緒に食べたり、私がお弁当を作っていって二人でたべたり 職場でもとても仲がよかったので、付き合ってるの?だとか、結婚しろ~とか よく言われてました。(ただ、私は好きでしたがやはり同じ職場の同期で 慎重になっていたので言い出せませんでした。) 少し前に彼の海外赴任(東南アジアの途上国に1年)が決まり、これをきっかけに自分の中でも 整理したいと思い、空港で告白する予定でした。 空港までお見送りするということをいったときに、彼はとても喜んでくれました。 ラストの一週間は毎日連絡を取り、ぎりぎりまで一緒にいました。 だけど、空港では伝えることができず、手紙に想いを託しました。 手紙では好きだということはいいましたが、現地で大変だということを考慮して 付き合ってほしいとは書きませんでした。 現地赴任して10日後くらいに手紙が届いたらしく、その返事が返ってきました。 ちなみに彼は途上国ということで携帯ももっていかず、連絡手段は 社内のメールのみです。 彼から返事がありました。私は彼が好きだということを伝えたつもりでしたが、 彼は付き合うことに関していってきました。 その内容の要点をまとめると ・手紙に驚いたこと、すごく嬉しかったこと。 ・一緒にいて楽しいし、面白い、とても大事な同期であること。 ・この状況で付き合うとなると、自分は私のためにできることが限られているし、  自分は付き合う人にはいつもそばにいてあげたいと思っているから今の状況で  付き合うことはできない。 ・とても大事な同期だということだからこそ、一緒にいてあげられない、  連絡もあまりとれないこの状況で下手に付き合えない。(悪い結果にしたくない) ・だけど、気持ちはとても嬉しいので、自分が滞在しているうちに一度こちらに  遊びにきてほしい ・遊びにきてくれたときには、楽しんでもらえるように頑張る という旨でした。 付き合うことに関して考えてくれたことは嬉しいのですが、自分が今後どうしてよいのかわかりません。。 ただ、1年という期間、自分がこの状況で好きでいつづけられるという100%の自信もありません。。 彼からこのようなことをいわれても、やはり会っていないと実感にかけます。 現在、他の男性から言い寄られていることもあり、迷いがあります。 この返事を前向きにとらえて待つべきか、他の人と付き合うか・・ 本当に好きな同期なので告白しましたが、私はどうすべきでしょうか。 向こうの気持ちもよくわかりません。(付き合えないけど遊びにきてほしい?)

  • 片想いです

    今職場の後輩に片想いしています。 毎日が切なくてつらいです。 吹っ切りたいのですがいい方法はないでしょうか。 好きで好きでたまらなく好きです。でも決して届かない恋なんです。 わかっているのに・・・この気持ちはどうしようもないんです。 彼女を想うとき、胸がキュッとなります。切なくて苦しくなります。 嫌なことが多い会社だけど貴女がいるからがんばれます。だから明日も貴女の笑顔をください。 冷たくされると悲しくなります。泣きたくなります。だから優しくしてください。 告白して今の関係すらもなくなってしまうのは耐えられません。 だから今のまま先輩後輩でいようと自分に言い聞かせています。 決して悟られないように、そっと自分の胸にしまっておきます。 今の関係を失くしたくないから。 つらいです。さびしいです。 今の心境を正直に書いてみました。 吹っ切る方法はありませんか。 辛いけど吹っ切りたいです。

  • 毎日会う好きな人を忘れる方法

    同じ職場の好きな男性に告白しました。 返事を保留されて2ヶ月が過ぎました。 返事の催促もできず、これまで普通どおりに接してきましたが辛くなってきました。 毎日会うので、忘れることもなかなかできません。話しかけられて少しでもほほえまれるともうだめです。週末もなんかむなしいです。 出会いの少ないなか、やっと出会えた人だったので、これから一人ぼっちな気にもなってへこんでいます。こんなことではいけない、前向きになろうという気持ちと、もういいやという気持ちが1時間ごとに入れ替わっているような状態です。 同じようなことを経験なさった方はどうやって乗り切りましたか?

  • 8歳くらい年上の人に片思い中の19歳。辛い・・・

    私は半年以上彼に片思いをしています 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 数か月後、ある事情でもう彼と会うことは難しくなります。ほとんど会うことはできません 受けがたいですが本当に辛いです。正直彼とは離れたくありません 切なくて毎日のように泣いています 私はまだ未成年で 視野も狭いですし社会経験も少ないです 歳の差もあるので 告白する資格は無いのかもしれないと思っています でも出来れば彼と恋人同士になりたいという自分もいて 気持ちが揺らいでいます このまま思いを胸に秘めて新しい出会いを見つけるべきでしょうか 私は恋に不器用なのでどうしたらいいのか分かりません よろしくお願い致します><

  • 片想い。切ないです。

    今職場の後輩に片想いしています。 毎日が切なくてつらいです。 吹っ切りたいのですがいい方法はないでしょうか。 好きで好きでたまらなく好きです。でも決して届かない恋です。 わかっているのに・・・この気持ちはどうしようもないんです。 彼女を想うとき、胸がキュッとなります。切なくて苦しくなります。 嫌なことが多い会社だけど貴女がいるからがんばれます。 だから明日も貴女の笑顔をください。 最近、貴女の僕に対する態度が冷たいのは気のせいでしょうか? 冷たくされると悲しくなります。泣きたくなります。 だからお願いです。優しくしてください。 告白して今の関係すらもなくなってしまうのは耐えられません。 だから今のまま先輩後輩でいようと自分に言い聞かせています。 決して悟られないように、そっと自分の胸にしまっておきます。 今の関係を失くしたくないから。 つらいです。さびしいです。 今の心境を正直に書いてみました。 吹っ切る方法はありませんか。 辛いけど吹っ切りたいです。

  • 片想いの諦め方

    閲覧ありがとうございます。以前と質問内容を変えて再質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 私は今、職場に好きな人がいて、その方は私のひとつ上、職場では2年上の先輩です。 同じ職業で、机では目の前に 座っています。 私は3年目、その方からは1年目のころからよく ちょっかいを出され、また仕事のことを真剣に話す間柄でした。 一緒にいて楽しいし、なによりもひとつのことに一生懸命取り組む姿に自然に惹かれていきました。 1年目の冬、彼に彼女がいることを知り、諦めようとその年度の3月に、一方的ではありますが思いを伝えました。彼女がいることを、私と職場の同期と一緒に直接聞いたのですが、そのときの同期の態度をみて、私の好意になんとなく気づいていたそうです。その時は彼女もいて、彼女いるけど気持ちを伝えたかったと話したら、ありがとう的な感じで終わりました。少しぎくしゃくしましたが、また、もとの関係に戻りました。 去年の8月、私も彼氏ができましたが、結局2ヶ月ほどで別れてしまいました。 そし て去年の9月に、彼は彼女と別れたということを去年の12月に知りました。 彼氏と別れ、もう恋愛しないとも思っていましたが、知ってからまた、好きという感情が蘇りました。 今年のバレンタインデーに手作りのチョコをあげまし た。特に告白はしていません。その後ホワイト デーに、 手作りのお菓子を作ろうとして失敗した、お返しを作るのを諦め、一 緒にごはん食べに行こうと。4月になってからでよければ、 と誘われました。私は、好きだということもありますが、とても楽しくて、ますます好きになりま した。ご飯の時の話では、 この職場にいてもあと一年、またその後は、仕事の分野の関係で遠くにいきたい、と話していました。 その約2週間後、 勇気を出して思いきって私からメールしてみました。また一緒にご飯にいきたいですと。返信はその日の5時間後、「忙 しいのもあるから、機会があれば行きたい」と。 社交辞令…かなり迷いましたが、ちょっと話を詰めたいと思い、5月か6月ぐ らいですかねと、メールしましたが、返信はありませんでした。 現在、仕事の相談にのってもらってはいます。服を買いに行ったと言うので、聞いてみたら服を着て自撮りした写メで返信くれたりしましたが、雑談メールが続かないこともあります。 この前メールで、ご飯のことは全く触れなかったんですが、返信の最後に「食事に行く件だけどちょっ と忙しすぎて行けないかもごめんね。」とありました。私が触れたわけではないのに改めて、なんてそんなに行くのも、私も嫌なのかなと悲しくなりました。職場では話しますが、後輩が増えたのもあり今は直接絡むことは少なくなってきたように思います。 また、 私の仕事の余裕がなく表情が固いとほかの方から言われてしまい関係しているのかなと思います。 思い返せば返しにくいかなぁって変なメール送っ たり、ネガティブなこと言ってしまっ たりもしま した。 今思えば、ご飯も彼にとってはやはりただのお礼だったかなと思います。ただのお菓子でもいいところをご飯…と期待してしまった私が嫌になりました。 こんなことで諦めたくないという気持ちは十分ありますが、やはり相手のことも考えると、諦められたらと思います。 今は私の一方的ですし、今後立て直して新たに関係を築いて、新たに関係性を作れそうなほど、器用でもありません。 彼の気持ちを知りたいとも思います。一度目の告白の時は好きです、けど彼女いますよね…としか言えず、一緒にいて楽しいし、なによりもひとつのことに一生懸命取り組む姿が好きでしたとは言えなかったので伝えたい、また、純粋に好きになって迷惑かけてごめんなさい、でもいろんな経験ができたのでありがとうとも伝えたいです。 告白して想いを伝えられたら、前は彼女がいて結果が分かっていたということで伝えられたのは大きいと思います。やはりはっきり傷つきたくないなんて弱い自分もいて、告白する勇気ももうなく… 同じ職場だし、私も少しは大人になったのか、告白して相手に迷惑がかかったり、仕事に支障をきたしたくないとも思います。 長くなりましたが諦めるには、どうしたらよいでしょうか? 新しく好きな人を作る、というのは、今は考えられません。 いろんな方の意見が聞きたいので、質問以外のことでも経過など、少しでも思ったことがあれば、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏持ちの女の子に片思い。私には何ができますか。

    3年間片思いしている女の子がいます。 たまにサークルで会ったりメールしたりする程度での仲のままでした。 というのも、彼女には彼氏がおり、私から誘うのは憚れるように思ってきたからです。 最近になって2人で会いたいと伝えたのですが、彼氏に悪いと断られました。 そうしているうちに、卒業が近づいてきました。 卒業してからも他の人が企画した何かのイベントがあれば会うことはあるかもしれませんが 就職もあり、会う可能性は今よりもずっと低くなってしまうでしょう。 今、告白するのは彼氏がいる彼女のためにはならないと思いますし もし何かの機会に会ったときに気まずくなりそうで怖いです。 しかしこの思いを思いのままに留めておくのも胸が張り裂けそうです。 別れのときまでに私が彼女に対してできることはありますか。