• 締切済み

離婚調停と別居(長文です)

noname#142596の回答

noname#142596
noname#142596
回答No.1

回答します。 <それをしたら悪意の遺棄にあたると。> 正当な理由がないにも関わらず別居しても、悪意の遺棄にはなりません! 確かに悪意の遺棄の項目の中に同居義務が入っていますが、除外項目として夫婦間の冷却期間を置くための別居と記載があります。 また今までの判例で、一方的な別居が悪意の遺棄とされたことはありません! 逆に生活費を渡さない夫が悪意の遺棄に該当します。 <今の状態で私が出て行く事はやはりよくないでしょうか?> あなた何言っているのですか?頭は大丈夫ですか? 夫と円満離婚できない以上は別居して弁護士を依頼するしかないじゃないですか! 別居する際は必ず子供を連れていきます。親権とれなくなりますよ! <こういった場合離婚調停と婚姻費用の申し立ても一緒に出来ますか?> できます。 特に婚姻費用については、ご質問者様にどれだけ不利なことがあるのかは不明ですが、ご質問者様より夫の方が収入が多ければ、夫に支払義務が発生します。 また役所に離婚届不受理の申請が出ている以上は、半年は離婚が成立しません、着手金無料、相談料無料の弁護士を選任しましょう、そのような弁護士事務所はいくらでもあります。 とにかくまずは別居です。 子供を合わせるために夫の近くに引っ越すなど、生ぬるいことを言っていては一生離婚できません! 夫から通帳と印鑑を盗み、全額引き出してできるだけ離れたところに引っ越してください、旦那のものを盗んでも共有権がありますので罪に問われません!

onlylove
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方が生ぬるいですよね。両親にも友人にも言われました。 私も頭では分かっているんです。ただ、強行突破に出る勇気がなかなか出ないのと、主人に対しての情やもしかしたら円満にこのまま下手に出てたら離婚出来るかも?と今更ながらでも期待してしまいます…。 でも無理なのも分かっています。 すぐにでもやはり家を出るべきですね。 同居の義務の除外項目知りませんでした! 主人に1円たりとも払いたく無いので裁判になった時不利になるのかとびくびくしていたので… 1歩踏み出してみようと思います!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!(長文です)

    色々あり揉めに揉め1年以上かけてやっと主人が届けにサインと判を押してくれました。 判を押してくれ、家を決めたりしなきゃいけないし今月はここにいていいよ。と言うよりいて?と言ってくれ、すぐには離婚届けを出さず家を決め契約をする時に離婚届けを出すと話していて、家を探し、審査が通ったので契約をしてくるとメールで伝えると待った!!が入りました。 が、家を決めない事には何も話が進まないので契約をするとその日の夜から話が一変して『駄目だと言ったのに勝手にしやがって!!』と怒鳴り又揉め始めました…。 家探しをしている事、いいなと思った物件を見付けた事、審査を通している事も伝えていたので全て勝手にしていた事ではありません。 今では『家を探す前に離婚が先だろ。夫婦の状態である今お前がやっている事は悪意の遺棄にあたる』と言っています。 全て話をし、離婚届けをすぐ出さない事も主人は逆に有難うと言っていたのに…。 今は離婚は撤回と言い始め不動産屋にも電話でキャンセルにしてくれと言っていたみたいです。 『もう少しで和解離婚が出来たのにお前が勝手な事をしたせいでもう無理だ。絶対後悔させてやるから』と言っていたので離婚をする気は0ではないみたいなんです。 ただ話をしても、又同じ事の繰り返しになるので、、主人は離婚届けを書いて出す事も1度は了承していたので明日出しに行こうと思うのですが、気が変わったからとの事で私が今勝手に出す事は何か法に触れるのでしょうか?多分不受理届けは出していないと思うのですが… 乱文、長文になり申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚無効調停をします

    初めて質問します。 先月 区役所から『離婚届けを受理しました』という封書が届き慌てて主人に連絡したら勝手に署名捺印して出した事を認めました。 主人は単身赴任しており話をすると『すぐに復縁したらいいし生活の事は何も変わらないから子供達にも誰にもいうな来週には帰るから』と言われ、待っていたのですが連絡が無く色々なサイトを調べ離婚無効の調停をしようと書類を取り寄せたら主人は離婚届けを出した翌日に別の女性と婚姻届けを出していました。 もう何がなんだか分からなくなり主人に話したら『ホントに何となくやった。別にお前の事は嫌いになった訳ではないし離婚無効の調停も出る』と言います。 主人と婚姻してた女性は主人の前の単身赴任先にいた事務の女で以前に浮気で問い詰めたことがあり別れたと聞いていたのに この事を問いただしたら同棲している事実が明らかになりました とにかく この離婚には納得がいかないので離婚無効の調停をする決意は変わらないのですが、これから私は どうしようか悩んでいます。 15才以下の子供が三人いるので、その事は勿論なのですが私自身、主人の事がまだ好きでやり直したいと思うのですが妹に『それは愛じゃ無く執着じゃないか、信じられない相手と この先一緒に生活できるの?』と言われ本当に自分で自分の気持ちがわからなくなってきてます。 この事があってから食事も喉を通らず子供達も変に思い始めました。 頭の中が、ぐちゃぐちゃで上手く整理できず乱雑な文章で申し訳ないですが何か、アドバイス頂けたら有り難いです

  • まずは別居・・・離婚しようと思います。

    ずっと葛藤してきましたが、離婚に踏み出そうと思っています。 今後の展開に、山のような不安と恐れがありますが、私らしさを取り戻すために・・・死んだように生きていくのをやめて、自分を生かしてやろうと思っています。 主人は絶対に離婚には応じないと思いますし、子供も取り合いになるかと思いますが・・・春に向けて、厳しい話し合いに挑む覚悟を決めました。 司法に詳しいお方、または離婚経験者の方にお伺いします。 離婚届は、今住んでいる場所に出すのでしょうか。今現在主人とは一緒に住んでいますが、書類では私と主人の本籍地に住民票はなく、主人と私が住民登録登録している場所もそれぞれ違います。 よく紙切れ一枚で・・と言いますが、どちらかが離婚届を役所に届けるだけで済んでしまうのでしょうか・・・?転出届みたいなのは離婚届と一緒には出さなくてもいいのでしょうか。 それと子供の親権は無理でも、養育権は絶対にとりたいと思うのですが、養育権を取る際の注意事項みたいなのはありますでしょうか。 養育費をもらうと母子控除が受けれなくなるということはありますか・・・? ぜひご指南下さいます様、宜しくお願い致します・・・。

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

    長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。 しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。 ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。 過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。 また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。 そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。 とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。 自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。 今後主人が変わることはないのでしょうか?

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 離婚したくないのですが(長文)

    主人から離婚を切り出され1ヶ月半、私は離婚したくありません。 離婚を切り出された理由は、セックスレスである事(主人は子供が欲しい)、自分に対して愛情を感じる態度がない事が主な理由です。 細かく言われた事から、結婚したという自覚が足りなかったのだと反省し、生活していて、主人も変わったのは認めてくれているようです。 初めは私が寝るまで帰って来なかったり、冷たかったのですが、急に気持ちは変えられないけどいい方向に考える。と言ってくれ、次第に態度もやさしくなってきました。 最近はちょくちょく連絡もくれるようになったし、寝室は別にしているのですが、寝る前や出かける前ににキスしてくれたりするようになりました。 ですが、今日ついメールを見てしまい、どうも浮気をしているようなのです。 短時間だったので、うろ覚えですが、相手は仕事をしていて、待機して指名が入り、多いときには1日に7回もお客さんの相手をする常連さんもいる仕事のようです。 出張先で会ったような内容もありましたし、その女の家にも行った事があるみたいです。結婚を前提に付き合ってみたいな内容もありました。 今月は出張続きですが、来月はなく、結婚記念日もあります。 主人の性格的に、嫌になったらすぐ家を出ると思いますし、離婚届を持ってくると思うし、私にやさしくしたりしないと思うんです。 もし離婚を考えているならどうして私にやさしくしたり、抱きしめたり、キスするのでしょうか? もう離婚しか結果はないのでしょうか?

  • 調停経験された方…

    この度離婚調停と婚姻費用の申し立てをした者です。 お金がかかるので弁護士さんはつけず挑むつもりですが… 調停の際身なりをきちんとするのと、取り乱さない事、調停員に話が伝わり易いよう書面にまとめるつもりなのですが、 私の離婚をしたい理由は書けます。が、私も主人同様異性関係があったのでそこを主人は攻めてくると思います。 主人の憶測だけで不貞行為はありません。 自分の非を主人が調停員の方に話す前に書面には全てありのままの事を書いた方が良いですよね? それと、証拠も持って行った方が良いとネットでは書かれていたのですが弁護士さんの所へ相談に行った際主人の不貞に繋がる写真(相手の女性と遊びに出掛け→2人で抱きあってる写真→女性がバスタオル1枚の写真)は最終の証拠の為すぐには出さない方が良いと言われました。 私は主人の浮気、浪費、家庭を持った夫ではない行動から1人の女と見てくれる相手に気持ちがいってしまった妻です。 私にも非はあるので慰謝料とかは考えていません。ただ離婚と親権、養育費を望むだけです。 主人は離婚には応じ、判も押したのですが届けを出しに行くと不受理の申し立てをしていました。 離婚届けを出すと思っていなかったと1年以上かけ話し合ってきた事が無駄になり今は離婚は反対。親権は譲らない。ただ100万払ったら不受理の取り下げをすると言っています。 新居を決めたら離婚届けを出すとの事だったので今は実家に帰り別居中なのですが、新居の空家賃を払い続け、生活費も一切無い状態です。 調停で話がまとまり何とか離婚出来れば良いのですが… 調停にはどうゆうふうに話を進めて行けば良いのでしょうか?

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。