• ベストアンサー

離婚無効調停をします

初めて質問します。 先月 区役所から『離婚届けを受理しました』という封書が届き慌てて主人に連絡したら勝手に署名捺印して出した事を認めました。 主人は単身赴任しており話をすると『すぐに復縁したらいいし生活の事は何も変わらないから子供達にも誰にもいうな来週には帰るから』と言われ、待っていたのですが連絡が無く色々なサイトを調べ離婚無効の調停をしようと書類を取り寄せたら主人は離婚届けを出した翌日に別の女性と婚姻届けを出していました。 もう何がなんだか分からなくなり主人に話したら『ホントに何となくやった。別にお前の事は嫌いになった訳ではないし離婚無効の調停も出る』と言います。 主人と婚姻してた女性は主人の前の単身赴任先にいた事務の女で以前に浮気で問い詰めたことがあり別れたと聞いていたのに この事を問いただしたら同棲している事実が明らかになりました とにかく この離婚には納得がいかないので離婚無効の調停をする決意は変わらないのですが、これから私は どうしようか悩んでいます。 15才以下の子供が三人いるので、その事は勿論なのですが私自身、主人の事がまだ好きでやり直したいと思うのですが妹に『それは愛じゃ無く執着じゃないか、信じられない相手と この先一緒に生活できるの?』と言われ本当に自分で自分の気持ちがわからなくなってきてます。 この事があってから食事も喉を通らず子供達も変に思い始めました。 頭の中が、ぐちゃぐちゃで上手く整理できず乱雑な文章で申し訳ないですが何か、アドバイス頂けたら有り難いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamamia99
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

一番重要なことは、とにかく早急に「離婚無効調停」をすることです。 旦那さんとやり直すかどうかは、あとで考えればいいことです。 離婚が成立したままだと、慰謝料の請求も出来ませんし、 お子さんたちの養育費の問題も、離婚してしまった後では争いにくいです。 もし、離婚するとしても、慰謝料、子供の養育費、子供の親権のことなど、 全て離婚の条件の中にいれて、あなたの不利にならないように離婚してください。 今は、相手の女性のほうにも慰謝料の請求をし、認められている例もあります。 何よりも、勝手に離婚届けを出すということは、公文書偽造です。 市役所で相談できますので、気持ちをしっかり持って頑張ってください。 生活は何も変わらないなどという「言葉の約束」を信じてはいけません。 15歳以下のお子さんたちのためにも、気持ちをしっかり持ってがんばってくださいね。

mama1996
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。そうなんです何も決め事のないままの、この離婚には納得がいかないので離婚無効の調停は絶対にしようと思っています。取り寄せた戸籍抄本、私の名前に×がつき、子供達の名前、新しい女と表示されてたのを見たら涙が止まりませんでした(泣)主人の気持ちも気になるところですが一日も早く戸籍を綺麗にしたいと思います。あと『言葉の約束』だけにならないよう何か手段を考えて行きます

その他の回答 (4)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.4

読ませて頂きました。49歳既婚男性です。 読ませて頂きましたが、大変驚きです。離婚を受理しましただなんて、寝耳に見ずだったでしょうね、ご主人は勝手に離婚届を出していたんですね、状況から察する所、ご主人は浮気相手の女性に脅されるかなにかで、結婚してくれなかったら、会社に今までの関係をばらすと言われ、脅されたのかも知れませんね、おそらく、ご主人のいい加減な性格から察すると、奥さんと離婚して結婚しようとか、奥さんよりお前の方を愛しているとか、言葉巧みに騙したのかも知れません。推測ですけどね、(;^_^A アセアセ・・・ 奥様は、察する所、お人好しなのだと思います。15歳以下のお子様が3人いらっしゃると言う事で、ご主人を信頼しきっておられたと思います。以前にも不倫の事実を知っていましたが、ご主人がもう別れたと言う事を言いましたら、素直に信じてしまいました。まだ続いていたなんて、夢にも思わなかっただろうと思います。それだけに、ご主人は悪質です。反社会的な好意です。人を騙すのも大概にしろと怒りが込み上げてきます。離婚届を勝手に署名捺印して、提出すると言う行為も、書類の偽造で犯罪です。 取りあえずは、落ち着きましょう。あまり騒ぎ立てても、子供達が心配しますし、当面は生活費の心配は無いように思います。ご主人も子供3人を路頭に迷わす事はしないと思います。騒ぎ立てると逆に、ご主人の立場が悪くなり会社を首になりかねません。そうなると、生活費の心配に繋がります。どうして、このような状態になったのか、今後どのように解決して行くのか?ご主人に聞いてみてください。 こうなってしまったら、腹をくくるしか無いでしょう。気持を落ち着かせ、頭の中を整理して冷静に対応してください。

mama1996
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 私は お人よしなのかな? 自分では、まだ主人の事を好きだと思ってて主人にも私に対して愛情を示してほしいと思い、それを感じれるなら やり直したいと願っているのですが妹は、それは愛では無く ただの執着で悲劇のヒロイン的な自分に酔ってると言われ考えさせられています。子供達もですが私も今の生活が捨てられず主人を単身赴任にしたのも悪かったのかもしれません。本当に腹をくくる時ですね。頑張ります。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.3

ご主人の言い訳があまりに滅茶苦茶です。どんな約束も意味がなさそうで、「やり直す」というのがどういうことなのか想像もつきません。 多分、ご主人に誠意ある対応を期待することは今後もできないんじゃないでしょうか。 でも離婚をお勧めしていいものかどうか…。 離婚調停で慰謝料と養育費を払うよう約束させることは十分可能でしょうが、守ってくれると思いますか? 女性関係にはだらしなくても、金銭についてはきちんとしてくれる、もしくはお子さんのことだけは絶対に守ってくれるという人ならいいんですが、下手すると三人のお子さんをあなた一人で養わなければならなくなるかもしれません。 だったら生活費を入れてもらえている今の状態のほうがまだマシかもしれませんよ。 今後の生活の目処が立つということでしたら離婚を勧めます。 でも、お子さん三人を女手一つで育て上げるのは並大抵のことではないと思いますので、結論を急がずに妥協点を探ってみるのもありだと思います。

mama1996
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。そうなんです情けない話ですが私一人で三人の子供達を育てる自信がありません。そして子供達は 単身赴任してからは接触も少なかったのですが、パパが大好きなんです。 主人も子供達が大事、これだけは確かに信じられると思うのですが他は… このままにしていて今、婚姻中になっている相手方との間に新しく子供が出来たらと思うと冷静になれず苛々してしまっています。子供達の為にも、妥協点があるか、きちんと考えてみます。

回答No.2

質問者様はやり直したいみたいですが、そんな信用できない男とこれから一緒にやっていけますか?お子さん3人いて大変でしょうが離婚して再スタートした方がいいと思いますよ。相手の女性に慰謝料請求して、旦那にも慰謝料と養育費を請求して「さようなら」しましょう。その方が幸せだと思いますよ。しかし不倫する人達は何でこうもお馬鹿なんでしょうね(笑)呆れますよ。貴女方母子が気の毒です。頑張ってください。

mama1996
質問者

お礼

早速の アドバイス ありがとうございます。 妹にも そう言われているのですが なかなか思い切れずにいます。 バカですね 私…

回答No.1

そんな奥さんと子供三人を見捨てた旦那さんとこれからやっていけますか? 今はいろいろなことを考えてしまい、パニックっているかと思いますが、冷静になってください。 子供達もいることなので、一度旦那と会って、今後の生活のこと(慰謝料や生活費)を話し合ってください。 大変かと思いますが、大丈夫ですよ。 子供達も、質問者様を支えてくれますから・・・。

mama1996
質問者

お礼

早速の アドバイス ありがとうございます。 本当に今、頭の中が ぐちゃぐちゃで… 実際 会うのも少し怖いのですが このままではいけないですもんね。 冷静にならないといけないですね。努力します

関連するQ&A

  • 離婚無効調停をした方いらっしゃいますか?

    お世話になります。 主人が不倫相手と結婚したい為、虚偽に私との離婚届けを作成し、提出、相手と婚姻届けを提出していた事を知り離婚無効調停をしようと準備をしております。 実際、このような感じで調停をして成功された方って いらっしゃいますか? もし、いらっしゃったとしたら、その後ご主人とは どうですか?

  • 離婚無効調停を起こされ困っています

    初めて質問します。 平成19年4月に前妻と不仲になり、前妻は離婚届けを置いて家を出て行きました。その後離婚届を提出し私は離婚が成立したと思っていました。その後、今妻と交際が始まり子どもが出来たのですが、妻側の事情によりすぐには入籍はせず、子どもが産まれました。去年12月に今妻と入籍をするため婚姻届を提出すると、離婚が成立していない。とのこと。知り合いに聞き前妻と連絡を取り事情を聞くと、「不受理の届けを出した。が、今は早く離婚したい。」と言ったので、会おうと言うと「会いたくない。面倒臭いからそっちで書いて出して・・」と住所などを聞き提出たのですが今になり離婚無効確認調停を起こしてきました。2回の調停を終え離婚は認め、よりは戻したくない。が、勝手に出した慰謝料として100万円請求してきています。書いてと言った証拠もなく困っています。今妻は現在妊娠しており、私も自己破産申請中でお金もありません。どなたか、知恵をお貸し下さい。長々とすみません。お願いします。

  • 離婚無効の調停を申し立てられましたが、無効にしたくありません。

    相手方の金銭感覚の相違と、私の精神状態が不安定だった時期の婚姻だったことと、私の精神状態が楽になるのであれば・・・ということで双方同意のもと、本人直筆で署名・捺印し、翌日離婚届を提出し、すでに離婚届は受理され、提出したことは相手方にも伝えましたが、私が勝手に離婚届を出した!と調停申立をされました。証拠・証明できる物のない約束事を、相手方と私の親がしましたが、私が約束したものではなく、内容証明できるものも一切ありません。私は、無効の申し立てに同意するつもりは全くありませんので、調停不成立になり、裁判になることが確定です。絶対に無効にしたくはありません。無効にしようものなら、病状があっかするのも目に見えています。どなたか、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の彼から離婚しても一緒になれないと言わ

    離婚調停中の既婚者の彼40代に、離婚しても一緒になれないと言われました。 彼は単身赴任中で、今私は彼と同棲しています。 彼の職場では私の存在を知ってる人がいて、彼は隠す事もしないようです。それは地元ではないからだと思います。私は地元だから、彼の大胆な行動にたまに困惑しています。 私と知り合った時には、奥さんとは2年間別居していると言っていました。その後、離婚調停に発展したみたいです。親権争いで調停に持ち込んだといわれました。 先日彼から『子供を引き取りたいから、離婚しても一緒になれない。それでも良かったら、単身赴任後もずっと一緒に居たいんだ』と言われました。子供を引き取るならば、再婚しないことが条件に入ってるらしいです。 私の事は本気だけど、子供を大切にしたいと、私の為に離婚するのではないこと、を言われました。今は知らない人が見たら夫婦同然の生活をしています。生活費も貰っています。 でも向こうに帰れば、別々に暮らすことになるけど、敷金礼金は僕が払うし、仕事も探してあげるから、ついて来て欲しいと言われました。 彼は毎月2回は地元に戻り、子供の面倒を見ているみたいです。 あと2年間はこちらで単身赴任生活をしないといけないので、今すぐは答えを求めないと言われました。 不倫ではなくなっても、先が見えない関係を続けて行くのはどうなのかわからなくなりました。 今でも正直辛いです。結婚してあげられなくて、ごめんねって言われる度に悲しくなります。 彼から聞く話では、奥さんが育児放棄して、彼の両親が面倒見てるらしいです。まだ小学生だから子供を大切にしたいと、向こうに帰れる時間があれば帰りたいからと、時間があれば、向こうに帰っています。 お子さんの話や写真を見る度に、別れないといけないと思いながら、なかなか出来ずにいます。 奥さんと別れても一緒になれない関係を続けて行くのは、先を考えれば無駄なことですか? 私の事を本気なら、お子さんが成人するまで待ち続けるつもりではいますが、自分の人生を考えれば、少しずつでも彼から離れる努力をしないといけないのかと、思う自分もあります。 別れるならば単身赴任中に結論だした方がいいと思っていますが、彼の言葉を信用して待ち続けていいのかわからなくなりました。

  • 協議離婚無効の調停

    妻が家を出て行き、子供が不敏で別居する事を話し合いました。 そこで妻から、別居した際に何か有った時のために、離婚届を書いてと言われ書きました。押印はしていません。 が、翌日になると妻と一切連絡が取れず、勝手に離婚届を役場へ提出されていました。 そこで、協議離婚無効の調停を行おうと考えています。 この際、何か事前に準備しておく必要が有るもの等、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 協議離婚無効調停の話し合い

    夫が、離婚届にサインをしてくれたので、離婚届を出したのですが、やっぱり離婚したくないからといって、協議離婚無効調停の手続きをしたと連絡がありました。 夫から言わせると、私に書かされた!と言うのです。 いつも、「書いてやる」と言っていたのにです。 調停は話し合いがつくまでやるのだと思いますが、 どちらの言い分も平行線をたどった場合、 早く終わらせるためにはどのようにすればいいのでしょうか? それとも、家裁が無効としないという権限があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中の夫婦の在り方は?

    昨日第1回調停が終わり、次回9/17です。 現在夫は単身赴任中ですが月に2~3回は自宅に戻ります。 離婚話しから3ヶ月ですが、子供達も居るので普通に食事や夫の洗濯をしてきました。 しかし、調停日から3泊で泊まり、会話も無いまま、夫の為に食事の支度をする事に疑問です。 今朝洗濯物を干し終わらず私は仕事に出掛け、帰ると私の下着だけ洗濯槽に残されたままでした。 それに頭に来た私は、何で私はあなたの汚れ物を洗濯してるのに、干してくれないの? だいたい離婚調停中に食事や世話するのおかしくない? と言いました。すると夫は飯作らないなら、給料全部自分で管理するから寄越せ! と言いました。 現在夫の給料全部で、単身先、自宅の生活費、住宅ローン等で消えて、私と息子の食費や雑費、臨時出費等口座から引かれない物は私のパート代90000万で賄っている状態です。 給料を全部渡すとなると、夫からはどれだけ貰えるのでしょう。 またこのような場合、別居扱いになり、 婚姻費用を請求出来るのでしょうか? 離婚調停中の夫婦はどのように過ごす物でか? うちはまだ普段は一緒に生活していませんが、同居で離婚調停中の夫婦はどうしているのでしょうか?

  • 離婚無効確認調停を申し立てられました

    今年始めに夫の暴力が原因での協議離婚を致しました。 何度も何度も話合った結果本人も納得し署名捺印をしたのですが、2ヶ月経った今になって裁判所から離婚無効確認調停の通知が届きました。 当方、離婚後は市役所、警察等のアドバイスもありDV支援を受けており、夫には現住所が解らないように戸籍の付票や住民票の閲覧等も制限を掛け転籍もしました。 (息子の親権は私です。DV支援対象には息子も勿論入っています。) なので裁判所から以前夫と住んでいた家へ送られてきたものが転送届の先を実家にしていたため実家に届き両親から手渡されました。 夫は私の実家を知っているので離婚後頻繁に実家に来ては私の居場所を教えろと言ってきています。 私のフリーアドレスにも離婚後現在に至まで何度も意味の解らないような内容と共に、居場所を教えろと言った内容のメールが送られてきます。 現状、夫の名前を見たり聞いたりするだけでも汗がドバッと溢れてパニックになります。 婚姻中から心療内科にも通い投薬治療を受けています。 (今はそのフリーアドレスは使わず新たなアドレスを使うようにし、夫からのメールは見ないようにしています。) これまでに受取ったメールの内容には「俺は自署も捺印もしてません。親権についても話し合っていません。」とありました。 私の目の前で間違いなく自署も捺印もし、離婚の意思の確認もした上で出した離婚届け(届けには私が一人で行きました。)にも関わらず、全く違う事を言ってきます。 親権についても長男(夫の連れ子)は夫が、次男は私がという事で話がついていました。 ※長男は今、夫の私への暴力が原因で児童相談所へ保護されもう何年も施設にいます。 ※私もシェルターへ入る事を進められてきましたが実際にその時になると空きが無い等と言われ、週の半分を実家、半分を夫との家というように行き来していました。(あまり長期で実家にいると頭がおかしくなりそうな程のメールが来たり、脅迫されたりで結局半分は夫との家に戻ってしまっていました。) 周囲には「知らないうちに勝手に提出された。私文書偽造だ。」等と言っていると聞きました。 離婚の意思は常々確認しておりましたが、実際提出する時になったら夫が感情的になり暴力を振るうのではないかという怖さがあり、直前まで提出日を知らせませんでした。 引っ越し日も同様の理由で離婚届を提出後夫が不在にしている間に内緒で行いました。 引っ越しの当日手紙だけを残し、その後一切夫とは連絡を取っていません。 それが原因の離婚無効確認調停なのかと思います。 裁判所へはDVがあった旨は伝えました。出席しないと不成立となり相手の主張のみを元に私に不利な状況で訴訟に持って行かれる可能性があると聞き、怖くてたまらないですが出席としました。 代理人をたてる経済的余裕もなく、また法テラス等を利用するにしても期日が直近に迫っている為です。 そこで質問があります。 ・署名に関しては筆跡鑑定をすればすぐに解ると思うのですが、申し立てた本人が書いていないと言っている以上私が筆跡鑑定の費用等の負担をするのでしょうか? ・また、暴力が怖く、子供や自分の身の安全を考え内緒で引っ越した事は離婚無効の要素となってしまうのでしょうか? ・離婚届けを出した当日に離婚の意思は無くなっていたと主張し続けられたら、それは双方水掛け論になってしまうかと思うのですが、どのように立証していくものなのでしょうか? ・離婚には合意していないと言っていながらも、長男の引き取りに関して児童相談所や施設へ幾度と無く申し出ているようで、 その際引き取りの目安を『父子家庭の法律が制定され施行されてから』とか『長男がいれば一人親の為の児童扶養手当が貰えるから早く戻せ』等と言っているようです。これは離婚の追認にならないのでしょうか? ・離婚無効確認の調停では離婚の原因DVはあまり重要視されず、離婚届に虚偽が無いか離婚の意思があったかに的が絞られると聞きましたが、私側が調停に臨むにあたって気を付ける事はどういう事でしょうか? 夫が何をしたくて離婚無効確認調停を起こしたのかも理解が出来ません。 また私を殴る為なのか、金づるを無くすのが嫌なのか。。(帝王切開で出産後1ヶ月も経たないうちから水商売で働きました。夫は仕事中も営業に行ったふりして自宅で昼寝する毎日で給与は月に13万円程でしたので私が働かなくては生活が出来ませんでした。) 私の両親にも元夫は返済を約束し200万円程借金をしています。 その借金もこれまで一切返済されておりませんが、離婚してくれるならこちらは返済してもらう事を放棄すると伝え、それもあっての離婚同意だったのですが・・。 長々と申し訳ありません。 調停の通知が来てから怖くて仕方ないです。 ネットで調べていると調停不成立となって訴訟を起こされそこで負けたら一生離婚出来ない等とも書いてあるページもあり・・。 夫は俗に言うブラックリストにも載っていますし、貯金等も無く、会社も転々といつも長続きしないのでお金の掛かる訴訟は起こさないのではないか?とも思いますし、 調停は一向に居場所も連絡先も教えない私をおびき出す為だけのものかもしれませんが・・。 ただ、夫は根拠の無い自信がいつもあり、自分が必ず正しいと思っています。 一度言った事も言っていない、こちらが言った事で了解した事でも後になればそんなこと聞いていない。 挙げ句の果てに「お前は嘘つきだ」と。そんな事が日常茶飯事でした。 なので、今回も本当に自分は自署も捺印もしていないと本人の中ではそれが事実になっているのだとしたら訴訟は起こすかもしれません・・。 このような状況でも離婚無効が合意となってしまうのでしょうか。 また、離婚無効確認調停とはそんなに簡単に一度正式に受理された離婚が覆されてしまうものなのでしょうか? 夫から離れて暴力や怒鳴り声の無い毎日でやっと子供とこれからに向けて歩き出そうという力が湧いてきた矢先の事で、また暴力のトラウマに縛られてしまっています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、これまでの事例やご助言頂けたら幸いです。 一般論でもこの質問を読んだ感想でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚姻費用分担調停・離婚調停についてです!

    主人から、生活費が振り込まれないため、婚姻費用分担調停を申し立てました。 乳児がいるので早い対応をしてもらいたく、審判前の保全処分も同時に手続きしました。 婚姻費用というと、婚姻生活を前提とした調停でしょうか? 生活費を振り込んでくれないという悪意のある行動もあり、もう、すぐにでも離婚したいと言う気持ちでいます。 離婚調停を申し立てるべきだったのでしょうか? 変更などはきくのでしょうか? それともこのまま婚姻費用分担調停の調停間で待ち、気持ちを言ったほうがよいでしょうか? どのように進めたらよいのか、全くわからず悩んでいます。。。。

  • 離婚無効について

    妻に騙されて、離婚届に記載してしまいました。 (押印はしていません。) が、妻が役所へ離婚届を提出し受理されてしまいました。 私としては子供が3人居り、出来れば家族で仲良く暮らせればと考えていますが、 妻方とは一切連絡が取れず話合いも出来ない状況です。 子供達の状況も一切分りません。 妻の父親の考えで、音信不通の状態にしているようです。 私としては「協議離婚無効の調停」の申立を行い、 一旦、白紙に戻してから、 妻とも話合いを行いたいと考えて居ます。 そこで、離婚届を提出する時点では、 離婚の意思がない場合は離婚は無効になります。 (離婚届提出時の意思が尊重されるわけです。) というような内容を見掛けるのですが、 実際には、離婚届を提出する時点で離婚の意思が無かったと、どのように証明すれば良いのでしょうか・・・? 恐れ入りますが、 良きアドバイスをお願い致します。