• ベストアンサー

離婚無効調停をします

初めて質問します。 先月 区役所から『離婚届けを受理しました』という封書が届き慌てて主人に連絡したら勝手に署名捺印して出した事を認めました。 主人は単身赴任しており話をすると『すぐに復縁したらいいし生活の事は何も変わらないから子供達にも誰にもいうな来週には帰るから』と言われ、待っていたのですが連絡が無く色々なサイトを調べ離婚無効の調停をしようと書類を取り寄せたら主人は離婚届けを出した翌日に別の女性と婚姻届けを出していました。 もう何がなんだか分からなくなり主人に話したら『ホントに何となくやった。別にお前の事は嫌いになった訳ではないし離婚無効の調停も出る』と言います。 主人と婚姻してた女性は主人の前の単身赴任先にいた事務の女で以前に浮気で問い詰めたことがあり別れたと聞いていたのに この事を問いただしたら同棲している事実が明らかになりました とにかく この離婚には納得がいかないので離婚無効の調停をする決意は変わらないのですが、これから私は どうしようか悩んでいます。 15才以下の子供が三人いるので、その事は勿論なのですが私自身、主人の事がまだ好きでやり直したいと思うのですが妹に『それは愛じゃ無く執着じゃないか、信じられない相手と この先一緒に生活できるの?』と言われ本当に自分で自分の気持ちがわからなくなってきてます。 この事があってから食事も喉を通らず子供達も変に思い始めました。 頭の中が、ぐちゃぐちゃで上手く整理できず乱雑な文章で申し訳ないですが何か、アドバイス頂けたら有り難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamamia99
回答No.5

一番重要なことは、とにかく早急に「離婚無効調停」をすることです。 旦那さんとやり直すかどうかは、あとで考えればいいことです。 離婚が成立したままだと、慰謝料の請求も出来ませんし、 お子さんたちの養育費の問題も、離婚してしまった後では争いにくいです。 もし、離婚するとしても、慰謝料、子供の養育費、子供の親権のことなど、 全て離婚の条件の中にいれて、あなたの不利にならないように離婚してください。 今は、相手の女性のほうにも慰謝料の請求をし、認められている例もあります。 何よりも、勝手に離婚届けを出すということは、公文書偽造です。 市役所で相談できますので、気持ちをしっかり持って頑張ってください。 生活は何も変わらないなどという「言葉の約束」を信じてはいけません。 15歳以下のお子さんたちのためにも、気持ちをしっかり持ってがんばってくださいね。

mama1996
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。そうなんです何も決め事のないままの、この離婚には納得がいかないので離婚無効の調停は絶対にしようと思っています。取り寄せた戸籍抄本、私の名前に×がつき、子供達の名前、新しい女と表示されてたのを見たら涙が止まりませんでした(泣)主人の気持ちも気になるところですが一日も早く戸籍を綺麗にしたいと思います。あと『言葉の約束』だけにならないよう何か手段を考えて行きます

その他の回答 (4)

• akira3737
回答No.4

読ませて頂きました。49歳既婚男性です。 読ませて頂きましたが、大変驚きです。離婚を受理しましただなんて、寝耳に見ずだったでしょうね、ご主人は勝手に離婚届を出していたんですね、状況から察する所、ご主人は浮気相手の女性に脅されるかなにかで、結婚してくれなかったら、会社に今までの関係をばらすと言われ、脅されたのかも知れませんね、おそらく、ご主人のいい加減な性格から察すると、奥さんと離婚して結婚しようとか、奥さんよりお前の方を愛しているとか、言葉巧みに騙したのかも知れません。推測ですけどね、(;^_^A アセアセ・・・ 奥様は、察する所、お人好しなのだと思います。15歳以下のお子様が3人いらっしゃると言う事で、ご主人を信頼しきっておられたと思います。以前にも不倫の事実を知っていましたが、ご主人がもう別れたと言う事を言いましたら、素直に信じてしまいました。まだ続いていたなんて、夢にも思わなかっただろうと思います。それだけに、ご主人は悪質です。反社会的な好意です。人を騙すのも大概にしろと怒りが込み上げてきます。離婚届を勝手に署名捺印して、提出すると言う行為も、書類の偽造で犯罪です。 取りあえずは、落ち着きましょう。あまり騒ぎ立てても、子供達が心配しますし、当面は生活費の心配は無いように思います。ご主人も子供3人を路頭に迷わす事はしないと思います。騒ぎ立てると逆に、ご主人の立場が悪くなり会社を首になりかねません。そうなると、生活費の心配に繋がります。どうして、このような状態になったのか、今後どのように解決して行くのか?ご主人に聞いてみてください。 こうなってしまったら、腹をくくるしか無いでしょう。気持を落ち着かせ、頭の中を整理して冷静に対応してください。

mama1996
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 私は お人よしなのかな? 自分では、まだ主人の事を好きだと思ってて主人にも私に対して愛情を示してほしいと思い、それを感じれるなら やり直したいと願っているのですが妹は、それは愛では無く ただの執着で悲劇のヒロイン的な自分に酔ってると言われ考えさせられています。子供達もですが私も今の生活が捨てられず主人を単身赴任にしたのも悪かったのかもしれません。本当に腹をくくる時ですね。頑張ります。

• 88ll
回答No.3

ご主人の言い訳があまりに滅茶苦茶です。どんな約束も意味がなさそうで、「やり直す」というのがどういうことなのか想像もつきません。 多分、ご主人に誠意ある対応を期待することは今後もできないんじゃないでしょうか。 でも離婚をお勧めしていいものかどうか…。 離婚調停で慰謝料と養育費を払うよう約束させることは十分可能でしょうが、守ってくれると思いますか? 女性関係にはだらしなくても、金銭についてはきちんとしてくれる、もしくはお子さんのことだけは絶対に守ってくれるという人ならいいんですが、下手すると三人のお子さんをあなた一人で養わなければならなくなるかもしれません。 だったら生活費を入れてもらえている今の状態のほうがまだマシかもしれませんよ。 今後の生活の目処が立つということでしたら離婚を勧めます。 でも、お子さん三人を女手一つで育て上げるのは並大抵のことではないと思いますので、結論を急がずに妥協点を探ってみるのもありだと思います。

mama1996
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。そうなんです情けない話ですが私一人で三人の子供達を育てる自信がありません。そして子供達は 単身赴任してからは接触も少なかったのですが、パパが大好きなんです。 主人も子供達が大事、これだけは確かに信じられると思うのですが他は… このままにしていて今、婚姻中になっている相手方との間に新しく子供が出来たらと思うと冷静になれず苛々してしまっています。子供達の為にも、妥協点があるか、きちんと考えてみます。

回答No.2

質問者様はやり直したいみたいですが、そんな信用できない男とこれから一緒にやっていけますか?お子さん3人いて大変でしょうが離婚して再スタートした方がいいと思いますよ。相手の女性に慰謝料請求して、旦那にも慰謝料と養育費を請求して「さようなら」しましょう。その方が幸せだと思いますよ。しかし不倫する人達は何でこうもお馬鹿なんでしょうね(笑)呆れますよ。貴女方母子が気の毒です。頑張ってください。

mama1996
質問者

お礼

早速の アドバイス ありがとうございます。 妹にも そう言われているのですが なかなか思い切れずにいます。 バカですね 私…

回答No.1

そんな奥さんと子供三人を見捨てた旦那さんとこれからやっていけますか? 今はいろいろなことを考えてしまい、パニックっているかと思いますが、冷静になってください。 子供達もいることなので、一度旦那と会って、今後の生活のこと(慰謝料や生活費)を話し合ってください。 大変かと思いますが、大丈夫ですよ。 子供達も、質問者様を支えてくれますから・・・。

mama1996
質問者

お礼

早速の アドバイス ありがとうございます。 本当に今、頭の中が ぐちゃぐちゃで… 実際 会うのも少し怖いのですが このままではいけないですもんね。 冷静にならないといけないですね。努力します