締切済み

離婚調停と別居(長文です)

• すぐに回答を!
  • 質問No.7030173
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (29/32)

主人の浪費、浮気、モラハラなどにより離婚を考えていた時に私の浮気(肉体関係はありません)、その後揉めに揉め…

私は離婚を希望。主人は拒否をしています。

話し合いにならなく実家に3ヵ月程子供達を連れ帰り主人と距離を置きました。
両親が間に入ると言ってくれたのですが、その前にもう1度だけ主人と話をしてから…と思い子供達を連れ主人の元へ帰りました。
帰ると明らかに女がしょっちゅう出入りしている影…
駄目な事ですが携帯を見ると、私も知っている女の人が抱きついている写真、その30分後にその女の人がバスタオル1枚で笑顔を向けている写真。相手は結婚しているのでラブホテルでしょう。私の浮気をずっと言い続け最低な女と自分の今までを棚にあげ怒りまくっていた主人の状態でした。
話し合いを重ね、離婚をしてもいいと言ってくれそれから離婚届けに判を貰うまでに時間がかかり、やっとの事で判を貰い、主人が家を決めたりしなきゃいけないだろうから今月は家にいてくれていいからと言ってくれ、主人の気持ちも考えすぐに離婚届けを出さず、家を探し契約出来る時に届けを出すと話をし主人も納得していたのですが、契約を出来る事になり主人に伝えた所いきなり『契約待った』が入りました。

離婚するって言ったりしないって言ったりが今まで続いた為、何で駄目なのか聞いてもその家は駄目だ以外の返答は無かったのでそのまま契約しました。

そこから勝手にしやがってと揉め出したのですが、又認めてくれ、翌日離婚届けを出す事に了解を貰い出しに行く時ももう1度主人にメールで伝えたら『もう好きにしていいよ。今までありがとう。お世話になりました。結婚した事お前を選んだ事後悔は1つも無い』と返信が来て涙ぐんでいたら役所の人に不受理届けを出されている。と言われました…

今までの話し合いは何だったのか…

それから又揉め、今は現金を渡されず、主人の休みの日に買い物に一緒に行き主人が払ってくれています。
お金を渡してくれない事も話したのですが、家賃も光熱費も健康保険も食費も出している。離婚したい言ってる奴が夫婦で今ある以上と言うな!!と言われました。確かにそうかもしれません…

でもそれじゃ私はただの住み込みの家政婦では?と思ってしまいます。

今は慰謝料とし100万払ったら不受理届けの取り下げをしてやる。と言われました。
払って離婚出来るなら…とは思ったのですが、主人のお金のだらしなさからくる尻拭いをして来たのに黙ってはいどうぞ。とは渡したくありません。

私は子供達にとって大好きなパパと完全に引き離すのは嫌なので主人の近くに住み会いたい時に会えるようにと家を近所で決めました。
私は親権は私。養育費は子供達の学資保険分2人で月2万の支払いだけをお願いしています。
私がただ主人と一緒に生活を出来ないだけの我儘な要求かもしれません。

主人は納得が出来ないみたいなので、調停をするつもりなのですが、今一緒に住んでいても親の不仲を子供達に見せてしまうし私も嫌なので、契約した家に引っ越そうと思っています。
ただ、主人はそれも認めません。それをしたら悪意の遺棄にあたると。
行くなら子供を置いて行けと…

兄妹を引き離して親権をと考えたり、自由気ままにやってきてここ最近父親らしい事をするようになっただけの人に子供を託すつもりはありません。

今の状態で私が出て行く事はやはりよくないでしょうか?
家具、家電は同棲する際に私が全て買った物なので言わずに持って行く事もしてはいけないでしょうか?

こういった場合離婚調停と婚姻費用の申し立ても一緒に出来ますか?

弁護士さんに相談に行こうとは思うのですが、その前にお知恵をお貸し下さい。

長文、乱文になり申し訳ありません。読んで頂いてありがとうございました!!

回答 (全3件)

• 回答No.3

事情は異なりますが、離婚調停と婚姻費用分担金の申し立てを
実際に行った者です。

子どもを抱えている場合、
とにかくすぐにでも配偶者からお金をもらう必要がありますから、
別居中でも正当に請求できる、
婚姻費用分担金の申し立ては、同時にやっておくべきと思います。

子育てしながら調停を行うのでも、
お金が少しでも入ってくれば幾分らくですし、
いずれ慰謝料請求という段階になった時でも、
婚姻費用という既成事実が後押しをしてくれます。

ご参考までに。
お礼コメント
onlylove

ありがとうございます。
実際にされたんですね。今はもう落ち着いたんでしょうか?

とにかくまず別居をし、婚姻費用の申し立てをしたいと思います!!
投稿日時 - 2011-09-24 18:40:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

貴方が離婚に踏み切れない理由は、経済力では無いですか?
専業で居たから、旦那の不倫で身動き出来ないでは・・・・家を出るの即金です・・・
今する課題は仕事をどうするかでは・・・・
 浮気で羽を伸ばす男、その相手と懇ろに良い関係を保ち、方や、奥さんを虐げるこの光景を子どもさんがどう見ているかです・・・
 惨い親父としか、感じませんよ・・・
 実家に戻る事は出来ないですか?
 旦那は横に置き、主たる話は離婚後の生活です、送金しない男です。

家裁に今申したてるなら、婚姻負担金です、浮気して居ます<旦那の遊興費>妻子の暮らしも帰り見ず、これ不合理では無いですか?
 籍を抜く以前に、不倫の制裁と婚姻負担金を出させるが先決です・・・
 籍など何時でも抜けます、出させるのは、浮気の慰謝料です、それには相手の特定をする事です。
 その情報収集で相手から取りは暮れない事です・・・旦那と不倫女から取ると言う事です。
お礼コメント
onlylove

前回も解答いただきましたね。今回と言いありがとうございます。

今の主人は子供達にとったら美味しいパパです。
サイズアウトしたので服を買いに行っても主人が出す。毎日のように缶コーヒーについているオモチャを持って帰っては子供達にあげ、お菓子やアイスも主人がお土産に…

子供達からしたら欲しい物を与えてくれる父です。
お金は何かあった時、子供をお友達の家に連れて行く時に手ぶらでは行けないからお友達の家に行く事もさせてあげれないと言うと立て替えて後で俺から貰えばいーだろと。
私の産まれた時から親がお祝いなどのお金を貯金をしてくれてた分があるので手持ちが無い訳では無い事を主人は知っています…

ただ離婚をしてくれない以上私の手持ち分を使いたくありません。
この先の仕事が決まるまでの生活費に回したいので。

保育園が決まらない今仕事を探すのは困難です。母子になれば確実に4月には入れるんですが。

実家は遠方にあり、私の知らない土地です。20年近く住んでいた地域を離れるには勇気がいります。

子供を考えたらそんな事を言っている場合ではないのは100も承知です…
所詮は親が使わず貯めてくれていたお金が無ければ私は何も出来ません。甘えた考え方ですよね。

調停で円満に終われなく、裁判になったら今の土地を離れ実家に帰るつもりです。
我儘な世間知らずの娘を親は自分で駄目だと分かったら帰っておいでと言ってくれました…
その間お金の援助はしないと約束で。

浮気に関してはお互いが主張をし続けるでしょうね。相手は知り合いの身内なので分かっています。
取れるなら主人からお金を取りたい!!でも自分にも非が…

とにかくでも心を鬼にしなければ駄目ですね。
投稿日時 - 2011-09-24 16:38:21
  • 回答No.1

回答します。

<それをしたら悪意の遺棄にあたると。>

正当な理由がないにも関わらず別居しても、悪意の遺棄にはなりません!

確かに悪意の遺棄の項目の中に同居義務が入っていますが、除外項目として夫婦間の冷却期間を置くための別居と記載があります。

また今までの判例で、一方的な別居が悪意の遺棄とされたことはありません!

逆に生活費を渡さない夫が悪意の遺棄に該当します。

<今の状態で私が出て行く事はやはりよくないでしょうか?>

あなた何言っているのですか?頭は大丈夫ですか?
夫と円満離婚できない以上は別居して弁護士を依頼するしかないじゃないですか!
別居する際は必ず子供を連れていきます。親権とれなくなりますよ!

<こういった場合離婚調停と婚姻費用の申し立ても一緒に出来ますか?>

できます。
特に婚姻費用については、ご質問者様にどれだけ不利なことがあるのかは不明ですが、ご質問者様より夫の方が収入が多ければ、夫に支払義務が発生します。

また役所に離婚届不受理の申請が出ている以上は、半年は離婚が成立しません、着手金無料、相談料無料の弁護士を選任しましょう、そのような弁護士事務所はいくらでもあります。

とにかくまずは別居です。

子供を合わせるために夫の近くに引っ越すなど、生ぬるいことを言っていては一生離婚できません!

夫から通帳と印鑑を盗み、全額引き出してできるだけ離れたところに引っ越してください、旦那のものを盗んでも共有権がありますので罪に問われません!
お礼コメント
onlylove

ありがとうございます。
考え方が生ぬるいですよね。両親にも友人にも言われました。
私も頭では分かっているんです。ただ、強行突破に出る勇気がなかなか出ないのと、主人に対しての情やもしかしたら円満にこのまま下手に出てたら離婚出来るかも?と今更ながらでも期待してしまいます…。

でも無理なのも分かっています。
すぐにでもやはり家を出るべきですね。
同居の義務の除外項目知りませんでした!
主人に1円たりとも払いたく無いので裁判になった時不利になるのかとびくびくしていたので…

1歩踏み出してみようと思います!!ありがとうございました
投稿日時 - 2011-09-23 23:20:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。