• ベストアンサー

パレスチナがなぜ国連に入れないのか

なぜですか? アメリカとイスラエルとの間にどんな関係があるのでしょうか? また、数カ国の間の問題だけなのに、何十カ国が参加している国連に入れないのはなぜでしょうか? やはり、アメリカが権限を持っているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

米国が拒否権を行使するでしょう。 米国とイスラエルの関係ですが、次のようなものです。 1,石油の宝庫、中東で唯一信用できる国家。 2,イスラエルからの情報で米国は多大の恩恵を   被っている。 3,在米ユダヤ人の力が強い。   人口のわずか1,7%しか占めていませんが   その情報力と、金の力で米国の政治を牛耳ています。   ユダヤ人に逆らった政治家は、対立候補を建てられたり   スキャンダルを流されたりします。   反面、ユダヤ人の味方をすれば、資金を出してもらえるし   種々の情報ももらえます。 (3,は高橋和夫教授の言葉です) 

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが良い回答をしてますので重複は避けますが、たとえアメリカに拒否権を行使され否決されても投票で多数の国が加盟に賛成(多分多い)すれば国連のオブザーバになれます バチカン国のように。これも国として認められたことになり現在の根無し草より断然良いし、それを足がかりにして時期を待つ積りでしょう ですから賛成票を多く集めておく事は無駄にはなりません。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

加盟出来そうもないのは、アメリカが拒否権を持っているためで、 ユダヤ人は、アメリカの経済社会を大きく支えているので、機嫌を損ねたくないというのが大筋です。 共和党、民主党の枠をを超えての国策のようなものです。 もともとは、あの地にイスラエルという国はなかったんだし、建国には戦勝国のアメリカの強い後押しがあったこともあり、現在もどんなことがあってもイスラエル側にはアメリカがいます。 国旗の色はほとんどが「緑」が入る国の中に「青」色の国旗の国です。 アラブ人(イスラム教)VSユダヤ人(ユダヤ教)の構図はご存知の通りです。 エルサレム(聖地)が絡んだ地域だけにやっかいです。 多くの国は加盟に賛成するでしょう。 第二次大戦後のアメリカ主導での国連決議が中東戦争の発端ですからね。 現在まで、そのアメリカの傲慢さにうんざりしていることもあるんだと思います。。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.3

パレスチナ自治政府とイスラエルは和平交渉をしていますが、進展していません。 その状態で自治政府が国連入りすればイスラエルが態度を硬化させ、入植地を併合するという対抗措置を取ることになり、事態の悪化を招く恐れがあります。 そればかりか税収の半分をイスラエルが徴収して自治政府に渡しています。 イスラエルが資金をわたさなければ、すぐに自治政府は破綻します。 また、自治政府の予算の3分の1はアメリカなどの援助資金です。 アメリカが和平仲介をしているのに、ぶち壊しにするようならこんな援助やめちまえ、という声が出ています。 しかし、自治政府に破綻してもらうと、和平交渉ができなくなりテロが多発してイスラエルにとってもよくありません。 そんなわけで、アメリカとしては現状維持であって欲しいのです。 そこで安全保障理事会で拒否権を行使することを事前に表明しています。 産油国でもないイスラエルをなぜ重要視するかというと、大統領選挙を控えてアメリカのユダヤ人社会の支持を得ておきたい事情があります。 アメリカのユダヤ人口は少ないのですが、選挙になれば結束力が強く金融を牛耳っているユダヤ人の資金力は他の民族を圧倒します。 しかも、世論を左右する通信社は、有名なロイターやAP通信などもユダヤ系です。 オバマ自身マスコミの力で大統領になっています。 ユダヤ人社会を怒らせたら次の選挙で確実に負けることはわかっています。

回答No.2

国じゃないから。 日本政府も国として認めてない。イスラエルの一部になっている。 日本で言うと沖縄県が加盟申請するのと同じ。 入れなくて当たり前。

関連するQ&A

  • 日本は国連を脱退するべきではないでしょうか?

    今の国連は戦勝国(アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス)が常任理事国になり、1ヶ国でも拒否権を発動すれば、否決されてします。ロシア対ウクライナの戦争でもいくら国連が戦争を停止させようと思ってもロシアが拒否権を発動すれば停戦は否決されてしまいました。イスラエル対ハマスの戦争でも、アメリカが停戦に否決したため戦争は終わりません。国連の目的(国連憲章第1条)国際の平和及び安全を維持すること。は全く機能していません。そんな機能不全の国連にいる意味は一体何があるのでしょうか?

  • パレスチナ紛争の解決には何が必要

    1947年の国連総会でのパレスチナ分割決議、1948年のイスラエル建国と国連総会でのイスラエル加盟承認以来、もう60年以上も紛争が続いて紛争解決の見込みが立っていませんが、紛争解決のためには何が必要でしょうか。そのために国際社会はどのような協力が必要ですか、どのような協力ができますか。 紛争解決の形はどのようなものですか。 米・露・EU・国連がめざす解決策はイスラエルとパレスチナの二国家の相互承認と共存だが、イスラエル側にもパレスチナ側にもパレスチナの周辺にも、それを容認しない勢力がいるので話がまとまらないのだが、二国家共存による紛争解決はどの程度可能性がありますか。 仮に二国家共存以外の形で紛争が解決する場合、イスラエルが将来国家を維持できなくなり消滅するケースが想定されていますが、どの程度可能性がありますか。 もともと、アメリカ政府がパレスチナ人やアラブ諸国の反対を無視して強引にイスラエル建国を支援し、歴代のアメリカ政府や議会が、おおむねイスラエルに偏重した政策(イスラエルの武力行使や占領を正当化し、イスラエルの武力行使や占領を非難する国連総会決議に反対し、安保理では拒否権を行使。)を続けてきたことが、パレスチナ紛争の根本的な原因である。イスラエルはアメリカの支援がないと存続できないので、アメリカがアメリカの利害損得を計算して、イスラエルを見放した場合は、過去のアメリカの傀儡政権のように、短期間で国家が消滅する可能性がありますか。 もともと、イスラエルという国はなくて、それでアメリカも世界も誰も困ってなかった。ユダヤ教徒として生きるならイスラエルでなくても、アメリカでもイギリスでもどこでも生きられる。イスラエルの建国はシオニストの自己満足以外には、この世に害しか及ぼしてないと思えるのですが。イスラエルが滅びても、アメリカやアメリカ国民が困ることは無いと思えますが。それとも、アメリカにとって、いかなる犠牲を払っても、いかなる不利益をこうむっても、未来永劫イスラエルを支持し続ける理由がありますか。

  • パレスチナ自治政府、国連加盟で中東和平交渉が暗礁?

    パレスチナ議長、国連加盟申請の方針を明言  パレスチナ自治政府・アッバス議長は16日、「パレスチナ国家」として国連への加盟を申請する方針を明らかにした。  これはアッバス議長がヨルダン川西岸・ラマラで行った演説で明らかにしたもので、来週から始まる国連総会で演説した後に、「国連安全保障理事会に対し、加盟申請する」として国連への独立国家としての加盟を求める方針を明言した。アッバス議長は、イスラエルとの和平交渉は継続するとしているが、交渉を続けても情勢が好転しないと判断した格好。  この問題をめぐっては、和平交渉を仲介してきたアメリカが申請に強く反対しており、断念するよう説得を続けている。イスラエルも反発しており、正式に加盟申請に踏み切った場合、中東和平交渉が大きく揺らぎ、情勢が緊迫する可能性もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110917-00000016-nnn-int パレスチナ自治政府が国連に加盟したらどうして中東和平交渉が揺らぐのでしょうか? アメリカが反対する理由はなんでしょうか? アメリカは拒否権がありますが、加盟が認められる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • ★国連改革はなぜ、できないのですか?

    1.国連の権限はなぜ、拡大できないのですか? 2.国連改革に反対している国はどことどこですか? 3.アメリカと中国とソ連はなぜ、現状維持にこだわるのですか?・・・ 4、日本はなぜ、国連改革の先鞭を切らないのですか?・・・・・・・・・・・ 5,小泉ジュニアは国連をぶっ壊すことができませんか?   彼のオヤジは自民党を見事にぶっこわしましたがwwwwwwwwwww

  • 国連大使とは

    ボルトン氏の国連大使承認問題のニュースに絡んで、 「国連大使」とはどのような権限をもつ役職なのかを教えてください。

  • イスラエル-パレスチナ紛争が終る見込みはありますか?

    イスラエルがレバノンに猛烈な攻撃をしかけているようです。 イスラエルが建国されてから60年にもなりますが、 パレスチナとの紛争が収まる気配が一向にありません。 戦争しか知らない世代が多数を占めるようになっています。 紛争の収まらない原因のひとつは、 アメリカが常にイスラエル側に立つということでしょう。 仲介に立つ第三国が現れないのでしょうか? 国連も力不足というか、やる気なさそうです。 収まるとしらどいう経緯で、いつごろ終りそうですが。

  • イスラエルの国連施設攻撃

    日付が変わったので昨日、7月27日の朝日新聞の夕刊の1面ですが「イスラエル 国連10施設146回攻撃」という見出しになっています。 記事を読むとイスラエルは12日以降10箇所の国連施設を146回にわたって攻撃したそうです。国連側はこれを「国連を狙った明確な『攻撃』とみなしている」そうです。イスラエルはそれに対し「この不幸な疑惑を否定する」としているんだそうです。 ここで質問なのですが、イスラエルがもし国連を狙っていたとして、その目的は何なのでしょうか。国連とイスラエルは対立しているのでしょうか。

  • 国連に入るには、

    国連に入るには、 専門知識はもちろんのこと、語学関係では、 英語と、もう一ヶ国語を必要としますよね。 これら言語のレベルはどの程度なのでしょうか? また、これらレベルを図る尺度のテストとは どのようなものなのでしょうか? 詳しいことをご存知でしたら、ぜひ コメントいただけないでしょうか?

  • 国連の加盟国について

    現在、国連の加盟国は、191ヶ国と学校の授業で習いました。しかし、現在世界には192ヶ国の国があったような気がするのですが、あと1国の国連に加盟していない国って、どこなのですか?

  • パレスチナ問題

    パレスチナ問題ってどんな問題? イスラエルが関係しているんですか? そういえばイスラエルはユダヤ人のために無理やり作られた国だと聞きましたが・・・。