• 締切済み

パレスチナ問題

パレスチナ難民問題ときっても切り離せないのが イスラエルの独立と教わりました。 しかし、なぜこの関係性が重要なのか、 そもそものイスラエルの独立の意義が何なのか 実際の例でも、意見でもいいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• amanda97
回答No.2

今から3000年前イスラエルの人が住んでたんですけど、どこかに行っちゃいました。 2000年間前にパレスチナの人がやってきてここに空き地があるぞーここに住んじゃおう、って事になりました。 60年前にイスラエルがなぜか戻ってきて、ここは俺たちの土地だから出て行け、出て行かないのなら殺すぞ、ということで殺しまくりました。 それが今も続いています。

• MC17
回答No.1

これを理解するにはイギリスの外交政策を学ぶ必要があります。 得意の二枚舌外交で、イスラエルとパレスチナ双方に、協力したらエルサレムなどの領有を認める旨の話を結んでいたのですが、そのために双方が争うようになってしまったのです。 そのため中東戦争が起こり、パレスチナ難民が発生しました。 アヘン戦争やら東インド会社やらパキスタンやら、イギリスの帝王学的な外交政策のおかげでいろいろな人々が同族と争っているのです