ケース:彼女と復縁は可能?

このQ&Aのポイント
  • 付き合い2年の彼女と2か月前に別れました。彼女からの告白や別れの話から考えると、彼女と復縁することは可能性があります。
  • 彼女は私の脱サラや将来のビジョンに不安を感じていましたが、彼女の優しさに甘えてしまい向き合えませんでした。
  • 私は彼女への気持ちは変わらず、復縁を決意しました。彼女とのコミュニケーションや時間をかけてじっくり関わることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のようなケースで彼女と復縁は可能でしょうか?

付き合い2年の彼女と2か月前に別れました。二人とも今年で25才です。告白してくれたのも別れ話も彼女からです。 私は自分の好きなことを思い切りやってみたいと、今年の春に脱サラしました。 彼女には去年の冬に意向を伝えていましたが、とても不安そうでした。 彼女は休みもままならないこともあるほど仕事も非常に忙しく、私の脱サラはかなりのショックで仕事の負担と私の問題両方を受け止めきれないようでした。 私は行動力が周囲から評価される反面、具体的なビジョンを描かず動いてしまう欠点がありました。 お互い子供も好きで結婚の話もしていましたが、やはりそういった私の性格を見ていて、現実的な彼女はかなりの不安だったようです。 この時点で普通ならフラれておかしくありませんでした。 にもかかわらず、彼女は「どういうビジョンで考えているの?」と我慢して何度も僕に言ってくれていました。 しかし、私は彼女の優しさに甘え、自分の弱い部分と本質的に向き合いませんでした。 その間、彼女はずっと我慢して尽くしてくれていたのに、曖昧な返事をする私にひどく疲れていたのだと思います。 ついに彼女も限界を迎え、「疲れた。結婚と言ってくれたけど、好きだけでは結婚なんて出来ない。それに私がいると○○の行動にブレーキをかけていると思う。一度別れよう」と言われ、別れました。(ただ、二人ともなかなかその場を離れられずずっと抱きしめあっていました) 別れた一週間後、「これから中途半端に連絡を取ったりしないから。どういう決断になるかわからないけど、ただ、俺の方向がしっかり決まったら××には一番最初に聞いてほしい。」と私から電話しました。その時彼女は電話に出た時から泣いていました。 「自分は別れて本当によかったのかなって思っていた」と言っていました。 また、一度だけ駅で遭遇しました。その時私は気づきませんでしたが、彼女から声をかけてくれました。 その後は連絡を一切断ち、がむしゃらにオーディションや色々な活動をしました。 その結果、私にはその好きなことが仕事、つまり打算的な商売には出来ない性分だとわかり、一生の趣味として選択。 その後、私は彼女への気持ちは変わらず、復縁を決意。 家庭・趣味と仕事を両立できる職を考え、また友達や彼らのご両親などにもさまざまな職業の話を聞きました。 そして来年の公務員試験を受けることに。来月から学校に通って勉強します。 先日彼女と夕食を共にし、将来のビジョンを提示したうえで復縁の意思を伝えました。 彼女は「一度時間をかけて出した別れの答えだし、すぐにはい、わかりましたなんて答えられない」と言いましたが、「成長した、変わったね」と関心してくれました。 「すぐに答えは出ないけどそれでもいいの?」と聞かれたので、「それでいいよ」と私は答えました。 彼女は真面目・控え目で謙虚ですが、少しネガティブ、優柔不断で不器用で彼氏には甘え頼りたいタイプ。普通の人の3倍は考えて大きな決断をする、やや古風な良妻賢母タイプの女性です。今後、時々の電話や食事はOKでした。 焦らず時間をかける事が一番でしょうか?個人的には週に一度の電話や月に二回会うくらいなら彼女もせかすことなく考えながら自分と関われるのかなと思っています。 時が来るまで余裕を持って待ち、その時が来たらもういちど思いを伝えようかと思っています。 彼女へのよい接し方・アプローチなどでアドバイスがあればどうぞよろしくお願い致します。 あまり関係ないかもしれませんが、再会の日に彼女は私があげたアクセサリー・腕時計をはめてくれていました。単に気に入ってくれているだけでしょうか。 そういった点は女性から見てどうなのかも気になります。 私はストレートなので、引いてみるといったことが得意ではありません。そのあたりもアドバイスがあればお願いします。 読んで下さった方、ありがとうございます。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.1

 こんばんは。復縁は焦ったら失敗しますよ。嫌になったんだから別れたんだからね。自分自身の弱さと、今はちゃんと向き合えますか?今は、復縁を決意してるから良いけど、本質が変わって無ければ同じ事になりますね。別れたを切り出された原因を、時間をかけて直して行って下さい。後、公務員試験のべ勉強に専念して下さい。合格して、ちゃんと公務員になってから彼女に復縁を伝えた方が良いかなと思いますよ。勉強も、彼女もって中途半端ですね。余り、現時点では変わってない様な気がします(ごめんなさいね)。彼女との感じなら、元に戻れると私は感じますけどね。頑張って下さい。 

spiral-note
質問者

お礼

19981009さん アドバイス本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、結果を出せて初めて本当の成長だと思いました。 そこをしっかり見せ、彼女にもう一度想いを伝えようと思います。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

やろうとしてたことが、商業ベースにのらなかった。 もし、オーデションに受かってたら、この話はなかったのですね。 結局は挫折というか再びの方向転換です。きれいに言っても。 そして今度は公務員です。 これは、すごい難関ですよ。 その上、最近は災害が多い。 これの対応は大変です。 もしかしたら殉職の可能性もありますよ。現に多いのです、最近は沢山おられました。 単に福利厚生がよく、安定してるという理由でできるものではありません。甘くありませんよ、今は。 受かるのは最大目標ですが、再び挫折する可能性もあります。 何も出来てないうちにまた彼女に打ち明けてしまう。 これがよくないところだと思いました。 まだちっとも変ってないと個人的には思います。 今は女性のこともいいですが、まずは仕事をきちんとすることだと思います。 もう裏切りは許されません。 不言実行で。

spiral-note
質問者

お礼

kyonekoさん 厳しくも温かいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 友人のご両親が公務員でお話を聞きましたが、災害の応援についてもお聞きしていました。税や福祉の部署は残業も多く大変だと伺っております。 もう私に迷いはありません。kyonekoさんのおっしゃる通り、結果を出して初めて本当の成長だと思います。死ぬ気で半年後の試験に合格します! 本当にありがとうございました。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.3

一度壊れたら二人なのに、またやり直して大丈夫だろうかと彼女は考えているのだと思います。 焦らずに、変わったというあなたをゆっくりわかって貰うのが良いと思います。 脈ありだとは思いますが、一度別れているので、好きだけではやり直すのは難しいと思います。 彼女があなたと新しい関係を築いていけると考えてくれるかどうかかな、と。 別れた経緯を考えますと、まずはあなたの描いたビジョンをちゃんと有言実行できるかが最低条件かと思います。 頑張って下さい。

spiral-note
質問者

お礼

aoinosukeさん 親身なアドバイス、本当にありがとうございました! おっしゃる通り、まずはビジョンを結果で出してからが本当の成長であり、スタートであると思いました。 来週から予備校に通います。 試験には必ず受かります!そして彼女と復縁できるように人生かけて頑張ります。

回答No.2

将来のビジョンってなんですか。 良妻賢母タイプってどういうタイプですか。 わたしはストレートなので引くのがにがてって何がストレートでどこで引くのが苦手なんですか。 あなたの話は全て、絵空事みたいにきこえますね。 まず意味不明な言葉使い。 そして良妻賢母の意味をしってか知らずか良妻賢母タイプの女性。 あなたは将来のビジョンなんてカッコつけていってるけど、 何一つ具体的な事かかれてませんよね。 はっきりいって口だけ達者タイプの人間だとおもいます。 彼女が復縁を迫られて直ぐにオッケイしないのはあなたの口だけが嫌だからでしょ。 公務員目指して学校に来月から通うって?せめて通いだしてからにしてください。 多分お金が途中でなくなって断念とかいいそう(笑) 公務員になったら彼女も復縁してくれるよ。(笑)

spiral-note
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

spiral-note
質問者

補足

回答ありがとうございます。言い回しが悪くて失礼しました。 確かに私が短所を改善しなかったことが100%別れの原因です。 彼女に伝えた具体的な考えですが、28、29歳には結婚を考えていること。それはなるべく子供を早く育て終え、その後の奥さんとの時間や趣味での余暇を楽しむため。子供は好きなので二人以上は欲しいし、その育児中は奥さんは当然職から離れるのである程度以上の安定した収入が必要。地方公務員は民間平均年収よりも高水準。また、趣味・家庭サービスと仕事を両立するためには休日が規則的で福利厚生が整理されている場所が最も自分の価値観に合っている。また、教育から税まで幅広い職務を経験できるという魅力も踏まえ市役所を選択したという風に話しました。 ちなみにお金は前の会社でやりたいことをやるために資金として3ケタ貯金してから退社しています。休日はスクールに通い勉強もしていましたし貯金のために毎日自分で弁当も作っていました。何も考えずに退職したわけではないのですが。あなたのおっしゃる通り、結果を出すことがすべてですね。 まだ何かアドバイスあればお願いします。

関連するQ&A

  • 復縁について

    はじめて!28歳女性です! つい数日前に2年半付き合っていた彼に嫌いじゃないけど好きじゃないと振られました。 原因は、私の決断力のなさから日々のメールがめんどくさくなったりしたそうです。 ただ別れる5日前は一緒に出掛けてプレゼントまでもらってました。結婚の話などもしてました。 彼自体は、ふと一人でぐるぐる考えだして自分で自己解決してしまうことがあります。 別れた時に素直にまだ好きだし別れたくないと伝えましたが、このまま付き合いしててもその先どうするのっと言われました。泣く泣く別れましたが、今でも連絡は取れます(別れてからは連絡してません) 彼の性格上、自分からきついこといってて復縁を言う性格ではありません。一度決めた決断は自分が間違ってても変えないほど。 いろいろな情報で、3か月なり半年なり間を開けるのがベストだと聞いてます。 ただその間に私の存在も薄れていくんじゃないかと思ってしまいます。 復縁の可能性はあるのでしょうか? どうしたらまた好きになってもらえるでしょうか?

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一ヶ月付き合って別れた彼女がいます。今は別れてから二ヶ月が過ぎたとこですが、今更復縁したいと思い、彼女に今度会えないかと聞いたところ、今月は忙しいので無理との事で来月になりそうな感じです。ちなみに僕と彼女は同じ職場の先輩、後輩の仲ですので仕事上での話しはしたり、また毎日顔を会わしていますが、彼女はやはり別れて気まずいせいもあってか、僕をなるべく避けているように感じます。 別れは電話で告げられましたが、自分が結婚願望が強かった為、彼女を重くさせてしまった。あと彼女は割と自由人ですので、交友関係が広く男友達もいるとのことで、浮気されないように頑張らないといけないと思い、会話一つにしても空白の時間を作らないようにするために、無理に会話を繋げようとしたのが逆効果であったらしく、彼女からそういう無理するとこが嫌だと言われました。そういう姿はとても頼れる男としてはみられなく、また結婚という言葉も出てたので余計この人と結婚するにしても不安だったと言います。また一緒にいて居心地が言いと言われてたので、こうした行為によって悪くさせてしまったんだと思います。あと彼女の課は忙しく、それがだいぶストレスになっていて、彼女がプライベートではなく仕事上でも何気なく自分にあたってしまう行為も嫌で、このまま付き合っても楽しくないし、正直彼女は会ってても6割位しか楽しめなくなってしまったと言ってました。 彼女はまだ一ヶ月の付き合いだから、深くならないうちに別れようと言い、僕も当時は仕事、資格の勉強、そして趣味の運動で忙しく紛れる事が多かったのですんなり承諾してしまいましたが、今落ち着いたとこで改めて考えてみると、改めて彼女の大切さに気づき、どうしてこんなに簡単に別れてしまったんだとすごく後悔しています。 別れた原因を解決しないと復縁しても、また同じ結果になると思うので、自分の非は素直に認め、そしてまたお互いいい関係になれたらと思いますが、皆さんが客観的に見て僕のした行動は正しかったでしょうか? 彼女とは仕事以外の話しは一切していないし、メールや電話も別れて以来一切やってません。だから彼女の近況はわかりませんが、もう一度やり直せたらと心から願っています。 皆さんのアドバイスを是非聞かせてください。 ちなみに、彼女は26歳、自分は30歳です。 補足ですが、復縁は客観的に見て無理な可能性が高い事は承知です。ただ電話での別れだったので、お互い誤解しているところ、また電話という中途半端な別れだったので、それが今日彼女が自分を無理に避けている原因にもなってるからと思ったからです。例え復縁できなくても、このぎくしゃくした関係を少しでも改善できればと思い会おうと思いました。けじめはここでつけるつもりです。

  • 復縁したいのですが。

    自分は26歳の男です。2年半付き合ってきた彼女(24歳)がいるのですが。 半年前に彼女が結婚の話バカリ口に出していたので。私も結婚を意識する様になり。 プロポーズはして無いものの12月まで待ってもらっていたのですが。 2ヶ月前に電話で、私のダメな所を言われ(大口を叩いたり、軽はずみに人の悪い所を言ったり。諦めやすい所など)気を付けて欲しいと言われ。 それからはカナリ気を付けて居たのですが。昨日別れを告げられました。 私が気分に任せ、軽はずみな行動をとってしまう所が問題なんです。治す努力も続けています。 どうしても別れたくなく、でも彼女は決断したら、頑固な性格な娘です。 どうしたら。復縁できますかね(>_<)? 何方かアドバイスを下さい。 長文ですみません。

  • 前向きに検討するとは? 彼との復縁についてです。

    付き合って2週間ほどの彼と別れました。 原因は私の中では彼からの連絡が少ないと感じ、私の不安な気持ちを彼にぶつけてしまいました。 それ以外にもまだ信頼関係が築けてないため、彼の行動でモヤモヤしたことがあり、その時私は別れる方向でしか考えられませんでした。 彼は謝って歩み寄ってくれましたが、何を言われても私が後ろ向きな考えしか出来なくなってしまいました。 もう前向きな答えを見つけられず、私が投げやりになってしまい、それに彼も気を悪くして別れようと言われました。 私もその時はそれでいいと思いました。 だけど冷静になり、自分の間違いに気付きました。 次の日、電話で謝り、自分の気持ちを伝えました。 かなり身勝手だと思いますが、もう一度付き合いたいことを伝えました。 彼は自分もカッとなり、別れを言ってしまったそうです。でも私の気持ちを聞いて少し考えたいと言われました。 考える期間2~3日欲しいそうです。 私もすぐ答えがほしいと思ってませんでした。 でも彼はいつも以上に優しい対応で、「前向きに考えさせて。また連絡するから。連絡してきてくれてありがとう」と言われました。 しかし別れた翌日に復縁を保留にするのはやはり難しいと思いますか? 「2~3日考えさせて」ということですが、その期間内に連絡がなければ無言のお断りですよね? お互いアラサーで結婚を意識していました。 駄目なら早めに次に行った方がいいという思いもお互いあると思います。 ご意見お願いいたします>_<

  • 復縁したいです

    一年付き合っていた彼と別れました。 実は一度、復縁しての別れです…。 一度目は、私のワガママや相手を信用しきれなかった事、素直になれなかった事が原因でした。 今回も、私は彼の気持ちに素直になれず…言いたいコトも彼が何回も聞いてくれてるのに言えずでした。 逢う約束をしていたのに…私が、彼の「雨降ってるから止めとく?」って言葉に「逢いたくないんだ…」と思い、拗ねてしまいました。 どれから電話をして逢いたいって言ったんですが…彼は「じゃなんでその時にイ言わないの?後から言われるのが一番嫌。前も、同じことで別れたんちやうの?」と怒らせてしまい…「もう、今許しても、また同じ事するし、全く治ってない。」と言われ、電話を切られました。 その後、自分のしてしまった事を謝りたいと、メールも電話もしたんですがムシでした。 2日後ぐらいに連絡が取れ話しをしたのですが…彼の答えは「ムリ。何回同じ事しれるん?今やったらいい友達で居れるやん。また電話するし、めそめそしてんとちゃんとしろ。それから掛けて来い」といわれました…。 もう、きっとムリだと思って「ゴメンきっと掛けてしまうから拒否してくれへんかな…」って言ったら何も言わずで「電話してもいいの?」と聞くと「出れたらでる」でした…。 電話していいと思ってしまうと凄く連絡したくなるし声が聞きたくなってしまいます。 ただ単に彼の優しさだけなのかもしれません…。 でも、私には彼という存在が大きくて、もう一度、一緒に歩いていきたいと思っています。 やはり、2度目の復縁となると難しいでしょうか…。

  • 元彼と復縁したいと思っています(>_<)

    元彼と復縁したいと思っています(>_<) 2ヶ月前に振られた彼がいます。理由は、彼の環境の変化が短期間で著しく変わった事(経営者になる事や転勤、転職等)で私が支えになれず自分の意見を押し付けてしまった事や結婚適齢期である私が重くなってしまった事です。 以前は同棲もしていて、深く付き合っていました。 別れてから、1ヶ月放置した後、彼に支えになれなかった事を謝り、たまにメールしてもいい?と聞いてみました。「たまにだったらメールしてもいいけど、仕事が忙しいから、返事は遅くなると思ってて」と返って来ました。まだ少し距離も感じましたので、それから2週間に一度メールをしていたら、ある時彼の大好きな趣味の話で盛り上がり、それから彼の方から電話やメールが入ってくる様になりました。 最初は、口ごもる様な感じでしたが今は凄く楽しそうです(^-^) 私が一度だけ軽く「○○に一緒に行こうよ」と言ったら「仕事が落ち着いたらね。今は忙しくて3週間以上休みが無い状態なんだ。」って言っていました。 彼の好きな趣味を一緒に楽しむ事も大切なんですが、やはり戻りたい気持ちもあります。 復縁の可能性ありますか? この後どう進めていけばいいか、何かアドバイスがあればお願いします(>_<) 少し補充します。 ※彼は、プライドが高く寂しがりやです。 ※今は遠距離です。 ※付き合っていた時は、情けない事でも何でも言い合える2人でしたが、そんな事彼は忘れてしまった様な感じがします(>_<)

  • 別れた彼女と復縁を考えています。(長文で申し訳ございません)

    一ヶ月付き合って別れた彼女がいます。今は別れてから二ヶ月が過ぎたとこですが、今更復縁したいと思い、彼女に今度会えないかと聞いたところ、今月は忙しいので無理との事で来月になりそうな感じです。ちなみに僕と彼女は同じ職場の先輩、後輩の仲ですので仕事上での話しはしたり、また毎日顔を会わしていますが、彼女はやはり別れて気まずいせいもあってか、僕をなるべく避けているように感じます。 別れは電話で告げられましたが、自分が結婚願望が強かった為、彼女を重くさせてしまった。あと彼女は割と自由人ですので、交友関係が広く男友達もいるとのことで、浮気されないように頑張らないといけないと思い、会話一つにしても空白の時間を作らないようにするために、無理に会話を繋げようとしたのが逆効果であったらしく、彼女からそういう無理するとこが嫌だと言われました。そういう姿はとても頼れる男としてはみられなく、また結婚という言葉も出てたので余計この人と結婚するのも不安だったと言います。 あと彼女の課は忙しく、それがだいぶストレスになっていて、彼女が仕事上で何気なく僕にあたってしまう行為も嫌で、このまま付き合っても楽しくないし、正直彼女は会ってても6割位しか楽しくなかったと言ってました。 彼女はまだ一ヶ月の付き合いだから、深くならないうちに別れようと言い、僕も当時は仕事、資格の勉強、そして趣味の運動で忙しく紛れる事が多かったのですんなり承諾してしまいましたが、今落ち着いたとこで改めて考えてみると、改めて彼女の大切さに気づき、そしてこんな簡単に別れた事をすごく後悔しています。 別れた原因を解決しないと復縁しても、また同じ結果になると思うので、自分の非は素直に認め、そしてまたお互いいい関係になれたらと思いますが、皆さんが客観的に見て僕のした行動は正しかったでしょうか? あと、復縁の可能性ってあると思いますか? 彼女とは仕事以外の話しは一切していないし、メールや電話も別れて依頼一切やってません。だから彼女の近況はわかりませんが、もう一度やり直せたらと心から願っています。 皆さんのアドバイスを是非聞かせてください。 ちなみに、彼女は26歳、自分は30歳です。

  • 彼女との復縁?について。。。

    5年お付き合いしている彼女がいるのですが、先週恋人ととして一緒にいれないと言われ 会うことも連絡も出来なくなってしまいました。 一度約4か月別れて一昨年12月に再度付き合い始め、お互い結婚しようと話ており 昨年中には決めようねと約束しておりました。 しかし年明けても私がなかなか決断出来ず、結婚についての話題等から避けておりました。 そうしていたら先週突然、上記のように今は恋人として一緒に入れない。 落ち着くまで待って欲しいとメールが来まして、その後電話もメールの返信 もない状況です。 私言葉を信じることがことができない、言葉や時間じゃ解決出来ないと最後に 言われました。 以前も一度距離をおいたときは彼女から約4か月後に連絡が来て、復縁致しました。 私としては結婚する意志もあり、早急に復縁したいと考えているのですが、 今回の場合もやはり彼女からの連絡を待つべきなのでしょうか? 彼女の自宅ももちろん知っておりますので、会いに行くべきなのか、 もう一度連絡をすべきなのか迷っております。 何かアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離の復縁について相談します(+_+)

    私には3ヶ月前に別れた、遠距離の彼がいます。 別れた原因は、彼の中で、私と仕事の優先順位が変わり…仕事の多忙さを私が理解してあげられなかったんです…。 彼は、仕事の事ばかり考えていて「1人になりたい」と言いました。 結婚適齢期である私の事も考えていてくれて「俺は、今仕事の事で余裕が無い…結婚も約束出来ない」と言われました。 私と仕事の事で、かなり悩んでいた末に出た別れだと思います…。 別れて1ヶ月程たった時、彼にメールをすると、1日たって返って来る様な感じでしたが、電話には出てくれませんでした(..) 1ヶ月に2回程定期的にメールをしていると、ある時彼と私の共通の趣味から、会話が盛り上がり、その時から彼から毎日メールや電話が来る様になりました。 彼も凄く楽しそうでした★1週間以上そんな楽しいやり取りをしていて、彼が電話で「また連絡するね~」と言って1週間連絡がありません…(>_<) 昨日、趣味の話で彼にメールしましたが、まだ返信がありません。 趣味の話以外でも、メールをしたら返してくれて、少しづつ心を開いてくれているのかな?って感じる時もありますが、復縁など会う話も無い状態です…(>_<) 復縁に向けて進んでいるのでしょうか? 良ければ客観的な意見を聞かせて下さい!

  • 振られた彼女と復縁したいです。

    振られた彼女と復縁したいです。 半年ほど付き合ったのですが、先日振られました。 自分は学生で、相手はフリーターです。 バイト先の人と結婚や、貯金、将来の話をしていたら 自分との結婚が考えられなくなり、そのバイト先の人に変わってしまったようです。 ちなみに、別れた後に告白されるみたいです。 自分としては、未練たらたらで、なんとかもう一度付き合いたいんですが 可能性はあるでしょうか?また、この後はどのような行動をすればいいのでしょうか?