解決済み

フットバス(足湯)でおすすめは・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70274
  • 閲覧数2994
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

クーラー病が進行してきたので、足湯を始めようかと
思いますが、おすすめのマシンはありますか?
通販のカタログなどを見ると、深さもイロイロあるみたい
ですが、実際に使っている方で、何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします。
ちなみにもともとカラスの行水なので、バス用ラジオや
読書しながらの腰湯もチャレンジしてみましたが
イライラして続きませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

基本的にほかの方と同意見なのですが、ひとつだけアドバイス。
バイブレーション機能には、無数の細かな穴から泡が出てくるタイプと機械自体が細かく振動するタイプがあって、安いマシンは泡タイプのものが多いのですが、アロマオイルなどを使うと穴が目詰まりしてお手入れが大変です。(使う頻度とかオイルの種類にもよるかもしれないけど…)なのでオイルや入浴剤の使用を考えていらっしゃるなら、泡タイプは避けたほうがよいと思います。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

貴重なアドバイスありがとうございました。
実際に使っている方ならではのアドバイスで、とても
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-07 13:52:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私も会社勤めをしてから、足先の冷えがひどく、マッサージに通ったり、お風呂に入る時は、膝下のみをつけたりと、色々工夫しています。

おすすめの足湯マシンですが、市販のものではなく、足ツボマッサージのお店で販売されている足湯用の桶(?)です。
通常の足湯マシンは足首までの小さいものですが、そのお店のものは膝までの深いもので、更にフタまでついてます。つまりお湯の温度を保ちつつ足先全体を暖める効果があります。
これならお風呂に長時間入っていなくても、足を暖めることができると思いますよ。椅子に座って本を読みながら、またはTVを見ながらトライすることができます。

【Queens way (クイーンズ・ウェイ)】
英国式リフレクソロジーのお店

横浜ダイヤモンド地下街店
電話:045-317-8501
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

情報ありがとうございます。
私の住んでいる大阪にもクィーンズ・ウェイはあるのですが、
まだ行ったことはありません。
たまにはプロのケアもよさそうですね。
試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-07 13:43:20

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 13% (11/83)

私がお勧めするのは、ナショナルのフットバスです。定価は分からないのですが津田沼のエキゾチックタウンあたりでは19700円くらいで売ってあると思います。結構深めで使い心地もいいですよ。バイト先でもけっこうフットバスのなかでは人気の商品です。使う時はアロマオイルを入れるといいですよ。私は花粉症なので春になると花粉症に効くといわれているユーカリのアロマオイルを入れてます。普段は柑橘系の香りが好きなのでレモンやオレンジのアロマオイルを入れてます。私も冷え性なんですがあまりお風呂には長くつかっていられないのでフットバスは重宝しています。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

情報ありがとうございます。
私も家電店をまわっていろいろ検討してみたのですが
やはりナショナルの深型がいいように思いました。
入浴剤を入れるのかなと思っていましたが、アロマオイルも
よさそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-07 13:50:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

機能としては、バイブレーションと、保温・加温の機能があれば良いと思います。余り浅いと、使用後にお湯を捨てるとき、移動が心配なので浅いよりは深いほうが良いと思います。それとコードが結構邪魔になるので、巻き取れるかはずせるものがあればそのほうが楽です。

(1)楽天で買えるお手ごろ価格のものです。(8800円)
http://www.rakuten.co.jp/family-life/420005/418146/

(2)私の使ってるのと同じ(7800円)
http://www.essentia.ne.jp/aroma/footbath.html

使い方としては、アロマオイルや入浴剤のようなものを入れたほうがいいです。
最近はフットバス用のオイル等も色々あって、楽しいので自分の好みや症状(冷える、乾燥、疲れ...ETC)に合ったものを選ぶのも楽しいですね。

5~6年くらい前に買ったのですが、のぼせ症?の私には、フットバスは目からうろこでした。
お礼コメント
solo

お礼率 74% (98/132)

ポイントアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
いくら安くても使い物にならなかったら無駄になって
しまいますものね。
ご意見を参考にして商品を選んでみます。
投稿日時 - 2001-05-07 13:47:17