• 締切済み

大学に勤めたい

今は、法律実務家なのですが、 将来は、研究者になりたいと思います。 そのために適当な方法はありますか? (「自宅で研究するため、宝くじその他一攫千金の山を当てる。」 を除く。)

みんなの回答

• kirinoma
回答No.2

こんにちは. 研究職(助教・教員・etc)の募集は各大学でやっていますよ. 例: http://www.law.keio.ac.jp/employ/koubo.html ただ,おそらくご質問からして,本格的な研究活動の経験が お有りでないと推測します. その場合,いきなりスタッフとして大学もしくは研究機関に入るのは ほぼ不可能と思います. たいていの場合,それまでの研究業績が採用の評価軸になりますので. そのような場合は,大学(院)に学生(社会人学生)として入学し, 研究室に配属され研究に携わった後に,スタッフとして残るか, 教授の紹介で他の研究機関に就職するのが常道だとおもいます. そして業績を積み上げ,所属機関で地位を築いていくか, 他大学・他研究機関へ転属し,ステップアップして行くものと思います. (冒頭の募集はこのような人を想定しているはずです) 以上,参考になりましたら幸いです.

• beingpeace
回答No.1

このサイトに質問している時点で研究者に向いていないことは明らかなので止めるべきと思います。