• ベストアンサー

宝くじで大金を得た人の成功談、破滅談は?

宝くじなどで、一攫千金を実現した人のその後の成功談、または破滅談を聞きたいです。近くに該当者がいないので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.4

 知人から聞いた話ですが、宝くじで1等や2等に当選した後、数年でお金を使い果たしては、また宝くじを購入して1等や2等に当たる人がいるそうで、おそらく、一度に大量に買っているのでしょうけれど、驚かされる話を聞いたことがあります。  普通の人は一度に50万円ぐらい買っても、せいぜい1万円前後しか当選しません。運が良くて100万円前後が当たる程度です。  私のように1万円前後の当選なんて当たり前で、高額当選のニアミスだったら数え切れないぐらい経験があるが、なかなか高額当選が出ないという人間もいます。  サッカーくじで1億円を当てた人の新聞記事を読んだことがありますが、収入が多い人だったせいか、現物を見ても大金という感じはしなかったそうです。生活も変わらなかったと言います。  宝くじに当選して生活が変わったり、破綻する人の多くは躁病や妄想障害の傾向がある人のようで、冷静な判断が出来る人は失敗しないようですね。  億単位のお金と言うと、生活を変えて当然と思う人が多いかもしれませんが、一生働いて税込みでも2億円が限界と言われています。要するに4億円以上の収入が無い限りは生活は変えない方が良いということでしょうね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

福岡の南蔵院というお寺の住職は何度も宝くじを当てていて、 巨大な涅槃像をそのお金で作ったのが有名です。 http://fanfunfukuoka.com/feature/18810/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

宝くじではないですが、私も何例か知ってますが、 だいたい大金は5年で食い尽くすようですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

自分が高校生ぐらいのときだったんですが、 親戚が、装備のしっかりした高そうなキャンピングカーを買ったんですが、 実は高額宝くじに当たったから怖くなって全部使ったと聞きました。 家のリフォームとキャンピングカーで全部使ったそうです。 というのを当たった何年も後に聞きました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

また聞きですが、友人たちを招いて熱海で宴会し、会社を辞めて田舎に帰った人の話を聞いたことがあります。ずっと昔ですが100万円くらいだったそうです。 あと、こちらは参考になりますか。 http://economic-fortune.com/information/2015_takarakuji_syousetu/

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私が小学生の時ですから50年以上前の話ですが、近所の住宅地に小さな鉄工所が出来ました。 この鉄工所を経営する夫婦は宝くじの当選金を元手に自宅を兼ねた小さな鉄工所を自ら起業するようになったという話です。 その後、高度成長期の波に乗ったようで鉄工所の規模は次第に大きくなり市内にある工業団地に大きな工場を建て経営者として成功してますが、最初は宝くじ当選金の数100万円を元手に始めた自宅を兼ねた小さな鉄工所からです。 また、私が定年退職した会社に勤めてた人の破滅談ですが、年末ジャンボ宝くじ1等と前後賞の合わせて3億円が当選した40歳代の係長は元々からギャンブルが好きだったようで勤務先の賞与が支給される時期になるとサマージャンボ宝くじや年末ジャンボ宝くじを千枚(30万円分)単位で買ってたそうですけど10数年前の年末ジャンボ宝くじで1等と前後賞の合わせて3億円が当たったことで正月明けの年始早々から年末ジャンボ宝くじで3億円が当たったと職場の人達に自慢してました。 当然のように職場の人達からは妬まれ相手にされなくなったことに腹を立てたのか「退職金は要らないから今日で辞めさせて欲しいと即日退職」してしまいました。 その後、会社を辞めてから連日のように競馬場や競輪場に通い詰めてたようで会社を辞めてから5年間ほどで3億円の当選金は競輪競馬などの公営ギャンブルで使い果たしてしまったそうでが、宝くじの3億円当たっても会社を辞めてなければ年収1千万円程度の会社員として定年退職まで勤め続けることが出来ましたし定年退職金も2千万円程度は支給された身分だったのに宝くじの高額当選金を得たばかりに自ら破滅の道を歩くことになってしまいました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宝くじが買える年齢

    こんにちわ、19歳♂です。 自分は、宝くじ暦4年の大の宝くじ好きです★ 以前から疑問に思っていたのですが、宝くじに年齢制限はあるのでしょうか? 余談ですが、昔、ドラえもんのことわざ字典で見たのですが「一攫千金」の意味の説明(4コマ漫画)で、のびた君が宝くじを買おうとして、ドラえもんに「一攫千金を期待しないでこつこつお金ためなさい」と、言われてました。のびた君は小学5年生? やっぱり年齢制限はないんでしょうか?

  • 年末ジャンボ宝くじ、買いましたか?

    こんばんは。 お金に余裕があるわけでもないのですが、一攫千金を夢見て 年末ジャンボ宝くじを買いました(バラ10枚だけですが・・)。 1.皆さんは、年末ジャンボ宝くじをお買いになりましたか?   差し支えなかったら、何枚買われたかも教えてください。   (これから買う予定の方でもけっこうです) 2.買った宝くじをどこに保管しますか? 3.もし1等が当たったら?   月並みな質問ですが、一言お願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幸不幸

    宝くじ等で一攫千金が実現したり、濡れ手で粟のような状態になった時 後で必ず、不幸なことが起きてくるのかな、どうなんだろう 前に、命と引き換えに宝くじが当たると言う事を聞いた事があるが どうなんだろう、実際の所は

  • サマージャンボ宝くじ

    ・・を生まれて初めて買おうとしています。 宝くじなんて買っても無駄!!とずーっと思っていたのですが、 先日TV番組で、イニシャルM.Kのうお座の人が当たる確立が多いと聞き付け(私、ぴったり合ってます^^;) これは一攫千金を狙って買ってみますか!となった次第です。 しかし、売り場は決めていますが どのように購入したら良いか分かりません。連番・バラ?!とかある様なのですが、どちらが良いのでしょう? また、購入後の保管はどのようにすると良いのでしょう?? 西側に黄色の物を置くと言うのは聞いた事があるのですが・・。 ギャンブルは初めてなもので・・宜しくお願いします。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 宝くじに一縷の望みを託したら・・。

    六十代の男性です。コロナの影響で小さな会社も大きく傾き倒壊寸前です。解雇や下請けの仕事を回してもらったりしています。借金返済を考えると先が真っ暗です。眠れぬ夜が続き、一縷の期待で宝くじを購入しましたが、周囲からは批判と軽蔑だけでした。一攫千金の確率は小さくても、頼りたくなりました。

  • 宝くじやBIGなどを購入して一攫千金をねらっているのですが当たる、当た

    宝くじやBIGなどを購入して一攫千金をねらっているのですが当たる、当たらないは全て運ですよね?どこで買おうが、どんな方法で買おうが(サイト、コンビニ、店舗)当たる確率は同じですよね?当たりが多く出た店舗やよく当たるイニシャルとか言いますが、他より多くの枚数が売れてるから当たりの数も多くなるだけかなとおもうのですが。。。当たる確率は全ての人に平等ですよね?しょうもない質問でごめんなさい

  • 宝くじや遺産など、思わぬ大金を得た人のその後は幸せになっているのでしょうか?

    宝くじ、や遺産で思わぬ大金を得た人は、その後 幸せになっているのでしょうか、又、宝くじって本当に 当たっている人が居るのでしょうか、確かめようが ないのは困りますね、誰か知っていますか?

  • 破滅願望を少なくするにはどうすればいいですか?

    私は、よく失敗するのですが、それは破滅願望が存在するからなのではないかと思い始めました。 調子がよくなってくると、簡単なことで失敗をして調子を落とすのです。 意識上でわざと失敗しているということはないのですが、必ずといっていいほど成功が続くと簡単なことでも失敗が起きる。何かに操られるように失敗をする。 これには成功したくない、成功を続けたくないという意識がどこかしらにあるような気がしてなりません。 原因としては、これまで私が何かで成功しても周りの人間は喜ばず、妬まれたり、嫌な顔をされたり、攻撃されたりした経験が数多くあるからだと思います。つまり同組織や同集団の表面的な味方であっても、実質的な敵である者が多くいる中で、少しの成功を重ねたことにより、このように心が痛む扱いを数多く受けたのです。どうやらこれまで私が関わった人たちは、私に対しては失敗を褒め称え賛同し、成功を妬み攻撃し批判する。という人たちが多かったようです。 私が思うに、潜在意識上は他人から嫌われるよりも好かれたほうがよいと思っているので、たとえ実質的な敵からであってもこのような扱いを受けることが嫌なのだと思います。成功が続くと、心が痛む扱いが増えるので、それを避けるために破滅願望が生まれたのだと思います。しかしこれがあると成功を続けることができません。 競争社会下では、このように成功を妬まれる人も沢山いるでしょうし、多くの人がこのような心の痛くなる経験があると思いますが、どのように克服されているのかをよく知りません。妬まれないように成功を隠しているのでしょうか? そしてどのように破滅願望を消滅、または少なくしていけばよいでしょうか。

  • あり得ない話。

    あり得ない話と思いますが、ごく普通のサラリーマンのような方が、競馬で勝ち続け、馬主にまでなり、一財産を築き上げた人は、存在するのでしょうか?当方はひょっとすると居られるかもと、信じています。宝くじとは違い、同じ一攫千金、成金でも骨がある気もします。