• ベストアンサー

宝くじで大金を得た人の成功談、破滅談は?

宝くじなどで、一攫千金を実現した人のその後の成功談、または破滅談を聞きたいです。近くに該当者がいないので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

知人から聞いた話ですが、宝くじで1等や2等に当選した後、数年でお金を使い果たしては、また宝くじを購入して1等や2等に当たる人がいるそうで、おそらく、一度に大量に買っているのでしょうけれど、驚かされる話を聞いたことがあります。  普通の人は一度に50万円ぐらい買っても、せいぜい1万円前後しか当選しません。運が良くて100万円前後が当たる程度です。  私のように1万円前後の当選なんて当たり前で、高額当選のニアミスだったら数え切れないぐらい経験があるが、なかなか高額当選が出ないという人間もいます。  サッカーくじで1億円を当てた人の新聞記事を読んだことがありますが、収入が多い人だったせいか、現物を見ても大金という感じはしなかったそうです。生活も変わらなかったと言います。  宝くじに当選して生活が変わったり、破綻する人の多くは躁病や妄想障害の傾向がある人のようで、冷静な判断が出来る人は失敗しないようですね。  億単位のお金と言うと、生活を変えて当然と思う人が多いかもしれませんが、一生働いて税込みでも2億円が限界と言われています。要するに4億円以上の収入が無い限りは生活は変えない方が良いということでしょうね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

福岡の南蔵院というお寺の住職は何度も宝くじを当てていて、 巨大な涅槃像をそのお金で作ったのが有名です。 http://fanfunfukuoka.com/feature/18810/

CRIMSON-X
質問者

お礼

• nopne
回答No.5

宝くじではないですが、私も何例か知ってますが、 だいたい大金は5年で食い尽くすようですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#234143
noname#234143
回答No.3

自分が高校生ぐらいのときだったんですが、 親戚が、装備のしっかりした高そうなキャンピングカーを買ったんですが、 実は高額宝くじに当たったから怖くなって全部使ったと聞きました。 家のリフォームとキャンピングカーで全部使ったそうです。 というのを当たった何年も後に聞きました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• m2052
回答No.2

また聞きですが、友人たちを招いて熱海で宴会し、会社を辞めて田舎に帰った人の話を聞いたことがあります。ずっと昔ですが100万円くらいだったそうです。 あと、こちらは参考になりますか。 http://economic-fortune.com/information/2015_takarakuji_syousetu/

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私が小学生の時ですから50年以上前の話ですが、近所の住宅地に小さな鉄工所が出来ました。 この鉄工所を経営する夫婦は宝くじの当選金を元手に自宅を兼ねた小さな鉄工所を自ら起業するようになったという話です。 その後、高度成長期の波に乗ったようで鉄工所の規模は次第に大きくなり市内にある工業団地に大きな工場を建て経営者として成功してますが、最初は宝くじ当選金の数100万円を元手に始めた自宅を兼ねた小さな鉄工所からです。 また、私が定年退職した会社に勤めてた人の破滅談ですが、年末ジャンボ宝くじ1等と前後賞の合わせて3億円が当選した40歳代の係長は元々からギャンブルが好きだったようで勤務先の賞与が支給される時期になるとサマージャンボ宝くじや年末ジャンボ宝くじを千枚(30万円分)単位で買ってたそうですけど10数年前の年末ジャンボ宝くじで1等と前後賞の合わせて3億円が当たったことで正月明けの年始早々から年末ジャンボ宝くじで3億円が当たったと職場の人達に自慢してました。 当然のように職場の人達からは妬まれ相手にされなくなったことに腹を立てたのか「退職金は要らないから今日で辞めさせて欲しいと即日退職」してしまいました。 その後、会社を辞めてから連日のように競馬場や競輪場に通い詰めてたようで会社を辞めてから5年間ほどで3億円の当選金は競輪競馬などの公営ギャンブルで使い果たしてしまったそうでが、宝くじの3億円当たっても会社を辞めてなければ年収1千万円程度の会社員として定年退職まで勤め続けることが出来ましたし定年退職金も2千万円程度は支給された身分だったのに宝くじの高額当選金を得たばかりに自ら破滅の道を歩くことになってしまいました。

CRIMSON-X
質問者

お礼