• ベストアンサー

虚しくなる私って・・・どう思いますか?

私は既婚です。今まで仕事を休んでましたが、又再開しようと思ってます。 (パートですが)今後私のパート代と主人のボーナスを貯金しようと思ってます。 (毎月主人の給料でギリギリの生活なので)一生懸命切り詰めても年間150万くらいです。 10年後には1500万。 平凡なサラリーマンには、それしか貯金が出来ないんだと虚しくなってしまいます。 世の中には株で儲けた、宝くじが当たった、競馬で大穴が出た人の話題を聞くと、真面目に働いてるのがつまらないな~と感じてしまいます。 一獲千金があったらな~と、そんな事ばかり考えて 働く意欲があまりわきません。 でも家にいても仕方ないので働きますが。 こんな私に何かいい言葉を下さい! お叱り経験談でも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

世情もご主人の収入も、未来永劫同じではないでしょう。 景気が劇的に上を向くかも知れませんし(う・う・・・)、 ご主人が大出世するかも知れません。 今現在我が家の年収は並みのサラリーマンよりはかなり多いですが、 そのほとんどが借金の返済に当たっていますので、毎月カツカツで 貯金など一円も出来ません。 その収入だって明日無くなっても不思議ではない。 正直あなたの境遇が羨ましいです。 今日び、年間150も貯金できる家庭なんてそうそう無いですよ。 あまり健全な方法だとは思いませんけど、数の少ない上ばかり見ずに、 多数派の下を見てご自分を慰めてみては? とほほ。

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は今の会社に20年近くいますが給料は殆ど上がってません。 去年、降格してしまいボーナスも下がりました。 (降格の原因は不景気で、主人だけではなかったですが)退職金制度は一応ありますが定年までいても300万でるか?なんて噂があるほどです。 私は40半ばで働いても後15年、そろそろ焦りが出てきたのでしょうか? お幾つか分かりませんが、若くて借金があるのでしたら私の方が羨ましいかも知れません。 隣の芝生が青い状態なんですかね。 人が羨ましくて仕方ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 まったくです。働けど働けど・・・・っていつも思います。 私が学生時代のバイトから独身時代に給料振込みのみに使っていた口座があるのですが、もろもろの引き落としなどは別口座なので、給料入金後はすぐ引き出すためカードのみで10年間やってきました。 ひょんなことでその口座を使うことになり、10年ぶりというより初めて通帳を記入したら、すべての入金とすべての支出のみがまとめて記入されました。 入金2千万円ちょい・・・ 支出2千万円ちょい・・・ 泣きそうでした(>_<) 2千万!一切使ってなければ今手元に2千万円が!!!!(笑)分かっていても悲しくなりました(笑)生きるって、本当に消費ですね。 今は150万でも、きちんと貯金できれば素晴らしいと思います。病気をしたり、いろいろ諸事情で貯金もままならないことがあるかもしれません。(縁起でもないこと・・・スミマセン)が、何事もなく予定通り貯金できて、あとその時その時で、楽しいことや美味しいものを食べれれば御の字だと・・・自分にも言い聞かせてます(笑)

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、数字に表れると虚しくなりますよね。 >病気をしたり、いろいろ諸事情で貯金もままならないことがあるかもしれません。 そうなんです、もう人生の折り返し地点を過ぎてるもんですから、いつ何が起きてもおかしくありませんから。その辺も心配しております。 予定は未定ですからね、ただ数字に表すと虚しくなるんです。 10年頑張って、計画通りにいっても1500万・・・。仮に主人が仕事が出来なくなったり年金をもらえるまで(私達の時は65歳からですからね) 5年間無職だったら簡単に使い果たしてしまう額ですからね。 働けど、働けどですよね。 稼ぐのは大変ですが使うのは簡単ですよね。 あ~あぶく銭が欲しいと思ってしまう今日この頃です。失礼な事を書きましたお許し下さい。 回答ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

一攫千金なんて大きなコストとリスクの結果です 宝くじは、参加者から30億円集めて当選者に15億円配るゲーム。 同じく競馬は、参加者から10億円集めて、的中者に7.5億円配るゲーム こんなゲームに参加したいですか?

furinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷静なご意見ありがとうございます。 でも、でも、それでも儲けてる人がいるんですよね~ やっぱり持って生まれた強運の持ち主なんですかね。 まあ私みたいな凡人には叶う事も無いと思いますので コツコツと働くしかないんでいしょうね。 現実を見る様にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あり得ない話。

    あり得ない話と思いますが、ごく普通のサラリーマンのような方が、競馬で勝ち続け、馬主にまでなり、一財産を築き上げた人は、存在するのでしょうか?当方はひょっとすると居られるかもと、信じています。宝くじとは違い、同じ一攫千金、成金でも骨がある気もします。

  • ギャンブルの収益金について

    一攫千金を夢見て、宝くじや競馬やTOTOをたまにやりますが、正直、当たる事もありますが、トータル的には大幅マイナスです。 で、そういった収益金は一体、何に使われているのか教えて下さい。 私が費やしたお金も、何か人様に役立つ良い事に使われていると思うと、すっきり爽やかで幸せな気分になれると思うので、よろしくお願いします。 (デモ、できれば私も幸せになりたい)

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • ギャンブルにお金を注ぎ込んでいる人は一体何を考えてる?

    パチンコ、競馬、宝くじ、など、どれも日本人には馴染み深いギャンブルですが、 こういう物にお金を注ぎ込んでいる人というのは、どういう考えでそれに勤しんでいるんでしょうか? 控除率だけ考えても宝くじ5割強、競馬3割弱、パチンコ1割強、と どれをとってもとても不当な賭け事である事は分かりきってます。 ギャンブルの本質は資産をお金を増やす得るという事です。 しかしパチンコ屋をみても競馬場を見ても、宝くじ売り場を見ても どうも勝とうという意気込みが伝わってこないというか、 覇気がないというか、半ば諦めたような様子で賭けをしている方が多いように見えます。 夢を買うだとか一攫千金だとか仕方ないだとか戯言並べている方も多いです。 何を考えて不当なギャンブルに手を染めるのですか?

  • お金が無い

    何をするにもまずお金ですよね、一攫千金は夢のまた夢だし こつこつと働いてちびちびと貯金、節約するしかないですね 父ちゃんも働いて、母ちゃんも働く、これしかないですね 起業したり、株や投資で儲ける人もいますが、上手く行く 人は少ないと思います、やっぱり税金や公共料金が問題ですね もっと安くして貰いたいですね、何とかならないのでしょうか そう思いません

  • 2006年に流行したペイフォワードという詐欺について

    2006年に流行したペイフォワードという詐欺について 昔お金儲けの情報販売の教材を購入しました。そのときに投資MLMというものを購入したら 確実にもうかるみたいなことがかかれていて内容もよくわからないまま20万円くらい 振り込んでしまいました。 今まで、パチンコや競馬などギャンブルごとは一切したことがありませんでした。 株などの投資も一切したことがないまじめ一筋のサラリーマンでした。 2006年一攫千金を狙って馬鹿なことをしたと本当に反省しています。 いつもこのことを高い授業料だったと諦めようとしていますが、頭の片隅から離れません。 同じようにだまされた方どうされていますか? 消費者センターとか警察に相談されましたか? 私は何もしていません。 この詐欺にだまされたかた以外でもお金がちょっとでも戻ってくる方法とか 私が今後とる対策などがあれば教えてください。 お願いします。

  • お金を増やしたい!!(手持ち資金10万円)

    アルバイトで稼いだ貯金10万円を元でに、これを出来るだけ増やしたいです。どんな手段でも結構です。パチンコ、競馬、競輪、宝くじ、株、外貨預金、FX、LOTO6、、、、、とにかくどんな手段を使ってでも、多少のリスクがあってもいいです。できれば短期間で出来るだけ増やしたいです。何でも結構ですので、是非アドバイスください!(>_<)

  • 株式売買の良い本があれば教えてください。

    平凡なサラリーマンですが、仕事に追われる日々を過ごしていましたら、独身貴族だからか、いつの間にか貯金が増えていました。 資産運用に株をやろうと思いついたのですが、いかんせんズブの素人・・・。 書店で株式に関する本、雑誌を立ち読みしてみたのですが、 株は流行っているのか、その本の数も無数にあり、どれを購入してよいのか見当が付きません・・・。 ためしに数冊買って読んでみたのですが、なんだかイマイチ・・。 初心者の私におすすめの株の本、良書をお教えください。

  • 競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えますか?

    競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えますか? 下記2点を御存知の方に真剣な質問です。 間違っている点を解説下さいませ 【1】競馬で1億4千万円プラス収支での一時所得が「ハズレ馬券を必要経費に含む」判決 【2】株や投資信託の年間を通しての収支がマイナスの場合、その売却損を最高3年間繰り越す事が可能 上記2点を踏まえると、競馬の継続的損失も、株などと同等に扱えるのでしょうか? ◆◆◆例えば◆◆◆ 競馬とは、年間約3500レースありますが 毎回100円(計35万円)だけ 1番人気の単勝購入すると約15万円の払戻金 =「マイナス20万円」 現代社会で、これを(サラリーマンなどが)確定申告しにいった場合、お金が戻ってくるのでしょうか? (戻ってこないですよね。それは何故ですか?? 勝った時だけボッタくるは、なんらかに抵触しませんか?) やはり競馬での収支を、一時所得で納税は、おかしいように思います。 宝くじと同様に、無税でないと、このような論理矛盾が生じると思います。 このロジック、または現税制度 どちらかの間違っている点を、明快にご指摘下されば光栄です。

  • 資産さえあれば働かなくても大丈夫??

    友人と話をしてて疑問に思ったことです。 世の中には宝くじで一億円を当てた方がたくさんいらっしゃいますね。 そこで、もし宝くじや株などで2億円もらったとして、 すぐ仕事を辞めてプーになった場合(収入0円)、どのくらいの期間まで生活水準を落とさずに生活できるのでしょうか? また、税金の面から、プーになった事でどのような変化があるのでしょうか?(所得税住民税はかなり減ると思います。)(結婚した方が税金が安くなるのだろうか?とか) 仕事をしていた時は、給料ボーナス込みで税引き後500万円の収入があり、サラリーマンで厚生年金に加入していたと仮定します。(実際収入はもっともっと少ないです(笑)) そのまま計算すると2億円/500万円=40年間仕事をしなくても現状水準の生活ができると思いますが。。。(現在は27歳です。) 話を簡単にするために、物価の上昇下落は考慮に入れない、消費税は現在5%のままという条件でお願いします。