• 締切済み

車の騒音(クラクション)

家のすぐ裏の駐車場に止めている車が、毎日朝8時ぐらい晩の10時ぐらいにプッと短くですが、一度づつクラクションを鳴らしています。周りに人のいる気配もしません。車の知識もあまりなく、なぜ鳴らしているのかよくわかりません。鳴らす理由があるのでしょうか?また鳴らさなくてはいけないものなのでしょうか? 起きているときはいいのですが、三交代の仕事をしている為、夜勤明けのときは丁度寝付けた時間に鳴らされ目が覚めます。ワンルームマンションに住んでいるので逃げ場もないです。 こういった対処法でなにかいい方法ありますか? 我慢した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.5

ひょっとしたら車の盗難防止のセキュリティかもしれません。もしくはキーレスのリモコンで施錠、解錠したときのアンサーバック音かもしれません。 いずれにしても車の所有者はその音が近所迷惑になるとは思っていないでしょう。 所有者と面と向かって文句が言いにくいのならワイパーにでもメモを挟んで置いてはどうでしょう。

pinnponnp
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな機能があるのですね。 メモもいい作戦ですね。考えてみます。

noname#205001
noname#205001
回答No.4

警察に言って下さい。 毎日決まった時間なら、その時間に警察に来てもらって確認も取れるはずです。 私事の恥ずかしい話ですが、自分の車はマフラー交換している為、音が響きます。 ある日、エンジンをかけて作業をしていたら、警察が来て「うるさくて近所迷惑だと、通報がありました」と、警官に言われました。 自分では普通の事でも周りの人の感じ方は違うと、あらためて思いました。 当然、警察は通報した人の事は何も言いません。 本人は、私と同じで自分が迷惑な事をしているとは思ってませんので、警察から注意してもらうのが一番です。

pinnponnp
質問者

お礼

ありがとうございます 価値観って人によって違いますよね 一度警察にいってみます

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>丁度寝付けた時間に鳴らされ目が覚めます というのはストレスが溜まるでしょう。 できれば、我慢はしたくありませんよね。 一方、 >毎日朝8時ぐらい晩の10時ぐらいにプッと短く というのも、ふつうに考えてとんでもなく非常識な行為だとまではいえません。 駐車場にいるのであれば、道交法の「警音器を鳴らしてはならない」という規定も当てはめられないと思います。 そうなると、「やめてくれませんか」と言ってみても、「何がいけないんだ」と言われてしまったら何もいえませんね。 直接言うのも不安でしょうから、お住まいの地域を地盤としている市議会議員とか県議会議員などに相談し、そこから警察を動かしてやめさせるか、少なくともクラクションが鳴る理由を調べてもらったらどうでしょうか。 勿論、交番にいって直接依頼してもいいと思いますが、それで警察が動いてくれるかどうか、確信がもてません。 私自身は、そういったことをした経験はありませんが、他に方法がないと思ったら、やってみると思います。

pinnponnp
質問者

お礼

ありがとうございます 議員に知り合いもいないのでとりあえず近所の交番に相談に行ってみます

noname#161765
noname#161765
回答No.2

うちの近所にもいます。 車ですが祖父が孫の習い事に送り迎え してるみたいで平日はほぼ毎日夕方 迎えに来た合図で鳴らしてますね。 まぁ常識なさそうな感じの家族で… しかもうちは住宅街だから響くんです けど全く気にしてないみたいです。 引っ越してきて3年になりますが いまだに鳴らしてますし… でも持ち家のためあまり角が立つ事は いえないので我慢してますよ。 その方も何かの合図なんですかね… もし同じマンションの方なら管理人に 匿名でもいいから苦情言ってみては? 何にせよ無駄にクラクション鳴らすのは だめですからね… 問題解決しますように。

pinnponnp
質問者

お礼

ありがとうございます、どこにでもいますねそういう人は。 合図ではなさそうです。少し離れたマンションの住人(たまたま見かけました)なのでそこまで音は聞こえないはずですし

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.1

クラクションは無闇に鳴らしてはいけませんから、話を聞きにいって納得いかない理由なら止めて下さいときちんと言ったらどうですか?

pinnponnp
質問者

お礼

それも考えたのですが、逆行されて余計鳴らされたりしないものでしょうか

関連するQ&A

  • 他人の車のクラクションを鳴らすのは

    荷物を部屋に運ぶ際、少しの間、入口をふさぐ形で駐車していた時のことです。 勝手に他人の車のドアを開けて、自分の車が出せないからと他人の車のクラクションを鳴らす行為は犯罪ですか?何罪になりますか? この時、車の後部座席には人が乗っていたそうで、その人はびっくりしたそうです。 また、同じことをされたら、 この場合は警察を呼んだらいいのでしょうか。 怖くてその時は何も出来なかったそうです。 回答よろしくお願いします。

  • クラクションとハザードランプが同時に

    先日、ハザードランプの点滅に合わせてクラクションが鳴っている車を見ました。スーパーの駐車場に停まっていたので乗っている子供が鳴らしているのかなぁと思ったのですが、人が乗っている気配はなかったです。ちなみにハザードランプは一定の時間だけ点灯していました。10回光ると休止状態になって、また光りだすという感じでした。休止状態の時はクラクションの音も止まっていました。 これは一体何だったのでしょうか?

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • 建設の騒音についてお聞かせください。

    私は今、街中のワンルームマンションに住んでます。3日ほど前から、となりがガレージだったのですが、そこにビルを建てるみたいで工事がはじまりました。朝8時位から、夜の8時くらいまでの工事ならまだ、我慢できるのですが、夜中の間もずっと工事をしています。とても、寝れるような状態でなく、2日前から、ふらふらになっています。何か良い方策があれば、おしえていただけませんでしょうか。また、工事を夜中はやめさせることは、請求できないのでしょうか。専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • クラクションでのトラブルについて

    カテ違いかもしれませんが、適当なカテが判りませんでしたので、 こちらにて投稿させていただきます。 数日前、車で一駅隣の歯科医院に行ったのですが、医院目前にして一方通行の一車線の道路にエンジンをかけた車が停車していました。 見ると、自宅前で荷卸をしているようです。 が、こちらに気がついても謝る気配は無論、自宅の車庫に一時入れる等なく、そして急ぐ気配もなくゆっくりと延々と荷卸をし(3分間位)、挙句ドライバーの男性(60歳位?)は荷物を持ち、自宅に入っていってしまいました。 なので、私は、ごく軽くクラクションを鳴らしました。 すると助手席からお孫さんを抱いた奥さんが降りてきて、謝るのかと思いきや、 「あんた!、何してんの!、こっちは赤ちゃんがいるのよ、待ってなさいよ!!」と物凄い形相で怒鳴り始めました。 私は余りに勝手な言い草にびっくりし「急いでいるので車退かしてください、迷惑です」と言い返してしまいました。 奥さんは、益々怒鳴り始めました。 そして、騒ぎを聞きつけた旦那さんが自宅から出てきて、奥さんが私を指差し「あの人が勝手な事を言う」と旦那さんに告げると、男性は私の車を拳で叩きながら「おまえ、何言ってんだ!、迷惑はお前だ!、バカ者!、警察呼ぶぞ」と、物凄い罵声をあびせ続けました。 私は今だかつて「おまえ」と親からでさえも言われた事はなく、何故こんな理不尽な事を言われなければならないのかと、怒り心頭でした。 「どうぞ、警察呼んで下さい」と私も言いましたが(こんな事で警察が対応してくれる筈もありませんが。。)、歯科医院の予約時間が迫っている事と、私の後ろに車が2台続き渋滞してしまった為、怒りを我慢してその場を去ろうとしました。 が、男性は私の車の前に立ちはだかり、車を叩きながら「お前、謝れ!、バカ者」と怒鳴り続けていました。 謝るまで通して貰えそうもなかったので、怒りを押し殺し「すいませんでした」と謝り、やっと通して貰えました。 その日は心臓がドキドキする位怒りが止まりませんでした。 こんな不愉快な思いをする位ならばクラクションなど鳴らさず、 ひたすら我慢していた方が良かったのでしょうか?。 今でもそのお宅(かなり立派です)の前を通り車を見ると、複雑な心境です。

  • 駐車場の無いところへクルマで行く時どうしてますか

    住宅地の狭い路地奥に駐車場が無いワンルームマンションで近くにちょっとクルマを停めておくスペースも何も無いところに用事有って軽自動車で行く場合、クルマをどこに停めたら良いでしょう。 500メートル以内にコンビニ、医院、幼稚園、小学校、個人の喫茶店などの駐車場はありますが用も無いのに駐車する訳にはいきません。 1キロ以内には駐車場の有るスーパーが有りまして、ここで何か買うと暫くの間は駐車場が使えます、ここにクルマ置いて歩いて行くしか手はないでしょうか。かなり面倒です。 宅配便の人なんてどうやって配達しているのか不思議です。

  • 挨拶代わりのクラクション

    同じアパートの住人が、ほとんど毎日、挨拶代わりのクラクションを鳴らすので迷惑しているのですが、普通のことですか? 今年の春頃からです。 車がミニバンなので、ダンプカーとまでは いきませんが結構大きくて派手な音です。 短く「パン!!」または「パンパン」と鳴らすだけですが、最初はビックリしてわざわざ駐車場を窓から見てしまっていましたが、どうもクラクションの目的は挨拶のようなんです。 鳴らしているのは女性ですが、その女性のご主人に対して鳴らしているようです。 だいたい同じ時間に別々の車で出勤して行かれますが、駐車場から出る寸前とかに奥さんが鳴らしています。(軽自動車のご主人が鳴らしているのは聞いたことがない) それから帰宅される際にも、だいたい鳴らすようです。 ご主人のほうがすでに帰宅されてるっぽい時などです。 あとは、一歳過ぎの子供さんがおられますが、子供さんが駐車場で走り回っている時なんかにも、エンジンかける前にあそびで ?鳴らすこともあります。「こっちおいで~」みたいに。 誰もが「うるさい!!」と感じるものでもないとはおもいますが、いちいちドキッとしてしまいますし気になってイライラしてしまいます。 時間帯も、早朝や深夜というわけでもありませんが…二階建てのアパートで駐車場が目の前なので音が気になるのです。 こんな場合、管理会社に苦情を言ったりしても無効でしょうか。 普通のことなんでしょうか?

  • 隣人の車のマフラー騒音を訴えたい

    ワンルームマンションに住んでいます。 1年ほど前から同じアパートに排気音の大きい車が止まるようになりました。 アパート管理会社に改善を求め続けていますが、車検に通る基準との言い分で結局なにも改善されていません。 警察にも訴えましたが同様です。 車検に通るとはいうものの、気分、健康を害するには十分な騒音で、 最近自立神経失調症になりました。(この騒音ばかりが原因ではありませんが。) なお医師の診断書も用意できます。 この状況で、隣人ならびに管理会社を訴え、勝算はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 隣の部屋の騒音   (無神経なやつ)

    今、一人暮らしをしており、ワンルームマンションに住んでいます。 その部屋のお隣に住む人についてお聞きしたいのです。 その人はギターを弾いたり、音楽を聞いたりしています。それらはもちろん、うるさく腹が立ちます。 しかし、これは誰でもやることだと思うので昼間なら許せるのですが、夜中にすることがあります。耳をふさいで寝たこともあるし、朝の6時に起こされたこともあります。 さすがに、我慢にも限界があるので、何度か大家さんにいいました。でも、静かになるのは1ヶ月ぐらいで終わってしまいます。 世の中にはこんな無神経なやつがいると思って耐えるしかないのでしょうか。 教えてください。