• ベストアンサー

駐車場の無いところへクルマで行く時どうしてますか

住宅地の狭い路地奥に駐車場が無いワンルームマンションで近くにちょっとクルマを停めておくスペースも何も無いところに用事有って軽自動車で行く場合、クルマをどこに停めたら良いでしょう。 500メートル以内にコンビニ、医院、幼稚園、小学校、個人の喫茶店などの駐車場はありますが用も無いのに駐車する訳にはいきません。 1キロ以内には駐車場の有るスーパーが有りまして、ここで何か買うと暫くの間は駐車場が使えます、ここにクルマ置いて歩いて行くしか手はないでしょうか。かなり面倒です。 宅配便の人なんてどうやって配達しているのか不思議です。

noname#102972
noname#102972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

駐車場のあるスーパーで買い物をして、しばらく駐車させてもらって、車に積んでおいた折りたたみ自転車でワンルームマンションに行く。 折りたたみ自転車なら安いのなら1万円でお釣りが来ます。 駐禁を取られたら、1万5千円飛びます。 宅配便の人は、運転手と台車を押して個人宅を回るサポーターとコンビで回っています。

noname#102972
質問者

お礼

折りたたみ自転車いいですね。 自転車なら担いで積み降ろしできるのでなんとかなりそうです。 宅配便の人は二人で配達してるのですか、それなら効率良くていいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

駐車場の無いところへクルマで行く時どうしてますかとのことですが、 駐車場の無いところへクルマで行ってはいけないのが常識基本です。 非常識な質問に非常識な回答をすることも可能でしょうが、 正しい考え方をして遠くとも駐車場に停めるのがまず第一ですよ。 面倒という理由で非常識な方が路上駐車をし迷惑なことになっているのはご存知ですよね。 法を守り適切な駐車場に駐車すればいだけの単純明快なことです。 それでも不満があるのならば車で行かなければ問題解決です。

noname#102972
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.6

一番近い駅まで電車で行く>タクシーに乗る。 これしかないと思いますが。 道路の狭い住宅地なんかで路駐していると,不審車両として通報されますよ。 (そう言った方が早く警察や監視員が動きますからね) と言ってる自分は【通報大好き人間】です。 世間にはこういう人もいますので路駐はやめましょう。

noname#102972
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.5

都道府県庁所在地の警察署管内以外に一部の周辺都市の 警察署管内でも今年の1月4日から民間監視員の路上駐車取締が 始まりましたが狭い所に路上駐車すると高級乗用車や 宅配トラックが通れなくなるので 近くにコインパーキングがあれば利用されたほうがよいでしょう。 もし監視員が回られるところで車から離れて約10分後に 戻ってみると監視員から車のフロントガラスに 放置車両確認標章を貼られてしまうと 警察から減点はありませんが普通車で15,000円の罰金を 科せられてしまいます。

noname#102972
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>宅配便の人なんてどうやって配達しているのか不思議です。 路駐でしょう。うちらは田舎の住宅地なので。 それができない街中なら2名1組で台車が活躍。 >ここにクルマ置いて歩いて行くしか手はないでしょうか。 その手が無難ですが。。。 時間や頻度によっては、喫茶店の常連さんになれば、 「ちょっとだけ停めさせておいてもらっていい?」 などという手も使えないでもありません。 ひんしゅく覚悟でコンビニ。。という人もいます。 うちの近所には「○○に行く時はここに停めないで」という 張り紙をしているところもあります。

noname#102972
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

駐車場の無いところへは車では行きません(行けません) 必ず事前に駐車可能かどうか調べて、駐車場所が確保できるところのみ車で行くようにしています

noname#102972
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

最近の宅配便は、台車移動が基本です。 それはさておき、個人の喫茶店があって、 そこに駐車できるのなら、 オーナーと交渉して駐車させてもらうのが一番ではないでしょうか。 (もちろん、利用の度になにがしかをお礼をして)

noname#102972
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の宅配便は台車移動が基本なのはわかりましたが、トラックはどこに駐車するのでしょう。 周りの道は皆狭くてトラック停められません、それで表通りだと交通の流れが激しいうえ警察もパトロールしてます。 どこか広い駐車場に停めて台車押して2キロも3キロも歩くのですか。 大変だし時間も凄くかかりますよね。 喫茶店の駐車場は台数少ないうえ客優先ですよ。 自分のクルマのせいで客のクルマが停まれなかったら文句言われ放題なので頭からお断りでしょうね。 そんな人情の有る街ではありません。

関連するQ&A

  • バイク便の駐車違反について「

    バイク便やピザの宅配などでアルバイトを経験している人にお尋ねします。 配達中に駐車違反を切られたことがありますか。その頻度と罰金は会社が 負担してくれるのでしょうか?

  • 駐車に関して

    イケナイことですが、仲間と一緒に喫茶店に行くために、休日で使ってない近くの医院の駐車場に勝手に車を停めました。 そして、土地の所有者に見つかってしまいました(仲間は逃げましたが…) 注意を受けてナンバーを控えられたのですが、これを元に警察等に行かれたら何か処分がある可能性はあるでしょうか?

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

  • 停車するだけなのに、道路の向い側の住人から迷惑駐車だと怒鳴られる

     軽四自動車で配達の仕事をしていて、路上駐車をせざるを得ないのですが、道幅が広く、駐車禁止の標識もない路地に2、3分停車するだけなのに、停車した道路の向う側の家の住人が、「そこに駐車すると車が通れないから止めるな」と再三怒鳴りつけてきます。その間にも車は、すいすい通っていきます。こちらが、「そんなことはないでしょ」と言っても、止めるなと言い続けます。「通れない車がいたら、すぐ出てきてよけるから大丈夫です」と言っても同じです。配達先や周辺の住人にも聞こえてしまいますし、また、わめき散らしてくると思うとゆううつになってきます。何か事態が悪化してくるのではないかと心配になったりもします。このようなとき、どう対処するのがよいのでしょうか。

  • マンションの駐車場内での事故 過失割合

    先週、自宅マンションの駐車場内で事故を起こしてしまいました。 朝、車で買い物に出かけて戻ってくると、宅配業者の車(軽のワンボックス)が 私の駐車スペースの前に止めてありました。 車から降りてその車に近づくと、キーがついており、エンジンがかけたままになっておりました。 普段であれば、戻ってくるまで待つのですが、 急いでいたこともあり、車に乗り込んで移動しようと思い運転しました。 慌てていたため、ドアを閉めておらず、開け放したドアが駐車していた 車(ベンツ)にあたってしまいました。 勝手に人の車に乗り込んで、ぶつけてしまったので私が悪いのは十分承知なのですが、そもそもマンション敷地内に停車されていなければ問題はなかったのではないかとおもいます。 このような場合、過失割合は10:0(私:宅配業者)なのでしょうか。 既に、軽の方の修理代は私が支払った後ですが、ベンツのオーナーからは、 軽の運転者にも支払義務があるのではないかと言われています。

  • え!? うちの駐車場にパトカーが駐まってる!?

    先日、知り合いの家におじゃました時の実話。 知り合いは公団住宅に住んでいて、敷地内の駐車場を借りています。 駐車場の形態は白線で区切られた、コンビニ等のそれを想像してください。 駐車場の前の道路は狭い一方通行で、そこに停車すると通行の妨げになります。 ですから、宅配便など業者の方は、表通りに駐車してそこから歩いて来ます。 知り合いと車で出かけ、用事がすんで戻ると、知り合いの駐車場にパトカーが! どうも近所で事件があって(後に鑑識も来ましたから)、その聴取に来た警察官が、パトカーを駐める場所に困って、空いていた知人の駐車場に無断駐車と相成ったようです。 さて、自分の家の駐車場にパトカーが駐まっていたら、皆さんは真っ先に何を思いますか?

  • 車をぶつけられた時。 示談?修理代について

    ついさっき、自分のマンションのエントランスで、 車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。 状況は以下のような感じです。 私の主人の運転する車がエントランスに入りました。 荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの 目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。 宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、 どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、 ごつんっっと衝突。 私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、 小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、 あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。 ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。 会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。 車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。 ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、 2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。 いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに 入りたい車が列ができてしまい。。。 いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。 とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと 伝えてあります。 さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか? どうしたらいいのでしょうか? 疑問点は (1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。) 2万円で直るというのは本当? (2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか? 別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう ものなのかなと。 (3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。 保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった? などなど、疑問が増えるばかりです。 どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

  • 駐車違反?

     隣のワンルームマンションの前にいつもレンジローバーが止まっています。身体障害者の証明みたいなものがダッシュボードのところに置いてあります。この道では、緑の服のおじいさんたちが駐車違反の取締りを行っているのですが、この車だけはいつも取り締まりされていません。証明があるからなんでしょうが、毎日止まっているので邪魔で仕方ありません。それに、身体障害者らしき人がその車から降りるのを見たことが無く、柄の悪いヤクザみたいな人が乗っているのを見かけました。これってどういうことでしょうか?それに、もっと疑問に思うことがあって、ヤクザがワンルームマンションを借りている理由は何でしょうか?中でなにかいけないものを栽培しているとしか思えません。

  • 自宅前に駐車された宅配の車が原因で車庫入れに失敗

    ご近所に宅配する生協のトラックが自宅前に駐車されていて、それを避けて車庫入れしようとして失敗、車の側面がへこんでしまいました。 このような場合、生協の側に一定の賠償を求めることは可能でしょうか。 以下、概要を示しますので、似たような経験をされた方、法的因果関係の有無についてご判断できる方がいらしたら、一般論でも構いませんのでご教示ください。 ■経緯 1)私の家ではなく、近所の家に宅配をする生協のトラックが、私の家の前、車庫から通常どおり車を出し入れするには邪魔となる場所に駐車されていました。 2)そこに、車で買い物に出ていた家内が帰ってきました。通常通り車を車庫に入れることが困難に思えたため、トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました。 3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 ■その他補足 1)宅配の車が駐車していた場所を含め、自宅前の道路は駐停車禁止ではありません。 2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 3)自宅のインターホンの映像から、宅配の車が駐車していたのは15分程度と思われます。 4)家内は、宅配の車の運転手を5分ほど待っていましたが、その間クラクションを鳴らして注意を喚起するなどの行動は取っていません。 ちなみに、車両保険には入っていないので、へこみを直すには全額自腹で対応することになります。 今回の件は、宅配の車が駐車されていたことで、いつも通りに車を車庫から出し入れすることができない状況が生じていたことに一因があるので、車を塀にぶつけたこととの因果関係が生じると考えています。しかし、法的に因果関係があると言えるかどうかがわからないので、その点、ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 福岡大学近くに駐車場はありますか?

    来月、日曜日の朝から福岡大学に行く用事があります。 公共機関では便が悪いため、車で行きたいのですが、 福岡大学近くに駐車場はありますか? 大学病院の駐車場を利用するわけにもいかないし、困っています。 必ずとめれる大き目の駐車場をご存知でしたら、教えてください