• 締切済み

駐車に関して

イケナイことですが、仲間と一緒に喫茶店に行くために、休日で使ってない近くの医院の駐車場に勝手に車を停めました。 そして、土地の所有者に見つかってしまいました(仲間は逃げましたが…) 注意を受けてナンバーを控えられたのですが、これを元に警察等に行かれたら何か処分がある可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

• KHKnao
回答No.2

イケナイと判っていて何故するのでしょう? 子供じゃあるまいし 告訴でもされれば懲りるのかな? ここでは違法行為を助長する事は書けませんので大丈夫とは言えません。 違法なので何を言われても仕方無いでしょう。 駐車料金を請求されても、不法侵入で訴えられても従うしかないでしょう。

mix123
質問者

補足

言い訳ですが、自分は付いていって、仲間が停めたのに習っただけです。 それでも、違法であることに変わりませんけど、求めてるのはこういった答えではありません。 悪いのは分かってますので、過ぎてしまったことで、今後のことを聞きたいだけです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

恐らく1回くらいの違法駐車であれば見逃してくれるとは思いますが、悪質な違法駐車の場合は警察に建造物侵入罪等で告訴される場合もあります。 警察は一般的には『敷地内でのトラブルは関与しない』という姿勢をとりますが、告訴という形を取ると警察も無関係ではいられなくなります。

mix123
質問者

お礼

ちょっと心配ですが、関与しないということは多分大丈夫そうですね。 告訴ならないよう祈ってます。 ありがとうございました。