宅配トラック駐車で車庫入れ失敗、賠償可能か

このQ&Aのポイント
  • 生協の宅配トラックが駐車し、車庫入れに失敗。
  • 家主は運転手の帰りを待っていたが、5分経っても戻らず、車の側面をへこませた。
  • 駐車場所は車庫の出入口から3m以内で、自宅前の道路は駐停車禁止ではなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前に駐車された宅配の車が原因で車庫入れに失敗

ご近所に宅配する生協のトラックが自宅前に駐車されていて、それを避けて車庫入れしようとして失敗、車の側面がへこんでしまいました。 このような場合、生協の側に一定の賠償を求めることは可能でしょうか。 以下、概要を示しますので、似たような経験をされた方、法的因果関係の有無についてご判断できる方がいらしたら、一般論でも構いませんのでご教示ください。 ■経緯 1)私の家ではなく、近所の家に宅配をする生協のトラックが、私の家の前、車庫から通常どおり車を出し入れするには邪魔となる場所に駐車されていました。 2)そこに、車で買い物に出ていた家内が帰ってきました。通常通り車を車庫に入れることが困難に思えたため、トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました。 3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 ■その他補足 1)宅配の車が駐車していた場所を含め、自宅前の道路は駐停車禁止ではありません。 2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 3)自宅のインターホンの映像から、宅配の車が駐車していたのは15分程度と思われます。 4)家内は、宅配の車の運転手を5分ほど待っていましたが、その間クラクションを鳴らして注意を喚起するなどの行動は取っていません。 ちなみに、車両保険には入っていないので、へこみを直すには全額自腹で対応することになります。 今回の件は、宅配の車が駐車されていたことで、いつも通りに車を車庫から出し入れすることができない状況が生じていたことに一因があるので、車を塀にぶつけたこととの因果関係が生じると考えています。しかし、法的に因果関係があると言えるかどうかがわからないので、その点、ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

初めまして。 今回の事故で大事な点を見誤ってます。 大事なのは「宅配の車は完全停止」「奥様はご自身で塀に当たった」です。 つまり宅配の車の駐車と塀に車をぶつけたことは別問題と言うことです。 >2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 確かにこれは法定駐車禁止に当たるので取り締まる事を警察に進言できます。 でも >3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 と言うことをしてしまった。 大事なのは車を車庫に入れることでなく、法定駐車違反の取り締まりをして貰うのがベストな行動でした。 よって 自損事故となり 修理代はご質問者様支払いです。 残念ですが・・・

harket
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 > 今回の事故で大事な点を見誤ってます。 > 大事なのは「宅配の車は完全停止」「奥様はご自身で塀に当たった」です。 > つまり宅配の車の駐車と塀に車をぶつけたことは別問題と言うことです。 なるほど。 法的根拠がないとなると賠償を求めるのは難しいですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angel0331
回答No.4

ぶつけた車を運転したのは、ご自身ですし ぶつけたのもご自身 障害物があったとして ぶつかると確信して車を動かしたわけではないでしょうけど 確信していたら故意にぶつけたことになりますしね。 でもぶつけたしまったのは、運転技術の未熟さか判断のミスだとなります。 誰だって このまま車庫入れを強行したら 確実にぶつかると判断できるなら 車を動かさないはずです。 ゆえに その事故で 相手の過失を問うのは難しいですね。 本来待つべきか 運転者を探すか 警察に通報して対処を求めるべきでしたね。 ただ今後のこともあります。 二度と停めないでくださいと 生協に経緯と苦情を申し入れるのは、必要でしょう。

harket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 二度と停めないでくださいと 生協に経緯と苦情を申し入れるのは、必要でしょう。 そのとおりですね。 これから早速生協に苦情を申し入れに行きます。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.3

先の方の回答の通りです。 法的には直接的な因果関係がないと補償という解決策には結びつきません。 仮に訴訟になっても賠償責任としては認められないでしょう。

harket
質問者

お礼

そうですね。 法的な因果関係がないと補償には結びつかないことは理解しています。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

>トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました >5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして~ 更に5分待てば済む問題ですね。 自己責任です。