宅配トラック駐車で車庫入れ失敗、賠償可能か

このQ&Aのポイント
  • 生協の宅配トラックが駐車し、車庫入れに失敗。
  • 家主は運転手の帰りを待っていたが、5分経っても戻らず、車の側面をへこませた。
  • 駐車場所は車庫の出入口から3m以内で、自宅前の道路は駐停車禁止ではなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅前に駐車された宅配の車が原因で車庫入れに失敗

ご近所に宅配する生協のトラックが自宅前に駐車されていて、それを避けて車庫入れしようとして失敗、車の側面がへこんでしまいました。 このような場合、生協の側に一定の賠償を求めることは可能でしょうか。 以下、概要を示しますので、似たような経験をされた方、法的因果関係の有無についてご判断できる方がいらしたら、一般論でも構いませんのでご教示ください。 ■経緯 1)私の家ではなく、近所の家に宅配をする生協のトラックが、私の家の前、車庫から通常どおり車を出し入れするには邪魔となる場所に駐車されていました。 2)そこに、車で買い物に出ていた家内が帰ってきました。通常通り車を車庫に入れることが困難に思えたため、トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました。 3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 ■その他補足 1)宅配の車が駐車していた場所を含め、自宅前の道路は駐停車禁止ではありません。 2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 3)自宅のインターホンの映像から、宅配の車が駐車していたのは15分程度と思われます。 4)家内は、宅配の車の運転手を5分ほど待っていましたが、その間クラクションを鳴らして注意を喚起するなどの行動は取っていません。 ちなみに、車両保険には入っていないので、へこみを直すには全額自腹で対応することになります。 今回の件は、宅配の車が駐車されていたことで、いつも通りに車を車庫から出し入れすることができない状況が生じていたことに一因があるので、車を塀にぶつけたこととの因果関係が生じると考えています。しかし、法的に因果関係があると言えるかどうかがわからないので、その点、ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

初めまして。 今回の事故で大事な点を見誤ってます。 大事なのは「宅配の車は完全停止」「奥様はご自身で塀に当たった」です。 つまり宅配の車の駐車と塀に車をぶつけたことは別問題と言うことです。 >2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 確かにこれは法定駐車禁止に当たるので取り締まる事を警察に進言できます。 でも >3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 と言うことをしてしまった。 大事なのは車を車庫に入れることでなく、法定駐車違反の取り締まりをして貰うのがベストな行動でした。 よって 自損事故となり 修理代はご質問者様支払いです。 残念ですが・・・

harket
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 > 今回の事故で大事な点を見誤ってます。 > 大事なのは「宅配の車は完全停止」「奥様はご自身で塀に当たった」です。 > つまり宅配の車の駐車と塀に車をぶつけたことは別問題と言うことです。 なるほど。 法的根拠がないとなると賠償を求めるのは難しいですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.4

ぶつけた車を運転したのは、ご自身ですし ぶつけたのもご自身 障害物があったとして ぶつかると確信して車を動かしたわけではないでしょうけど 確信していたら故意にぶつけたことになりますしね。 でもぶつけたしまったのは、運転技術の未熟さか判断のミスだとなります。 誰だって このまま車庫入れを強行したら 確実にぶつかると判断できるなら 車を動かさないはずです。 ゆえに その事故で 相手の過失を問うのは難しいですね。 本来待つべきか 運転者を探すか 警察に通報して対処を求めるべきでしたね。 ただ今後のこともあります。 二度と停めないでくださいと 生協に経緯と苦情を申し入れるのは、必要でしょう。

harket
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 二度と停めないでくださいと 生協に経緯と苦情を申し入れるのは、必要でしょう。 そのとおりですね。 これから早速生協に苦情を申し入れに行きます。 ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

先の方の回答の通りです。 法的には直接的な因果関係がないと補償という解決策には結びつきません。 仮に訴訟になっても賠償責任としては認められないでしょう。

harket
質問者

お礼

そうですね。 法的な因果関係がないと補償には結びつかないことは理解しています。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

>トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました >5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして~ 更に5分待てば済む問題ですね。 自己責任です。

関連するQ&A

  • マンションの車庫から車を出そうとして車をこすりました

    マンションの車庫から車を出そうとして駐車場の脇の植え込み用のブロックに車をこすりました。出口右端に車が止まっており(来客は止めても良いようになっています)、前方左寄りに引っ越しもしくは宅配のトラックが止まっていました。一通の道なので駐車場から出て左折するのですが、トラックがじゃまで出せるかどうか不安なまま、ハンドルをきり、バックし、またきり・・としているうちに、こすってしまったようです。その時は主人が外で誘導もしてくれていましたが気がつかず・・トラックの見張り番みたいな人は最初からいましたが誘導に参加もせず立ちっぱなしでした。当の私は車に衝撃を感じ、車をおりてちらりと後ろから見ましたがその時傷を見逃してしまい、結局主人がトラックをどけて貰うよう言ってくれて車は出せたのですが帰ってきてから気がつきました。やはり・・・と。 急いでしましたので、トラックのナンバープレートなど控えていませんが前の家に来ていたので聞けばすぐにわかります。どうなのでしようか・・こういった場合、全部こちらの責任で修理しなければいけないのでしょうか。運転は上手ではありませんが一度も車庫で事故はありません、今の車も3年になりますが一度もこすったこともありません。そしてどのくらい金額的にかかりそうでしょうか。。 傷に関しては、専門用語はよく分からないのですが後ろドアとその下の車のはかまみたいなところ6センチのこすり、2カ所です。ただ、傷口が塗料部分だけではないようです。。外車です。。

  • 車の車庫証明について

    車庫証明について質問させてください。 私は自宅に住んでいて、自宅の車庫には1台分の駐車スペースがあります。そこは現在、姉が使っています。 私と父も車持っているのですが、当然駐車スペースが無いため、近所の有料駐車場を2台分借りています。 そしてこのたび、姉が結婚することになり、家も出ることになりました。もちろん自宅駐車場も空くわけです。 ここからが質問ですが、空いた自宅駐車場は私が使うことになりましたが、この場合、もう一度車庫証明をとる必要はありますか? 借りている駐車場の方で車庫証明をとっていたのですが、そちらはもうすぐやめることになります。(父はまだ使いますが) 姉も、もう一度、新居のほうで車庫証明とる必要はありますか? 家族にそのことを言ったら「車を買うとき必要だが、買ってしまえばそこまでしなくてもいい」と言われましたが、もちろん根拠などありません。 ほっとくと心配なので、ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 自宅前の道路に駐車する車を取締まるには?

    自宅前の道路に毎日一定時間(2~3時間)駐車する車があります。 その車の持主は私の家の向かいの家に住むその人の親の面倒をみに来ている様子です。 近隣なのであまり大げさにはしたくないのですが、その駐車により私の車を自分の敷地内の駐車場から入出庫する際に出し入れがしににく大変迷惑しています。 この道路には駐車違反の標識はありませんが、幅員が3.5mしかなく狭い路地です。 何かいい対応の仕方があれば教えてください。

  • 駐車場の前に駐車違反車が・・・

    賃貸マンションに住んでます。駐車場の前に道路があり、お向かいに一軒家があります。そこに住むAさんが車を3台所有しており、そのうちの1台を時折家の前の狭い道路に私の駐車場をふさぐような形で駐車するため、車の出し入れができず困っています。 あるときAさんに迷惑だからここに駐車しないでとお願いし、なぜ車庫にとめないのか尋ねました。するとAさんの言い分は、「車庫の前の駐車違反車が邪魔してとめられないため、仕方なくここにとめてる」と。確かに駐車違反車はありましたが、車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。「そこにとめられては私が駐車できなくなるのですが」と言うと「仕方がないんだから、空くまでそこら辺にでもとめておけばいいだろ!空いたときに駐車しなおせばいいじゃないか!自分の主張ばっかりするな!」と。「Aさんが車をとめるとき私が駐車するに困らない分だけ空けておいてくれると助かるんですけど。そっちにとめてもらえないですか?」と畑の横を指差して言うと「そこの地主は怖い人だから無理」とのこと。私ならいいってわけなんでしょうか? その後も話し合いましたが、別の話まで出てきてしまい、Aさんに何を言っても無理そうなので、あきらめました。 仕方なく管理会社に電話したところ、「関係ない話。うちが出るとややこしくなるだけ。そちらで解決を。」ときっぱり断られました。駐車場はいっぱいで他に空きはなく、貯金もないため引越しもできそうもありません。この場合どうなんでしょうか?一応いやみを言いつつもお願いすれば、どうにか車をどけてもらえるので、警察に言うほどでもないのですが、いつもいつも胃が痛みます。よい解決策ってありませんか?

  • 車庫証明(近所に駐車場がない場合)

    こんにちわ。 今度中古車(普通車)を買う予定なのですが、車庫証明のことで困っています。 自宅には、2台分のスペースがあるのですが、既に2台とも登録済みです。 既存の書き込みを見て、車庫飛ばしや重複登録等ができないことは分かったつもりでいます。 それで、自宅から2km以内の場所で駐車場を探したのですが、田舎のため、貸出しているところがありませんでした。 このような場合、車を買うためにはどうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています。 回答よろしくお願いします。

  • クルマの車庫入れ 貴方はどちら派?

    クルマの車庫入れ 貴方はどちら派? ここでの「車庫入れ」とは 自宅ではなく、出先のスーパーなど大きな駐車場での空きスペースへクルマを入れる時 と考えて下さい。 人によって 出来るだけバックで入れようとする人と 出来るだけ頭から入れようとする人がいるようです。 そこで質問ですが  (1) クルマは 頭から入れられる所なら バックでも入れられるハズ。 だから出来るだけバックで入れる。  (2) クルマは バックで入れられる所なら 頭からでも入れられるハズ。 だから 出来るだけ頭から入れる。 貴方は どちらかを選ぶとしたら どちら派?

  • 自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい!

    自宅マンションの立体駐車場での駐車ができるようになりたい! 最近ようやくペーパードライバーを脱しつつある20代男です。 会社の車で運転する機会が増えてきて、走行はだいぶできるようになってきましたが、 バックの駐車が相当苦手です。 それでも会社関係の事務所の駐車場は、 いわゆる普通の、白線で区切られているタイプの形なので、 車の少ない所を探して、なんとか停められるのですが、 肝心の我が家はマンションの立体駐車場で、 90度以上の旋回をしないときちんと入れないような駐車スペースしかなく(意味通じるかな・・・)、 車輪よりもちょっと広いくらいの幅の溝に入り口からきちんとタイヤを嵌めていく必要があり、 父親の車(自分は持ってないので借りてます)がトヨタのクレスタ?とかいうそこそこ大きい車で余計に難しく、 ひっきりなしに他の住人が出し入れするのでゆっくり練習もできず、困っています。 対応として、 (1)自分で小さい車を買う(なんなら駐車に優しい機能も付けて)。 (2)会社で運転する機会に、自宅の駐車場を想定した駐車練習をする。 くらいしか思い付きません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 車庫証明、駐車場契約書について

    数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。 今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか? 以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか? 不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか? 車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • 我が家の自宅前に路駐

    隣の老夫婦なんですが、子供や孫が帰省するたびに、 基本的に断りもなく我が家の自宅前に車を停めるのでどうしたものかと・・・。 今日は敬老の日の祝いか何かで、県外の娘夫婦やら孫夫婦が来ているみたいで、 隣の自家用車合わせて合計5台、そのうちの4台が我が家の自宅前に停まってます。 隣のお宅は間口が7~8mほどで、車庫に一台、自宅前に頑張れば2台(路駐になりますが) 停められるにも関わらず出し入れが面倒くさいのか、車庫にも車を入れずに 自分たちの自宅前には真ん中に一台だけで、あとは我が家の自宅前に平然と停めているので迷惑してます。 我が家は間口が27mほどあって、車庫(間口6m)、門扉(間口2m)以外はすべて道に沿って塀なのですが、塀だから何の問題もないと解釈しているのか、うちに一言もありまん。 いつもは多くて2台ほどで、塀の前だけに停めていたので何も言わなかったのですが、 今日は門扉の前まで停めているのでさすがに注意したくなります。 どれだけ常識無いのかと呆れてしまいます。 皆さんはこの状況なら、注意しますよね?

  • 自宅前で特に邪魔にならなければ青空駐車黙認?

    過去に友人の車で別の友人宅に泊まったとき、車の持ち主の友人への連絡無しに車庫法違反の切符が貼られていました。 現在済んでいる住宅地で車を2台所有しているにもかかわらず、車庫が1台分しかない中古物件に住み、遠い場所に駐車場を借り、自宅前にほぼ毎日8時間以上青空駐車しています。 警察には歩道を負債で駐車しており小学生や幼稚園の通学路になっているのに(朝7時頃)取り締まらないのかと問い詰めたところ、「途中で使っているかもしれない」「そこまで観きれない」「予算がない」などと取り締まりをしない言い訳を羅列してきます。 自宅は24時間防犯カメラが動いており、たまたまその車が映る範囲にいるため証拠のDVDを持って行くと、「ウィルスに感染するかもしれないから観られない」との返事でした。 警視庁本庁に通報しても全く取り締まる様相はなく、署近辺の場所の取り締まりだけはご立派なんですが。 違法を通報して正当な理由(重大事件発生中、追跡中)でもないのに動かないというのは、公務員の倫理上問題だと思うのですが、こう言った態度は人事院に上告したほうがよいでしょうか? やる気が全く観られないです。 違法駐車は死角をつくり事故の原因になりやすいですし。困っています。死亡者が2,3人でないと動かないんですよね。と近所でも呆れ気味です。土木関係者らしく朝集合場所にしていることもあって生活道路なのに何台も車が縦列駐車します。困った人種です。