• ベストアンサー

隣の部屋の騒音   (無神経なやつ)

今、一人暮らしをしており、ワンルームマンションに住んでいます。 その部屋のお隣に住む人についてお聞きしたいのです。 その人はギターを弾いたり、音楽を聞いたりしています。それらはもちろん、うるさく腹が立ちます。 しかし、これは誰でもやることだと思うので昼間なら許せるのですが、夜中にすることがあります。耳をふさいで寝たこともあるし、朝の6時に起こされたこともあります。 さすがに、我慢にも限界があるので、何度か大家さんにいいました。でも、静かになるのは1ヶ月ぐらいで終わってしまいます。 世の中にはこんな無神経なやつがいると思って耐えるしかないのでしょうか。 教えてください。

  • raul7
  • お礼率22% (52/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.4

似たような経験をしました。やはり大家さんに言いましたが、静かになるのは最初の何日間だけです。何度か言ったら、大家さんのほうが嫌気がさしたみたいで、「我慢したら?」と言われてしまいました。(--;)同じように大きな音を出してやり返す方法ですが、私はあまりお勧めできません。相手が逆切れ、あるいは開き直って余計うるさくする可能性があるからです。それに今度は自分が他の部屋の方に迷惑をかけることになります。開き直られると文句も言えなくなりますし・・。夜うるさくしている時に警察を呼べば一発で静かになるのですが。大家さんが力になってくれるのなら、もう一度苦情を言ってみてはいかがですか?強く言ってもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。 うちの下の住人も無神経なお子ちゃま夫婦です。今は賃貸ではないので、下が引っ越すのを耐えるしかありません。苦情を言ったら開き直るタイプでした・・・。

raul7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう一度苦情を言ってみてはいかがですか? はい、もう一度言ってみます。大家さんは良い人なのであまり強くいえないのです。だから自分にも原因があるのです。 >うちの下の住人も無神経なお子ちゃま夫婦です。 何処にでもいるのですね。自分だけはそんは人にならないように気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#3011
noname#3011
回答No.3

大家さんでなくて、そのワンルームの仲介をしてくれた不動産屋さんに言いに行ってはどうでしょ? 大家さんの立場だと、あんまりうるさく言って出て行かれると次の人が 決まるまで家賃が入らなくなり生活に直結するのに対し、 (これはraul7さんに出て行かれても同じなので相手の肩ばかり持つ訳ではないでしょうけど) 不動産屋さんは家賃は関係なくて次に誰か入れると又、仲介手数料が 入る訳なので、大っぴらに追い出してくれる様な事はないでしょうけど 大家さんよりは強気?で言ってくれるかも。。。 「大家さんに言っても駄目なんですよぉ~」とかって 泣きついてみたらどうでしょ? 後は、集合ポストのある様なみんなの目の触れる場所に 「集合住宅の常識です!!早朝・深夜の雑音(音楽・生活音など)に気をつけましょう」みたいな 張り紙を、個人がしたのだか、家主がしたのだか、わからない様な 文章で貼り付けてみるとかは、どうでしょ? それでも駄目なら音がする度に翌日、上記の様な個人(raul7さん)と特定出来ない 様な文章を、その人のポストに入れておく。。。は過激ですか?

raul7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不動産屋さんに言いに行ってはどうでしょ? これはやってみます。 >上記の様な個人(raul7さん)と特定出来ない 様な文章を、その人のポストに入れておく。。。は過激ですか? これは出来ません。そこまで強い人間ではないのです。過激すぎます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

逆説的ですが、耐えないという手もありますよね。 私もアパートに住んでいたとき、上の住人は午前2時に洗濯していました。 お隣さんはコンポの音が聞こえていました。 反対側の方は自衛官の方でマシントレーニングを欠かしません。(関係ないですけど、仕事熱心だなぁと感心しておりました) こうなると、私も心置きなく掃除機がかけられるわけなんですよねぇ。 息を潜めた生活しなくていいというのは非常に快適でした。 そういうのも一つの考え方かと。

raul7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆説的ですが、耐えないという手もありますよね。 こうゆう発想はなかったですが、音を出すことが気を使ってしまって出来ないんです。静かな環境が大好きなんです。

  • makiki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私もひとり暮らしをした事があり、同じような経験をした事もあります。 耳栓までして過ごした事もあるくらいです。 お隣さんがコンポを壁際に置いていたゆえの騒音だったのですが、悪夢でした。 面と向かってやめてくれるように言おうともしましたが、なかなか言い出せず、大家さんもあまり対処してくれなくて考えた挙げ句に私は同じようにコンポを壁際におき、騒音がしたらそれ以上の音を出して、メッセージを送りました。 すると2日後には壁側のコンポを移動させてくれたのです。 結構効果ありますよ! …でも今は上の住人のスリッパの音に悩まされています。(苦笑) 騒音って本当に嫌ですよね!自分は出さないように気をつけたいものです。

raul7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は同じようにコンポを壁際におき、騒音がしたらそれ以上の音を出して、メッセージを送りました。 これは、私には出来ません。なぜなら、私は音を出すことが嫌いなんです。だから、騒音は人一倍気になるのです。 >自分は出さないように気をつけたいものです。 まったくその通りですね。それだけは気をつけています。

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • アパート隣の騒音で悩んでいます。

    アパートの隣の部屋の騒音に悩んでいます。 最近隣に引っ越してきた方が外国人の学生(同居しているらしくアジア系2~3人)なんですが・・・ 日中は仕事をしているのでわかりませんが、夜は大音量で洋楽をかけっぱなし。夜中ずっとです。太鼓までたたいています。 それに+大声で笑って歌ったりずっと話をしています。 言葉が違うのですごく耳につきます。 子供も私も寝不足。うるさくてまともに寝れません。 不動産会社・大家さんに言いましたが、常識が通じないのかまったく改善されません。 直接言うのは怖いです。 もう引越ししたいのですが、引越し費用を不動産会社・大家さんに請求できますか? 入れてある敷金・礼金を戻してもらうことはできますか? 4年も住んでるし、もう無理でしょうか・・・?

  • マンション隣部屋への苦情について

    ワンルームマンションに住んでいますが、最近隣の部屋の女が、同棲を始めました。 隣部屋の人とは面識がありませんが、狭い部屋なのでで、声が筒抜けなので同棲していることがわかっています。 問題なのは通ってくる男なのですが、声が大きくうるさくて、家で勉強等集中して行うことができません。 こういう場合、大家に苦情を言って、同棲を止めさせることはできるのでしょうか? 毎日うるさく、本当に困っています。 同じ経験をされた方や、改善できた方、こういうことに詳しい方、是非お知恵を拝借させてください。

  • 隣の部屋の夜中の騒音について

    私は現在、大学生で、1人暮らししています。学生専用マンションとは違い、一般のマンションで生活しています。前から困っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い、投稿しました。今後の参考にでもしたいのでどうかよきアドバイスをお願いします。 毎日とは限らないのですが深夜遅くにギターを弾いたり歌を歌ったりする声が隣の部屋から聞こえてきます。多分若い男性が住んでいると思われます。自分がいざ、寝ようと思ってもその音が気になってなかなか寝れません。以前は掃除機をかけてた時もありました。毎日ではないなら我慢もしろよ!とも思うのですが、最近、また多くなってきた気がします。それに、以前、管理しているところに電話で苦情を言ったのですが…。時々窓を開けて「うるさい!!」と言ったりしますが逆効果になる時もあります。しかし、家の両親に相談するとあんまり苦情を言ったりすると、最近の世の中は危ないからひょっとして何かの事件に巻き込まれたりする恐れもあるかもよ!とお母さんはいいます。 このような場合、みなさんならどのように考えますか?? 私はもう、こんな大してうまくもないような歌など聴きたくありません。 うんざりです。どうか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • マンションの騒音

    私は公務員試験の勉強に集中する為にワンルームマンションで一人暮らしを始めたんですが、隣の部屋の話し声がすごくうるさく、気になるんです。今住んでいるマンションを契約するときに、もう一つ迷っていたマンションがあったんですけど、そこは家族で暮らしている人もいて、子どもがさわいだりしてうるさいかもしれない、と言われたので今のマンションに決めました。 それなのに、隣から子どもの騒ぐ声や走り回る音が聞こえてきます。隣は男の人が一人暮らしをしている、と聞いていたのに、週末や祝日の前後になると、女の人と子どもの騒ぐ声が聞こえてきます。また、声だけでなくドタバタと走り回る音や、壁をたたく音なんかも聞こえてきます。 しかも…言いにくいんですが平日の夜は女の人が一人できて、あの声がすごく響いてきます。イヤホンをつけていても聞こえてきてしまって…。声がするたび気分が悪くなります。 不動産屋さんに一回注意をお願いしたんですが、隣に直接注意はしてくれず、間接的な注意で全く効果はありませんでした。 このままでは一人暮らしをした意味がありません。 あまり揉めたくはなくてずっと我慢し続けてきたんですが、もう限界です。 できれば大袈裟にならず、穏便に解決する方法はありませんか?

  • マンション うるさい部屋の特定

    二階建てハイツの生活音に耐えられず 築一年、15階建ワンルームマンション(家賃10万ちょい)に引っ越してきたのですが、 上?隣?の生活音に耐えられずノイローゼになりそうです。 特に足音、ドアの開け閉め、夜中の風呂と言った気を使えない人間レベルの話で当然毎日なので限界です。 管理会社にも連絡し、貼り紙もしてもらいましたが、気を使えないヤツが気を使うはずもないので、直接殴り込みにいくつもりですが、音の出どころが上なのか隣なのか、もしかしたらもっと上の人なのか確定させたいと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか

  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の騒音・原因は部屋を借りてる子の彼氏

    隣の部屋の人の騒音で困っています。 正式に言うと、隣の部屋の人の彼氏が騒音の原因です。 平日土日関係なく夜中12時~3時くらいの間に帰って来てドアを思いっきり閉めるので、 寝ていても目が覚めてしまいます。 今日も起こされ、苦情を不動産会社に言おうと決めました。 以前、書面では棟全室に騒音をださないように、という通知は何度か来ました。 でも何の変化もありません。 アパートは一人暮らし用のもので、契約者以外は住めない決まりになっています。 隣の人の彼氏は毎日来るし、洗濯物も二人分干しているので、もう二人で住んでいるようなものです。 彼氏の車を停めるため、隣の人の車はいつも路駐で、アパートの向かいの月極駐車場の人も迷惑していると思います。 私は今の心情だと、二人で住んでいる事を不動産会社に言ってしまおうかと思っているのですが、 正直私も彼氏を家に招かないか、と聞かれたら、絶対とは言い切れません・・・ そう考えると、やはり二人で住んでいる事を言わないほうがいいのかな、とも思い、迷っています。 ただ、私は夜中に騒音は出さないことは約束できます。 不動産会社に言うべきか、言わないべきか、 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 隣の騒音について

    タウンハウスの実家(実父所有)に住んでいます。3階だてで、3階は一部屋とルーフガーデンがあります。私たち家族(私と夫と幼児)は3階で寝ています。問題は、隣の3階の部屋で、毎週土曜日夜(真夜中のこともある)、窓を開けて女性や男性の笑い声が大きく聞こえてきます。20歳の長女が友人達を家にいれているのです。その声が大きくて困っています。たまにルーフガーデンにでて話している声もします。管理会社がいますが、父の方針で、苦情は言わないことにしています。隣はいろいろと問題が多く、言っても改善しないので、「目には目を、歯には歯を」でうるさかったら、こちらもうるさくするとしています。しかし幼児が寝ているときに窓を大きく開けてしゃべるのは困ります。朝2時や5時の時もあります。何度か「だまれ」と言って大人しくさせたことはありますが限界です。毎日のことではないにしても、次の日の日曜日、こちらは幼児がいるので朝早く起きなくては行けないので、いつも日曜日は寝不足でフラフラです。先ほどもPM11時からPM12時過ぎまで大きな声で盛り上がっていて、多数の人数が階段をあがる音もうるさいです。隣の親は何もいいません。普通のしゃべる声が大きく聞こえているかもしれないし、毎日ではないし、友人が集まればその位の声はでるし、今の世の中だし夜中の12時位は夜中ではないし、と自分を納得させるのですが、かなり苦痛です。うるさいときは警察に通報しようかと思うくらいです。夜の11時以降は普通は隣近所に迷惑がかからないように配慮する時代ではないのでしょうか。その長女は見た目は普通なのですが、精神的な障害があるようで、小さい頃はよくキレて家の中でもドアは思いっきりしめる、ドタドタ走るなどすごかったです。普通の配慮ができるような感じではないです。困っています。

  • 寮でお隣さんの騒音、私の心が狭いだけ?

    仕事先の寮に入っています。 夜中になると隣の部屋からゲームの音がうるさいです。 丁度眠りにつけそうなときに音がくるのでイライラします。 仕事先でもその方は愚痴や不幸自慢しかしませんし理屈っぽく大嫌いです。なのでこんな奴に睡眠妨害されてると思うと余計に腹が立ちます。 初めて気になった時に壁をガンッと叩いてやりましたが尚更音を大きくされました。怖くなりイヤホンをして眠りました笑 そして職場の人に 私からいつも壁を叩かれる(一回だけなのに)と言っていたそうです。 それは笑い話になりましたが(*^o^*) 反対側の隣に住む仲良くしている子はうるさいものの気にならなかったらしく うるさくね?なんかしてるな 程度だったそうです。 その子は実家もアパートでお隣さんのある程度の騒音?(話し声や赤ちゃんの泣き声)は慣れているとのこと。 私は実家が田舎の住宅街で騒音で悩んだことはなかったです。(前の家の親御さんが子供を起こす声で自分も起きたりするくらい) 元々実家暮らしで初めての寮暮らし、自分が神経質になりすぎでしょうか?たぶんなりすぎですよね。 表向きはお気楽でなんでも柔らかく受け答えする(愛想がいいとよく言っていただけるのと自分でも心がけてます)私ですが本当に心が狭いです。 小さいことですぐ悩んだり、根にもってみたり。 どうしたらもっと寛容に小さいことが気にならないようになれるんだろうという思いもこめての相談です。