• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫉妬です。妹の子と来月生まれる私の子)

嫉妬の気持ちとは?妊娠中の感情の変化について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の体の調子が悪い中、妹の子との関係に嫉妬の気持ちが湧いてきます。
  • 自分がこんなに汚い心を持つことにビックリし、悲しくなります。
  • 同じような経験のある方からのご助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140697
noname#140697
回答No.2

鬼子母神て知ってます? 女性には鬼の様な母性が在るのです、汚いと言えばそうかも知れないけれども、良いも悪いもそれが母と言う女の自然な本性なのです、男にはそんな激しく沸いてくる感情は在りません、 悲しむ?・・まだもっと鬼の様な感情が貴女自身の胸の内を支配する様にやがてなるでしょう・・・!逆に、「慈悲」と言う心性を子供に女性は持っています。男にはそう、容易くそんな心情は沸いてきません、女性は「鬼」の様な強い感情と「慈悲」と言う優しい慈愛に溢れた本性を二つ兼ね備えているのです!此れからが本番です!

ranrin0011
質問者

お礼

「鬼子母神」という言葉を恥ずかしながら初めて聞きます。 そのような意味があるのですね。 この感情を母親になった証として受け止め、この経験を生かし、初めての子育てに生かせたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 あなたは、出産をひかえた不安から疑心暗鬼になっているのです。  つまり、あなたの心は汚いわけではありません!  それにしても、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

自分自身で「私は心が汚い」と思いこむと汚くなります。 念ずれば叶う、とはこういうことです。 単に出産前で不安定になってるだけなんだな、と思われはどうですか? ご両親にしたって、お腹から出た孫は可愛がれますが、お腹の中の孫は 可愛がりようがありません。 でも、質問者様は産前産後を受け入れてくれる実家があるじゃないですか。 親がいない人や、毒親で里帰り出産出来ない人もたくさんいるのですから まずは「親元でお産が出来て助かる」という感謝の気持ちを持ちましょう。 ご実家なので甘えも出るんじゃないでしょうか。 本来ならお世話になっているのですから、実家の手伝いをするのが当たり前。 でも体調が悪くてそれは出来ないのですよね。じゃそれを言葉で伝えてますか? 「寝てばかりで家の手伝いが出来なくてごめんね」「いつもありがとう」と いう言葉をきちんと伝えてるでしょうか。 「××してくれない」と言う前に「じゃ自分は何が出来るのか」と考えてみましょう。 少しだけママ先輩の妹さんから教えてもらうこともたくさんあるんじゃないですか。 生まれてすぐの赤ちゃんはどんな様子なのか。どんな1日を過ごすのか、ときっと 勉強になることがたくさんあると思いますよ。 とにかく今は体調を整えて、無事に出産が出来るように集中していきましょう。 質問者様を最も愛してくれる存在ともうすぐ会えるのですから。 黒い気持ちは吹き飛ばして、青空のような心で迎えて上げましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

今は体調がよくないのでそう感じるのかもしれません。 妊娠中はマイナス思考になりやすいですし、気にすることはありません。 自分が汚いなどと責めることもありません。 妊娠中はそういうものだと思って、割り切った方がいいですよ。 体調が悪いご質問者様のこと、本当に知らん振りですか? ご飯など用意してくれているのでしょう? 多少冷たく感じることがあっても、確かに厄介になっている身ですから我慢かな? 私も妊娠中で体調が悪くゆっくりさせてもらったことがあります。 上の子を遊んでもらっていたのですが、ちょうど2歳で嫌々の最中でした。 強情でぐずったりするし仕事もあったので、忙しいときは母は私にあたったりましたよ。 凄く理不尽に感じましたが、こちらもゆっくりさせて貰っているし・・・と我慢しました。 でもそういうことがあると一時的にですが、ちょっと心に距離ができてしまいました。 今は母より父の方が私は仲がいいですね。 結局親も人間だっていうのがみえてきたり、家庭を別に持つと考え方なども少し変わってきたりするからかな? ちょっと話がそれてしまいましたが、ご質問者様の子を可愛がらないなんてことないですよ。 もしかしたら初孫よりテンションは下がるかもしれません。 歳が近いので比べられる(無意識にでも)こともあるかもしれません。 でも、可愛くないことはないと思います。 「溺愛」っていうのは大変ですよ。 何かと干渉もつきまとうということです。 「可愛がってくれる」くらいがいいですよ。

ranrin0011
質問者

お礼

両親は私の身の回りのことをよくやってくれます。私は実家に身をよせさせていただいている身なのに、傲慢な気持ちがどこかにあったものですから、ここまで良くしてくれている両親に対し、知らんぷりされているという発言に至りました。 子どもを溺愛されるときついなと正直考えさせられました。ある程度可愛がってくれる方が確かにいいと思います。 ご回答をいただき気持ちがだいぶ落ち着きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

40代既婚男性です。 そんな経験はないのですが、第三者から… 体調がお悪いとのこと、こればかりは、頑張って下さいとしか言いようがありません。お子さんがすくすく育っている証しですね。 妊娠時に辛かった分だけ、産まれたときの喜び、育てるときの楽しみ、そして育児が大変なときに、「妊娠時に比べれば~」と思うという話を聞いたことがあります。 さて、妹さんのお子さんのことですが、私からすると、よかった!と思ったりしてしまいます。 お子さんの育ちにとって大切なのは、愛され慈しまれることであって、溺愛されることではありません。溺愛されると、よいことがありません。子どもは、それが普通だと勘違いしちゃいますからね。 だから、妹さんがお近くで、あなたが少し離れているのならいいのになぁ~と思ったりしてしまいます。 妹さんのお子さんが、風よけになってくれますし、その状況をみて対処することも可能です。 普通に可愛がってくれれば、それで十分。孫を溺愛したいというエゴに惑わされず、あなた達夫婦が主体となって、きちんとしつけ、育児しやすいのでよかったと思いますよ。 それから、汚い心が~なんて書いていますが、人として普通の感情だと思いますので、そこまで自分に厳しくすることはないと思います。

ranrin0011
質問者

お礼

そうですよね。 普通に可愛がってくれれば充分ですね。私達夫婦が主体となって育児、しつけすることが大事ですね。 ちなみに私の両親は過保護というか、監視癖、口出しせずにはいられないタイプであります…。 溺愛される方が後々きついと気付かせていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

きっと体調が悪いのでよくないことばかり考えているのだと思いますよ。 でもね、、相談の内容は汚い心になる自分、、嫉妬する自分をどうしたらいいかってことですか? 人間、その心は皆さん、持っていると思いますよ、貴方が特別ではないと思います。 今は出産の不安とかもあってそういう気持ちになるんですよ。 赤ちゃんが生まれたらそんなこと考えている暇ないですから(笑) また、ご両親が妹の子と同じように溺愛してくれるかって? そりゃ、してくれるかもしれないし、してくれないかもしれない。 溺愛する、しない、は親の勝手ですからね~ あなたが溺愛してあげればいいだけですよ。 まずは無事に赤ちゃん産んでくださいね。

ranrin0011
質問者

お礼

私がここまで嫉妬というような気持ちになったのは初めてなものでしたから、気持ちを切り替えるためにご助言をいただけたらと思い質問させていただきました。 まずは元気な赤ちゃんを生むことですよね。 不思議とお腹の赤ちゃんのことを考えていると精神的に落ち着きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初孫との差別について

    こんにちは、昨年末に出産したばかりの新米ままです。 私の妹には1歳と4ヶ月の娘がいます。 私の父が現在溺愛しているのが妹の子(初孫)です。 父は、妹のところに毎日電話をかけ、すぐに会いに行くほどのさまです。 お宮参りや、洋服のプレゼントも贈ったりしています。 ところが私のほうには、まったく持って音沙汰無しです。お宮参りもお食い初めもだんなの実家に全部やってもらいました。 私の父は里帰りのときに1ヶ月間、私の娘をみているのですが、母にこっそり「初孫じゃないからかわいくないなぁ」と言ってたそうです。 母は母で私が妊娠中のときから、「あなたの子は初孫じゃないから妹の子のようにはかわいがってもらえないけどしょうがないことだから覚悟しなさい」と言っていました。 私としては、自分の祖父母にもかわいがってもらった記憶がまったくないので、そんなにおじいちゃんおばあちゃんの存在を重要視していません。 かわいがってもらおうがもらわないがどうでもいいのです。 でも、今4ヶ月の自分の娘が、2,3才になったらこの差別に傷つくかもしれません。 こういう場合は今後あわせないほうがいいのでしょうか? 家の両親は人の気持ちを考えるようなタイプではないので、このまま差別はかわらないと思います。 皆さんのところはあからさまな孫差別はありますか? お子さんが傷ついてしまったときはどう対処していますか? アドバイスお願いします。

  • (長文)恥ずかしいですが妹に嫉妬

    私は3姉妹です 私は長女で、三才下と10才下の妹がいます 2番目の妹は結婚し子供二人で近所に住んでます 末の妹は2~3年程、最近まで彼氏と同棲してましたが別れて戻ってきました 家が近所なのもあり2番目の妹とは、とても仲が良く、泊まりに行ったり、旦那さんが週1帰りで私が保育の仕事してるのもあり子供を預かったり色々お出かけしたりと協力し合ってます、後は妹の家族とディズニー行ったりと年に1度ぐらい出掛けたり… 幼稚園の行事にも妹と行ったり… 末の妹とは地元から少し離れたとこで同棲してて、あまり実家には帰ってこなく、ある意味、3姉妹の中では孤立してました 仲は普通なのですが少し前に私と揉め事があり、それからと言うもの あまり口を聞きません それで今、戻ってきてからと言うもの 末の妹が2番目の妹の家に泊まったり 妹から「〇〇(姪っ子)が〇〇(末妹)にベッタリでさ~ずっと膝に座って遊んでた」とか聞くと嫉妬してる自分がいました 昨日は旦那さんが末の妹を慰めるつもりで夕飯に誘われたらしく末の妹は泊まりに行き夜中に妹から 「日曜の保育参観〇〇(末妹)来るけど、お姉ちゃんは来る?」とメールがあり "〇〇(末の妹)行くのか…"と思わず行きたかったけど断ってしまいました 今日は泊まるのか夕飯は実家で食べるのか2番目の妹にメールしたら 「今日も泊まるって今、皆で動物園に来てる」とメールがあり なんか知らなかったし一人置いてかれたような感じになり ショックでした 私が大人げないのも分かってるのですが妹家族を取られたような…嫉妬し淋しい気持ちです 私のが末の妹と距離を置いてるのも分かってるのですが やっぱりゴタゴタがあってから距離を置いてる自分がいます 私は妹家族に依存してるのでしょうか(>_<) でも、一緒に生活してくので、治さないとダメですよね(-_-)大事な息子が初めて女友達つれてきた母親の気持ちに似てるのかな~ 相談というより吐き出したくて投稿しました 読んでくれて ありがとうございました

  • 第二子出産時の上の子の幼稚園は?

    第二子を予定していますが、夫も仕事が忙しく、休んだり早く帰ってきたりすることが出来ないので、里帰りをしたいと思っているのですが、第二子を出産するころ、上の子は幼稚園に通っています。 里帰りをすると、前後合わせて2ヶ月ぐらいは実家にいることになると思うのですが、その場合、上の子が幼稚園にいけません。 同じような状況だった方、上の子は幼稚園を休ませましたか? 実家から泊まりで母に来てもらうのもムリなので、困っています。 経験談をお聞かせください<(_ _)>

  • もうすぐ35週の妊婦です。私がお産で入院中上の子の面倒をみることができ

    もうすぐ35週の妊婦です。私がお産で入院中上の子の面倒をみることができると実母がいってくれたので甘えて里帰りしました。 実家には統合失調症の妹(高校生)がいます。 ご飯は私が作ってますが、それでも不満なようで私が無視しただとか話しかけてくれないだとかで「姉ちゃんが来てからまた調子悪くなった!」と号泣されてます。 無視した覚えはないし…買い物に行こうと思ってなにか買ってきてほしいものはあるか聞くため妹の名前を呼んでも返事しないので無視されてるなと感じたのはこっちの方なのですが… あと少しでお産だけど里帰りしてから4日しか経ってないのに安心して産むことができそうもないです。 私と上の子はほとんど家にいます、妹は今日学校に行く日でしたが行きませんでした。 私は実家にいちゃいけないと思いますか?

  • 妹が不倫相手の子を産みました

    妹が不倫相手の子を産みました。みなさんならどうされますか? <大まかな流れ> 妹は家族への協力は一切せず、自分勝手で、貯金もなくなるまで使い果たし、親からせがむような性格。 妹は高校教員で遠方に勤務していたため、一人暮らしをしていたが、突然実家に帰省し、居座るようになった。 話を聞くと、妊娠9か月目で相手は結婚してくれないと言う。 もともと太っている体型のため、妊娠しているのがわからなかった。 相手は誰か聞いても言わない。 出産後、父親について問い詰めると同期のAさんと答えた。 Aさんのことを調べ、勤務先はここか妹に確認すると、どうも様子がおかしい。 母が問い詰めると、本当の父親は同僚のBさん(既婚)であることが発覚した。 現在、母(子から見た場合の祖母)が仕事をやめ、子の面倒をほとんどみています。 (保育園や習い事の送り迎え、食事や風呂の世話などすべて) 妹は仕事から帰宅後、子と遊ぶ程度です。 <質問> 【1】同じ状況となった場合、妹と同居しますか? 【2】母(子から見た場合の祖母)がほとんどの子育てをしていることに対して、どう思いますか?

  • 妊婦の姉と中絶した妹

    長文で申し訳ありません。不謹慎で不快な部分もあるでしょうが少しでもご意見をいただけたらと思います(>_<) 普段は内気、でも爆発したら大変な事になる妹。 小学校中学校と思い通りにならないと癇癪起こした子供の様に床に寝転びギャーッ、ギャーッと泣きわめき家族皆困っていました。 彼女は高校を2ヶ月で中退(ヤンキーとかではない) 両親も凄く悩み何度も話し合いを繰り返し、私も一度だけ妹へ話をしたけど泣き叫ばれて喧嘩に。親じゃない私から言われて気にくわなかったんだと思います。 後に姉死ね邪魔死ねと書き綴られた落書きが大量にあって、確執となり今までずっと会話はありません。 中退から数年無職、現在はバイトをしています。 前置きが長くなりましたが私は結婚後旦那の実家に同居してます。 二人目を妊娠7ヶ月の頃に切迫早産、入院→自宅での絶対安静生活。上の子は2歳で、私の両親は共働き。 義母さんが私・上の子・下の子の3人の面倒はとても大変だし、床上げまでは休んで欲しいから私と下の子は実家に居て欲しいと希望され、病院も実家が近いし私だけ帰省(凄く良いご両親で専業主婦と会社員) 実家には妹も居るから居づらかったんだけど帰省して数日後、突然妹の妊娠が発覚。 しかも相手は子持ち既婚者で不倫でした。奥さんは恐らく気付いていますが放置か泳がせてるみたい。 妹は産みたくないいらないと泣き、最初は彼にも言えずごねてましたが後日彼と妹と母が会って色々と話し合いをし、中絶&別れるという事に。 彼に対しての気持ちは母に話したくないと言い張る妹。 どうやら妹「が」別れたくない感じ…。 でも離婚はまずあり得ないしこんな子供の妹が親の手をかりれてもシンママでやっていくのは無理です。 赤ちゃんについては軽く考えていて手術も前処置の日から仕事に行くと言いビックリ(結局休ませたが) 普通なら怖くて心配だしどんな事をするか自分で少しは調べませんか…?ヘラヘラしてたし産みたくないからとケロッとしていて。 で、まさか痛い手術と思ってなかったらしく号泣してました…(汗) その後まだ付き合ってるのか知らないけど…多分続いてる気がします。 そして今日。たまたまリビングで母とベビーベッドのサイズについて話していたらテレビ見てた妹が突然泣き出し部屋へ… 私の前で赤ちゃんの話はしないで。 おろすなんて言ってない。 私は本当は産みたかった。 お母さん達がこうさせた。と言ってたそうで、何か中絶を無理矢理させたと言われたようで母は怒って呆れてました。 妹は何とも思ってないと思っていたのに、急に、赤ちゃんが赤ちゃんがとガラッと変わったのです。 迂闊でした。少しは赤ちゃんへの気持ちというか感情があったのでしょうか? という事は赤ちゃん関係の話をした私達が悪く、そもそも妊婦の私が居るのも目障りなのかと… 被害妄想かもしれませんが妹から何かされるんじゃないかと怖くなってきました。 どうしたらいいのでしょう。やはり自宅に帰るべきでしょうか…産後も実家にいるのは止めるべき? 私の上の子が産まれた時、妹がバイト代で買ったお祝いをくれたり、一度遊んでくれたりした事があり嬉しかったです。 長年の確執も、離れて生活してたし大人になってくれたら少しは良くなってくるかな…と思っていた矢先の出来事でした。

  • 姉妹の子にヤキモチを焼く妹

    先日、義母にこんなことを相談され、どう答えていいか困っています。 夫は3人兄弟の真ん中で、直ぐ上に姉、一回りほど離れて妹がいます。姉には2歳の子供がいて、現在2人目妊娠中です。妹は実家を出て、就職し1年が経ちます。 姑の相談というのは、この妹が、姉の子供にヤキモチを焼いて仕方が無く困っているというものでした。 例えば、たまに妹が帰省しているとき、親子で雑談をしている最中に姉から電話があり、姉の子と電話で話したとします。 そうすると、電話を切った後、どうして私がたまに帰ってきたときに、姉の子との話で盛り上がっているんだ!失礼だと怒るそうです。 また、姉親子と妹が一緒に帰省しているとき、姑が姉の子におやつを嬉しそうにあげたとします。すると、あとで私にはどうしてくれないと怒るそうです。 妹は子供好きで、姉の子をよく可愛がってくれるのですが親には何かにつけ、姉の子がらみの文句を言うそうなのです。 私には子供がいませんし、自分の姉妹にも子供がいないので夫の妹の気持ちがわかりません。やはりヤキモチなのでしょうか? よく2人目の子供が生まれるときは、上の子を優先して育てるといいなどといいますが、この場合は、伯母と甥の関係なわけでどう対処するのがいいものなのでしょう? もう大人なのだから、特に気を使わず、諦めさせるのがいいのか、姑は妹の前ではできるだけ孫可愛さを抑える気遣いをすべきなのか・・・姑も決めかねて私に相談してきたようです。 正直な話、私は夫の妹は年が離れて生まれたから甘やかされたのか、わがままなところが日頃から目立つので、もういい加減子ども扱いするのは辞めたらどうだろうとは思っているのですが、でもそれは、実の姉妹に子供がいないので、気持ちがわからないから思うことなのかと、姑には自分の考えを言っていないのですが・・・皆さんはどう思いますか?

  • 妹へのアドバイス

    初めて質問します。 わたしには28歳の妹がいます。義弟も同じ年、甥っ子は7歳になります。 甥っ子が2歳の頃、妹は義弟との金銭感覚や考え方の違いなどでパニック障害になり、妹は甥っ子と実家へそして義弟は自分の実家に住んでいます。 1ヶ月から2ヶ月に1回程度お互いに行き来をして過ごしていますが、離れたことで妹の精神状態は落ち着いています。(治ったと言えると思います) 妹夫婦はもちろん、甥っ子もたまに会う程度が楽しいらしく、いろいろな夫婦の形があると思うのでそれはそれでいいのではないかとわたしは思っています。 しかし、先月くらいから義弟が仕事を休んでいることが発覚しました。義弟は職人なので日給でお給料をもらいますので、仕事をしなければ一切お金が入ってこない状態のようです。 妹が義弟と電話で話したところ、すこし鬱っぽいと感じたようなので先日妹と二人で義弟の実家へ行き様子を見てきました。 仕事のことで悩んでいたことと、なんでも話せていた友だちが遠くに離れてしまったことで気分が落ち込んでしまい、そこから仕事へ行くことが億劫になり、行かない日が続いて行けなくなってしまったようです。 わたしも心を病んだ経験があり、体調面などを聞いたところ心を病んだ時に出るような症状は今のところは出ていないようです。妹と話をさせた日は元気になり、「子供のためにも頑張る」と言っていたようですが、結局今もまだ仕事へは行けていないとのこと。 病院へ行くほどではないと本人は感じているようです。 義弟の上司がどうやら躁うつ病らしく、うつ状態になると3ヶ月くらい仕事を休むそうなのですが、それでも仕事はある、お給料はあるというのを間近で見ていたので、義弟も休んでも何とかなると最初は思っていたらしく…。 今では、それを反省していますし、どこかで気持ちを切り替えなくては駄目だということも分かっているようです。 実家を離れ、三人で生活したいと思っているようですが、二人にはしっかりとした貯えはないそうです。そして周囲が心配しているのは、また一緒に生活を始めて妹が今の義弟の影響でまたパニック障害などを引き起こしてしまわないかということです。 わたしが見る限り、義弟の金銭感覚や考え方は以前と変わっていません。 義弟の実家の方は、義弟の状態をあまり深刻には考えてはおらず「怠け癖だ」とののしる感じでした。わたしはののしらないように、焦らせないようにとご家族に言葉はかけてきましたが…。 正直、今までのことがありわたしは妹に何度も離婚を進めてきましたし、妹自身が自立するようにアドバイスしてきましたが、まさかこんな状態になるとは思っていなかったようで妹も自立を考え初めたばかりでした。パートやバイトではなく、社員として仕事を探そうとしていたことろだったのです。そうすることで、義弟からの仕送りに頼りっきりになる必要はなくなりますから。 先ほど妹から、自分のところへ義弟を連れてきた方がいいかと相談を受けました。しかし、わたしの実家も両親はすでに仕事を引退していますので、余裕で生活をしているわけではありません。妹夫婦から入るお金も生活金の一部としている状態なので、一銭のお金を持たない義弟がまた一緒に暮らすとなると、それはそれでわたしの両親に負担がかかります。 第一、今の仕事を投げ出してすぐに一緒に生活してもまたゼロからのやり直し。今の仕事場がイヤなだけで環境が変わればすぐに仕事ができるとしても、就職先を見つけることもそれなりに大変だと思います。 先に、今義弟が住んでいる側で病院に行ってみるのがベストだとは思うのですが、1人で心療内科等にしっかりと通院するかどうかも分かりません。 そして生活に余裕がないので、「ゆっくりと休んだら」ということも言えないようです。 妹夫婦のことで、両親もかなり頭を抱えているので、それが大きなストレスになって体調を崩したりしないかとわたしも不安でたまりませんが、どのようにアドバイスするべきか困っています。 ずらずらと分かりにくい文を綴ってしまいましたが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 妹の里帰り出産について

    私が不妊治療をしている間に1人目を産み、2人目妊娠中の妹が居ます。 私は3姉妹の長女で、親の希望もあり実両親と同居しています。 妹は、車で10分くらいの所に嫁ぎ、旦那の両親と同居です。 1人目の時は、出産前は実家に帰って来ずそのまま破水し病院へ行き、 退院後1週間実家に居ましたが、でき婚だったせいか 「旦那と一緒に居たい。こんなに長い時間離れた事ないから 寂しい」と言い、両親の反対を押し切り、旦那の元へ帰って行きました。 そして、1人目が11ヶ月の時に2人目妊娠。 「今度は上の子も居るし、長い時間里帰りする」と言っています。 はっきり言って、里帰り出産して欲しくありません。 退院後2週間くらいならいいのですが、 うちの旦那は夜勤業務の為、夜7時に家を出て、朝9時・10時に帰宅します。 それでなくとも夜勤は辛いと言っているのに、妹が里帰りしたら 寝不足で大変な事になると思います。 新生児の赤ちゃんだけなら泣き声も小さいですし、寝ている時間も多い為、大丈夫だと思うのですが・・・。 問題は上の子で下の子が生まれる時1歳7ヶ月です。 2週間交代なので、上手く行けば2週間は旦那にも迷惑をかけずに 済むんですけど、そう簡単に出産できる訳もないので。 もう1つの理由は、やはり私が赤ちゃんを見て穏やかな気持ちじゃ いられない事です。 両親は現役で働いており、妹が里帰りしたら専業主婦である私が お世話をしなければいけません。 母に「妹が里帰りするんだったら、会社を休んで世話して」と言いましたが、子供が欲しくても出来ない辛さ・不妊治療の辛さをわかってもらえないせいか「じゃぁ、その分働いて」と言われ終わってしまいました。 この2つの理由で長期間の里帰りを断るのは、私のワガママでしょうか?

  • (長文)産後の実家への顔だしの頻度

    里帰り中の妊婦です(初めて)。 産後1ヵ月で帰る予定なのですが、産後から帰った後また実家や旦那の実家へ行く頻度は皆さんどんな感じですか? 相談というか質問なんですが、 私はだいたい3 時間の距離に両方の実家があります。 実家同士の距離も20分程度なので問題などありません。 3時間の距離も問題ないと思うのですが、産後の里帰りから帰ってきてからの実家への訪問はあまりしたくないと思っています。 年2回(お盆と年末年始)で充分だと感じてます。 しかし、産後の1年間(仕事復帰までの間)はお世話になった実家と初孫になる旦那の実家へ月に1度ぐらいは顔を合わせに行った方がいいのか悩んでます。 行くべきだと思うのですが、日帰りで帰りたいと思っています。 両方の実家へのお泊まりは避けたいです。 ただ、片道3時間(休憩をいれたらもっとかかります)だと赤ちゃんに負担がかかり心配です。 実家には両親と兄夫婦と3歳と1歳半の子がいて泊まりずらいし兄嫁に気を使って疲れてしまうのと旦那の実家は部屋がないので泊まる事が出来ないわけではないがやはり個室の部屋で寝たいのと学生の弟妹とおばあちゃんが居るので夜泣きなどで起こしてしまったり迷惑になりそうなので避けたいです。 なので行くなら日帰り。 もしくは行かない。 今年のお盆も帰省したくないです(生後4ヵ月)。 しかし、した方がいいのですよね? 出来れば日帰りがいいけど泊まって行くことを母に進められます。 両親だけなら泊まりますが、やはり兄嫁とその子供達がネックです。 今、里帰り中で実際に一緒に生活していますが後悔しています。 里帰りも悩みましたが初めてだからした方がいいと母と兄嫁に言われ帰ることにしたのですが、兄嫁にとても気を使ってしまってゆっくり出来ないというか気が休まらないです。 兄嫁も私にとても気を使ってくれてるし悪い人ではないのですが頑固で言った事を忘れる方なのであまり話したくないと思ってしまいます。 (兄嫁のこういう事は里帰りをして初めてわかりました。) 本当は産後も出来たらすぐに帰りたいけど1ヵ月検診まではやはり同じ病院がいいのでそれまで何とかやり過ごそうと思っています。 産後はゆっくり気にせず過ごせると思いたいのですが、それも最初の2週間ぐらいで後は帰るまで徐々に実家のお手伝いをしていかないと。と思っています。 産後は2階で過ごしていた元自分の部屋じゃく1階の少し広めのリビングとは違う部屋で過ごす事になります。 しかし、そこは猫のご飯やトイレなどあったり兄の子供達の遊び場だったりしてたのでそこで過ごすのにも不安があります。 仕切りがあるのでいいのですが、戸を叩いて大きい音を出さないかや鍵がないので勝手に入ってこないかなど不安です。 寝ていても起こされそうでちゃんと休めれるか不安です。 2階には兄夫婦が居るので夜泣きなどで起こしてしまったりしないか不安なのでやっぱり1階がベストなんだと思います。 長くなりましたが、私が1番聞きたいのは産後の実家への頻度とお盆の帰省です。 日帰りで大丈夫でしょうか? やはり幼い赤ちゃんを連れて行くからお泊まりの方がいいのでしょうか? もしくは行かなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。