-PR-
解決済み

ガスコンロについて

  • 困ってます
  • 質問No.70230
  • 閲覧数2788
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

うちのガスコンロを使っていると、ナベの裏が
まっ黒になります。ただ事じゃないです。

今まで使ったコンロ経験の中でも相当ひどいんで
直し方知ってたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

最近引っ越しをされましたか?
もしそうならコンロとガスの種類が合っていないのでは。
 コンロがプロパン用でガスは都市ガス、それの逆でコンロは都市ガス用でガスはプロパンだったりしませんか? もしそうならガス屋さんに言って、直してもらいましょう。ただし、変換をするより買い直した方が安かったりもします。
以前から使っているコンロがおかしくなったのなら、Yampさんのアドバイスにある空気の調整をしてください。
そのまま使うのは危険だとおもいます。
お礼コメント
minarin

お礼率 100% (5/5)

そうなんですよ。ちょっと見たところ
コンロとガスが一致してないみたいです。
以前使ってたコンロは、あにきが取り替えていったので
詳しい事はわからないままだったんです。
危険だなんて怖いなぁ。
投稿日時 - 2001-05-01 11:04:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ガスが不完全燃焼だとススが出ます。

ガスコンロの燃焼のしくみは、下記のページに説明されています。
http://www1.fuji-tokoha-u.ac.jp/~kihara/chem/fire/gasko1.html

ガスコンロ(バーナー)などの目づまりも原因になりますから、ガスの出る穴を掃除してみてください。

次に、空気の取り入れを調節するところがあったら、調節しましょう。
青白い炎が最適な燃焼状態です。

これでも直らなかったら、ガス会社に点検を依頼してください。
お礼コメント
minarin

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。とても参考になります。
そういえば炎も赤っぽいです。
掃除もしてみないといけないですね。
投稿日時 - 2001-05-01 11:06:12


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

ガスコンロと、ガスの種類はあっていますか(13A、6B等)
これがあっていないと、異常燃焼してすすがでたりします
あっていなければ、お近くのガス器具やさんなどに行って
適合するバーナーに交換してもらう必要があります

又は、空気の量が多いと炎が赤くなりすすがつきます
コンロによってちがいますが、空気取り入れ量の調整レバー等が
ついているはずですので、調節してみて下さい

他には、バーナー部分に噴きこぼれ等の汚れがついている場合もあります
これは掃除をすればいいです。
お礼コメント
minarin

お礼率 100% (5/5)

バーナーが黒くなってて不気味です。
ぶくぶくとすすがプラスチックの溶けてるような感じです。
投稿日時 - 2001-05-01 11:14:38
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

コンロが、不完全燃焼して、すすがついているのだと思います。
コンロの炎の色が、青くなっているのが正解なのですが
どうでしょうか?

どちらにしても、自分の家にくるガス屋さんに相談して、
調整するのがよいと思います。
お礼コメント
minarin

お礼率 100% (5/5)

炎がナベより高く、やや赤く出てます。
空気調整と掃除してから、どうしてもダメなら
ガス屋さんに相談してみますね。
投稿日時 - 2001-05-01 11:18:17