• ベストアンサー

ガスコンロについて

ガスコンロってちょっと濡れたくらいで使えなくなるものなんですか? コンロが昨日から着火しないんですが、原因として考えられるのはコンロをちょっと濡らしてしまったくらいしか思い浮かびません。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと濡れたくらいでは問題ありません。 着火するための要素は「燃料となるガス」「新鮮空気(酸素)」「火や火花などの着火源」の3つです。どれかが欠けても適切に燃焼しません。新鮮な空気はお部屋にあるでしょうから、「ガス臭がするか」「着火時に火花が出ているか」の2点を確認してみてください。 ガスが出ていなければ、元栓やメーターを確認します。 火花が出ていなければ、電極周辺の不具合とか、電池切れが考えられます。 濡れたくらいでは、まず起こらないと思いますが、空気とガスの混ざり具合が悪いと着火しないこともあります。どうやっても改善しなければ、ガス供給業者さんへお問い合わせください。適切なアドバイスをもらえると思います。  

tanpan2010
質問者

お礼

すみません、電池代えてしばらく置いておいたら点火するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

先ず、火花は飛んでいますか?点火するのに火花を飛ばす部分が濡れてしまうと、火花が飛ばないので点火しなくなります。ただ、この場合は乾けば元通り使えるようにはなりますが。濡れたままでもマッチやライターで点火すれば数分で乾くでしょうから、それでも確認は出来るでしょうか。

tanpan2010
質問者

お礼

すみません、電池代えてしばらく置いておいたら点火するようになりました。 ありがとうございました。