• 締切済み

ガスコンロについて教えて下さい。

3つあるガスコンロのうち、一番良く使用するコンロが点火しにくくなりました。長い間(2分位?)カチカチ言わせたらやっと点火するのです。 どこが悪くてどうすれば直るかご存知の方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

• asobizuki
回答No.2

>長い間(2分位?)カチカチ言わせたらやっと点火するのです。 一旦火がついても点火スイッチから手を離すと消えてしまうという症状ではなくて、着火しずらいということでいいですか? 通常1つの点火スイッチを押すと、全てのバーナーの点火用の電極からバーナーに向かって火花が出ます。点火しないバーナーは、カチカチいっていても火花の飛び方が悪いとか、へんな方向に向かっているとかありませんか? 時々点火するということですので、火花があちらこちらに向かっていて、偶然にガスが出ている方向に火花が向かったとき着火する、といったあたりのように思えます。 原因は、 1)電極が劣化し絶縁部から火花が漏れている 2)電極が汚れ、先端以外のところから火花が飛んでいる。 3)バーナーキャップが正しい位置に設置されていない、ゆがんだ、汚れが激しいなどの理由により、設計とは違う位置に向かって火花が飛んでいる などがあります。 1)の場合は電極を交換しなくては直りません。 2)の場合は、歯ブラシで電極を清掃。それでもだめならやはり電極交換。 3)の場合は、バーナーキャップを取り外し歯ブラシで清掃。それでもだめな場合やバーナーのゆがみの場合はバーナーキャップを交換。 それと、汁受け皿にアルミホイル等は敷いていませんよね?アルミホイルを敷いている場合は火花がアルミホイルに向かっていることもありますので、確認してみてください。

gdagdagda
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 色々試してみます(^^)v

• morino-kon
回答No.1

ガスコンロのどこかに、電池をいれるところはありませんか? 着火は電池を使用していますが、電池が切れてくると、着火しにくくなります。 この、点火電池の交換をご参照ください。 http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/use_conro.html

gdagdagda
質問者

お礼

ありがとうございます。電池交換試してみますね (^^)v