• ベストアンサー

ガスコンロのついて

質問お願いします。古くなったのでガスコンロを買い換えようと思ってますがグリルの水無し、水有りと、どちらが良いのでしょうか?今までは水無しのコンロは製造、販売されていませんでしたので水有りを使用してましたが、分かる方が居ましたら、お時間の有る時にでも教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://gasconro.info/blog-entry-38.html >【なぜ?】水無し両面焼グリルの仕組みとは? >水なしグリルの下火バーナーには「整流板」が付いたことで、炎の熱は上にグリルの受け皿に当たる部分には冷えた空気流れるようになっています。 >下の受け皿が高温になることを防ぎ、発火を防いでいます。 >水ありグリルは、どうしても下の水から水蒸気がでて、 焼いたものが、ベタベタになってしまいます。 >水なしグリルだと、水蒸気が一切ありませんので、 料理もこんがりカリカリに出来上がります。 引用が長かったのですが、センサーなどがしっかりしている製品ですと、引火させないで上手に焼けたり、仕上がりもカリッとしていたりで、以前の製品よりも高性能になっています。 私の家でも14年程度でグリルを買い替えたのですが、使う機会が増えた、焼き魚もピザなどもまったく違います。プロ並みの味が家で手軽に出せる、大型オーブンなどを使わないでも楽しめるようになりました。 安い製品がどうかは書けませんが、かなり進化しているので、それなりの製品であれば、水無のグリルでも煙も出ない、味もよくなっています。

tanhiro3445
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます水無しと水有りでは、そんなに料理などに違いが出るんですね。助かりました。水無しのコンロを買入したいと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

水が不要なので、水無しが良いでしょう。

tanhiro3445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水無しの方が良いんですね。助かります。