• 締切済み

希望退職を断ったのですが...

qqqq1234の回答

• qqqq1234
回答No.2

わからないことが多すぎます。 電話も出来ないのにここにこんな質問することは出来るんですか? そもそも電話すら出来ないってどんな状況ですか? 監禁でもされてなきゃあり得ません。 >録音は就業規則違反になります。 関係無いです。 就業規則より法律が優先されますし、 規則違反をしたとしても合理性の無い処分は認められません。

kangaeru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不足で申し訳ありません。 >電話も出来ないのにここにこんな質問することは出来るんですか? 節電シフトの最後の休日を利用して自宅のPCより質問させていただきました。 >そもそも電話すら出来ないってどんな状況ですか? 本社(在籍部署)と主張先の出勤日程がずれているためと、社内のPHSが使えない状態にあり、勤務先が田舎のため近くに公衆電話が無く、出張先からの電話は事務所で衆目の中で行わざるを得ませんので、私用電話はできません。なお、私は、携帯電話を持っていません。 組合との連絡は、時間外が原則ですが、出勤日は帰宅時間が遅いため、連絡が取れません。休日は、組合事務所が開いていません。かつ組合との連絡には、PCは使えないことになっております(会社規則)。 >規則違反をしたとしても合理性の無い処分は認められません。 会社は、コンプライアンス違反を誘導して、懲戒解雇を狙っているように思われますので、行動は慎重に行うことが必要です。 希望退職を断った後不利益な扱いを受けた場合は違法になると聞いておりましたので、このような労働条件の変更は、不利益と感じたから、このような質問をさせていただきました。 今後、労働組合と郵便で連絡をとるようにしました。 会社に労働組合がある場合は、公的機関に申し立てする前に、労働組合に相談することになっておりますので。