• 締切済み
  • 困ってます

社会保険料の仕訳について(退職者分)

当社では、月末で退職する社員の社会保険料を2ヶ月分控除しています。 たとえば、10月31日付で退職する場合は11月1日が資格喪失日になりますので、9月分と10月分を控除しています。 この場合、2ヶ月分徴収した社会保険料全額を、10月給与での仕訳処理をしてしまってよいのでしょうか。 それとも、10月分の社会保険料は、他の社員と同じように11月給与で処理をするべきでしょうか。 仕訳のやり方がわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数880
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 少し乱暴ですが、結論からいうと10月でも11月でもどちらで処理してもよいです。(自分がわかる方法でよいです)以下理由です。 (1)監査法人が入るような会社や、毎月厳密な会計処理が求められる(毎月未払費用等の計上や振替を行うような会社)会社でない限り、その処理が1月ずれてもたいした影響はない。(決算月をまたぐ場合をのぞく) (2)仮に、(1)のような状況であったとしても、そのような処理を要求されるような会社であれば、ある程度の規模があるでしょうから、一人分の社会保険料額くらいはたいした影響額ではなく、監査上指摘されることもおそらくない。 社会保険料の処理は会社によって処理方法や科目も違いますので、こういうアバウトな回答になってしまいます。おそらく他の方も詳細がわからずに答えられないというのが現状かと。 社会保険料徴収時と、社会保険料支払(引き落とし時)の仕訳処理が提示されていると、他の方も答えやすいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職者の社会保険料

    業務が変わり、給与計算をする事になりました。 そこで社会保険担当者から次のような指摘をうけました。 1週間で退職した場合、こちらが支払う給料よりも社会保険料の方がかかってしまい、反対にこちらが請求しなくてはならないのでは、と。 今まではそのかかった社会保険料は会社で払っていたらしく、その担当者は前々からおかしいと思っていたらしいです。 私も今手探り状態で、何が正しい処理なのか全然判断できません。 上司もはっきり言って頼りないので、聞く事はできません(だから担当者も私に言ってきたぐらいなので) この場合、退職者本人から社会保険料を徴収すべきなのでしょうか。 徴収しないのなら、その担当者が納得できるような答えをよろしくお願い致します。

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 退職者の社会保険料を給与より天引きし過ぎました。

    退職者の社会保険料を給与より天引きし過ぎました。 当月分給与で当月分の社会保険料を給与より天引きしていますが、月末退職の社員の退職日を1日前にして退職月は社会保険料を取らないやり方で前任者より教わりました。 このやり方で退職月の社会保険料を天引きしてしまった場合どういう処理の仕方がありますか? 間違えて天引きしてしまってる社員は全て今年の退職者です。 何カ月も気がつかずに、この半年で退職者した社員の社会保険料を天引きしすぎています。 退職証明書を発行し、国民健康保険に加入してる退職者もいます。 このまま放置した場合、年金事務所等から来年連絡などが来るのでしょうか。 退職者や会社に迷惑のかからない処理の仕方を教えてください。(既に迷惑がかかっていますけど・・・) 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職者の社会保険料を負担?

    退職者の社会保険料を控除を担当者が忘れてしまったのですが、 退職者が 払わないと言ったので 給与担当の私が悪いとのことで その者の社会保険料まで負担させられることになりました。 そういう場合は 給与担当者が払わないといけないのでしょうか? もし そうならば そこそこの給与をもらわないと怖くてやってられません。 私の上に 上司3人のはんこが押してありますが、その方たちの責任はないのでしょうか?

  • 退職者の社会保険料

    12月21日から1月20日分の給料を1月25日に支払います。12月末に退職した社員に12月21日から31日までの給料を払うのですが、その際に社会保険料を控除しました。何か問題はありますか?

  • 社会保険料の仕訳

    社会保険料の仕訳で頭が混乱しています。 当社では、経理担当が私一人で経験はあまりありません。 当社のお給料は月末締め、翌10日払いです。 月末に給与を未払い費用で計上し、翌10日に社会保険料、源泉分を差し引き 支給しているのですが、支払をした時の仕訳が間違えているようです。 どのように仕訳したらよいのかどなたか教えて下さい! 社会保険料は翌月末に口座引落になっています。 こちらも未払いで計上するように言われていますが、 こちらの仕訳も教えていただけるとありがたいです。

  • 社会保険料の預り金について

    去年事業を開始した者です。社会保険料の預り金について教えてください。 ■初めて社会保険に加入た月の仕訳 役員報酬 500,000 / 現金        405,445            預り金(源泉所得税) 29,930           預り金(健康保険料) 21,250           預り金(厚生年金)  43,375 ■翌月末に社会保険料を納付した時の仕訳 預り金(健康保険料)    21,250 / 普通預金 130,152 預り金(厚生年金)     43,375 法定福利費(健康保険料)  21,250 法定福利費(厚生年金)   43,375 法定福利費(児童手当拠出金) 902 上記のように、社会保険料が発生した月に預り金として給与から控除し、1ヶ月後に支払う形をとってました。 しかし、今頃ある本を読んでいて気がつきましたが、 「社会保険料の個人負担分は、前月分の保険料を当月分の給与から控除し、当月末に会社負担分と合わせて納付しますから、通常の場合、預り金勘定の残高は「0」となります。」とのこと。 しかし、前述の仕訳のとおり、弊社の場合、当月分の保険料を当月の給料から控除し、1ヶ月後に支払ってましたので、決算の時点で社会保険分の預り金勘定も1ヶ月分残ってます。 「前月分の保険料を当月分の給与から控除する」と解釈すると、例えば、社員が退職した場合、最後の月ではその当月の社会保険料も徴収しなければなりませんので、前月と当月で2ヶ月分の社会保険料を徴収するのでしょうかね?? 支払済の社会保険料については、もはや修正することは不可能だとして、やはり、前月分の社会保険料に対して預り金を発生させるように今後の給与支払で返金した方がよろしいのでしょうか? そして、もし退職者が発生した場合退職月に先月分と今月分の2ヶ月分の社会保険料を控除すべきでしょうか?

  • 月末退職者の社会保険

    社会保険料の徴収について、確認させてください。 当社、20日〆25日支給の給料体制です。 社会保険料は、前月分を当月に徴収です(1/25支払給与からは、12月分の社会保険を徴収) 2月末で社員が1名退職しました。2/21~2/29分の給料を3/25に最終給料として支払いました。その際、社会保険料の控除を2ヶ月分(2月分、3月分)したのですが、3/末支払(2月分)の社会保険料には、1か月分の金額しかありませんでした。 処理が遅れたのかと思い、1か月待ち本日社会保険事務所から来た4/末支払の保険料の明細(3月分)には、金額が全然反映されていませんでした。 もしかして私の解釈が間違っていて、退職者から1か月余分に控除してしまったのでしょうか? ちなみに3月末の退職者にも同じことをしています。 誰か教えてください。お願いたします。

  • 社会保険について

    辞めた会社は20日締めで、31日払い。当月分の社会保険を当月に天引きしています。 去年の11月1日に入社、11月分の社会保険を11月から天引きされました。 質問は今年の10月20日まで在籍、10月21日資格喪失の形で辞めました。10月の給料明細見ると、社会保険を天引きされました。 ネットで調べたところ。 月の途中で退職する場合は、その月分の社会保険料は徴収されません。例えば 10月30日まで在籍、10月31日資格喪失、9月分まで徴収 10月31日まで在籍、11月1日資格喪失、10月分まで徴収 と書いてあります。間違いないでしょうか? だとしたら、健康保険7880円+厚生年金13696円、合計21576円を返してもらうべきと思うのですが、返してくれますか?また何か理由つけて返してもらえない場合、どうすればいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再雇用時の社会保険料について

    また質問させてください 当社では社会保険料は翌月徴収です ですので2月分の保険料を3月の給与から徴収しています そこで質問なんですが 3月31日に定年退職(4月1日喪失)し 4月1日に再雇用(4月1日資格取得)する社員がいます 給与が大幅にかわるため いったん使用関係を中断する形になってしましす こういった場合 3月分の保険料は2月分3月分あわせて徴収しなければいけないのでしょうか? 3月の給与で2月分を控除、4月の給与で3月分を控除という形になるのでしょうか? 週明けに給与の支払もあり土日もはさむので困ってます 教えてください

専門家に質問してみよう