• ベストアンサー

披露宴に使えそうな歌舞伎の曲について教えてください

こんばんは。 私は年内に挙式をします。その披露宴の入場曲に歌舞伎で使われる曲を流したいと思っているのですが、お勧めの物がありましたら、是非お教えください。 できましたら、演目名も合わせてお願いします。 ちなみに私の好きな演目は「勧進帳」「寺子屋」「助六」です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます!! 歌舞伎の曲、というのは、ストーリーの一部として節を付けて語られる「浄瑠璃」と、所作(踊り)のときに使う「長唄」の二種類に分けれると思います。 披露宴ということですと、やはり、「おめでたい曲」というのは必須だと思います。 とりあえず、 「寺子屋」はナシです。自分の子供を殺して、野辺の送りをするお話です。終盤の浄瑠璃「いろは送り」は名曲ですが、結婚式で使うのは絶対ナシです。 「助六」は、助六の登場シーンに使われる「河東節(かとうぶし)」の曲は華やかでいい曲だと思いますが、 舞台が「廓(くるわ)」です。正式に夫婦になるおふたりの門出には、ふさわしくないかもしれません。 気になさらないのなら助六もアリかと思いますが、歌舞伎には、廓の遊女と恋仲になって、正妻をないがしろにするストーリーもたいへん多いので、ワタクシはお勧めしません…。 だいたい、歌舞伎は、アウトローや落ち武者のお話が多い上にハッピーエンドは殆どなく、 ぱっと思いつくハッピーエンドは、全て女性が遊女で、正妻がいながらお妾におさまるという内容です。 正しく夫婦がハッピーエンドになるお話は明治以降の「新作歌舞伎」に多く、これにはまず浄瑠璃が入っていません。 「勧進帳」自体は、落ち武者のお話ですから、若いおふたりの門出には…、とも思いますが、 この中に使われる、弁慶が富樫の前で舞う曲「延年の舞」はおめでたい曲かなと思います。 ジャンルとしては「長唄」になるかと思います。ただ、お芝居のレコードなどですと途中でセリフが入ったりしますし、 この曲単体の演奏が手に入るかは、わかりません。 長唄使うのでしたら、「鶴寿千歳」「三番叟」「君が代松竹梅」などいろいろふさわしいおめでたい曲は他にもあると思います。 全て歌舞伎の公演で、所作の曲として使われます。 所作(踊り)もりっぱな歌舞伎の一部です。おめでたい所作に使われる、長唄の曲をお使いになるか、 あとは、古典的な雰囲気、ということでしたら、定番になりますが、 普通に「謡」の「高砂」などを流すのが、もっともふさわしいといえば、ふさわしいと思います。 いちおう、無難に「高砂」等の謡曲、 でなければ長唄の中のどれかおめでたい曲 をお勧めいたします。 曲のことはあまり書いていないのですが、参考リンクです。 勧進帳 http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/10af4104cb0c42cba52a2b0485497ac6 寺子屋 http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/505323024d8009e6d9a1f08705d502cf 助六 http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/0a96b55233b9159c41e12b8041563d8c 鶴寿千歳 http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/04d2d1043582566bc58c4be751caa2cd 三番叟 http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/a5a376f34614ff00a04d880118d06bbe

rinsoujo
質問者

お礼

ありがとうございます!。 助六はいいかな、と思っていましたが、そこまで深く考えておりませんでした。 大変参考になりました。 華やかな役者の演技や舞踊ばかりに目がいってしまい、恥ずかしながら、長唄はあまり注目しておりませんでした。 長唄にも意識してふさわしい曲を探してみたいと思います。 ご丁寧な回答をしていただきまして、大変ありがとうございました!。

その他の回答 (1)

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.2

「元禄花見踊り」・・・げんろくはなみおどり 「元禄花見音頭」・・・げんろくはなみおんど おどり・おんど・・どちらかだと思います。 割合と 皆さんが 聞いた事のある曲だと思います。

rinsoujo
質問者

お礼

ありがとうございます!。 きっと聴いたことのある曲だと思うのですが、タイトルだけだとイメージできなく(汗) 今度、調べて聴いてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

  • 披露宴の曲

    来月に結婚式を控えているものなんですが、披露宴でかけるおすすめの曲(入場や退場、その他いろいろ)教えてください。曲名や歌手名を言われてもわからない事もありそうなので、視聴できればありがたいです。また披露宴のプログラムでもなにかおもしろいものがあったら教えてください。妻へのサプライズ企画など。

  • 披露宴中の曲

    今度結婚するので今、披露宴で入場の時などの曲を考えています。 おすすめの曲がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のお勧め曲

    みなさん結婚披露宴でかかる曲で お勧めがあったら教えてください。 入場とキャンドルあと花束贈呈時など、 どんな時でもいいのでお勧め曲があったら教えてください。

  • 披露宴での歌う

    6月に挙式&披露宴を予定しています。 披露宴で歌を歌いたいと考えているのですが・・・・新婦本人です。 子供の頃の夢が歌手だったので、大勢の前で歌いたい!!そんな気持ちがありまして・・・その夢を叶えちゃおうと思ってます。 キロロの曲を・・・と考え中です。カラオケヴァージョンのCDとかっていうのもあるのでしょうか?ピアノ弾き語りは・・・何とかなるとは思いますが、できればお色直しで歌いながら入場したいのです。 ディナーショーのように・・・・  ちなみに曲は「愛のむこう」か「生きてこそ」です。

  • 披露宴入場の曲と歌

    5月末に結婚します。 結婚式の時、女友達に披露宴の入場時に歌ってもらうことになりました。 その友達と何を歌うかを二人で考えているのですがどんな曲がいいのかがいまいちわかりません(^_^;) 曲や歌のアイデアがあれば教えてください。友達は音楽系専門学校のボーカル科を出ているのでポップスとかロック系が得意です。 また、披露宴の流れとしてどこに何を持ってくるといいかも教えていただければ幸いです。 披露宴の流れとしては 挙式(チャペルでウェディングドレス) 披露宴入場(白無垢・色打掛)→お色直し(カラードレス)→お色直し(ウェディングドレス)です。 希望はどこかの入場時にゼクシィの結婚行進曲を使いたい、どこかでキャンドルサービスをしたいということです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴、和装での入場にぴったりな曲は?

    披露宴で和装で入場するのですが、いい感じの曲が見つかりません。 雅楽とかではなく、今風なんだけど和装にもあおうものがいいなー、、、と。 なにかお奨めの曲があれば教えてください。

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。