• 締切済み

抗生物質を仕様してるパートナーとの子供を妊娠

私のパートナーは今C型肝炎の治療の為、週に一度注射と毎日二回の薬を服用しています。医師には避妊をしてくれと言われていたけれど、生理が来なくて検査した所、妊娠が発覚しました。妊娠した子供を生んだ場合、C型肝炎は10%未満の確率で感染の可能性があると聞きました。もし感染しなかったとしても、服用している薬の影響は大きいのでしょうか?参考になる話でも、みな様の意見でも構わないので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• cashu1224
回答No.1

「胎児危険度分類」という基準が米国や他の国々では使用しています。 でも一般的には妊娠を希望、もしくは妊娠された「女性」がその薬を服用して リスクが高いか低いかの基準なので「絶対」といったことはないですが・・・。 いずれにしても薬剤名がないとわかりません。 服用している薬剤名から製薬会社の説明書を見るか(医療従事者向けのものです。但し、日本には基準がないのですが・・・) 医師か薬剤師に質問するかどうかです。 心配なら早めに堕胎選択が、産む選択をする必要がありますね。