妊娠のタイミングを特定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫の治療のために注射を半年間受けたが、治療後も生理が来ていないことから不安になった。
  • 妇人科を受診し、医師によると4週目くらいと言われたが、その意味がわからない。
  • 彼との性交は5/4、5/27、5/31、6/8であり、避妊はしていなかったため、妊娠のタイミングを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠した時期の特定

不思議な質問になってしまったら恥ずかし限りなのですが。。 私は卵巣嚢腫の治療のため、「リュープリン」(※だったと思います)という薬を半年間注射していました。 全6回、最後の注射が終わったのは3月20日です。 それから今日に至るまで、一度も生理は来ていません。 注射を止めたのに生理が来ないことが不安だったので、今日婦人科を受診して来ました。 ところ、「4週目くらいかな」と言われたのです。 実は、この「4週目」の意味が私には解らなかったのです。 なぜなら、お付き合いしている彼とは、4週間前は会ってすら居ないからです。 いろんな方の質問・回答を素人なりに読みましたが、「最後の生理」や「排卵」と言うのも私の場合は上述の治療を行っていたため、全くわからず、何を基準に考えていいのか判りません。 ちなみに、彼と性交があったのは5/4、5/27、5/31、6/8です。※いずれも避妊はしていません。 それ以前は覚えていません。。 私は一体、どのタイミングで妊娠したのでしょうか。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-rin
回答No.1

通常、4週目というのは、前の生理が始まってから数えて、 とのことになります。 おおよそ、排卵日が生理開始日から14日くらいできて、 その頃が受精のタイミングといわれております。 ということから逆算すると、今4週目くらいということは、 約2週間前がそのタイミング、だと思われます。 おそらく、5/27か5/31のタイミングではないでしょうか。 妊娠が確認できたということは、たぶん、 27の方が確立は高いかと思います。 (31だとすると、まだ確定できる時期ではなさそうなので・・・)

aureomycin
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「4週」と言っても「4週間前」という意味ではないのですね。 そんなことも知らずに恥ずかしい限りです。。 「27日のほうが確率が高い」とのことですが、たった4日の違いでも31日の場合は今日までにわずか2週間しか経っていないから、現時点ではまだ妊娠の確認が出来ないのではないか、ということでしょうか。 わかりやすい回答をありがとうございました。