• 締切済み

妊娠の可能性を教えてください。

月経調整を目的にドオルトンを生理3日目から服用しています(14日服用予定)。生理5日目に避妊なしでセックスをしてしまいました。あと2日残っているはずの生理が止まってしまいました。妊娠の可能性があるのかと心配しています。生理中だからといって避妊しなかったことを反省しています。また翌日から生理が止まってしまったことはドオルトン服用の影響もあるのかとも思っています。妊娠の可能性をお教えください。避妊なしのセックスは昨晩ですのでまだ緊急避妊が間に合います。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生理が止まってしまったことはドオルトンとは無関係です(理由は不明です)。 生理5日目のセックスで妊娠しようと思えば、生理12日目までに排卵する必要がありますが、ドオルトンで生理を早めたり遅らせたりすることはできても排卵を早めることはできません。ましてや今回の飲み方は「排卵させずに早く消退出血(生理)を起こす」方法です。 このようなことから、今回、ドオルトンが無効で排卵が起こってしまう可能性が0.5%程度、さらには不運にも生理12日目までに排卵し、しかもそれで妊娠する可能性となると限りなく0%に近いだろうと思います。 ただ..安心させておいて不安がらせるのも何ですが...生理だと思って飲み始めたのが、排卵遅延などによる不正出血だとしたらドオルトンで止血しますし、当然妊娠の可能性も多少は上がりますよ。 ご心配でしたらドオルトンを処方した医師に相談して下さいね。

momo10000
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。ドオルトンでは排卵を調整しているわけではないのですね。ピルを服用するときはもう少し知識をきちんと習得する必要がありそうです。今後は低容量ピルを日常的に服用するなど基本的な避妊対策をパートナーと話します。どうもありがとうございました。