• 締切済み

HCG注射打ってると妊娠検査薬で陽性になるのでしょうか?

不妊治療中のなんですが、生理がいつもより3日遅れています。ここ数年遅れることが無かったので、今日検査薬使ってみると陽性の反応が薄めですが出てました。不妊治療でHCG3000注射(筋肉注射)を2/2・5に計2回打ったのですが、妊娠では無く注射のせいでしょうか?テルロンも服用しているので、妊娠ならば服用しない方が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.1

妊娠検査薬で見ているホルモンは、注射で打つのと同じhCGです。 実際に打たれた単位数にもよるかもしれませんが、最後に注射を打ってから1~2週間は、(妊娠ではなく)治療で打ったhCGが反応して陽性に出るもののようです。 あと1週間は検査薬が無意味になるので、生理があと何日か遅れたら、治療を受けている病院に妊娠の判定とテルロンの件について相談されるとよいかと思います。 #恐らく、エコーでの判定→もしも妊娠ならその時点でテルロン中止の指示 かと思います。 また、もしもhCGを打たれたのが「排卵させるため」だったのなら、生理の遅れは排卵が遅れているせいですので、最後のhCG注射から2週間以上経ってから妊娠検査薬を試せばよいでしょう。 不妊治療でhCGを打たれているという状況から、ご自身の排卵がいつ頃だったのかは把握されているとは思いますので、その3週間後まで生理がなければ受診、というタイミングでよいかと思います。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/faq.html

関連するQ&A

  • hcg注射と妊娠検査薬

    いつもお世話になっています。 現在、不妊治療中です。 10日前にhcg注射を打ち、本日生理予定日なのに 生理がきません。遅れることはほとんどないのですが、今日、検査薬で薄い陽性反応がでました。 hcg注射を打つと10日ごでも陽性反応は出るのでしょうか??? それからhcgで生理が遅れることはあるのでしょうか??

  • HCG注射の陽性反応?

    不妊治療中です(^o^; 先月HCG注射をして、今日で18日経ちました。 そして生理予定日を若干過ぎている事もあり、今日妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 HCG注射が反応して陽性になったのかな?と思ったんですが、注射をして8日経ってもHCG注射の反応はでますか?

  • HCG注射後2週間超での妊娠検査薬陽性について

    こんにちは。 不妊治療をしています。 今回、8月28日までの10日間、HMGの注射を打って卵胞を大きくし、 29日にHCGの注射をしました。 タイミング療法で30日、仲良ししました。 毎回の周期では、その後12、3日で生理が起こっていましたが 今回来ず、今日フライング気味で妊娠検査薬を試してみたところ 陽性反応がでました。 この場合、HCGの注射を打ってから2週間は超えていることになりますが、 まだその注射の影響は考えられますか? また、妊娠してる可能性はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 明日病院にいけばはっきりするのですが・・・・ 不妊治療の期間が長く、、、、 緊張しすぎて書き込みしています・・・><

  • 妊娠の可能性(hcg?注射使用)

    不妊治療をしているものです。 生理が予定より2、3日遅れていましたので 今朝、市販の妊娠検査薬を試したところ くっきり陽性がでました。 ただ私は13日前(排卵直後)に筋肉注射を打ってます。 名前を聞かなかったのですがhcgだと妊娠検査薬に反応してしまうとききました。 注射から↑だけ時間が経過してもやっぱり反応するものでしょうか? 今日病院へ行こうと思ってますが とても不安で、 分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • hcg注射後、検査薬の陽性反応の出方

    不妊治療を始めて半年が経ち、今周期初めて高温期に3回hcg5000の注射を打ちました。 hcgを打った場合、妊娠検査薬を使ってもしばらくは陽性反応が出てしまうという事は知っているのですが、つい気になってしまいここ3日間連続で検査してしまっている状態です。 なので当然(?)現在も陽性反応が見られるのですが、ここでお聞きしたい事があります。 よく、注射の影響だと「日に日に陽性反応が薄くなっていく」というような話を聞くのですが、ここ3日間検査をしてもあまり濃さの変化はなく、終了線よりは薄いものの尿をかけてすぐにわりとハッキリ陽性反応が出ている気がします。(画像あり)これは妊娠の可能性はありますでしょうか・・・? それとも注射を打って6日目ぐらいでは一般的にこのくらいの陽性反応 なのでしょうか? 妊娠を心待ちにしてるので次回の診察まで待てなくて・・・。 私と同じようにhcgを打った後、反応を試された事のある方や、こちらについて詳しい方がいらしゃいましたら、是非教えて下さい! ちなみに周期は28日で、今周期は 10/11 生理開始 10/17 生理終了 10/25 排卵日 10/26 hcg5000 10/31 hcg5000 11/4  hcg5000 11/7  生理予定日 11/8 陽性反応 11/9 陽性反応 11/10 陽性反応(画像有)

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    春に流産してい以来、セロフェンで排卵後HCG5000を注射して体温を上げ、その後1日3錠ずつデュファストンを服用しています。 今週期は排卵の2日後にHCGを打ち、その翌日から体温が上がりました。今日で排卵日から15日、HCGを打ってから13日が経ちます。 妊娠検査にはまだ早い時期なのですが排卵7日後からずっと腹痛があり、心配なので念のため今朝検査をしてみました。結果は終了線よりもほんの少しだけ薄いけれどクッキリ陽性でした。 HCG注射の影響は1週間から長い人で2週間あると聞きました。その影響かとも思うのですが13日も経っているともう少し薄い反応なのではないかと思うし、もし妊娠していたとしたら生理予定日1日過ぎなので反応が濃すぎる様な気もします。(前周期は注射から9日で生理がきてしまったのでちょっと期待している自分もいます。) 実際にHCGの影響で陽性反応が出るとするとこの時期でも体内に残っているならはっきりと陽性反応が出るのでしょうか。 また、もし妊娠だとしたらまだ陽性になるのは早すぎますか? 前周期と違い、デュファストンを服用しているのでそのせいでHCGの抜けが悪いのかなぁと思うのですが、それとは関係ありますでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。

  • HCG5日目 妊娠検査薬陽性反応

    初めまして!今、不妊治療専門医で治療中です。 分からない事ばかりなので教えて下さい。   2月25日AIH 基礎体温 2月25日 36.66 HCG5000   26日 36.65   27日 36.91   28日 36.70 HCG5000 3月1日 36.74   2日 36.81   3日 36.74   4日 36.70   5日 36.75   6日 36.81  HCG5000   7日 36.84   8日 36.84   9日 36.82  10日 36.96  11日 36.84 今日で高温期13日目になりHCG注射5日目になります。 生理日前ですが妊娠検査薬で試した所、陽性反応が出ました。 これは、HCG注射の影響ですか???

  • HCG注射後の妊娠検査薬

    HCG注射後の妊娠検査薬 フライングと分かりつつ逸る気持ちが抑えきれず質問させて頂きました。 現在、不妊治療8周期目で初めて人工受精をしました。 本日、人工受精から11日目(周期27日目)なのですが我慢できずに 妊娠検査薬を使用したらくっきりではありませんが、そう薄くもない 陽性反応が出ました。しかし人工受精前日にHCG5000の注射を受けました。 まだその影響が出ているのでしょうか? 【参考までに】 9/23 HCG注射 9/23 人工受精 9/24 排卵確認済み ・生理周期は25~30日です。 ・妊娠検査薬は生理予定日から1週間後使用のものです。

  • 検査薬の陽性が薄くなるのはhcg注射の影響?

    こんにちは。 今不妊治療をしているのですが、今回排卵後にhcg注射を打ち、今日で7日目です(高温期も7日目)。 早い人で7日目から陽性反応が出るという人もいらっしゃったので、早すぎるのですがチェックワンファストで検査したところ、1分後くらいに薄~い陽性が出て、半日後には更に薄くなっていました。 よく妊娠された方の話で「陰性だったけど、数時間後に検査薬を見たら濃くなっていた」とありますので、逆に薄くなるのはやはり注射の影響なのでしょうか。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    2人目不妊で、排卵誘発剤を何ヶ月か使用しています。 クロミッドを服用しても排卵が起こらなかったので、3/9から排卵を誘発する筋肉注射を3/15まで毎日注射してもらい3/16にHCGを1万注射、その夜と翌日に旦那さんと仲良くしました。 フライングとはわかっていましたが、待ちきれなくて3/26にクリアブルーで検査してみましたが、何の反応も無し。その後3/30に今度はチェックワンファストで検査したところ、すごく薄い陽性反応。夜には色が濃くなってました。 3/18に着床しやすくなるようにと、またHCG注射しましたが(多分5千だと思います。)その日以降は卵巣が腫れてしまっているので注射していません。 これって、妊娠の可能性はあるのでしょうか。卵巣がかなり腫れているので胃痛(たまにすごい下腹部痛)がずっと続いています。

専門家に質問してみよう