• ベストアンサー

息子の数学の問題にて質問です。。みちのり時間速さ

列車が鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでにかかる時間は、長さ120mの普通列車で34秒、長さ160mの特急列車では18秒だった。このときの特急列車の速さは普通列車の速さの2倍だった。列車が渡ったこの鉄橋の長さを求めなさい。 上記の問題なのですが、答えが560メートルということがわかっているのですが、息子に説明するための途中計算や解き方、教えて頂けませんでしょうか・・? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

特急の速さが倍、ということは、同じ速さなら18×2=36秒掛かった、ということです。 一方、列車の長さの差から、この余分に掛かる2秒は、特急のほうが長い走行距離の40m分に相当します (普通:橋の長さ+120m、特急:橋の長さ+160m 進めば、橋を渡りきれる) 2秒で40m進む列車が、実際渡りきるのにかかった34秒の間に進むのは、680mです。列車自身の長さを引くと、橋の長さは560m

その他の回答 (1)

  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

普通列車の速さをx、特急列車の速さをy、鉄橋の長さをzとすると、 34x=120+z 18y=160+z 2x=y となりますね。 これを解いてみてください。

関連するQ&A

  • SPI問題

    長さ180mの普通列車は、鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまで72秒かかる。長さ90mの快速急行は普通列車の2倍の速さで、この鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに27秒かかる。鉄橋の長さは何mか。 本当にバカな私なので、すっごくわかりやすい説明を募集しています(笑) お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 数学の文章問題です

    ある列車が毎秒25メートルの速さで走っている。列車の先頭が鉄橋を渡り始めてから、後方が渡りおえるまでに60秒かかった。 また、鉄橋の長さは列車の長さの4倍である。この時の列車の長さをXメートル、 鉄橋の長さをYメートルとして連立方程式を作り、長さを求めなさい。 3√2分の2+3分の√8を分母に√を含まない形に変形すると?

  • 連立方程式の問題です!

    連立方程式の問題です! 普通列車は秒速xmで走り?長さはymある?普通列車が長さ250mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに30秒かかる?また?急行列車が長さ250mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに16秒かかる?この急行列車は普通列車に比べて長さが20m長く?速度は普通列車の2倍である?この時?xとyをそれぞれ求めよ? 式の立てかたから?全然わかりません(;_;) ヒントだけでも教えていただけませんか? お願いしますm(__)m

  • 1次方程式の利用問題です

    列車がトンネルに入り始めてから出終わるまでにかかる時間は 長さ120Mの普通列車は32秒、長さ150Mの特急列車は17秒 でした。特急列車は普通列車の2倍の速さです。 このトンネルの長さは何メートルですか。 解りません…教えて下さい。

  • 方程式の文章題答え方について 

    秒速で答えるか時速で答えるか迷っています。 (問題) 長さ144mの普通列車が、ある鉄橋を渡りはじめてから、渡り終わるまでに56秒かかった。また、長さ192mの急行列車が、普通列車の2倍の速さでこの鉄橋を渡りはじめてから、渡り終わるまでに29秒かかった。 普通列車の「速さと」、鉄橋の長さを求めよ。 速さをy・鉄橋の長さをxとする。 56Y=X+144 58Y=X+192 中間式省略しました。 これを計算するとX=1200 Y=24 ここまではいいのですが・・・ 鉄橋の長さは1200m 速さ 秒速24m/秒なのか時速86.4kmかどちらで答えるべきでしょうか? 問題文に「時速」と書いてあれば時速で答えなければならないと思いますが、普通列車の「速さ」としかかいていないので秒速でいいとは思うのですがどちらで答えるのでしょうか。 出来れば問題文に秒速か時速か書いていてほしいです・・・・

  • 数学

    いつもお世話になっています。 ある列車が300Mの鉄橋を渡りはじめてからわたり終わるまで30秒かかり、1200Mのトンネルに入りはじめてから出てしまうまでに75秒かかった。 この列車の長さと速さをそれぞれ求めよ。という問題がありました。 私はX+Y=1500 X/300+Y/1200=75 としたところ模範解答を見たら全然違いました(>_<) 答えだけでは解き方がわからないので教えてください。宜しくお願いします

  • 物理というか、中学生の問題です

    長さ120mの列車が60kmの速さで走っています。この列車が全長130mの鉄橋を渡りきるのにかかる時間は何秒ですか? 答えは15秒なのですが、全く分かりません。 ヒントなど、これらの数字の関係だけでもいいので、教えていただけませんか? 私が分かっていること 全長130mの鉄橋=道のり 道のり=速さ×時間 時間=道のり÷速さ どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 数的推理の問題です!

    一定速度で走っている長さ180mの列車の最前部が通過し終わるまでに60秒かかった。同様にこの列車が鉄橋の2.5倍のトンネルを通過するには135秒かかった。この列車はどのような速度で走っていたか。 1.17m/秒 2.18m/秒 3.19m/秒 4.20m/秒 5.21m/秒 この問題の答えを教えて欲しいです。 できれば解説も(>_<)!! おねがいします。

  • 中学レベル 数学 至急教えて下さい

    ある列車が毎秒25mの速さで走っている。列車の先頭が鉄橋を渡り始めてから、列車の後方が鉄橋を渡り終わるまでに60秒かかった。また、鉄橋の長さは列車の長さの4倍である。 この時、次の問に答えなさい。 1 列車の長さをXm、鉄橋の長さをymとして、連立方程式をつくりなさい。 2 連立方程式を解くと鉄橋の長さは 何mか?

  • 中2 数学 列車の問題

    中学2年の数学の問題です。連立方程式の利用です。 どうしてこの答えになるのかわかりません。 問題は、 問)ある列車が2100mのトンネルに入り始めてから出てしまうまでに78秒かかりました。 また、900mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに38秒かかりました。 この列車の長さと速さ(時速)を求めなさい。 というやつです。 解き方は 列車の長さをx、速さをyとして、 (列車の長さ)+(トンネルの距離)=78y みたいな感じの方程式をふたつ作って解くらしいんですが、 なぜ列車の長さが足されるのかわかりません。 教えてもらったのですがまだわからないんです。 具体的?に書くと、 列車  トンネル    列車 ●●________●● だとして、 「入り始めてから出てしまうまで」は(『』がその距離です) ●●『________●●』 だそうなのですが、なぜ ●●『________』●● じゃないのかがわからないんです。 教えてください!よろしくお願いします!