• 締切済み

放射線について

ariseruの回答

• ariseru
回答No.3

>飛行機は密閉されているのに何故宇宙からの放射線を浴びるのか 放射線にはいくつかの種類があって、簡単に防げるものと防ぐのが難しいものがあります。 飛行機に乗っているうちに浴びる放射線というのは防ぐのが難しいものです。 ちなみに、簡単に防げる放射線(アルファ線やベータ線)というのは薄い紙とかアルミ板で防御可能。 ですが、防ぐのが難しい放射線(ガンマ線・エックス線・中性子線)の場合は分厚い鉛や鉄の板、もしくは分厚いコンクリートや水で作った壁などが必要になりますし、それらを使っても完全に防ぐことは出来ません。 飛行機の機体というのは薄いアルミ板で出来ているため、アルファ線やベータ線は防げてもそれ以外は素通りですね。 >放射線は機体を貫通するというのであれば、家から外に出ないようにとか窓を開けないようにとか言われる意味もわからなくなります。 家から出ないようにとか窓を開けないようにというのは放射線を避けるためではありません。 体内に放射性物質を取り込んで、内部被曝をすることを防ぐのが目的です。 外部被曝の場合、放射線を出している物質が体外にあるので離れたり、防御したりすることが可能です。 ですが、内部被曝の場合は避けることも防ぐことも不可能な状態で内蔵に放射線を浴びることになるため危険度がかなり違ってきます。 >放射性物質は原発事故が終息しない限り次々と降り注いでいますから一時しのぎではないかとも思います。 一時しのぎでもやらないよりはマシです。 除染をせずに放っておいたら放射性物質の濃度がどんどん上がっていくだけですよ。 もし、そうなったら屋外を歩くことすら出来なくなります。

cupcup-k
質問者

お礼

放射線そのものと放射性物質とを混同していました。よくわかりました。有難うございました。