• 締切済み

電動アシストママチャリ

1964orihimeの回答

回答No.4

NO1です。コメントをありがとうございました。  パナソニックであれば、http://pct.panasonic.co.jp/support/area_vivi.html  で試乗できるところを検索できます。  (ほとんどのお店が普通の電動自転車の試乗車だと思います。3人乗りだとほとんど無いかも)  NO2さんの言われたことは、充電器ではなくて、バッテリーのことだと思います。  今、ほとんどのメーカーが従来モデルの約二倍の回数の充電ができるバッテリーに変わってきています。  例えば、ブリヂストンですと約700~900回充電で2年補償が付いています。  予備バッテリーを購入しても、購入から2年の補償しかありませんから、一日一回の充電と考えると700回の充電回数を超えることは無いと思います。バッテリーは使わなくても年数が経てば性能が落ちてしまいます。  予備バッテリーがなければ、一日の走行距離が足りないようであれば、最初からアンペアの大きいバッテリーのものを購入した方が経済的です。  国内メーカーの現行の電動自転車であれば、ほとんどが子供乗せを念頭において設計されていますが、インターネットなどで旧モデルが販売されているときは要注意です。   JISの規格が変わり、昨年から荷台の表示が25または27のものしか後の子供台を取り付けることは出来ません。   25とか27と言うのは、荷台に乗せられる総重量のことです。  だいたい子供台が5キロ程度(3人乗り対応のもの)ありますので、お子様の体重が25表示であれば22キロ以下(洋服や持ち物込み)と言うことになります。  NO3さんの言われたアンジェリーノは前乗せ付きの自転車としては、丸石のふらっかーずとともに普通自転車の頃からのロングセラーです。

1308ykin
質問者

お礼

ご丁寧に詳細までご説明いただき、大変勉強になりました。 ブリジストンとパナソニックを中心に検討してみます。 ご親切、本当にありがとうございました!