• 締切済み

電動アシストママチャリ

hatomugichabaの回答

回答No.5

お子さんは何歳でしょう? 体重15kg以内なら、ハンドル部分に子乗せバスケット装備のもの(アンジェリーノ、リトルモア、ギュット等)ですが15kg以上なら後ろ乗せになるのでまた選択肢がひろがります。 子乗せバスケット装備ではない三人乗り対応車(ボーテ、ラフィーニ、ギュットプラス等)でも子どもを乗せることを目的に造っているので色々配慮されています。 三人乗り対応車じゃなくても後付けシートで一人を前か後ろに乗せることはできるので、もっとアシスト力の強いものも選べます。 ヤマハとブリジストンは性能等は同じで、きめ細やかなアシスト制御が特徴です。 パナソニックは大容量のバッテリーが売りですね。 子乗せバスケットの細かい内容や後輪の子どもの足の巻き込み防止ドレスガードの大きさ等の気配りはブリジストン、ヤマハの方が断然いいです。 お店にカタログはあるし、言えば試乗もできますよ。 あまり知識の無いお店だとろくな説明もできないのでしっかりしたお店選びは重要です。 あとバッテリーの保証に関してですがこれはバッテリーに不具合があった場合(充電回数が少ないのに規定容量の半分以下になった等)なので通常の劣化に対する保証ではないです。

1308ykin
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 子供は、一歳5ヶ月であることと、普段、あまり自転車に乗り慣れてないことから、前チャイルドシートが安心かなと考えています。 ただ、そうなると後ろに買い物かごを取り付けることになり、主婦丸出し感があり、やや抵抗もあります。 3人乗り対応車だと、アシスト力が弱くなるんですね。知りませんでした。 皆様からの回答をもとに色んな自転車屋さんを廻りましたが、そんなことは一言も言われず、備え付けの前シートの3人乗りを勧められました。 第一希望は、ギュットですが、こちらは試乗できるお店がありません。不安なのは、パナソニックの普通の電動に試乗したところ、足が短いもので、全部、届きませんでした。 ブリジストンのアンジェリーノは、サドルが低めなので足が届きましたので、安全面を考慮して、ブリジストンにしたほうがよいかなとも思います。 身長157センチなんですが、自転車屋さんは、それくらいなら大丈夫ですよ~と、言われますが、交通量の多い地域に住んでいるので、両足ペタリつくかどうかは、大事です。 妹が昔、自転車の後ろに載っていて、足が巻き込まれアキレス腱が切れた大事故があったので、いずれ、後ろシートに付け替えることを考えれば、回答者様のアドバイスを参考にさせていただきたく、思います。 ありがとうございました。