• ベストアンサー

電動アシスト自転車を買おうと思い検討中です。

電動アシスト自転車を買おうと思い検討中です。 カタログを見ていると、電池が2種類あって「リチュウム」と「ニッケル水素」にわかれています。 どう違うのか、どちらがいいのか、判断がつきません。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

ニッケル水素 ・充電したら全部使い切って充電が基本 ・使い切らないうちに充電、これを繰り返すとフル充電できなくなる(メモリー効果と呼ばれる) ・電動アシスト自転車の充電器の場合、メモリー効果を回避するために充電前にリフレッシュ(強制放電)を行うため充電時間が長くかかる ・コストは安い リチウム ・ニッケル水素と比較して、同じ容量でも出力効率が高い(パワーがある) ・ニッケル水素と比較して、同じ容量でも軽量 ・メモリー効果がほとんどないため、いつでも追加充電出来る ・コストが高い 性能・使い勝手はリチウムバッテリーの方が良いが、価格が高いのが難点。 予算に余裕があえば、絶対にリチウムバッテリーをお勧めします。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lmint
回答No.1

詳しくは分かりませんが リチュウムが倍以上の蓄電能力を持っているようです ですから倍の距離が走れるようです ニッケル水素に比べて小型で高性能と言えます

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。