• 締切済み

くだらないと思いますが、真剣に悩んでます

olive3741の回答

回答No.6

自分も改善中です。 相手をうかがって、気にして聞けない事が多々あります。 「分からない」と言って、相手が機嫌を損ねるのが恐く感じませんか? 僕は小心者で恐いので、「今すぐではなくていいんですが、」 とかいろんな状況にあった言葉を使って、聞いても怒らないんだ!という、自覚や自信をつけて、聞けるようにしていこうと思っています。 参考にならないかもしれませんが、僕はそれでやって、少しずつ聞けるようになってきました。