• 締切済み

学生のお子様を持つ方に質問です。

学生のお子様を持つ方に質問です。 お子様が遠方の学校に通うことになり独り暮らしをする時、家賃プラス約千円を払うだけで非常時に最低3日分の食糧と水が必ず手に入るプランがあるとしたら利用しますか? 首都圏では食糧の備蓄が不足しているという現状があり、いつ災害が起こるか分からない状況です。やはり食糧と水は必要不可欠だと思いますがいかがでしょうか? 紹介が遅れましたが、私は都内の大学に通っている学生で、研究発表のためにこのような調査をしております。 ご協力をお願いいたします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.1

息子はまだ高校生ですが、彼らの希望する進学先は地元ではないので、回答させて頂きます。 私自身、阪神淡路大震災では被災し、3月11日はたまたま東京に出張しており、日帰りのつもりだったので宿は取っておらず、都内の駅構内で一夜を明かしました。 プランの期間を三日間と設定されたのは、三日あれば交通網が復旧するとお考えのことでしょうか? 想定している災害の規模は?どこで被災するか?配給はどうやって?費用を払っていると証明する為にはどうすれば良いか? 面白い案ですが、いろいろと突っ込みどころが満載のプランで、これだけでは判断し兼ねます。

kazama-k
質問者

補足

災害規模は地震から台風まで、食料を手に入れることが困難となるような状況が起こりうるものを考えております。 学生マンションに防災倉庫を設置し、そこから配給いたします。もしくはマンションの鍵で開けられるようにし、学生自ら食料を取り出せる状況を作り出すことを考えております。 費用は、一応強制加入を考えておりますので、賃貸料に含めて徴収する形となる予定です。