• ベストアンサー

自分の飲食店と同じ敷地に自宅を構える

自分の飲食店の2階 または 1階の隣り合わせに住む場合の メリット と デメリット を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.1

◇デメリット ・「客」であり「ご近所」でもあり「子供の学校関係の父兄」でもある。  ちょっと考えてみてもらえば判りますが、面倒な人間関係です。  人によってはかなりのストレスを抱えることになるでしょう。 ・店の雰囲気に生活感(外の洗濯物等)を持ち込むことになるので  それを不快に思うお客様もいます。  (蕎麦屋や定食屋等の大衆的な店なら関係ないかもしれませんが・・) ・店への問い合わせやクレーム等が、  電話や直接訪問と形で時間を問わず来る可能性がある。 ◇メリット ・人付き合いのうまい人ならそれがそのまま売上げに反映することになる。 ・通勤時間が0分である。 ・休憩時間や合間に子供の顔を見ることが出来る。  子供に自分の仕事を見せることが出来る。(デメリットにもなりますが・・) ・当然ながら、店・住宅に掛かる金額を抑えることが出来る。

pprn_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に解りやすく 納得です。