• ベストアンサー

飲食店舗の上の物件はゴキブリが多い?

自分で経営する飲食店を1階として 上のフロアを自宅にしようかと考えています。 その場合 デメリットはあるでしょうか? (ゴキブリが多い?) また逆に 有利な点はあるでしょうか? (税制面など?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141878
noname#141878
回答No.3

再び失礼します。 ゴキブリ対策ですが飲食店では少々難しいと思います。 どの飲食店も全く対策をしていないわけでなく、ゴミの出し方や衛生面に気を付けて…と試行錯誤のようです。 ちなみにゴキブリが大量発生した大阪の有名な駅の近辺で働いていたことがありますが、繁華街で飲み屋やキャバクラ・ホストクラブなどが多く、そういった場所が近いと余計にゴキブリ対策をしてもあまり意味がなかったります。 勤め先は飲食店でなく割と離れた場所でしたが、ゴキブリは毎日見ました。 上記は極端な例になりましたが、物件探しのときも場所は重要なのかもしれません。 また、飲食店でのゴキブリについては「飲食店 ゴキブリ対策」などのワードでも色々結果が出てくるようですので、参考にするのがいいと思います。 (自宅とゴキブリを完全に遮断するのは、難しいかもしれませんが) http://www.kaiteki-club.net/gokiburi.html 参考になれば。

pprn_39
質問者

お礼

2度も回答頂き ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

昔、彼氏が私と同棲する為のマンションを探している時、1階がマクド○ルドの新しめの物件を不動産から勧められました。 昔、L字型マンションで部屋から大分遠いとこの1階に蕎麦屋のある6階の部屋の内見した時にゴキブリがいたのと、 隣のマンションであれ食べ物の店舗の入っているマンションは絶対ゴキブリが出る事を知っていたので、 絶対ゴキブリが出るからそのマンションやめてって言うと、そのまま不動産屋に伝えたそうです。 すると、その不動産屋は「このマンションはゴキブリの苦情が非常に多いです」と言ったそう。 そんな物件勧めるなよ!ってかんじです。 とにかく、2階がどうとかより、食べ物店舗のあるマンションはほぼ確実にゴキブリが沸きます。 1階にコンビニのあるマンションの10階に住んでいた時でさえ、一度廊下で特大ゴキブリを見ました。

pprn_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直でなくても 遠い場所でも出るのですね。 参考になりました。

noname#141878
noname#141878
回答No.1

有利な点は分かりませんが、確かにゴキブリは発生するそうです。 親の知人に1階飲食店の2階自宅の人がいました、私の主人も飲食店勤務(テナント)ですが、飲食店でゴキブリは避けて通れないようです。

pprn_39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出ますよね。 なんか有効な対策はあるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 居住用賃貸物件 一階飲食店 ゴキブリ

    居住用賃貸物件で一階に飲食店やコンビニがある場合、年間通して大体何匹くらいゴキブリが出るもんなんですか? ゴキブリが適度に生息している地域(関東~九州)で、実際に一階に飲食店やコンビニがある物件に住んだことがことがあれば年間何匹くらいか教えてください。 10月に引っ越しがあるので一階に飲食店やコンビニがある物件に住むべきか否か参考にしたいです。

  • コンビニの上はゴキブリでますか?

    こんにちは。 今回引越しを考えていて、いい物件に出会いました。 その物件の1階は夜9時まで営業しているコンビニです。 ちなみに私が住む予定の部屋はコンビニのすぐ上の2階です。 そこで質問ですが、過去の質問を拝見しましたら、1階が飲食店の物件はゴキブリが多いとのことでした。 コンビニの上もゴキブリは多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • マンションの横に飲食店がある場合のゴキブリ

    マンションの1階に飲食店がある場合はよくゴキブリが出るらしいですが、マンションの横の建物に飲食店がある場合はどうなんでしょうか?マンションの1階に飲食店が入ってるのよりはマシですか?

  • 12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

    来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

  • スーパーの横にある物件はゴキブリが多いか

    大型スーパーがあって、そのスーパーの建物から10メートルくらい離れた所にマンションがあるんですが、やはりそのマンションはゴキブリが多いでしょうか? マンションの1階に飲食店やスーパーが入っていたら多いらしいですが、この場合はどうなるんでしょうか?

  • 東京の物件

    東京に今月引っ越しをするのですが、ゴキブリが恐怖です。蒲田ってゴキブリが多いのでしょうか? ゴキブリは飲食店が入っている物件では出やすいと良く聞くので避けていましたが、美容室などが入っている上の階などにも出やすいのでしょうか? それとも自分が身の周りを綺麗にしていればある程度防げますか? どなたか回答よろしくです。

  • 「飲食店が隣にあり、4階以下に住んでいるがゴキブリ

    「飲食店が隣にあり、4階以下に住んでいるがゴキブリがほとんど出ない」という方いらっしゃいますか? ネットでは、調べると「一階に飲食店が入っている建物・その隣は出やすい」とすぐ出てくるし自然に考えてそうであろう、とは思うので警戒しています。 一人暮らし用のとても気に入った物件があるのですが、そこがそういった環境でした。 隣のアパートの一部が個人経営のカフェ(食事も提供しており、14席)になっているので、やめようか頑張って対策をして住もうか迷っています。 気に入ったマンションは、鉄骨、築36年の、小さなマンションです。平成24年に全室リノベーション済みです。 必ずしも虫が大量に出るとは限らないし、対策を万全にし気に入ったのならそこに決めてしまうという考えもありますが、基本的には飲食店の近くは避けていたので現在考え中です。

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 物件について…

    ただいま部屋探しをしています。 色んな物件を内見していて、やっと自分の出してる条件に近い物件を見つけました。 実家×コンビニ×仕事先にも近く、駅前で自分的にはスゴク気に入ったのですが…1階で居酒屋をしていてゴキブリや虫が出ないかとても心配です。。 (私が気に入った物件は居酒屋の真上の2階です) 虫は我慢できてもゴキブリだけは絶対に我慢できないので不動産に問い合わせしたところ、そういうクレームはないですよ。。と言われました。。 でもゴキブリが出てもクレームをつけるのは人それぞれだと思うので実際のところ、もしゴキブリが出てしまったらと思うとこの物件を諦めた方がいいのかと悩んでいます。。 できない事ですが前にこの部屋に住んでた方に実際ゴキブリが出たか話を聞いてみたいくらいです…。 飲食店の上に住んでる方住んでた経験がある方、そのときの経験談があれば教えてください。。