半年前に7年半付き合っていた恋人と別れた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は沖縄に永住する夢を持っており、恋人を付き合わせることが難しいと感じたため、半年前に7年半付き合っていた恋人と別れました。
  • 私は27歳で中国地方に住んでおり、資格取得のための勉強で少なくともあと2年は引っ越すことができません。一方、彼は28歳で九州に住んでおり、家族を養っているため離れて暮らすことができません。
  • 彼の家族の手前、結婚の可否がはっきりしない状況で長い間彼女のままでいることに躊躇しており、私は彼以上に好きになれる相手が簡単に見つかるとは思えません。しかし、私の沖縄移住の夢は諦められず、現在は彼とのやり直しも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年前に

7年半付き合っていた恋人との関係を解消しました。 理由は自分の夢に彼を付き合わせることが難しいと思ったからです。 私の夢は沖縄に永住することです。今27歳で中国地方に住んでいます。資格取得のための勉強で少なくともあと2年は引っ越すことはできません。 彼は九州に住んでいる28歳で長男です。現在も家族を養って生活しているため家族と離れて暮らすことができない立場です。仮に今の仕事を辞めてもらい一緒に沖縄に来てもらったところで次の仕事を紹介するツテもないし、彼の家族まで養っていくのはとても難しいことだと思います。 彼の家族の手前、結婚するかどうかがはっきりしないのにこれ以上長いこと彼女ヅラするのは気が引けてしまい自分の方から「これからは友達として付き合って欲しい」と言いました。 でも長いことお世話になった彼以上に好きになれる相手が簡単に見つかると思えません。今も連絡はとっておりまだやり直すこともできますが…。 私はどうしても沖縄に移住するという夢が諦められずにいて、 毎日恋人のいない寂しさと 自分の夢をどう叶えるかという悩みとでモンモンとしています。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

どちらも手に入れようとするから苦しいのです。 夢か彼かは、どちらかしか選べない。 そしてあなたは夢を選んだ。 それなのに彼に未練があり、 「やり直すこともできる」状態で繋がっている。 彼の気持ちはどうなりますか? 夢を選んで去って行ったはずの彼女が まだ自分のしっぽを掴んでどっちつかず。 あなたは「どちらも選び直しできる」ポジションに あぐらをかいていませんか? 今の状態が彼に申し訳ないと思ったことはありますか? 恋愛と結婚は別です。 あなたが痛感した通り、家庭の事情というのは 越えられない壁になり得るのです。 どうか彼を解放してあげてください。 そして思う存分資格取得の勉強に励み、 夢に向かってまっしぐらに突き進んでください。

xiangyu1
質問者

お礼

…そうですよね。もっともなご意見で グサー→→っと刺された気分です。痛すぎてなんだか爽快感さえ感じます。(>_<)

関連するQ&A

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

  • 家族で沖縄に移住

    家族で沖縄に移住する夢を持っています。 だんなの転職の際、あったほうがいい資格などありましたら教えてください。 沖縄移住の成功談、失敗談、などもお聞かせいただければうれしいです。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 沖縄に住むということ

    21歳の看護学生3年の女です。 4年制大学なので再来年国試となり卒業です。 3年生になってから、何かと病院希望を書く機会が増え、そろそろ絞って決めなきゃかなぁと思っています。 私は物心がついたときからずっと沖縄に住むことに憧れていました。しかし現実的には厳しいだろうし、自分の子供の手が離れて定年退職したら、ゆったり沖縄で暮らせればいいなぁと考えていました。 しかし最近になって、老後になったら地元で最期を迎えたいだろうから、沖縄に住むなんてないだろうなぁと思います。結婚したら、旦那の仕事を沖縄で探すなんて難しいだろうし、そんなわがままに承諾してくれるなんて思っていません。 だから行くなら、大学を卒業したそのときなんじゃないかと思っています。気が済むまで住みたいと思っています。永住とかそんな深いところまでは考えていません。親の介護が必要になったら、こっちに戻ってくるだろうし、、。 そうなると、病院の面接も沖縄の病院でしたりと色々準備しなければならないのですが、、。 自分の車も持っているので、沖縄にも持って行けます。 ただ、沖縄に移住することについてネットで調べてみると、あんまり良いことは書かれていないような気がしました。 私は沖縄病なのかもしれません。のんびりした時間、青い空に青い海、暖かい気候、に憧れて移住したいなんて軽率すぎる考えなのでしょうか?ちなみに実家は埼玉です。沖縄旅行(離島も含め)は3.4回しか行ったことはありません。 すぐに行き来できる場所ではないので、何かあったときにすぐに駆けつけられないことや、1人で大丈夫なのかな?なんて不安もあり、覚悟もまだ出来ていません。覚悟もないので親にも話していません。お金は少しずつ貯金しています。 厳しい意見お願いします。

  • 国際結婚、どっちに移住すべきか

    友だち(男性)悩みです。 オーストラリア永住者の外国人(シドニー在住の女性)と結婚予定だそうです。 結婚後、日本によんで暮らすべきか、オーストラリアに移住して暮らすべきか、悩んでるそうです。 彼はサラリーマンじゃなくてフリーランス、両親も他界し独り身なので、海外移住の足かせとなるものは無いそうです。ただし英語はもっと勉強しなければならないそうですが。 また、移住後の現地での仕事もイチから見つけなければならないという不安はあるそうですが、日本でフリーで働くのも、年齢的にいつ仕事が無くなるかは未知だそうで、仕事に関してはどちらに住んでもどうすべきか問題はあるそうです。 彼女の方は、家事手伝いで今は両親や兄弟と同居。 幸い彼女の家族には気に入られているそうです。 彼女の希望としては、日本に住んで日本語勉強して仕事したいそうです。 彼としては、外国人の仕事に対する日本の開けていない環境を危惧していて、また彼自身もいつ仕事が無くなるか分からないため、日本での暮らしに責任が持てず、いっそ向こうへ移住したほうが彼女の家族もいるし、万一のときには助けあえることもあり、日本を離れたほうがいいかと考えているとのこと。 そこでお尋ねしたいのは、 取りあえず、日本で結婚後、数年後にもし日本で二人で生活するのが厳しくなってきたら、そのときに向こうへ移住して、のちに彼は永住権を取得できるものなのか? 出来るとしたら彼にはどんな条件が必要なのか? 最初から向こうで結婚して現地で暮らしたほうが、彼は永住者になりやすいのか? など、メリットデメリットなど含めて、 詳しい方がおりましたら、お聞かせいだけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 沖縄に住みたいのですが・・・

    来年より沖縄で暮らしたいと考えています。 永住とまでは心を決めていません、3年間くらい住んでその後を決めようと考えています。現地で収入は求めません(自分で本土で収入源がある為) 定住してコミニュケーションしていけば現地の人とうちとけられると聞きますが、はっきりとその意思がない人間には冷たく心を開かないとも聞きます。 ちなみに女性の一人暮らしです。 自然の濃いところで暮らしたいのですが、そうなるとよそからの人が入っていないところで慣れるのにそれこそ3年くらいかかるかな?と不安にも思います。 石垣島などは移住者の方が多いらしいですが、現地の人と交流せず別のコミューンを作っているとも聞きます。 沖縄の人と言っても漠然としていますが、移住者に対してどんな考えでいるのでしょうか?

  • 沖縄移住・・。

    東京住みの高校2年生です 将来、沖縄に住みたいと思っています いろいろ調べて、(失敗例や理想の勘違い、デメリットなど・・) とっても大変なことなんだと学びました・。 でも、夢なんです。 たとえ失敗するかもと分かっていても、 一度、移住にチャレンジしてみようと思っています。 まあまだまだ先の事になりますが・・ そこで、沖縄移住で難関だったといわれる「就職」についての質問なのですが 沖縄では、どのような資格を持っていると就職しやすいですか? やっぱ観光系とかでしょうか・・。 移住経験者、うちなーんちゅの方など、どなたか分かる方、回答をよろしくお願いします

  • 3年以上付き合っていた彼と半年前に別れました。

    3年以上付き合っていた彼と半年前に別れました。 原因は私が結婚の話を頻繁にするようになったからです。 周囲で結婚する友達がだんだん出てきて、焦っていたのだと思います。 お互い23歳でしたが、彼には夢があり、「俺にはしたい事があるから30歳以上にならないと結婚するつもりはない。待っててほしいとも言えない。俺は男だからいいけど、お前の20代は貴重だから。」と話し合い、別れました。 きっとこれから結婚していく友達も今以上に増えるだろうし、あと10年は結婚できないとここまではっきり言われている彼と、やっていく自信もなかったので、すっぱりと別れました。3年以上付き合っていたため、マンネリもあったと思います。 「またいつか会おうね。」と、お互い感謝の気持ちを伝えあい、すがることもなく、気持ちよく別れました。 別れた直後は、すっきりした気持ちだったのですが、時間がたつにつれ、 「私が結婚を迫らなければ、うまくやっていけたのかな。」と、思うようになってしまいました。 彼と別れてから、何人かの男の子と仲良くなりましたが、 3年以上も一緒にいた彼ほど当然心を許せる訳もなく、どうしても比べてしまう自分がいます。 最近、彼と偶然連絡をとる事があり、別れた日から半年ぶりに声を聞きました。 本当に奇跡的な偶然があり、彼も驚いていましたが、「また今度ご飯でも食べに行こう。」ということになりました。 ただ、彼と再会すれば、絶対復縁したくなるとわかっています。 復縁しても彼は私と結婚するつもりがないこともわかっています。 それでも、彼から連絡が来れば、きっと私は会ってしまうと思います。 これから先、いろんな事を経験していく中で、 絶対10年は結婚しないという彼の気持ちも変化していくのではとも思いますが、それは期待しすぎでしょうか。 まだ23歳なのに、結婚が理由で別れるなんて早すぎる。上手くいっていたのにどうして、そんなに結婚の話ばかりしたのかと周囲に言われ、自分の判断が時期尚早で間違っていたのかとだんだん不安になってきてしまいました。 半年前には自信があった自分の決断を後悔しだしています。 私の判断は間違っていたのでしょうか。 皆様のアドバイスやご意見を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 田舎で子育てされている方。教えてください。

    私は、夫と去年産まれた子どもの3人家族です。 将来は、田舎で子どもを育てたいと考えています。 九州や、沖縄の離島など、暖かい場所で、自然の豊かなところを考えています。 過疎化地域などで、子どもを受け入れてくれる所や、移住の支援がある所を探しています。 実際に、田舎で子育てされている方や、詳しい方、何か、情報があれば教えて頂きたいです。 また、実際に、移住してみて良かったこと、大変なことなど、教えていただきたいです。