• ベストアンサー

引っ込み思案の仔猫

wer0612の回答

• wer0612
回答No.2

基本的に、猫は猫好きの人間を嫌がります。 いじくりまわすからですね。 猫嫌いの人は、いじくらないので、猫は喜んでそばに寄っていきます。 また猫によっては、猫じゃらしやマタタビを好まない(無関心)猫もいます。 一番いい方法は、「無視」。 そばにきたら、「おっ、きたか」なんて顔をして、ちょいと撫でてやる。 ただねぇ、猫好きにはこの我慢が難しい。 猫と犬の先祖は同じですが、犬は草原で集団行動。 猫は森林で単独行動。夜行性。 このため、猫は自分がご主人様なのです。人間のご機嫌取りは、何かほしいときだけ。 もらえば、はい、さよなら……。 猫族は、芸を教えるのも、大変難しい。 私は、そんなわがままな猫が大好きで、今までん十匹。 今は、変なおばさん猫だけになりました。

nakamoriakina
質問者

補足

無視が必要なのですね、向こうから来たときに少し構う 大変参考になりました。ありがとうございます。