• ベストアンサー

愛車というか車に対する想い

車を機械ではなく男の人であれば女性のように、女性であれば男の人のように想ったり、または相棒のように想ったりしますか? エンジンをかける時に「今日もよろしく」とか、エンジンを切ってエンジンがキンキンいってるときに「今日もありがとう。お疲れさま。また明日もよろしく」とか おまじないみたいな呪文みたいなのを言ったりしますか? 他に車に語りかけたり思い入れなどがありましたら教えてください。

noname#141012
noname#141012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は特に声をかけたりはしないんですが。。。 マスタング3台所有しています。その中で一番古い93年型カリフォルニアスペシャルの真っ赤なコンバーチブルは私の一番のお気に入り。どうしても手放せない。可愛いくってしょうがない。夫には「この車を私の棺桶にして」とお願いしてあります。もっと年を取ったら遺書にもそう書こうと思っています。 愛車と共に永遠に眠りたい。。私のわんこ達の灰も一緒に埋めてもらいます。 私ってば頭おかしい?

noname#141012
質問者

お礼

前回の質問の際にもお世話になりました。 さすがに車を棺桶にはできないと思いますが マスタングはあなたのような方に所有されてきっと喜んでますよ。 私もマスタングを買ったら人は所詮いつかは飽きがくると思いますが、私がそのようになっても手放しはしないです。

その他の回答 (9)

noname#174025
noname#174025
回答No.10

声掛けをしたり、男女のように見たことも扱ったこともないけど、『相棒』のようには感じる。 といっても、いつも意識はしていないけど。

noname#141012
質問者

お礼

相棒ですか。

  • cdp101
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.8

無機物の機械に思い入れはありません でも、性能や機能や品質やデザインなどに感じた感動は、その車造りに携わった人々、その人々を産んだ国の文化に尊敬の念を抱くことがあります その逆も然り

noname#141012
質問者

お礼

まぁ十人十色ですからね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

異性と言うより、家族と考えていますから、家の間取りを創る時にまず愛車(名前を付けていますが)が家の中心の広大な玄関に入れて、その上を吹き抜けとして、2階からも1階からも家中から眺める事が出来ますが、一々話しかけたりはしません。 吹き抜けの上にはトップライトを創りその光が天井のステンドグラスから愛車に光を注ぎます。 車の中からリモコン一つで電動パネルシャッターが開き、そのまま走りだせます、勿論幌はオープンのままです。 未だ20年の付き合いですが、死んでも家族に引き継ぐよう遺言しています、口頭だけですが。

noname#141012
質問者

お礼

すごいお家ですね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

思い出しました。そう言えば昔はエンジンを切る時に、「おつかれさん」と言っていました。 またやってみようかな。 余談ですが、人の魂すらよくわかっていないのですが、当然無いと思っていた機械にも魂があったりして。 鉱物にはあるという説もあるぐらいですから。

noname#141012
質問者

お礼

物にも魂があるとおもうと見る目がかわりますよね。 ぜひ昔のようにやってみてください。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

ありますね。 冬場の加速で、アクセルペダルが重いと、「まだ本調子じゃないな」とね。 で、無理に加速させると、その日一日中、加速がもたつくんです。 「機嫌損ねちゃったなぁ」と反省します。 あとは、事故(急ブレーキや急ハンドル行為を行った後)を未然に防ぐことが出来たとき、インパネをなでて、「良くやった」と褒めてあげますね。 無理をするときも「頼むでぇ」と声を掛けます。 その他として、メンテナンスはこまめに行い、愛情を注いでいます。 私の場合「友」ですね。

noname#141012
質問者

お礼

私もあなたと同じことをしています。

  • mohisan
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

そういう気持ちってありますよ。 実際、声には出しませんけどね。 仕事に行く時は、「さあ今日も行こうか」とか 帰りには、「よ~し帰ろう」とか心の中で言ってます。 年に何回かの帰省で高速を片道約900kmくらい走るのですが、戻ったときには洗車(手洗い)をして 「無事に帰ってこれたよ。ありがとう。次回もよろしく。」とゴシゴシやってます。 車も喜んでくれてるかな・・・(^-^*)

noname#141012
質問者

お礼

手洗い洗車ですか。いいですね。 車もきっと喜んでますよ。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

自分の手足の延長のように使う機械類、非常に長い時間使うもの、特別の愛着を感じます。車のほか、カメラもそうですし、筆記用具のように使う時間が非常に長いものもありますし、腕時計もそうですね。車もそのひとつですね。そして、車の場合、何か不都合があれば命にかかわることもありえます。また、事故のこともありますね。なので、長距離を走る前と後、質問に書かれているような気持ちになります。口にはしませんが・・・。 今の車、少々走りたがりで困ることもあります。普段はおとなしく走っていますが、たまに回転を少し上げてそこで押さえると”なんで止めるの? もっと回りたいのに”と言っているのを強く感じて困ります。通勤時にまわすと燃費が・・・。

noname#141012
質問者

お礼

物にもやっぱり魂とかありそうですよね。 エンジンの回転も、もっといけるよって頑張りが伝わってくるのは私もあります。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

単なる無機質の機械 それ以上もそれ以下もない 擬人化して思い入れとか無し

noname#141012
質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

そう言う思いはありますよ。 使うときには思いっきり使います。タイヤを鳴かせたり滑らしたりもします。 使った後は、しっかりメンテします。 そうやって使ってきたから、事故の時もあいつらは俺を護ってくれたと思います。

noname#141012
質問者

お礼

やっぱり後々に手入れをしますよね。手入れしたからあの時守ってくれたって思うんですよね。

関連するQ&A

  • 車に対する思いと、私の性格って、、、

    私は車をとても大切にしています。 ずっとほしかった車を買ってから約4年、 車的な価値はもう随分低くなってるかと思いますが、 当時、清水の舞台から飛び降りるほどの思いでローンを組んで購入しました。 なので、今でも車に対する思いは特別で、 他人を車に乗せるのは、汚されたり、傷つけられたりされるため、 正直とても嫌です。 昨日、やむを得ず職場の人を乗せることになりました。 いつも駐車時は、他の車からあてられないために パーキングの端に停めています。 今日もいつものように端に「そっち側降りられるスペースはあるかな?」と 聞きながら、駐車しました。 そして車から降りる際の出来事です。 その職場の人は、「大丈夫ですよ」といいながら、 ドアを横の壁にあてながら車から降りたのです。 「ドーン、ドーン」と音をたてながら。 私は「えぇーっ!もしかして!」と、思いました。 そのもしかしてでした。やはりドアにキズがついていたのです。 かなりショックです。 その人からは 謝罪なんかはありません。 もう、腹立たしくてたまりません。 イライラしても仕方ないのですが、 大事にしていたものに傷をつけられたのがショックで なかなか眠れず、投稿させていただきました。 こんな私は、人間が小さいのでしょうか? 仕方がないと思うしかないのでしょうか? 職場の人間関係上、修理を弁償してもらうわけにも難しいため、 なんともやるせない腹立たしさを感じています。 私が他人の車に乗せてもらうときは、 靴の泥を十分に払ったり、車にキズをつけたりしないように 気を遣って乗せてもらいます。 皆さんは他人の車に乗るとき、こんな気は遣わないものなのでしょうか? 愚痴のような質問になってしまい、申しわけありません。 皆様のご意見アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 車の調子が悪いです。

    今年11年目の車です。先日車検は受けました。 1年点検も欠かしていません。 が。。。。 10日くらい前からエンジンをかける時変な音がし始めたんです。 引きつるような、ンゴゴゴゴーーーー、ンガガガガーーーーという感じです。 今日外出先でエンジンをかけると、とうとうこれはあかんわ~という音になり、エンジンも止まりそうになりました。 ディーラーに連絡するもお休みとのこと。 出先だったので、止まるか...たどり着くかドキドキ...とりあえずなんとか帰宅できましたが、明日は家族の者の車を借りていきます。 確かに、11年ですもんね。 う~~ん。原因はどのようなことが考えられるでしょうか...

  • 急に車が

    今日、朝出勤時は大丈夫だったのに、帰宅時に車のエンジンかけ走行したら、エンジンがふけないし、速度が30キロ程しか出ず、何か臭い匂いもします。どうしてでしょうか?

  • 女性への思いの伝え方

    27歳、男です。 実は、会社に気になる女性(同い年)ができました。 彼女はうちの部署の上司に資料を届けに来るので、毎日見ることができます。彼女とは、同期でもないし、部署も建物のフロアも違う為、全く接点がなく、話したこともありません(恐らく向こうは私のことを知らないでしょう。)。 ただ、半年ほど前に、彼女と同じ部署の女性が一人、うちの部署に異動して来ました。その人にこの前、彼女と飲んでみたいとダメもとで頼んだら、次の日に早速、彼女に話してくれて、資料を届けに来た時に、「是非やりましょう。」と言ってくれました。 (彼女と初めて話せたし、会社ですれ違う時に「お疲れ様です」と言えるようになりました^^) 早速、再来週に飲むことになったんですが、いきなり、彼女に携帯の番号やアドレスを聞くのは失礼でしょうか。デートにも誘いたいのですが、いきなりは辞めた方がいいですよね? さりげない、アドレスの聞き方のアドバイスお願いします。

  • 車を売りたい

    車を乗らなくなったので売ろうと思います。 どこで売るのが良いですか? 売ろうと思ってるのは24年式ワゴンRスティングレーで色は紫色です。 走行距離は7000キロ以下です。 今日初めてガリバーで無料査定してもらい 無料の出張サービスを利用しました。 車のこと詳しくなくてと言ったら30万位の 間で買い取ります。と言われ他でも査定してから決めます。と言ったらいきなり40万位で 買い取りますよと値段をあげてきました。 その後に今日明日にでも欲しいくらいですと 言われ、もし明日までに売るなら40万以上は 出しますとまた値上げしてきて実際はどうなのかわからなくなり、今日はまだ決められません。と断ったら売るというまで帰りません。と 言われ30分以上しつこくされました。 来週返事をすると言ったら一気に態度が変わり 来週僕が忙しくて来れないかもしれないし、 そうなると車の価値もどんどん下がりますよ、 税金も払う羽目になるかもしれないですね、 と冷たく言われました。 自分のノルマしか考えてない人で、車の値段も コロコロかわるしどこで査定してもらえば いいのかわからなくなりました。 私が車にたいし無知なので安い金額で買い取ろうとしてるみたいにも思えました。 どこで査定してもらうのが無難ですか?

  • バイトを辞める時の挨拶がないのは。。。

    同じバイト先の女性が明日辞めるそうなんですが、僕には 辞めますという、挨拶をして貰っていません。他の人には言っている のに、どうして自分には言って貰えないのかと、とてもショックです。 それ程仲が良かった訳ではないですが、嫌われているはずもないと 思うのですけど、ちょっと気があった女性なので、気になります。 僕と比べてそれ程仲良くもないおばさんにも今日言っているので。   明日僕の方から、辞めるんだって?お疲れ様!と言おうか迷って いるんですが、どうしたら良いでしょうか?それも癪なきもしますけど。

  • 車の修理と車検について

    今年の2月に車検が切れるので いつでも車検に行けるんですが 今日バッテリーが上がってしまいました ロードサービスでとりあえずエンジンはついたんですが 今つきっぱなしです(車エンジン) バッテリーが壊れてると 充電しても放電されてしまうので エンジンを一度切るとまたかからなくなると聞きました そこで 明日車検に持っていこうかなと考えてます いくつか質問あります 1.自分の車は今、アイドリングが不安定です(数か月前から)車検に持っていきアイドリングの件で修理して貰うと思いますが、大体アイドリングの修理ってどのくらいかかるんでしょうかね? 2.自分の車は中古の軽車なのですが、車検が初めてでもありどこで受けたらいいかわかりません。基本は買った所のお店に持ってくのが一番なのでしょうか? 3.エンジンを明日車検に持ってくまでつけっぱなしにしようかと思ってますが、どうでしょうか? 4.車検って大体いくらぐらいかかりますか?また分割払いってできますか?

  • 車の放置期間でのエンジンのかかり具合

    至急回答お願い申し上げます。 ホンダのフィットですが、つい先日の木曜日から乗ってません。 なかなか乗る時間が取れずに、木、金、土、そして今日の日曜日まできました。 明日は、乗る時間を取ろうかどうか迷ってます(時間的に余裕があまり無いので、できれば乗らずに過ごしたいです)。 ただ、明後日の火曜日は車を使わないとできない大事な用事があり、明後日は必ず車をつかうので、その時にエンジンがかからないという事態だけは避けたいです。 ですので、先日の木曜日から例えば明日月曜日も車に乗らないとして、計5日間の車を放置しておくのは、よくあることでしょうか?5日間の放置で車のエンジンがかからなくなることはありますでしょうか? まあ、念のため明日、なんとかして乗っておくに越したことはないのは重々承知ですが、時間の関係上、できたら、このまま乗らずにに火曜日に普通にエンジンかかって車が使いたいので質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。 尚、車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです。

  • 車の浸水について

    本日の集中豪雨で駐車場前に水が押し寄せ川のようになってしまいました。 男の人で膝くらいまで水に浸かっていました。 駐車場は斜めになっていて、前タイヤ半分位、ドアの前の方が水に浸かってる感じ バンパー?の底は水に浸かっていると思います。 後ろ側は車の底には水は達してませんでした。 車には近づけず、なくなく車を置いてきたのですが、どれ位水に浸かってしまうと 駄目になってしまうのでしょうか? 明日の朝とりに行く予定ですがエンジンかけても大丈夫 なのでしょうか? 車に関して無知でよくわかりません。 日常に車を必要としている身で車が壊れると大変なのです。 すみません、教えてください。

  • 彼に乗っていて欲しい 車 は?

    30歳 男、自営業です。 女性に質問です。 彼に、または 彼にしたい 人に 乗っていて欲しい 車 ってどんな車ですか? 車種じゃなくても どんな感じの車 でも結構です。