• ベストアンサー

愛車というか車に対する想い

車を機械ではなく男の人であれば女性のように、女性であれば男の人のように想ったり、または相棒のように想ったりしますか? エンジンをかける時に「今日もよろしく」とか、エンジンを切ってエンジンがキンキンいってるときに「今日もありがとう。お疲れさま。また明日もよろしく」とか おまじないみたいな呪文みたいなのを言ったりしますか? 他に車に語りかけたり思い入れなどがありましたら教えてください。

noname#141012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は特に声をかけたりはしないんですが。。。 マスタング3台所有しています。その中で一番古い93年型カリフォルニアスペシャルの真っ赤なコンバーチブルは私の一番のお気に入り。どうしても手放せない。可愛いくってしょうがない。夫には「この車を私の棺桶にして」とお願いしてあります。もっと年を取ったら遺書にもそう書こうと思っています。 愛車と共に永遠に眠りたい。。私のわんこ達の灰も一緒に埋めてもらいます。 私ってば頭おかしい?

質問者

お礼

前回の質問の際にもお世話になりました。 さすがに車を棺桶にはできないと思いますが マスタングはあなたのような方に所有されてきっと喜んでますよ。 私もマスタングを買ったら人は所詮いつかは飽きがくると思いますが、私がそのようになっても手放しはしないです。

その他の回答 (9)

noname#174025
noname#174025
回答No.10

声掛けをしたり、男女のように見たことも扱ったこともないけど、『相棒』のようには感じる。 といっても、いつも意識はしていないけど。

質問者

お礼

相棒ですか。

• cdp101
回答No.8

無機物の機械に思い入れはありません でも、性能や機能や品質やデザインなどに感じた感動は、その車造りに携わった人々、その人々を産んだ国の文化に尊敬の念を抱くことがあります その逆も然り

質問者

お礼

まぁ十人十色ですからね。

• nsan007
回答No.7

異性と言うより、家族と考えていますから、家の間取りを創る時にまず愛車(名前を付けていますが)が家の中心の広大な玄関に入れて、その上を吹き抜けとして、2階からも1階からも家中から眺める事が出来ますが、一々話しかけたりはしません。 吹き抜けの上にはトップライトを創りその光が天井のステンドグラスから愛車に光を注ぎます。 車の中からリモコン一つで電動パネルシャッターが開き、そのまま走りだせます、勿論幌はオープンのままです。 未だ20年の付き合いですが、死んでも家族に引き継ぐよう遺言しています、口頭だけですが。

質問者

お礼

すごいお家ですね。

• E-mi
回答No.6

思い出しました。そう言えば昔はエンジンを切る時に、「おつかれさん」と言っていました。 またやってみようかな。 余談ですが、人の魂すらよくわかっていないのですが、当然無いと思っていた機械にも魂があったりして。 鉱物にはあるという説もあるぐらいですから。

質問者

お礼

物にも魂があるとおもうと見る目がかわりますよね。 ぜひ昔のようにやってみてください。

• mimazoku_2
回答No.5

ありますね。 冬場の加速で、アクセルペダルが重いと、「まだ本調子じゃないな」とね。 で、無理に加速させると、その日一日中、加速がもたつくんです。 「機嫌損ねちゃったなぁ」と反省します。 あとは、事故(急ブレーキや急ハンドル行為を行った後)を未然に防ぐことが出来たとき、インパネをなでて、「良くやった」と褒めてあげますね。 無理をするときも「頼むでぇ」と声を掛けます。 その他として、メンテナンスはこまめに行い、愛情を注いでいます。 私の場合「友」ですね。

質問者

お礼

私もあなたと同じことをしています。

• mohisan
回答No.4

そういう気持ちってありますよ。 実際、声には出しませんけどね。 仕事に行く時は、「さあ今日も行こうか」とか 帰りには、「よ~し帰ろう」とか心の中で言ってます。 年に何回かの帰省で高速を片道約900kmくらい走るのですが、戻ったときには洗車(手洗い)をして 「無事に帰ってこれたよ。ありがとう。次回もよろしく。」とゴシゴシやってます。 車も喜んでくれてるかな・・・(^-^*)

質問者

お礼

手洗い洗車ですか。いいですね。 車もきっと喜んでますよ。

• Kon1701
回答No.3

自分の手足の延長のように使う機械類、非常に長い時間使うもの、特別の愛着を感じます。車のほか、カメラもそうですし、筆記用具のように使う時間が非常に長いものもありますし、腕時計もそうですね。車もそのひとつですね。そして、車の場合、何か不都合があれば命にかかわることもありえます。また、事故のこともありますね。なので、長距離を走る前と後、質問に書かれているような気持ちになります。口にはしませんが・・・。 今の車、少々走りたがりで困ることもあります。普段はおとなしく走っていますが、たまに回転を少し上げてそこで押さえると”なんで止めるの? もっと回りたいのに”と言っているのを強く感じて困ります。通勤時にまわすと燃費が・・・。

質問者

お礼

物にもやっぱり魂とかありそうですよね。 エンジンの回転も、もっといけるよって頑張りが伝わってくるのは私もあります。

• yvfr
回答No.2

単なる無機質の機械 それ以上もそれ以下もない 擬人化して思い入れとか無し

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

そう言う思いはありますよ。 使うときには思いっきり使います。タイヤを鳴かせたり滑らしたりもします。 使った後は、しっかりメンテします。 そうやって使ってきたから、事故の時もあいつらは俺を護ってくれたと思います。

質問者

お礼

やっぱり後々に手入れをしますよね。手入れしたからあの時守ってくれたって思うんですよね。