• 締切済み

彼の行動が

少し異常に見えるんですが、彼は文鳥を雛の頃から飼っています。 理由は元カノと別れて一人で居るのが寂しくなったからだそうです。 そこまでは別にいいんですが、飼い方が何か違和感があって。 (1)放し飼い ⇒綺麗に掃除してあれば言う事ないんですが、床が糞だらけでも全く気にならないようで、最初に行った時は本当に歩く場所歩く場所糞だらけでした。もう何ヶ月も経っているので乾いていましたが、、、 (2)一緒にお風呂に入る ⇒文鳥は水浴びをする鳥なので、水浴びをさせるのであれば分かりますが、一緒にお風呂に入り出てきて水浴びさせています。要は一緒にお風呂場に連れて行っているんです。 (3)旅行に連れてきた ⇒北海道旅行に行った時、すぐ近くに同じ様に文鳥を飼っている親が住んでいるのに預ける事無く北海道に連れてきました(車で行ったので) ホテルの中にも内緒で連れ込み、ホテル内で出していました。 同棲しているのですが、彼が帰るたびに文鳥を長時間出すのでかなり私がストレス溜まるのですが、好きで飼っている方ってとりでもこんなもんですか? もっと凄い方っていますか?

みんなの回答

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

質問を見て、世の中にはいろんな人がいるんだなぁ…と思い失礼ですが吹いてしましました(笑 もっと凄い人は確かにいますが彼も十分イッてますね。 放すのはいいけど掃除してとお願いするのが一番です。 できないなら焼き鳥にして食べちゃいましょう。

hinatsu223
質問者

お礼

やっぱり普通じゃないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (飼っている)鳥のフンのしつけについて

    鳥のフンのしつけについて教えて戴きたいのですが…。 自分は、白文鳥を二羽飼っています。(中ヒナで約4ヶ月経ちました。) 放鳥の時なのですが、鳥を飼っている方は同じ悩みを持っていると思います。それは、どこでもかまわずフンをしてしまうことです。 自分としては少しは工夫はしております。 例えば、よく行く場所にはティッシュ・トイレットペーバーを置いておくとかです…。 でも、鳥ですからどこに飛んでいってどこでフンをするかをよく注意しないといけません。(特に自分の家はベージュ色のジュータンなので見分けにくい) でも、好きで買った鳥ですからフンの処理が汚いとかは思ってはいません。ただ、面倒なのです…。 それで、他の動物(ネコ・イヌ)とかはしつけが出来ますが、やっぱり鳥にはしつけはできないのでしょうか?。 具体的な方法をご存知の片がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • 文鳥を正確に診てくれる動物病院

    初めまして。文鳥の雛を2羽飼っています。そのうちの1羽が糞を出そうとして尻尾を「ふりふり」振っているのですが、いつも中々出ません。そのことが気になって病院に連れて行くことになったのですが、鳥を正確に診てくれる動物病院はあまりいないと聞いています。そこで質問ですが、出来るだけ京都市内で、文鳥を正確に診てくれる(あるいは文鳥に詳しい)獣医師がいる動物病院は、ありますか?

    • 締切済み
  • もうすぐ7歳の文鳥について。

    あと2ヶ月で7歳になる白文鳥(♂)がいます。 このところ、急に老化が進んだようで、日中は、ほとんどウトウトと眠っています。 ケージから出してあげても(外に出ることはイヤがりません)、手の中でずっと寝ている状態です。 足も弱ってきているようで、ヨタヨタすることも多くなりました。 (まだ、とまり木にはとまれます) 水浴びは、しない日もあったり、しても早く済ませ、羽繕いも短いです。 餌は普通に食べますし、糞の状態もいつも通りです。 こんな状態で、後どれくらい一緒にいてくれるのでしょうか。。。 ずっと家族として一緒にいたので、とても切ない気持ちです。。。 文鳥さんの個体によって、いろいろだとは思いますが、教えて下さい。 老鳥さんを飼っていた方の体験談など、何でも結構です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の気持ちがいまいち分かりません。

    飼っている文鳥になつかれているのか、怯えられているのか分かりません。 ヒナから育て数年一緒にいる文鳥なのですが、常に体の上におり顔の前が好きで、手ずからエサを食べ、手のひらで眠ることを好む一見ベタベタになついた鳥ですが、いまいち分からないとところがあります。 訳あって飛べないので、カゴから私の定位置へと伸びたはしごを渡って近くに来て、乗りたそうな仕草をするので、乗るように手をはしごに近づけると「ッガガガ」と怒り出すのです。その後普通に乗ります。無視していると、すごすごといった様子で帰るか(ここで視線を向けると勢いよく戻ってきます)、無理して私のほうへ飛んで落ちます(クッションあります)。他にひざ元でうろうろしているのを覗くと怒ります。朝も5時ごろに寂しそうに鳴き、6時には起きろというかのようにはしごで近づきぴよぴよ鳴きます。身じろぎすると鳴き声が激しくなります。しかし起きると「ガッ」と怒ります。起きないとベットに無理やりやってきてさえずり、手の中に入ってこようとします。(放し飼いです)。 怒っているときも目が吊り上がったりしませんし、足も柔らかで暖かく力が入っていません。 鳥はどういう心境で私のことを怒るのでしょうか。鳥は私になついていると思ってもいいでしょうか。 (放し飼いは危ないとなど意見があるかと思いますが、今回の主題ではありませんのでご遠慮ください。)

    • ベストアンサー
  • 小鳥について質問

    現在文鳥を飼っているのですが、ヒナから育てましたのでなついていますが 人間から見て20匹いる文鳥の中から自分の飼っている鳥を見分ける事は 結構難しいと思います。飼っている鳥は私以外の人間(赤ちゃんも含む) は少し怖がります。犬などは嗅覚が発達しているので個人個人の匂いなども 違うでしょうから、人間を識別できるでしょうが、鳥はいったいどうやって 人を見分けているんでしょうか?鳥から見た人間は背丈が同じ位であれば みな同じに見えそうなもんなのですが?よろしくおねがいします。

  • 小鳥を雛から迎え入れる予定

    なんですが、本当はオカメインコを迎える予定でしたが、家族が喘息持ちで脂粉が気になるので諦めました。 しかしやはり鳥を飼うのがずっと夢だったため他の種類の鳥を飼う事になりました(^-^) 候補はコザクラインコ、ボタンインコ、文鳥なのですが、この中で雛から飼って一番べた慣れになりやすい子はどれだと思いますか? 私の部屋におくつもりなので世話や遊びはほぼ私がする事になります(^-^) また糞は水っぽくなく処理しやすい子が良いです。 個人の意見でも良いので教えてくださいましたら光栄です。

    • ベストアンサー
  • ベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

    こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。 高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。 雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。 そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。 親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。 雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。 ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。 そこで質問なのですが、 巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。 そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・ 鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 二匹目の鳥を迎えたいのですが…

    先日、二匹飼っていた文鳥が一匹死んでいました。 昨日今日あたりでやっと気持ちの整理がついてきました。 しかし、やっぱり寂しい事には変わりなく、残された方の文鳥もどこか元気がなく、死んでしまった文鳥を探しているような仕草をします(私の考えすぎかもしれませんが…) そこで新しく文鳥・小桜インコ・オカメインコのどれかをお家に迎えたいと考えています。 しかし心配なのが、新しい鳥を迎えた事で先住の文鳥のストレスにならないかということです。 先住の文鳥は四歳くらいです。差し餌が必要な小さな雛を迎えたいと思っているのですが、徐々に慣らしていけば大丈夫なものでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 鳥から人への回虫症感染について

    文鳥の雛を飼育しています。 具合が悪いので病院に連れて行ったところ、 糞かそのうに回虫系の卵が見つかったということで 薬の投与を行っています。 幸い具合はよくなってきたのですが、病院へ行く以前に 文鳥にキスしたり、挿し餌のときなどに個体を握ったあと 特に意識して手を洗ったりせずに食事などしていました。 まさか寄生虫が出てくるとおもっていなかったので大変あわてています。 見ていただいた動物病院に感染について問い合わせたところ、 健康な大人ならば特に問題はないとのことでした。 たしかに私は健康な大人ですが、現在妊娠10ヶ月に入ったところなので 胎児への影響なども心配です。 鳥へのキスや触った手での飲食で、人への寄生虫感染などは ありえるのでしょうか?? 調べたところ、砂場などのイヌ、ネコの糞からの可能性は記してあったのですが 鳥での記述はないため心配です。 どなたかご存知のかた回答よろしくおねがいします。