• ベストアンサー

スーパーの卵は臭くないですか?

今まで生協の卵を食べていたのですが、何年かぶりにスーパーで卵を買ったら なんとも言えない、生臭いようないやな臭い(味?)がしました。 今だに気持ち悪い感覚が残っていて、卵を食べる気になれません。 生協の卵は、鶏の飼育からこだわった、安心安全で美味しい卵ですが スーパーには、そういう卵は売っていないのでしょうか? 私が買ったのは、10個入り200円くらいのモノですが、 高ければ美味しいというものでもないと思うのですが。 取り寄せではなく、 スーパーに売っている中で、 美味しい卵を選ぶ方法があったら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.6

独特のタマゴ臭さのあるもの、確かにありますね。 自分の経験だとやっぱり安いタマゴに多いです。 10個200円は今どき安いタマゴですよね? タマゴの値段のちがいは餌のちがいです。 試しにいろいろ食べ比べたことがあるんですよ。 1パック300円台のタマゴならまずそんな事はありませんでした。 大手だと全農のタマゴなんか間違いなかったです。 私は高ければ美味しいというものではない、とも思いませんよ。 やっぱり安かろう悪かろうという品物は多いですから。 タマゴって見かけじゃわからないし、自分の価値観や判断で選ぶしかありませんよね。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 300円台の卵は大丈夫だったのですね。 卵の色を濃くするための餌だったり、カルシウムを補ったり なんか付加価値をつけて高くしているだけのような気がして 高い卵を買う気にならなかったのです。 全農がおすすめなんですね。 今度卵を買うときに、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • takomac
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.7

私は卵は白身の弾力?で決めてます。 年中超安売り店の卵は白身が水みたいにベチャッとしてます。日曜日特売ではそんなことないですけど・・・。 まっ、我が家の近くではということで・・・・・・・。 卵臭いのは正しい卵の証だと思ってます。卵って以外に臭いものですよねえ。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 白身に弾力があるのが、新鮮みたいですね。 そういえば、子供の頃に食べていた卵は、 独特の臭みがあったなあと思い出しました・・・

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

スーパーの卵が臭いと思ったことは一度もありません。もし、いつ買っても、どこで買ってもそうだというなら、生協の卵に戻るしかないでしょう。私たちは質問者さんがどこに住んでいて、どんなスーパーを利用できる環境なのか全く知らないのですよ。そういうとかああううとかいわれてもなんのこっちゃ全然分かりません。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

全ての卵が同じではありません。多少の違いが出ます。その部分を感じてしまったのではないでしょうか? 基本的に、日本の卵は世界一安全な卵でほとんど世界で唯一、生で食べられる卵です。腐っていない限り、問題はありませんよ。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自然のものなので、個々によって、季節によって、違いがあると認識しています。 問題はないと思いますが、嫌な味だったのです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

季節や飼料の違い、認められている添加剤、洗浄時の残留の匂い、卵が匂いの強いもの、、、例えば洗剤や漂白剤、芳香剤などの近くに陳列されていて匂いが移った。さまざまな原因があると思います。 生協向けの卵と一般向けの卵では、契約内容やチェック方法が違うだけで殆どは生産者は同じですので、そのスーパーでお買い求めになった卵がそうだったと言うしかありませんが、もし残っていればスーパーで調べてくれますからお持ちになってみては如何ですか。また其の企業やお店が推奨しているブランド卵でしたら其れなりの品質は保たれていると思いますので、あわせて聞いてみては如何でしょうか。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 全国チェーンの大きなスーパーで、品質管理は大丈夫だと思います。 全部食べてしまったのですが、今度行ったときに、聞いてみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>生協の卵は、鶏の飼育からこだわった、安心安全で美味しい卵ですが 見に行ったんですか? 宣伝に踊らされているだけです。 生協もスーパーも同じです。 もとは同じです。 ただ、生協は売り切る事が出来ますから、新鮮だとは思いますが、コストパフォーマンスで考えると、スーパーの方が良いと思います。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 生協もたくさんありますが、生産者情報を詳しく公開している生協です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 このご時世、生協だから安心ってのは危険だと思いますよ。生協もスーパーも委託しているわけですから同じです。生協のモノも使ってますが、当たり外れはありますしね。味的にも。基本、のっぺりした味付けが多いと感じます。  卵は日付はどうでしたか?

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 卵は新しいものです。

関連するQ&A

  • 卵の選び方を教えて下さい。

    これまで安ければ安いほど嬉しいと思って購入していた卵。 安い卵には訳があると知り、急に怖くなりました。 そういえば、最近ずっと購入していたマツ○ヨの138円の卵が いつも変に橙色の濃い塊が混ざっていてちょっと気持ち悪く なっていたところです。 でも、普通のスーパーで売っている卵(200~300円程度)なら どれでも安心なのでしょうか。 生協(うちの場合はかながわ生協)で扱っているものなら 安心と考えてよいのでしょうか。 ちなみに、うちでは目玉焼きを作ることはなく カップに卵を割りいれ泡だて器でがーっと混ぜて 使うため、黄身や白身の形状をいちいち調べる手間は 避けたいのですが…。

  • 鶏飼育すれば毎日食べられますか、あるいは餌高くつくの で、スーパーで卵買うのが、お得になるのでしょうか、よ ろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • “この鶏が産みました”の写真付き卵があったら?

    最近は産地表示と合わせて、“この生産者が作りました”というような、名前や顔写真の情報を載せた野菜や果物などを見かけます。 安心・安全をアピールして購買に結び付けようというものかと思います。 さてそこで、スーパーに行って卵を買おうとしたら、“この鶏が産みました”という鶏達の写真と鶏の名前一覧(まさこさん、としえさん、よねこさん・・・)が付いている、卵パックが売っていたら? 皆さんは、進んで買いますか?

  • 卵がくさい

    最近スーパや生協で卵を買って冷蔵庫に入れようとすると 殻が異常に臭いです クチクラ層を壊してしまうかもと思いながらも 水洗いしちゃってます においは魚の生臭い感じに似てます 湿っていると余計に臭いが強いです 何故かご存知の方教えてください  どう処理すればいいですか? 料理新米男子です

  • 卵の黄身の異臭

    先日友人から家でオーガニック飼育をしている ニワトリとアヒルの卵を混ぜたものを戴きました。  その数日後、娘がその中から二つ目玉焼きにしたところ 黄身が変なニオイがすると言って捨てていました。 アヒルの卵だったのでは?と思ったのですが、普通の大きさ(=ニワトリの卵)だったと言います。 一週間後、今度はその中から4つニワトリと思われる(普通の大きさの)卵をケーキ作りに使用することにしました。 3つ目までは良かったのですが、4つ目を割ったところ殻から少し異臭がしました。  娘の場合も私の場合も、卵がもう古くなっていたということでしょうか? ケーキ作りのドウはバター+砂糖に今4つ目の”問題卵”を入れたばかりですが、もう捨てた方がいいでしょうか?   

  • 肉鶏のたまご

    近所に農協の直売所があり、良く利用しています。 気になる商品で、「肉鶏のたまご」があります。まだ買ったことはないのですが、普通の卵の3倍かそれ以上のお値段(小ぶりが6個入りで300円台)です。 「卵ごはんに」というような表示があるのですが、「肉鶏」の卵というのは、普通の卵とどう違うのでしょうか?  見た目では、普通の卵より小ぶりなこと、色が青みがかっているものがあること、くらいしかわかりません。 そんなに味が違うのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • スーパーで売っている卵は有精卵ですか?

    スーパーで購入した、ウズラの卵を電気行火で温めてヒナを孵した小学生のニュースを見ました(下のサイト、参照)。 私が小学校の時、孵卵器で鶏やチャボの卵を孵したのですが、「市販されている卵は無精卵だから孵らない。有精卵をペットショップで取り寄せてもらわないとダメだ」と言われて、ペットショップで取り寄せてもらって孵卵器で孵しました。 下の記事は、ウズラの卵に関してですが、ウズラの卵は有精のものがスーパーで売られているのでしょうか?鶏の卵に関してはどうでしょうか? 今まで、食用として売られているものは無精卵と信じていました。どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。 http://www.msn.com/ja-jp/news/other/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%A7%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%AD%B5%E5%8C%96-%E4%B8%AD%EF%BC%91%E3%81%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A1%8C%E7%81%AB%E3%81%A7%E6%B8%A9%E3%82%81/ar-AAjuhHW?ocid=spartandhp

  • 卵の臭い。

    先日、スーパーで10個入りパックの卵を買い、家に帰ってパックを開けたところ、薬品のような臭いがしました。 気になって、購入したスーパーに問い合わせたのですが、「それは肥料(飼料?)の臭いで、お客さんから聞かれることがありますが、割って中身が臭わなければ大丈夫です」とのことでした。 中は臭わなかったので、使ってますが…。 その卵のパックは初めて購入しましたが、今まで買った卵では感じたことはありませんでした。 卵の殻が臭うのは、普通のことなんでしょうか?

  • 卵が美味しくなくなった。なぜ?

     ここ3ヶ月間卵を買って食べていません。 買って食べても残すので、我慢しています。 (1)目玉焼きやゆで卵の味が美味しくない (2)いつも、買って3日以内に食べています (3)味付けは何も付けないか、塩です。 (4)塩は、何種類か試しました (5)卵は、近所のスーパーで買い、1パック500円以内のものは試しました  なぜ、不味くなったか知っている方いますでしょうか?  お客に届くまでの工程が換わったのでしょうか?

  • タマゴが安いのは、なぜ?

    最近たまごの安さに驚きます。 100円を切るのはザラで、80円代はスーパーの 目玉商品だったと思っていました。 最近はいつでも80円~100円で買えるスーパーが 出てきています。 1.そんなに安くて儲けはあるのでしょうか? 2.そんなに安くて栄養面はどうなのでしょうか? 3.季節に関係なく安いと思いますが、いつか   値上がりしてしまう時があるのでしょうか? 野菜とは天候に左右され、ニュースにも取り上げられる ので、価格の変動は納得できるのです。 養鶏場のニュースは鶏インフルエンザなど鶏肉のに 影響があったとは思いますが、それ以外ではニュースで 聞いたことがありません。 安くて助かるのですが、とても不思議です。

専門家に質問してみよう