• 締切済み

返信

ご閲覧頂きありがとうございます。自分は高校二年男子です。 さて、自分には一ヶ月半程前に一方的にフラれた元カノがいます。悪口を何度も言われたり、好きだという気持ちを信じてくれなかったりと、まぁイロイロありましたが…。 元カノにはすぐ彼氏ができ、自分は、好きという気持ちを抑えながら過ごしているわけですが、 先日元カノからいきなり、 「すいませんでした…」 とメールが届き、返信すべきか返さないべきか悩んでいます。 返信するにしてもどう返したらいいか分からないしですし、そもそもそのメールをどう解釈したらいいかもわかりません。 あまり具体的でなく申し訳ございませんが、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

質問者さんご自身も、どう解釈してよいか分からないメールなんですよね? 困りましたね。 私も一方的にフラれて、その後に「ひどいことをしてごめんなさい…幸せを祈ってます」的なメールが来た時がありますが、スルーしました。 私の場合はもう会うこともないし簡単でしたが、質問者さんは違いますもんね。 どういう意図のメールなのかは確認してみてもいいかもしれません。 「何がすみませんなのかな?」とか。 でも問題はその後ですよね。 …まだその彼女はその次の彼氏さんと付き合ってる様子ですか? であるなら、私ならスルーします。 相談とかされたら鬱陶しいからです。 新たな恋を探した方がいいのではないでしょうか? 理由は何であれ、ご縁あって二人で付き合うことを決めたのに、一方的に関係を解消する人は自分勝手です。 謝れば何でも許されるものじゃないと思うし。 勝手な人には振り回されて欲しくないな、と思います。 じっくり考えてみて下さい。

189489
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 御回答ありがとうございます。 彼氏とは付き合っているようなので、メールは返信しないことに決めました。 この経験に縛られないよう生きて行きたいと思います。

189489
質問者

補足

実はその後、二回同じ内容のメールが来まして…自分でもどう対処したらいいのか余計わかりにくくなってしまいました…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

彼女の謝罪を受けて。 貴方が今悩んでいる、という現実。 それこそが二人の「距離」なんだよね? どういう意図があるにせよ、 貴方にスムーズに伝わっていない、届いていない現実がある。 色々あって一ヵ月半前に一方的に振られた貴方。 おそらくその後恋愛的には難しくても。 友達として~という整理した落とし所も無かったんだと思う。 そのまま距離が出来た。 今思えば。 貴方に対して一方的になれたのは。 既に別の方向に一方的に気持ちが向かっていたから。 それが「今」の彼の存在だよね? だから別れた「後」に直ぐに別の存在に上陸出来てしまう。 当然貴方との関係が上手く行っていない時点で、 その彼との親密交流はしていたんだと思う。 貴方との関係に満たされない部分を今の彼に求めていた彼女。 その結果「ラグ」を創る事無く、 貴方と別れて直ぐに新しい「恋人」が出来た彼女。 その彼女の「今」がどういう状況にあるのか? 貴方はどう思う? 色々考えられる。 貴方と別れたのも一方的で勢い任せだった。 貴方との不満足感を埋めるように、今の彼とバタバタと ダブりながら繋がって。 貴方と別れて「直ぐ」に付き合った彼女。 でも、バタバタしていたが故に。 今の彼の事は丁寧には感じられていなかった。 何となく勢いで付き合ってはみたけど。 やっぱり何かシックリこないと。 そう感じた時に。 自分の今に至る流れを振り返る「作業」が生まれて。 その道を辿った末に、 貴方を「一方的」に振った当時まで戻ったと。 幾らなんでも。 あれは酷かったなと。 貴方の立場には考慮も無く、 私はもう次を見ているだけで、振り回すように関係を閉じてしまったと。 今更謝ってどうこうするつもりも無いけど。 貴方を再評価する訳でも無いけど。 気が付いた以上、 貴方には遅いけど「メール」では謝っておこうかなと。 精神的に不安定な部分がある彼女でしょ? 自分の思い「以外」は見え難くなるタイプでしょ? 時間差で「気が付く」事ってあるんじゃない? もう一つは彼女が今の彼と上手く「落ち着けた」事で。 バタバタから卒業出来た事で、 逆に過去に向き合えるゆとりが出来て。 今のゆとり「ある」自分からみたら、 随分失礼な最後を創ってしまったと。 当時のゆとりの「無い」自分に気がつけた。 その部分で連絡してきたのかもしれないよね? ただ、だから許してとか。 また貴方と~という言葉までは「無い」じゃない? あくまで貴方に対する最後の振る舞いに対する 個人的な「始末」なんだと思う。 貴方がどういう気持ちで受け止めるか?という問題よりは。 どういう受け止め方をされるのであっても。 申し訳なかった気持ち「だけ」は伝えておきたいと。 自己完結している部分もある。 貴方が最後の形で大いにショックを受けて、 立ち直れなくなっていても心苦しいから。 謝って直ぐに貴方が楽になる訳じゃないけど。 一方的な対応って気持ちの「やり場」が無いじゃない? そういう部分を彼女は元彼女として。 時間は経ったけど手当てしようと思ったのかもしれないよね? 勿論真実は分からないよ。 別に貴方は返しても返さなくても良いんだと思う。 例えば。 何を謝っているの?と貴方が質問メールをしたとするでしょ? そのメールに返事が「無かった」ら。 貴方は折角時間が経って、 自分を整理する方向に進めようとしていたのに。 また元彼女への執着に捉われちゃうんじゃない? そのメールに返したとしても。 更に返って来る保証はない。 返って来なくなったら苦しくなるのは貴方。 まだ未練がある貴方を感じて。 これ以上振り回したらまずいなと。 彼女は意思を持って連絡「しない」可能性もあるでしょ? その元彼女に貴方がいつまでも「待ち」の体勢を創ったら。 貴方はますます停滞してしまう。 本当に謝りたい事、話したい事があるなら。 彼女は「直」に繋がってくるよ。 貴方は追わない。 振られたのは事実だけど。 色々あったのも事実でしょ? お互いに理解を持って、心地良く繋がれなかったのも事実でしょ? しかも彼女はサクッと別の相手を思えてしまう人。 余韻が無いんだよ。 貴方はまだ余韻があるけど。 彼女は無い。 その謝罪は。 一方的な、大人気ない態度に対する彼女自身のケジメなんじゃない? 繋がりたくなる気持ちも分かるけど。 貴方は動かない。 貴方はもっと地に足を付けて、 本当にお互いに理解を持って、無理なく楽しく繋がっていける 人間関係を大切にしていけば良い。 彼女は前に進んでいるんだから。 彼女への「好き」が継続している事は、 貴方の停滞が継続している事でもある。 一回彼女への「好き」からは離れないと。 今の時点で離れられている貴方なら。 もっと冷静に、客観的に元彼女と向き合う事も出来るけど。 今の貴方はほぼ別れた当時の「まま」。 その状態では、貴方は自分を更に不安定にさせてしまう。 最後の別れ方が。 一度は付き合うと決めた彼女の「本性」を表していた訳ではなかったと。 それが「わかった」だけでも良かったじゃない? 貴方の心の整理になる。 貴方は貴方の場所で成長していけば良い。 またいつか、 元彼女と心地良く再合流した気持ちがあるなら。 貴方は明確に「変わる」必要がある。 「好き」という気持ちは時として自分を留まらせてしまう。 貴方も感じているんだと思う。 貴方は貴方のペースを大切に。 目の前の一日一日を大切にね☆

189489
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 御回答ありがとうございます。 メールは返信しないことに決めました。 堪えなければいけないときだと思ったので。 自分の人生、自分のために使いたいと思います。

  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

具体的でなくなってしまうのは仕方ないですよ。気にしないほうが良いですよ? うーん…これはもう 「ごめんなさい、何が『すみません』かわからないです。」 と返信したらどうでしょう?もしくは直接聞くかです。 これは聞かないと始まらない問題です。 相手は今冷静に貴方の言葉を聞ける状態だと思います。だったら何も気を張る必要はありませんよ?

189489
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本来ならすぐ聞き直したいのですが、相手が今どう思っているのか、メールすることによって自分の感情がコントロールできるのか気になっておりなかなか決断しかねております。特に後者が心配… もう少し自分でも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 最後のメールに返信してこない元彼

    たびたび質問させてください。 先日の質問も閲覧いただけたら幸いなのですが、私に対して気持ちが冷めた、今後どうしたいか考えたいと言われ、3日ほど連絡を断っていた彼から連絡がありました。 「やっぱり寂しい気持ちが湧かない。だからもう無理なのかなって思う」と煮え切らない返事でした。 私はしばらく彼との関係を見つめ直し、これ以上すがりついて彼を苦しめるのも申し訳なくなっていました。なので、今までの反省と感謝の気持ちと、自分を責めないでね、元気でねと簡潔に返信をしました。 引き止めてくれるとは思っていませんでしたが、彼からも感謝とお別れの返事がくると思っていましたし、できれば最後に直接話をしたいと思っていました。しかし、2日経っても返信はありません。 結局その程度だったのでしょうか。返信をするのも面倒なくらい冷めていたのでしょうか。 もともと真面目な人ですごく悩みすぎる人でしたから、はっきり別れると言わない彼に「まだ考えてくれてるのでは」と期待してしまって。自分からお別れのメールを送っておいて、見返りを求めるのも可笑しな話ですが... 彼は一週間前までいつもと変わらない態度でしたので、私はやはりまだ現実を受け止めきれていないのですね。 冷めた元カノに最後のメールすら返信しない男性の心理ってなんなんでしょうか。

  • 「やり直したい」という気持ちを知ってるのに返信してくるのはなぜでしょう

    「やり直したい」という気持ちを知ってるのに返信してくるのはなぜでしょうか? 元カノに「やり直したい」メールを送りました。 その後、普通のメールを送ったら普通に返信がありました。 その気があるのか?ないのか?どうなんでしょうか? 気持ちを知ってて、ただ普通のメールだから返信しただけなら、ちょっとどうかと思いますが・・・ 友達として、あるいはメールだけなら、と思っているのでしたら、そのように言って欲しいのですが・・・ やり直す足掛かりにはなると思いますか? あまり期待はしていませんが・・・

  • 元彼にメールを返信するか迷ってます

    元彼にメールを返信するか迷ってます 1年半程付き合ってた彼氏がいます。別れて1年半ぐらい経ちますが、たまにメールが来ます。昨日もあなたは幸せですかと… 私は元彼のウジウジしたネガティブな所が嫌になって別れたのでメールを見たらドッと疲れてしまいます 彼は特に、戻りたいとかそういう気持ちはなく、ただ幸せかって聞きたいだけなんですが、無視したらいいのか、幸せだからほっといて欲しいって言うのか… 皆さんのご意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 返信がないのはなぜでしょうか??

    返信がないのはなぜでしょうか?? こんにちは 高校3年生の男子です 実は3日前にこんなメールを受信しました ○○さんですよね? いきなりメールごめんなさい ××高校2年の◎◎っていいます(^ω^) △△さんにアドレスを教えてもらいました♪ もしよければメールできませんか(。・ω・。)?? ちなみに ○○→僕の名前 ××→自分の家の近くにある高校 ◎◎→今回メールをくれた他校の後輩の名前 △△→僕の知り合いの男子の名前 です そしてこのメールの3日後の(今日の)自分の返信が こんにちは ○○です メールありがとうございます このメールきちんと届いてますか?? そして1分後に返ってきた返信が 届いてますよ(^3^)/ 何かあったんですか(^^)? だったんです そして数分後の自分の返信が ◎◎さんの携帯が、フリーメールを受信拒否するようになってたはずなんです たぶんさっき△△君から受信拒否を解除するようにメール行きませんでしたか?? このメールを送ったのが3時間前なのですが、まだ返信なしなんです なぜ返信がないのでしょうか? 返信のしようがないメール文章だったんでしょうか・・・?? 返信ないのに、さすがに今日はメールできないですよね・・・ がっついてるみたいで・・・ 次にメールを送るならどんな内容でいつ送るのがいいのでしょうか? 今までこんな経験ほとんどなかったので全く分からないんです ちなみに自分はパソコンのフリーメールを、その後輩は携帯のメールを使用しています 回答・アドバイスよろしくお願いします

  • 返信がないのはなぜでしょうか??

    返信がないのはなぜでしょうか?? こんにちは 高校3年生の男子です 実は3日前にこんなメールを受信しました ○○さんですよね? いきなりメールごめんなさい ××高校2年の◎◎っていいます(^ω^) △△さんにアドレスを教えてもらいました♪ もしよければメールできませんか(。・ω・。)?? ちなみに ○○→僕の名前 ××→自分の家の近くにある高校 ◎◎→今回メールをくれた他校の後輩の名前 △△→僕の知り合いの男子の名前(メールをくれた後輩と同じ中学) です そしてこのメールの3日後の(今日の)自分の返信が こんにちは ○○です メールありがとうございます このメールきちんと届いてますか?? そして1分後に返ってきた返信が 届いてますよ(^3^)/ 何かあったんですか(^^)? だったんです そして数分後の自分の返信が ◎◎さんの携帯が、フリーメールを受信拒否するようになってたはずなんです たぶんさっき△△君から受信拒否を解除するようにメール行きませんでしたか?? このメールを送ったのが3時間前なのですが、まだ返信なしなんです なぜ返信がないのでしょうか? 返信のしようがないメール文章だったんでしょうか・・・?? 返信ないのに、さすがに今日はメールできないですよね・・・ がっついてるみたいで・・・ 次にメールを送るならどんな内容でいつ送るのがいいのでしょうか? 今までこんな経験ほとんどなかったので全く分からないんです ちなみに自分はパソコンのフリーメールを、その後輩は携帯のメールを使用しています 回答・アドバイスよろしくお願いします

  • 返信が来ない

    高3男子です。 2週間ほど前に好きな女子にアドレスを教えてもらったのですが、 昨日の9時半ごろに、「大した話じゃないけど電話していい?」と言った内容のメールを送ったのですが返信がきません。 このようメールの場合、メールに気付くのが遅かった場合、 返信しないのは普通なのでしょうか? また、このまま返信が来なかった場合、 次に連絡するのは いつごろメールするのが良いでしょうか。 今後の対処法などもありますか? 電話で話したことは無く、学校で話したこともほとんどありません。 メールでは基本的にすぐ返事はくれて、絵文字もそこそこ入っていることが多いのですが、メール好きらしいので良く分かりません。

  • 返信が遅い、来ない・・・

    こんばんは~(^^) 高校1年生の男子です。 僕は同じクラスの好きな女子とメールしています。 僕から毎日朝、平日は学校終わって夕方に,土日は朝だけメールを送っているのですが、返信が遅かったり、来ないことがよくあります・・・ 朝は忙しいし、夕方以降はバイトや塾があるそうで、メールできないのは、わかっているのですが・・・ 相手には「好き」とは伝えました。ですが、メールの回数が増えたり減ったりということはありません・・・ 僕は少しでも多くメールしたいなと思っているのですが、一方的に送るのはよくないと思い、悩んでいます・・・ メールの返信が早くなったり、来るようにするためには、何か方法はあるでしょうか?? ちなみに、学校ではあまり話しません。ですが、好きな人が僕のことを避けているような行動は見られません。 あなたの考えで良いので、少しでも多くのご回答を心からお待ちしております。

  • 返信するべきですか。

    私には2年お付き合いをしている遠距離の彼氏がいます。彼とは順調です。 この間、前の職場が一緒で、2回告白された年下の男性から夜中の4時にメールがきました。その内容が 『どうしたら死にたくなる気持ち抑えられるかな』とだけきました。 彼には昔ちゃんと断りました。メールは私は返してないのに、あっちから一方的に定期的にきていた状況でした。 昔、彼が交通事故にあい足が負傷し入院した時に『足が動かなくなることより連絡をとれなくなるほうが悲しい』と言われました。私は失礼ながら、段々と言動が怖くなり、連絡を途絶えていくような形になりました。 ただ、今回のメールを返していない間も本当に死んでしまったら、どうしようとか 私は最低な人間だなとか考えてしまいます。 でも下手に返信をしてもダメかなとか考えています。 なんだか支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 別れの返信しなくてよい?

    彼氏にメールで突然別れを告げられました。理由は遠距離と価値観の違いなどらしいです。 こないだ会った時はすごい仲良かったし好きと言われたのに、あまりに突然で正直、びっくりだし引きました。なんか、そんな彼氏に私も急に冷めてしまいました。 メールの返事はまだしてません。 一方的に言われっぱなしは悔しいけど、もうあれこれ考えるのが面倒だし、嫌だ別れたくない!とも思いません。縁がなかったんだなさようならってかんじです。 だから返事はしないつもりです。 普通返信しますか? 別に返信しなくてもいいでしょうか?

  • 彼の元カノからの連絡に返信すべきか迷っています。

    彼の元カノからの連絡に返信すべきか迷っています。 現在私には付き合って半年の彼氏がいます。 しかし最近、彼には2年付き合っている彼女がいることが判明しました。 その彼女から 「彼の子を2回流産している過去があり、子供ができにくい体になってしまった。 今不妊治療で週に2回病院に通っているしこの事実についてきちんと彼に責任とってもらいたい。 だからあなたから手を引いてほしい」 と言われました。 彼が二股をしていた事実もあり、 彼と付き合うことで彼女みたいな人生送りたくないと私は一方的に彼と別れました。 しかし、その後すぐに彼から 「彼女に気持ちは一切ないし、好きなのはおまえだけだから別れないでほしい。 おまえと付き合うことになったときに、別れたいといったら妊娠してると言われ、 その後流産してしまって落ち込んでたからしばらく付き合ってたんだ。 その後彼女に別れたいと言ったら子供できない体にさせた責任をきちんと取れと言われてしぶしぶ彼女とはつきあってた。 様子を見て彼女とは別れるつもりだった。 きちんと彼女と別れるからヨリを戻してほしい」 と彼から言われこの半年週末の金・土・日は必ず彼と一緒にいるし、 週4日以上彼の家で過ごしていました。 彼のこと大好きだったのですごく信用していました。 とても大切な存在だったので 一生懸命あやまってくれ、今までの行動を改める、 といった彼の言葉に 気持が揺れよりを戻してしまいました。 彼は彼女に今後の治療費を半分払うから別れてほしいと言っても彼女は話し合いに全く応じてくれず、 なんの連絡もなしに朝から彼の自宅にきたり、彼の携帯に知らない番号から着信があったり 彼女の友達という人から彼女のことでメールがきたりするので、 彼は彼女からの連絡を全て拒否してしまいました。 その後彼女から「今回の件で入院しました。すぐ連絡ください。」 と連絡がくるようになりました。 数日後彼女から私に 「私あの人にボロボロにされました。あんな男でいいならあげるよ。あとは好きなようにして」 と連絡がきました。 私はこのメールに返信してよいのかどうか迷っています。 友達や親まで巻き込み、自分の体を犠牲にしてまで彼を引きとめようとした彼女があっさり身をひくとはおもいません。 こーいう譲るよ的なメールは過去に何回かきており、その後彼に別れたくないとすがっています。 今まで彼女のメールをシカトしていたのは、 変に彼女に返信をして刺激したくなかったという気持ちと、 私にメール送ることで気が済むならしょうがないかなと思い拒否することは避けていました。 でも私が無視することも彼女にとってよくないのでしょうか? 私は、彼女に相手の気持ちを考える余裕がもう少しあったら彼の気持ちを離すことはなかったんじゃないかと思います。 なぜなら彼が、彼女はこーいうことするような女の人じゃなかったのに残念だと言ってたからです。 一方的な自分の感情で彼の気持ちを抑えつけ、気持ちの押し売りが彼を窮屈にさせてたようです。 彼の幼稚な行動も許せるものではないのですが・・・・ このことを彼女に伝えるのは余計なおせっかいでしょうか? 彼女からは特にいやがらせ的な内容の文章は送られてきたことがないので、 彼女を追いつめるようなメールは打ちたくないなと思っています。 このまま彼女へのメールを無視したほうが彼女の為にもよいのでしょうか? とりとめのない文章になってしまいましたが、 アドバイス頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します。