• ベストアンサー

こういうとき、どう返信すればいいですか?

今日、ゆっくりのペースで片思いの人とメールしています。 数時間返信こないなぁと思っていたら、ついさっき返信。 お酒を飲まなきゃいけない場だそうで、変な内容ならごめんねという内容が最後に入っていました。 大切な付き合いをしてる最中にわざわざ返信をくれて、とてもうれしいです。 でも、その反面申し訳なく思ってもいます。気を使わせてしまったみたいで……。 ・どのタイミングで返信を送ればいいか(すぐか、数時間あけるか、明日にするか、など) ・申し訳ない気持ちを伝えるべきか、伝えるとすればどう伝えるか 私は高校生で、相手は社会人です。 しかも遠距離です。 一度告白してダメだったのに、遠距離でもメールをしてくれます。 それだけでも、うれしくて、でももうしわけないのに……。 どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 アドバイス、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.4

>> 質問ばっかりというか、心配症といいますか……、きいてばかりでごめんなさい。 いえいえ、それだけ気を使ってもらえる彼が羨ましく思いました。 で、本題ですが。 >> 飲みすぎないように~のくだりを、こう……なんというか、 >> 上から目線じゃなく、心配しているように伝えるには >> どうすればいいんでしょうか 「体に気をつけておいしく飲んでね♪」くらいで察してくれるかなと思いました。 ♪が語調を和らげて、上からの要素を消してくれるかなと。 すみません、こんなのしか思いつきませんでした。 >> それに対して、返信しないと話ぶった切ったみたいになっちゃいますか? 返信の内容にもよりますが、急がない内容であれば明日以降に返信することにして 今日はその内容に触れなくてもいいと思いますよ。

suzette
質問者

補足

気を遣いすぎて重たいヤツと思われないか心配……あ、また心配って言ってしまった……。 似た文章を送りました。 ありがとうございます。 内容は中断することにしました。 最終的には、飲み会中なのにありがとうございますってことと、その文章と、あと最後におやすみなさいとつけておきました。

その他の回答 (3)

  • ytkamada
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

とりあえず「そんな時にメールくれてありがとう♪飲みすぎないようにしてください★また時間あるときでいいので連絡ください」くらいでしょうか。。。

suzette
質問者

補足

似た文章を組み込んだメールにしました。 ありがとうございます。

回答No.2

43歳男です。 高校生ですか。相手は社会人。少しバイトなんかして社会について知ることができればいいだろうけどね。それが無理でも社会人について少し考えてみる。 今日は土曜日、休日ではないかと思うけれど、お酒を飲む場があるってことは、仕事がらみでしょうかね。 メール、どうするかはあなたの自由です。 個人的には、忙しいのかなその人。メールのやり取りの時間がないし、まあ個人的感情も、仕事の場では少し横によけておかないといけないですよね。 そんなこと思いました。

suzette
質問者

補足

ありがとうございます。 私は私立の女子高に在籍していて、バイト禁止です。 世間知らずな面は多々あると思います。 相手は忙しいようです。 明日の方がいいかなと思うのですが、変な内容送ったかなと心配しているなら、そんなことないですよって送るべきなのかとも思います。 でも、酔っているなら明日でもあんまり影響しないのかも……? やっぱり、飲み会でも「お仕事中」で、メールは迷惑なんでしょうかね……。

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.1

以下ではいかがでしょうか。 とりあえずメールを1通送る。 目的は、「変な内容ならごめんね」に対して不安を解消させること。 変じゃないこと、酒飲み過ぎないように気をつけてくらいの短文で。 (返信が必要な内容を書くと逆効果。) 2通目以降は、今まで通りのペースや内容で送ればいいと思いますよ。

suzette
質問者

補足

ありがとうございます。 飲みすぎないように~のくだりを、こう……なんというか、上から目線じゃなく、心配しているように伝えるにはどうすればいいんでしょうか……。 あと、その飲み会中のときに送ってきたメールには、その前に私が送ったメールへの変身の内容がありました。 それに対して、返信しないと話ぶった切ったみたいになっちゃいますか? 疑問形にしなければ、返信いらないものとみなしてもらえますかね……。 質問ばっかりというか、心配症といいますか……、きいてばかりでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 返信不要メールに返信

    片思いの同僚に、19日以来のメールをしました(私の休暇などで11日から26日まで会えません)。 返信不要です。と書いて ○○さん、お疲れ様でした。土日ゆっくり…できないかもだけど休めるときは、休んでくださいね。 と送ったら、全く予期してない返信がさっき来ました… 返信不要と書いて返信来たのは二回目です。 二週間くらい前に話してた内容覚えてたのか、 ○○の出張お疲れ様でした! 来週からまた始まりますね。頑張りましょう。 と来ました。 来週からまたきつい仕事が始まるんです。 これまでは義務感じゃないかなと思ってましたが、少しは人として好意もってくれてるんでしょうか? また、これには返信しない方がいいですよね? ご意見をください。

  • 返信がない!

    電話には出てくれるのに、メールは返してくれません。電話すると「メールありがとうございます。返事しなくてごめんなさい」と言ってくれます。彼女に片思いしています。彼女はなぜ返信してくれないと思いますか?やはり嫌われているのですか?メールは2週間に一回くらいするだけです。アドバイスおねがいします。

  • どう返信すればいいか、困っています。

    何度もこちらで話を聞いていただいている者です。 26才の女性です。 今回も片想いの24才の彼のことを聞いていただきたいと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1202724 ↑これは、彼のことで最初に相談させていただいた時のものです。 クリスマスに逢いたいと思って、いつもどおりのメールで誘ってみました。 4日後の今日、彼から返信があり、 「遅くなってゴメンやで。23日の夜やったらイケるで。  しかもSEXしてくれたら」という文面でした。 (前にも投稿させていただきましたが) 以前から何度もこのようなメールをもらうことはありましたが、 実際逢っている時は、そんなことを言ったり、私に触れてきたりしませんので、 どう反応すればいいのかわからなかったり、タイミングをうまく取れなかったりして、 ずっと「冗談」として、はぐらかしてきました。 でも最近、彼はお仕事が忙しく、 前にも増して、私が「お願い」して、彼が「逢ってやる」という構図が否定できなくなってきたと感じます。 私はどうしたら彼ともっと仲よくなれるか、 それに今回のメールにどうお返事を返せばいいか、 頭がぐちゃぐちゃになってしまって、 今回また書き込ませていただきました。 動揺してしまって、乱文ですが申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返信がきません

    メール不精の方、またはその生態を知っている方、 教えてください。 25歳女性です。 気になっている彼は30歳、自他ともに認めるメール不精です。 知り合って1ヶ月ですが先日初めて食事にいきました。 (一応彼からの誘いでした) その夜お礼と楽しかったという内容のメールをしましたが、返事がきたのは2日後。。 また会いたいと思ったわたしは、次のメールでよければまたご飯行きませんか?と勇気だして誘ってみたのですが、4日たって未だ返信がありません。。。。 もともと1日に1通あるかないかのペースで、実際会ったときにも「メールも電話もめんどくさくて苦手」と言っていました。 友人(男)にきいてもひどい時は飲みの約束決めたくても1ヶ月放置されることもあるみたいです。 メールに興味がないのか? 私に興味がないのか? 彼はどっちなのかと 気になって仕方がありません。 しかし、メールが苦手という人にこんなこと問いただすなんてできるわけもなく、一人もんもんとメールを待つ次第です。 私もメールはけしてマメなほうではないのですが、メールを待つってこんなに苦しいものかと。。 以前にも一度3日以上返信がなかったことがあり、その時はメール届いてたかな?^^;とついつい送ってしまったのですが、それに対しても1日たったくらいに、ごめんよーおれが返してなかった と謝罪されたことがあります。そのときはなんだか申し訳なくおもいました。 彼のペースを無視して催促してしまった私は心が狭かったなと。 なので連投はできればしたくありません。 でもやはり誘いに対して4日も5日もたっても返事がないのは気がないということなのかな。。 ・このまま返信がくるのを待つべきでしょうか? (待つとしても1週間が限度かなと思っています><) ・それとも何かまたメールを送ってみるべきでしょうか? その場合、どんな内容ならしつこい印象にならないでしょうか? ちなみに電話は知らないので電話という選択肢はありません;; 私はできることなら彼ともっともっと仲良くなりたいと思っています。 正直どストライクです。諦めたくないです。 メール不精の人の心理がわかるかた、意見をください!

  • 返信がないのはなぜでしょうか??

    返信がないのはなぜでしょうか?? こんにちは 高校3年生の男子です 実は3日前にこんなメールを受信しました ○○さんですよね? いきなりメールごめんなさい ××高校2年の◎◎っていいます(^ω^) △△さんにアドレスを教えてもらいました♪ もしよければメールできませんか(。・ω・。)?? ちなみに ○○→僕の名前 ××→自分の家の近くにある高校 ◎◎→今回メールをくれた他校の後輩の名前 △△→僕の知り合いの男子の名前 です そしてこのメールの3日後の(今日の)自分の返信が こんにちは ○○です メールありがとうございます このメールきちんと届いてますか?? そして1分後に返ってきた返信が 届いてますよ(^3^)/ 何かあったんですか(^^)? だったんです そして数分後の自分の返信が ◎◎さんの携帯が、フリーメールを受信拒否するようになってたはずなんです たぶんさっき△△君から受信拒否を解除するようにメール行きませんでしたか?? このメールを送ったのが3時間前なのですが、まだ返信なしなんです なぜ返信がないのでしょうか? 返信のしようがないメール文章だったんでしょうか・・・?? 返信ないのに、さすがに今日はメールできないですよね・・・ がっついてるみたいで・・・ 次にメールを送るならどんな内容でいつ送るのがいいのでしょうか? 今までこんな経験ほとんどなかったので全く分からないんです ちなみに自分はパソコンのフリーメールを、その後輩は携帯のメールを使用しています 回答・アドバイスよろしくお願いします

  • 返信がないのはなぜでしょうか??

    返信がないのはなぜでしょうか?? こんにちは 高校3年生の男子です 実は3日前にこんなメールを受信しました ○○さんですよね? いきなりメールごめんなさい ××高校2年の◎◎っていいます(^ω^) △△さんにアドレスを教えてもらいました♪ もしよければメールできませんか(。・ω・。)?? ちなみに ○○→僕の名前 ××→自分の家の近くにある高校 ◎◎→今回メールをくれた他校の後輩の名前 △△→僕の知り合いの男子の名前(メールをくれた後輩と同じ中学) です そしてこのメールの3日後の(今日の)自分の返信が こんにちは ○○です メールありがとうございます このメールきちんと届いてますか?? そして1分後に返ってきた返信が 届いてますよ(^3^)/ 何かあったんですか(^^)? だったんです そして数分後の自分の返信が ◎◎さんの携帯が、フリーメールを受信拒否するようになってたはずなんです たぶんさっき△△君から受信拒否を解除するようにメール行きませんでしたか?? このメールを送ったのが3時間前なのですが、まだ返信なしなんです なぜ返信がないのでしょうか? 返信のしようがないメール文章だったんでしょうか・・・?? 返信ないのに、さすがに今日はメールできないですよね・・・ がっついてるみたいで・・・ 次にメールを送るならどんな内容でいつ送るのがいいのでしょうか? 今までこんな経験ほとんどなかったので全く分からないんです ちなみに自分はパソコンのフリーメールを、その後輩は携帯のメールを使用しています 回答・アドバイスよろしくお願いします

  • これに返信しますか?

    片想い中の彼がいます。彼曰く、彼女・好きな人はいないそうです。 そして彼は以前に告白したことがあるので、私の気持ちを知っています。  普段は相手の都合も考えてメールでのやり取りが多いのですが今までどんな場合でも(疑問符があるなしに関わらず)メールを出せば返信をくれました。    この間、「やっと一社内定とったで!まだまだ道のりは長いけど就活頑張るよ(^_^)」といった内容のメールを送りましたが二週間を経過しても返信はきません。  この手の内容だと特に返信ってしないもんですか?忙しいかもしれないと思っても、二週間全く携帯をいじらない人でもありません。当然人並みに自分の時間がある彼です。 私の場合は「おめでとう」とか「よかったね」とか何かしら返信を送る質です。 また、以前は返信をくれたという経緯に加え好きな人ということもあり「嫌われた??うざがられた?」と心配です。  少なくとも気になる女にだったら返信はしますよね…   好きでもない子からこんなメールが来たらウザイんでしょうか?  それとも今回は返信するまでもない内容だったのでしょうか?     小さなことですみませんが、もしも私の行動がうっとおしぃようならメールも控えなければと思っています。

  • メールの返信どれだけ待てますか?

    4月中頃から私の片思いの相手は海外へ行きました。 3週間くらいしてPCへメールを送りました。 4日経ちましたが返信はありません。 片思いと書いていますが、実は告白してフラれています。私が追いかけてるような感じです でも友人としては継続していて(つもり)PCのアドレスもお互い教えています。 元々日本にいるときからメールの返信は早いほうではなかったのですが、それでも1日くらいでは返ってきてました。 海外へ行って、違う環境で大変なのかなと思う反面、もう忘れられた、どうでもいい、と思われてるのかな、とも思ってしまいます。 どれくらい待てばいいのかなぁと思います。 フラれてるし、海外だしある程度で私も諦めた方がいいとも思います。 皆さんならどれくらい待てますか? また、再度メールするなら(しないほうがいいかもしれませんが、迷ってますが、、、)どれくらいあけた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 元彼への返信を一緒に考えてほしいです

    1月に別れた元彼に連絡しました。 彼が今年中に海外転勤になることが決まり、ついてきてと 言われましたが断り、別れることになりました。 別れを切り出したのは彼です。メールで別れました。 それから一ヶ月、もやもやして未練が残っていたので 別れてから初めて連絡しました。話したいことがあるので会えないかと 伝えたました。「どうしたの?」と返事をくれ、「伝えたいことあるから会えないかな」と もう一回念押ししたら2日返信がきませんでした。それからやっと、「意味深だな。メールじゃ 言いにくいこと?」という返信をくれました。それから、 やっぱり会いたいだのなんだのとわたしはごねたのですが、「やっぱり会わないほうがいいんじゃないか」「会いたいのは山々だけど..」と優しい言い回しではあるけどノーと言われ続けています。思い切って、「会えないのは彼女がいるとかそういう感じ?やっぱり転勤についていける子じゃないとだめ..?」と聞いてみました。それに対して一週間たって返信をくれたのですが、直接わたしの質問に答えたものではなくて、「やっぱりタイミングが本当に良くなかった」とだけ書いてありました。私がわがまま言って困らせているのですが、返信は毎回一週間弱経ってからではあるものの「連絡とれなくなるとかはないよ」と言ってくれています。 でももうこれ以上連絡しても意味ないのかなと思い始めています。 そこで、 (1)もう連絡しません。お元気で (2)もう少し押して、「タイミング悪いけど遠距離でとりあえずがんばってタイミングを合わせましょう!」といった内容 にするか、迷ってます。 私は交際当時遠距離は嫌だと散々言っていたのですが別れた今は遠距離でがんばりたいという気持ちです。 ご回答お待ちしています。

  • 女性に伺います。突然返信が来なくなりました・・・

    年末から交際している女性なのですが、先週金曜日午後から 「生理になったので気分が重い」とメールに返信すらなくなりました。 (全くゼロではなくてたまに返ってきます) 男性なので、どのくらい辛いものか想像すらできませんが 前回(1月中旬)はお酒を飲んで泊まりに来れるぐらいの程度でした。 その時は、きちんと聞いて了解を得てから、セックスしました。 「私はいいけど・・・お布団汚すよ?」と言ってくれました。 その後も、普通にデートを重ねて順調に交際していましたが (僕はそう思っていました)今回は上記の状態です。 その時の精神状態なども影響を与えるものでしょう。わかります。 ただ、メールに簡単に返信することも辛いほどなのでしょうか? 全く返信がない訳でもなく、たとえば、日曜日には 「昨日は雪かきしていたよ」などと返ってきました。 僕的には「えっ?メールに返信もできないのに雪かきは出来るの?」 と思いましたが、「辛くてもしなきゃならないことだから」と返信が来ました。 ただ、調子がいい時なのでしょうか?そして月曜日は平日ということで 夕方くらいまでは普通にメールをしていて「ごめんね」と繰り返していました。 そしてそれ以降今朝までまた返信はなくなりました・・・ 朝おはようメールをして「食事でもしないか?」と誘ったら 「ごめん昨日から吐き気がして今日はムリ」と断られ 「なんか買って玄関まで届けようか?会いたくないならノブに下げとく」 とメールしたら・・・返信はなくなりました。 女性特有のことなので、精神状態も含めて、そっとしとくに限るのかな? と考えていますが、時間的に、平日外出している間は返信があり 土日祝日とその前夜、自宅にいる時間帯にほとんど返信が来なくなります。 僕との距離を置こうとしているなら、全く返信がなくなるような気がします。 やはり、体調と精神面の不調が重なり辛い状況なのでしょうか? そして僕は何をしてあげたらいいのでしょうか? 彼女からヘルプがない限りはそっとしておくのが一番でしょうか? 心配のあまり頻繁にメールするのも「言葉の暴力」かな?と思っています。