• ベストアンサー

2×4メーカーに関してお尋ねします

「家を新築したい」と、思っているのですが「地震対策」の為、強さに定評のある「2×4」にしよう!と 思っています ですが、数有るメーカーの中で「評判の良い」メーカーが分かりません また、良いメーカーは値段も「高い」でしょうから、その点も考えものです まずは「品質、次に値段」こう思っているのですが、兎にも角にも「評判」が分からずに困っています どなたか良く御存知の方、おられないでしょうか?何でしたら、サイトやブログだけでも教えて頂きたいです 宜しくお願い致しますm(__)m ちなみに、私が探せたサイトは、以下です http://www.iiuchi.info/

• hazet
  • お礼率92% (206/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.1

昨年、2×4で戸建を建てました 質問者さんが見つけたサイトにも評価が書いてあるメーカーです そのサイトはなかなか良く的確に評価されていると思いますよ なので、質問者さん自身がそのサイトを参考に、三つくらいに絞って、実際にモデルルームに行って営業の人と話をしてみましょう 営業の人も人間ですから、どんなに優秀なひとであっても全ての人と合うとは限りません 必ず相性があるので、質問者さんが話していて相性が合って信頼感のある営業さんを見つけましょう 2×4ですが、確かに地震に強いと言われていますが、必ずしも2×4だけが地震に強い訳でもありません 最近は、軸組工法でも2×4と同様に耐力壁を設け、柱と壁でパネル化した2×4の良い点を取り入れた工法もあります 盲信的に2×4だけに絞るのではなく他の工法も十分検討して、それぞれのメリット・デメリットを把握した上で、どれにするか選んだ方が良いとおもいますよ

hazet
質問者

お礼

他の工法ですか、そうですね、調べてみます 有り難う御座います

その他の回答 (4)

• cdp101
回答No.5

スウェーデンハウスは2×6でした 書き間違えました 2×4は確かに強いと思いますよ なので、2×6は更に2×4以上に強いです 一度、スウェーデンハウスのモデルルームにでも行って見てみましょう 2×4のスタッドがマッチ棒に感じるほど、2×6のスタッドは図太いです でも、2×6を知らないというのも勉強不足過ぎると思いますよ 軸組パネル工法も同等以上に強いです もっと勉強しましょう

hazet
質問者

お礼

再び、有り難う御座います そうですね、勉強不足ですね、仰る通り! モデル ハウス、見に行きたいと思います

• cdp101
回答No.4

2×4は良いと思いますよ 在来工法も耐力壁を設けるなど、2×4の真似をするくらいなので 真似されるということは、そこにメリットがあるということでしょう 2×4がお好きなら、更に上を行く2×6なんてのもありますよ 基本的な構造は同じですが、柱の大きさがぜんぜん違います 断熱材も2×4よりも厚くできるので、断熱性能も高いです スウェーデンハウスが2×4ですよ

hazet
質問者

お礼

2×6ですか、初めて聞きました それに、やはり「2×4」は、強いですよね どう考えても、強い!と、思うんですね ただ、現実問題「どのメーカーが良いのか?」 これが、分からない・・・ 有り難う御座います

• inon
回答No.3

設計やってます。 <強さに定評のある「2×4」> 残念ながらこれは都市伝説の類です。在来工法でも、枠組壁工法でも基準に沿って作られたものは強度に変わりはありません。 阪神大震災のときに「2×4」も壊れなかったと言うのは単に新しかったからです。新しい住宅は余程 震度階が高いところ以外すべて倒壊しませんでした。(欠陥住宅は別として) 本当に質のよい住宅を建てたいなら設計事務所に頼みましょう。 構造的に安心ですみよい家を持てますよ。

hazet
質問者

お礼

>残念ながらこれは都市伝説の類です。在来工法でも、枠組壁工法でも基準に沿って作られたものは強度に変わりはありません そうなんですかね?いや、これは「初耳」です もう当たり前、と、思ってましたけどね 設計事務所・・・う~ん、どうなんだろう、馴染みがないものですから 急に言われても、何と言えば良いのか・・・ 有り難う御座います

• tai-yu
回答No.2

2×4だけが地震に強いなんて、大きな認識間違いですよ。 基本的にはどの工法でも建築基準法をクリアーすれば同等の耐震性能です。 そこからの上乗せ分は比較する必要ありますが。 評判・耐震性・品質・値段 すべて重要ですが一番重要なのはあなたが何に最もこだわるかです。 評判のサイト探すあたりから、人と同じなら大丈夫だろう的な考えが見えますが、よーく勉強しないと後で失敗しますよ。特に評判やパンフレット、本だけでは上辺にだまされます。勉強した上で自分なりの解釈でメーカーを項目別に比較検討しないといけないですよ。

hazet
質問者

お礼

自分なりに勉強ですか 一応、勉強はしているんですけどね「良いメーカー」が、どこなのか? それが、分からないんですね 有り難う御座います