• ベストアンサー

住宅メーカー初めからひとつに絞るのは危険??

こんばんは。 家を新築する事になりました。 もともとの、保有の土地(現在は畑)に、頭金は1千万の予定です。 住○林業で、話を進めているのですが他のメーカーからも、勧められていて、「1社だけでするのはよくない」と言われたのですが・・・ やはり、1社だけでするのは危険ですか? 値切る、というかやはりそういう交渉も必要ですか?? あまり値切ると、見えないところで手抜きされても困るしと思います。 値段は値段。かな??とか思ったりして・・ とにかく初心者でわからないことだらけです。 住○林業にしようと思っているのは、丁寧だという評判と親も信頼している様子・・外観が、いいなと思う家が、ここの住宅というのが多い。 あと知り合いの関係で1割ほど安くなるという話・・等々です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

他のメーカーも見るだけ見てみるほうが良いと思いますよ。 気付かなかった違いや、良い点が見つかるかもしれません。 注意点としては、機能や外観だけにとらわれすぎないようにして下さい。 よけいなお世話かもしれませんが、基本的に家を建てる人は間取りや収納、キッチン周りなどの機能を重視しやすいです。 それよりも、基本的な耐震性能や強度、耐久性、使用する部材なども、知っているというだけでもかなり違うと思います。

88aris8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

初心者と自らいうと100%なめられるでしょう。素人だから良く分からないとは業者に言わない方が良いと思います。ちなみに業者も家を建てることには玄人でもあなたの家を建てることに関しては初めてなので素人です。家づくりは意見を出し合い調整しながら話を進めるしかないでしょう。話し合いは契約後にその必要がないように契約の前に良くしておきましょう。  エクスナレッジ社刊「家づくり究極ガイド」という本をお薦めしますので是非読まれてください。  他社の存在をちらつかせるのは自由でしょう。  いずれにしても値引き云々よりもこちらの予算は告げておき「諸費用も手数料も外構も何もかも全部込みの最終の数字を持ってこい。地盤に問題がない限りはその数字より一円でも高くなっても払えません。」と言った方が良いと思います。予算に合いグレードなども気に入れば契約すれば良いでしょう。そうでなければ断るだけです。  業者に告げる予算は上限から1割は除けた額を伝える必要はあるでしょう。  手抜きの件は当然下請け業者に払う金額が下がるので、孫請けのグレードが落ちてくる可能性は否めないでしょう。といっても職人次第でしかない気はします。若くて安い腕の良い独立したての職人にあたるかもしれませんから。

88aris8
質問者

お礼

• Pesuko
回答No.2

ハウスメーカーの場合、契約金額を現場の兄ちゃんたちは知りません。 だから値切ったから手抜きはおきにくいと思う。 逆に値切らなくても手抜きする奴はします。 相見積もりを取るのも一手ですが、ハウスメーカーは単純に あちらが3000万なら弊社は2950万で等、引いてきません。 相手メーカーの小さなアラはささやきます。 大きな声でアラを言う営業は信用しませんでした。 いろいろなメーカーのコンセプトと考え方があるから それらを聞いて取り入れ可能なら取り入れるのいいかもね でも、数社の営業相手にしたら、毎日どこかのメーカーが着ますよ。 受注確度が高いと長時間粘るしね、その辺がうざい。 私が聞いた住友林業のうわさ 土地のボーリング検査を実施し、地盤が弱いと工事してくれない。 (安心といえば安心ね、ボーリングの費用が追加になるけど) 木造構造だから大きな吹き抜けや大広間などが構造上できない場合がある(住友の営業が言ってた)。 15年ぐらい前、アンケート調査で建築関係者が立てるなら 頼みたいハウスメーカーの一位になってた。 少し高い。

88aris8
質問者

お礼