• ベストアンサー

プリンター印刷で数日後に変色する。

純正インクは高いので、リサイクルインクを使用しています。 それが原因でしょうか、印刷時は綺麗なのに5日ぐらい経つと顔や風景がピンク色にボヤけて酷い写真に変わってしまいます。 以前はリサイクルインクでも問題がなかったのですが、この数回は変色しています。 印刷前にはクリーニングを行っていますが・・・ 詳しい方がおりましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.6

1.用紙の設定が合ってない 2.十分に乾燥させてない 3.インク自体の品質、または消費期限切れ 上記1.~3.のいずれか、または複合して起こると思われます。 純正品以外のインクは一般的に乾燥に時間が掛かるものが多いです。 なお変色は、それぞれの色のインクのどれかもしくは複数が酸化や変質(主に紫外線による)により色相が変化することで起こります。 ピンク色に傾くと言うことであれば、マゼンタ以外の色のインクが原因だと推測されます。 私も詰め替えインクを使用しています(プリンタはcanon)が、ヘッド詰まりは経験しましたので、適度な使用と定期的なクリーニングが大切だと思います。 また、用紙設定を間違うと、色がにじんだり、ぼやけたりしたこともありました。 継続してこの状態が続くなら、一度全インクを純正に戻して試してみるしかないですね・・・

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ご指摘の2と3が考えられます。 印刷してから半日でアルバムに入れているので乾燥が足りないと感じるのと インクの消費期限は全く気にかけておりませんでした。 プリンターを5か月使用していない事もありましたので、消費期限が切れていたとも考えられますね。 ピンク色なのでマゼンタが原因と思ったら逆でしたか。 数か月使用しないと必ずヘッド詰まりが生じますね。 写真撮影の機会があまりないのですが、撮影しなくても定期的に印刷してみます。 再度用紙設定を確認します! 今イエローがなくなって使えないのでインク自体も考えてみます。

その他の回答 (6)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

プリンターのインクは、純正は高いですね 私もそういう一人ですが、以前は良く詰め替えや リサイクルインクを使用していました 昔は、殆ど問題は起きなかったんですが 最近、プリンターの印刷の色がおかしくなり 原因がインクだったのでそれ以降は使用をやめました インクだと思いますよ 最近のプリンターは、純正を使用しないと壊れるみたいです 当たり外れもあるのでしょうね、品質管理の問題かも

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 プリンターも5年近くなるので古くなったせいもあるのでしょうね。 最近印刷の色がおかしくなったのですか。 やはりインクが問題ですか。 インクがなくなると、安いショップを探して単品や3種類ぐらい補充するので 他と合わないのかも知れません。 以前は違っても印刷に問題がなかった反面、ヘッドクリーニングは頻繁でした。 あとは、外れもありましたね。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

私はキャノンのプリンターで、かなりリサイクルインクを使っています。 特に問題はありません。花を印刷しますがあざやかなまま何年も変わりません。あたりはずれの問題かと思います。 それと印刷時に紙の指定をしていますか。マット紙、光沢紙、フォトペーパーなどがあります。 私は高いけれど最もグレードの高いプロフォトペーパーを使い、その指定をして印刷しています。発色もいいし暗部のしまりが全然違いますよ。

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 リサイクルインクをお使いで問題なしですか。 自分はエプソン6色のプリンターを使用しています。 使用は光沢紙指定もしています。 余裕がないのでインクも用紙もどうしても安価な商品になってしまいます。 用紙を検討してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8529/19387)
回答No.4

>以前はリサイクルインクでも問題がなかったのですが、この数回は変色しています。 リサイクルインクは「品質が安定してない」ので「以前は」はアテになりません。 メーカーがコストダウンを目的に、低品質のインクに変えてしまう可能性があります。 例えば、マゼンタ系を「定着が悪く、乾燥しにくくて、時間が経つと、段々滲んでくるインク」に変えれば、質問者さんみたいな状態になるでしょう。 純正品が高いのは「安定した品質を保証するため」なので、品質保証を放棄するなら「酷い写真に変わるのを我慢するしかない」でしょう。

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 なるほど。chie65535さんのおっしゃる通りですね。 他のご回答戴いた方へのお礼にも述べましたが、その都度違うショップで購入しているので 品質が不安定になっているのかも知れません。 コストが安いのですから粗悪品の可能性が高い事もありますね。 こんなにインク交換が頻繁だと思わなかった事が失敗です。 再検討します。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

リサイクルインク、互換品、相当品、詰め替えインクなどを使うとプリンターの故障の原因になります。 その時は、自己責任で修理しなければなりません。 インクのボタ落ちや、色褪せ、インクつまり等も起きます。 クリーニングしても、無駄にインクを捨てるだけです。

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 確かに純正品以外を使用するのは故障の原因になってもおかしくないですね。 色によってはすぐに減るので純正品だと替えきれないのが悩みです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

「時間が経つと変色する」と言うことは「時間が経つとインクが変質している」と言うことですから、「インクの質」が問題なのです。 つまり、ご使用のリサイクルインクの質の問題、それ以外何物でもありません。

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 リサイクルインクですが、その都度ネットで安い所を見つけて購入しているので ショップがバラバラなのも悪いのでしょうね。

noname#259146
noname#259146
回答No.1

印刷に使う用紙によって変色したりにじんだりする事があります。 1.用紙を変える 出来ればインクジェット用 2.用紙が湿気を吸っていないか? 乾燥した用紙を使ってみる 一度ご確認ください。

mustang000
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 用紙はインクジェット用紙を買っていますが 湿気は気にした事がありませんので、気を付けて見ます。

関連するQ&A

  • エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです

    エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

  • プリンター用紙(主に光沢紙)の変色について

    デジカメで撮った(カラー)写真を写真用光沢紙(エプソン製)で自家印刷したところ、3ヶ月ほどで変色が起こりました。黄橙色っぽくなり退色もしていて一目でその変化が分かるほどです。写真は部屋の壁に貼ってありました。直射日光は入りませんが窓からやや近い場所でした。 疑問に思いプリンター(キャノン製でインクも純正を使用)のインクや用紙の種類を調べてみましたが問題なさそうでした(両方ともに染料系)。もしこの程度の日光のせいだとすれば実用上問題ありだと思うのですが?詳しい方いらっしゃいますか?

  • エプソンプリンターの写真印刷

    EP804ARのプリンターを6年ほど前から使用してます、PCはTOSHIBAのWD7です、白黒の印刷は問題なく出来てますが写真の印刷は白、黒グリーンしか出ずカラー写真とは言えません赤系、ピンクは全く色が出ないのです、原因あれこれ考えまして印刷用紙(エプソン)が数年まえに購入のものだったので古い?かと今日ヤマダ電機で買い早速印刷してみましたがやはり青黒系の色のみで用紙のせいではないとわかりました、ノズルチエック、ヘットクリーニングもしてます、他にはインクかと思いますが量は全て3分の2以上、購入はやはりヤマダでエプソン純正を買ってます、ただしセット購入ではなく少なくなった色を買い足してます、印刷に暖色系の色が出ない 原因を教えて下さいよろしくお願いします

  • プリント写真の変色

    エプソンのインクジェットプリンタを使用していますが、プリントした写真が変色が早いのと 余り変色しないプリント写真がありますが、使用インキの違いですか?純正とか顔料インキとかリサイクルとか? よろしくお願い致します。

  • パソコンのプリンタの黄色インクが変色して印刷される

    私はエプソンのEPー711Aを使っていますが、最近写真等を印刷するとどうも肌の色が今までと違って発色が紫色がかって、とても綺麗とは言い難くなりました。ノズルチェックでインクをそれぞれ調べた結果、黄色が濃い緑色で印刷されます。すぐ隣のカートリッジが青とピンクで色が混ざって緑色になっているのではと思っています。新品のカートリッジは問題ないようなので、ノズルチェックパターンを印刷すると。最初は黄色で印刷されるのですが、段々変色してきて緑が濃くなってきます。そこで、対応なんですが、互換インクを使っているので、エブソンにも問い合わせできません。しかし、新品に買い替えるには勿体ない(2年使用)ので、どなたか回復させる技を持っていましたら教えてほしいです。

  • プリンターで、印字されないのですが、

    プリンターで印字すると、特定の色が印刷されません。解決方法を教えて下さい。 機種は、キャノンのIP4500です。使用期間は、約5年です。 インクカートリッジは、たまに純正を使用していましたが、ほとんどリサイクルインクを使用していました。 そのせいかどうか分かりませんが、印刷しようとすると、PCの画面上にエラーメッセージが表示され、印刷は全くできない状況となりました。 家電量販店の店員さんからは、リサイクルインクを使用していたのが大きな原因だと言われました。 その後、約半年ぶりに印刷できるかどうか確認してみました。 その間、電源は一切入れずに、部屋の隅に置きっ放しにしてありました。 すると、PCの画面上にエラーメッセージは一切表示されずに、印刷することができました。 この時、カートリッジは、全て純正を使用しました。 ところが、黒色の文字が印刷されませんでした。 印刷時、PCの画面上ではインクのタンク別にインクの量が表示されますが、全色インクが十分あると表示されています(全色新品を付けた状態なので、インク量は十分ないとおかしいのですが)。 この状態を解決し、全色印刷できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ネットを見ていると、クリーニングキッドという物があるということが分かりました。 このキッドを使えば、この問題は解決するのでしょうか。 実際利用したことがないこともあり、どのような物か分からず、本当に効果があるのかも分かりません。 なお、プリンターのプロパティの中、ユーティリティの中にあるプリンターのクリーニング(正式には、ヘッドのクリーニングでしょうか?)は、強力クリーニングを含めて2回行っています。 以上、解答よろしくお願いします。

  • HPプリンタの詰め替えインクの不具合

    HPofficejet6500Aを使用しています。 まだ購入して1ヶ月程度です。 購入時に付属していた純正インクがなくなったので、詰め替えインクを購入して詰め替えました。 詰め替えた直後は問題なく印刷されていたのですが、まもなく印刷がかすれるようになりました。 ヘッドクリーニングを2回すると多少良くなるのですが、10枚程度印刷するとまたかすれたり、どれかの色がまったく出なくなります。 詰め替えインクにしてから一日に何回もヘッドクリーニングしています。 クリーニングをするとインクを消耗するとネットで読んだので、クリーニングのしすぎでインクがすぐになくなってしまっているのが原因なのでしょうか? インクを足してもかすれるし、私の購入した詰め替えインクは純正よりもたくさん印刷できるとのことだったのですが、詰め替えインクもどんどんなくなっていってます。 詰め替えインクを使用するとメーカー保証がなくなるというのは存じておりますが、詰め替えインクでも問題なく使用できているひともたくさんいるようなので、私の場合は何がいけないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • カラープリンター

    純正のインクをやめて、安いインクをネットで買い その後印刷に障害がおきてしまい、黄色い絵柄がどうしてもピンク色に なってしまいます。 ヘッドクリーニングや設定を色々といじってみましたが、なおりません。 何か良い解決方法はありませんか??

  • プリンターの印刷状態について

    EPSON PX-045Aを使用しています。印刷・コピーをすると青系がピンク系に変色してしまいます。試しに、印刷テスト用シート(4色)を印刷すると、左側の青が薄いピンクになっています。インクを新品に変えても一緒でした。原因と対策が分かれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターで印刷してもきれいに出ない

    年賀状を印刷しようとしても黒が紫色に変色しきれいに印刷されません。 ノズルクリーニング済み、インクも新しいものへ交換しましたが改善されません。 MG7530 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。