• ベストアンサー

男性をたて続けること

20代後半女性です。 男性は女性にたててもらうのが好きだと思いますし、いつまでも尊敬していてほしいものだと思います。 私は付き合う前や、付き合いたては素直にすごいなぁと思ったり、自然にたてることができるのですが、付き合いが長くなると、対等のように感じて(そんなことないのに)段々彼のすごかったところが当たり前のように感じたり、相手の自慢にむっとしたりします。 どんなに社会的地位が高かったり、有名な方と付き合ってもそうなってしまいます。 きちんと男性をたて続けている方はどうしていますか?どうしたらたて続けることができるでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

男性を立てたり謙ったりすれば、それで関係がうまくいくって訳ではないですよ。相手があきらかに社会的な地位があったり有能だったりしてもです。・・・もしかしたらそんな人でも、恋愛相手には「友達のような対等な関係」や、むしろ「引っ張っていって欲しい」ということを期待している人は少なくないのかもしれません。それが自分にとっての数少ない「頼れる人」なのですから。 誰でも「人として敬われる」ことは必要ですが、それと「力関係がある」ということは全く別の話なのだと思います。 確かに恋愛相手に常に譲り一歩下がるタイプの人はいるでしょうが、そういうタイプの人は相手の地位や能力は関係なく、誰に対しても「一歩下がる」のだと思います。本人が根っから謙虚なので、他人の自慢も自慢に聞こえないのです。 付き合いが長くなっただけでそういうことが出来なくなるということは、おそらくhana990さんは本来そういうタイプではないのだと思います。恋人に「友達のような対等な関係」か、もしくは「自分が決定権を握ること」を望んでいるのです。 なので、そういうタイプを見つければいいのです。やはり自分の引き出しに無いことをしても、すぐ無理が出てきますよ。相手が恋人のような深い関係であればなおさら。自分自身を認めた方がいいです。その上で、受け入れてくれる相手を見つけてください。

noname#159635
質問者

お礼

はっとさせられました。 誰もがたてられることを望んでいるわけではないし、誰にでも謙虚な人はいつもですものね・・ 自分自身についてもそうかもしれません。対等を望んでいるんだなって思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#185469
noname#185469
回答No.4

既婚者ですが聞いて下さい 主人を立てる事が自分自身の株が上ると信じてます お互い様です女性をさげすむ男性は醜いいと思います

noname#159635
質問者

お礼

確かに!そうですね。お互いを尊重できることが一番ですよね・・

回答No.3

実際その男がたいしたやつじゃないか、おたくが人を見る目がたいしたことないか、どっちかの可能性あるね。人を見る目がないにも、たいしたことないやつが一時的に素敵に見えるのと、深い部分への考察が及ばないから相手の良さがわからんで、ろくな男がいないと言ってる可能性もあるし、そもそもおたく自身がたいしたことないから(でも自分のことなんで自覚しようがない)中身が二流の男しか寄り付かんのかもしれんし。 あたしに関しちゃ立てる技術は必要ない、頭で考えんでも立てたくなるような男としかつきあわんから。旦那の悪口いっぺんも言ったことないわ。

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、そのようにも考えられますね・・ 難しいです。ありがとうございます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

私は男ですが、年上の妻と結婚して幸せにしています。 妻は年上でも私を立ててくれています。 それは、自然と出来上がったわけではなく、付き合いだしたときに、お互いをどう呼び合うか、どういう関係がいいのかを話し合った結果です。 でも決して彼女は無理をしていないですし、私も亭主風を吹かしているわけではないですが、不思議とその関係が維持できていますよ 正確だと思いますし、男性も立てられるとプレッシャーに感じるだけの人もいます。 また、決断できない男性もいます。 また、立てられることを当たり前としてしまう人もいますし、どんどんエスカレートする人もいます。 質問者さんの感覚と合う方と出会うのが一番だと思いますよ

noname#159635
質問者

お礼

なるほど、プレッシャーに感じる人もいるんですね。そういえば思いあたります・・ 人それぞれ感覚が違うということなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 33歳男性に結婚相手として求めるものは?

    20代後半~30代の独身女性にお聞きします。 タイトルの通りです。貴女は相手の男性に何を求め(期待し)ますか? 経済力?社会的地位?何でもいいのでご意見お願いします。 寄せられたご意見を参考に自分磨きをしたいと思います。

  • 30代後半で結婚してない男性について

    女性は、結婚したい男性の条件に、経済力(医師や弁護士、公務員など)、社会的地位などを求めますね。性格重視の方もたくさんいらっしゃると思いますが。 最近、 このような経済力や社会的地位を満たしていて、30代後半以上の年齢で結婚してない男性は、変人または性格に問題があると思う と知人から言われました。 皆様はどのように思われますか? 経済力や社会的地位が高い男性はモテるとは思いますが、たまたま未婚のままっていう男性もいると思います。もうすぐ40代で超美人でもなぜか独身女性も知人にいますし。 ご意見や経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(

    50代以上の男性にお伺いします。 私(女性・独身・45歳)相手の男性(62歳・妻死別)彼はすでに社会的成功をおさめ12年前に奥様を亡くされている方です。人間的に素晴らしく心から尊敬している方です。彼の是非支えになり結婚出来ればと願っています。私に対して好意的でこれから先どうなるかわからないがお付き合いを初めてみようということになったのですが、この世代の男性が一回りも年下の女性と結婚に踏み切る決断てどういう点がポイントになるでしょうか? 又彼を支えていくにあたってどのような事が有効でしょうか?うまく質問かけませんがよろしくお願いいたします。

  • 付き合う男性はいつもネコのようになります・・・

    こんばんは。 私は29歳の女性です。 今までお付き合いさせていただいた男性達は、私よりずっと賢くて、社会的地位もしっかりした方が多かったのですが、 交際し始めてたいてい1ヶ月経つと、みんなネコや赤ちゃんのように甘えてきます。 今、お付き合いしている男性は 私より8つ上で、付き合う前までは指一本も触れず、とっても紳士的で、クールで知的で尊敬できるような感じでした。 しかし、肉体関係を持つようになると、やはり私に甘えてくるようになり、ネコのように甘えてきます。(本当は私が甘えたいのですが・・・) また、この彼も甘えん坊になってしまったのかーと思うと、男の人って皆同じなのかな、と思えてきます。 最初のように、クールで紳士的な雰囲気はやはり続かないのでしょうか・・・

  • 40代後半の独身男性の心境

    私は30代前半の独身女性。 惹かれあってから日が浅いので、まだ互いを知るという段階ですが、お付き合いしている恋人は、40代後半の独身男性です。社会的な地位が高い場所で確立している人で、とても尊敬できる人です。自分の仕事にはかなり満足して、忙しいですが、楽しそうです。 そんな、彼の40代は、いつも30前後の若い恋人がいたようで、それを耳にしたとき、何とも言えない気分になりましたが、確かに見たくれも良い紳士なので、もてるなと。 恐らく、いろいろな意味で、一般的な男性とは違った世界に住む人ですが、このような、40代後半の独身男性の心境や自分の恋愛観は、どうなのでしょう。考えられるいろいろなケースを知って、心の準備をしていたいと思います。

  • 理想の男性って・・。

    色々なタイプの男性とお付き合いして結婚された女性の方へ質問です。 男性のタイプっていろいろ変わると思うのですが、やっぱり恋愛と結婚は別物なんでしょうか? 私は学生の頃、お付き合いするタイプって一緒にいて楽しい人!って感じだったんですよ。 でも社会人になって経験を積み重ねていくと、ただ楽しいだけよりも尊敬できてと一緒にいたい、追っかけたい!と思える方が大きくなって20代半ばはそんな男性とお付き合いしてました。 でも自分を抑えての恋愛なんていつかは終わるもの。結局、見返りを求めてたんでしょうね、結婚を意識した時点で相手の人とは方向性が違うんだなと。 その後、いろいろな出会いはあったもののピンと来る事はなく・・理想のタイプと自分に合ったタイプって一致しないのかな!?なんて思うようになりました。 先月までオンエアしていた「恋愛偏差値」を見てるとドラマに出てくるいろいろな立場の女性と重なるんですよ。 私も恋愛偏差値が低いのかな~やっぱり、地位や見栄等の余計な事を考えて本当の理想の男性が見えなくなっているのかな?と思ったり・・。 で・・最近、一緒にいて楽しいなと思える男性に出会いました。理想のタイプとは違うんです。優しくて一緒にいて楽しくて・・でもドキドキしない。 仲のいい友達としては接する事は出来るのですが、頭の中で分析する自分がいて、ほんとにこの人でいいの?と。分析の結果、50/50でなかなか前に進めない自分がいるんです。 20代後半にもなれば、誰だって傷つきたくない余りに慎重になったり、見失ったり。。恋愛をしたいのか、結婚がしたいのか。。。 そんな経験をした方、経験談をお聞かせください!

  • こんな男性どう思われますか?信用出来ますか?

    それなりに社会的地位もある50代の男性です。自分の事を寂しがり屋だと言い相手に想われる事で自分もその人を好きになる。しかしちょっとでも相手から嫌われたと感じると相手の前から姿を消したくなる、つまりすぐ別れるだ身を引くだと大騒ぎ(笑)何なんですかね?この男性(笑)

  • 40代後半男性でも、看護師になれますか

    40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。 病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。 やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。 病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。 現実は、どうなのでしょうか? 40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

  • 努力しているが、結果を出せない男性

    女性の方、尊敬できますか?  それとも、気の毒だとか、同情するだけで、男性として尊敬できず、ましてや付き合うなんて考えられませんか?    僕は、なんだかんだ言っても、尊敬されるのは「結果を出せる人」だと思います(社会人の場合はとりわけ仕事で)。結果を出せる男は、どんなタイプの男でも、尊敬され、それがもてる要素になるのです。  付き合ったり結婚したりする相手について (1)努力家だけど、結果を出せない男性 (2)能力や素質が高く、努力しているようには見えないが、結果を出す男性 選んで、理由も教えて下さい。

  • デコメを使う男性は・・・?

    突然ですが、デコメを使う男性って遊び慣れしている男性が多いのでしょうか? しかも、社会人だとどうでしょうか? 尚且つ40代の男性だとすると20代位の女性とお付き合いなんかしていると予測されますか? それとも、ただの凝ったメールが好きなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m