• ベストアンサー

男性をたて続けること

20代後半女性です。 男性は女性にたててもらうのが好きだと思いますし、いつまでも尊敬していてほしいものだと思います。 私は付き合う前や、付き合いたては素直にすごいなぁと思ったり、自然にたてることができるのですが、付き合いが長くなると、対等のように感じて(そんなことないのに)段々彼のすごかったところが当たり前のように感じたり、相手の自慢にむっとしたりします。 どんなに社会的地位が高かったり、有名な方と付き合ってもそうなってしまいます。 きちんと男性をたて続けている方はどうしていますか?どうしたらたて続けることができるでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

男性を立てたり謙ったりすれば、それで関係がうまくいくって訳ではないですよ。相手があきらかに社会的な地位があったり有能だったりしてもです。・・・もしかしたらそんな人でも、恋愛相手には「友達のような対等な関係」や、むしろ「引っ張っていって欲しい」ということを期待している人は少なくないのかもしれません。それが自分にとっての数少ない「頼れる人」なのですから。 誰でも「人として敬われる」ことは必要ですが、それと「力関係がある」ということは全く別の話なのだと思います。 確かに恋愛相手に常に譲り一歩下がるタイプの人はいるでしょうが、そういうタイプの人は相手の地位や能力は関係なく、誰に対しても「一歩下がる」のだと思います。本人が根っから謙虚なので、他人の自慢も自慢に聞こえないのです。 付き合いが長くなっただけでそういうことが出来なくなるということは、おそらくhana990さんは本来そういうタイプではないのだと思います。恋人に「友達のような対等な関係」か、もしくは「自分が決定権を握ること」を望んでいるのです。 なので、そういうタイプを見つければいいのです。やはり自分の引き出しに無いことをしても、すぐ無理が出てきますよ。相手が恋人のような深い関係であればなおさら。自分自身を認めた方がいいです。その上で、受け入れてくれる相手を見つけてください。

質問者

お礼

はっとさせられました。 誰もがたてられることを望んでいるわけではないし、誰にでも謙虚な人はいつもですものね・・ 自分自身についてもそうかもしれません。対等を望んでいるんだなって思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#185469
noname#185469
回答No.4

既婚者ですが聞いて下さい 主人を立てる事が自分自身の株が上ると信じてます お互い様です女性をさげすむ男性は醜いいと思います

質問者

お礼

確かに!そうですね。お互いを尊重できることが一番ですよね・・

回答No.3

実際その男がたいしたやつじゃないか、おたくが人を見る目がたいしたことないか、どっちかの可能性あるね。人を見る目がないにも、たいしたことないやつが一時的に素敵に見えるのと、深い部分への考察が及ばないから相手の良さがわからんで、ろくな男がいないと言ってる可能性もあるし、そもそもおたく自身がたいしたことないから(でも自分のことなんで自覚しようがない)中身が二流の男しか寄り付かんのかもしれんし。 あたしに関しちゃ立てる技術は必要ない、頭で考えんでも立てたくなるような男としかつきあわんから。旦那の悪口いっぺんも言ったことないわ。

質問者

お礼

なるほど、そのようにも考えられますね・・ 難しいです。ありがとうございます。

• 517hama
回答No.2

私は男ですが、年上の妻と結婚して幸せにしています。 妻は年上でも私を立ててくれています。 それは、自然と出来上がったわけではなく、付き合いだしたときに、お互いをどう呼び合うか、どういう関係がいいのかを話し合った結果です。 でも決して彼女は無理をしていないですし、私も亭主風を吹かしているわけではないですが、不思議とその関係が維持できていますよ 正確だと思いますし、男性も立てられるとプレッシャーに感じるだけの人もいます。 また、決断できない男性もいます。 また、立てられることを当たり前としてしまう人もいますし、どんどんエスカレートする人もいます。 質問者さんの感覚と合う方と出会うのが一番だと思いますよ

質問者

お礼

なるほど、プレッシャーに感じる人もいるんですね。そういえば思いあたります・・ 人それぞれ感覚が違うということなんですね。ありがとうございます。